iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年05月30日

iKara Ver.0.33.1 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0331.zip

・ iPod歌詞テキスト生成を曲ファイル名に変更


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 22:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年05月30日

違うアーティストの同名曲対策色々

0.33は主に違うアーティストの同名曲対策色々です。

ダイアログから新規に歌詞を入力した際の保存形態を設定できるようにしました。

規定動作は「曲ファイルと同じフォルダ」に「曲ファイル名(.txt)」で
歌詞ファイルを作ります。

すでにiKaraを使っていた人は(混乱するといけないので)従来の設定を
引き継ぐようになっています。なっている・・・ハズ。


この「曲ファイルと同じフォルダ」設定により歌詞ファイルが一気に各所へ
分散してしまう訳ですが、管理が困難になる事への対策として、
削除ボタンを付けました。


もう一つ、iPodまわりはiTunesのフォルダ生成と同じような整理を行う様に
なりました。アーティスト名やアルバム名がない物は、おなじみの
「不明な〜」になります。

最後に、この記事が上がる前に落とした人は念のためもう一度落とし直した方が
良いかも知れない。0.33.0.3・・・またか('A`)
posted by ねぼすけ at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年05月29日

iKara Ver.0.33 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0330.zip

・ 新規歌詞ファイル作成時のファイル名とフォルダ位置を設定可能
・ リロードボタン、削除ボタン追加
・ iPod歌詞をフォルダ分けして生成するよう仕様変更
・ iPod歌詞のタグを変更
・ その他細かい修正や変更


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年05月28日

「適用」ボタンにはリロードの効果もある

0.32から、0.2x以前の古いiKaraの様にダイアログを開かなくても
SHIFT+オプションでネット検索出来るようになりました。
おまけとして、ダイアログを開いている間はオプションクリックのみで
「再生中の曲」をネット検索します。


以下、使い倒している人しか多分わからない話。

オプションボタンでダイアログを開くと表示される歌詞は、
ダイアログを開いた時点で再生されている曲の物で、次の曲へ移っても
変わらない仕様になっています。

だから、ダイアログを開いたままiTunesの>>を押して(あるいは自然に)
次曲へ移ってから「ネット検索」ボタンを押しても、前曲しか検索できない。
この辺で使用者を混乱に陥れやしないかと若干心配しているのだけど
どうでしょう?


適用ボタンは歌詞が少しでも変更されていれば、保存した後、
現在再生中の曲を読み込みます。つまり歌詞を少しも触っていなければ
リロードだけを行うので、「適用」「ネット検索」と押せば、
ダイアログを開閉しなくても再生中の曲を検索できる訳です。

むしろ今回追加したおまけのダイアログ表示中のオプションボタンによる
検索でコピーしてきた歌詞をリロードせずに貼り付けると失敗するかも知れない。


要するに、ダイアログで歌詞を編集する時はダイアログ下部に書いてある編集中の
ファイルのフルパスをよ〜く確認しましょう、と、そういうお話でした。

エディットモードと同じようにダイアログも、次曲へ移ったら強制的に保存して
次曲を表示するようにした方が良いのだろうか・・・。
posted by ねぼすけ at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年05月28日

iKara Ver.0.32 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0320.zip

・ SHIFT+オプションでダイアログを開かずにネット検索可能
・ ダイアログを開いている時に歌詞ファイルがない曲に移った後「適用」を
  押した際、前曲の歌詞を表示し続けていた不具合を修正


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 06:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年05月27日

もみ消したかったが思ったより人が来てた

0.31初出時に微妙に動作の変なのをうpしてしまった。

今その時間の付近のアクセスログを確認したら30人ぐらいいる〜!orz
そのうちの何人が落としただろう?
ごめん。iKara.dllを右クリック>プロパティで0.31.0.0の人はハズレです。
落としなおしてください・・・。

気を取り直して新バージョンの解説を少し(これも書き直しだけど)。
今回からアーカイブにiniファイルが入っていません。
勝手に自動生成するようになりました。前バージョンを使ってくれている人は
設定が引き継がれるはずです。

そのかわり今までiniファイルに書かれていた注釈がなくなります。
細かく設定していた人はほとんどいないかなぁとも思うけど、
色設定などはGUIに少しずつ移行させていくつもりです。

URL登録は説明なしでも触ればなんとなくわかるようにしたつもり。
4つで十分ですか?少ないですか?

あと、ダイアログ上でOKや更新を押さなくても数値などが反映されるように
なりました。(OKや更新を押さないと保存はされません)
これで(高速なパソコンなら)拡大速度などをグリグリいじって遊ぶことが出来ます。
あんまり意味ないけど、これはこれで結構楽しいYO

設定まわりをたくさんいじったのでバグの心配をしてます。
おかしい挙動を見つけたら報告を。

ところで最近は、ブログの、キーワードに勝手に広告が入る機能を
有効にして書いてます。クリックしてくれる人には大感謝だけど、これ、
思ったよりウザいかも。ごめんね。
posted by ねぼすけ at 07:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年05月27日

iKara Ver.0.31 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0310.zip

・ 4つまでネット検索URLとWEBサイト名を設定可能
・ その他細かい修正や変更


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年05月26日

winanpでiPod

winanpでiPodが使えるようになったんだって。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050525301.html
(WIRED NEWS)

winampはPC音楽プレーヤの古参で、いろんな意味で偉大なソフト。
でも素人にはあまりお勧めできない。
posted by ねぼすけ at 05:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年05月25日

注釈表記が変な日本語だった人ごめんorz

実は0.30.5は途中からコソーリと歌詞ファイルがない際の注釈表記を更新してたんです。
初出では設定ダイアログに全く触れていない文章だったから、書き直そうと思って。

で、さっき見直したら酷くおかしな日本語になってた!

あー、これはいかんわ。使い方をまだ理解していない人向けの
文章のハズなのに、かえって混乱させたかも。

iKaraには、無音起動時やダイアログでのバージョン表記の他に、
実は更に下一桁バージョン番号があります。
それはdllを右クリ>プロパティで確認できます。

これを書いている時点でアップされているのは0.30.5.2で、
 0.30.5.0 文はマトモだがダイアログに関する記述がない。
 0.30.5.1 文が宇宙的に破綻
 0.30.5.2 さっき書き直した
です。

更新履歴に書かない様な細かい所やあまりにハズカシいバグは気付いた時点で
コソーリうpです。

歌詞テキストを右クリメニューで貼り付けた際に再描画をしなかったり、
ダイアログが何個も開けたり・・・etc。

ああ!そういえばさっき、0.30.5.1をVectorに発射しちゃった。
あっちは更新に時間がとてもかかるんですよ。
1週間後に宇宙語版がうpされ、さらに更新するまで1週間以上さらし者にされる訳かorz
吊りたくなってきたwwwwwwwくぁwせdrftgyふじこlp;@:「

もうVectorやめようかなぁ。
こういう時困るし。ここ読まずにユーザーがメール発射するし(ノД`)
posted by ねぼすけ at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年05月24日

ご協力を(・∀・)つI

恥ずかしい話しではあるけれど、フリーソフトを公開するのは
モチベーション維持がそれなりに大変って気がしてきた。

偉そうな事は言えないけど、顔の見えないユーザー相手に
あなたなら、がんばる気力を維持できますかい?


そんなこんなで広告を目立つ位置に貼ってみました。

フリーソフトは無料だけどタダじゃない(?)・・・ちう訳で、
どうか広告クリックにご協力ください。。。


(´-`).。oO(コメントモナー)
posted by ねぼすけ at 19:08 | Comment(10) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年05月24日

数分間デバッグ版をうpしてしまった

0.30.5で、数分間デバッグ版をうpしてしまいましたorz

早く気付いて良かった。
でもその僅かな間に変なのを落とした人、いたらゴメン(ノД`)

iTunesは[iTunes Music]フォルダを整理するにチェックを入れている場合、
長い曲名を適当に切りつめてファイル名にするみたいで、その関係と勘違いで、
ミスしてました。

iKaraではファイル名長さはiTunesに準じず(タイムタグ仕様に準じて)
曲名そのままを歌詞ファイルに使いますが、ファイル名に使えない文字を
アンダーバー「_」に置き換えます。これはiTunes互換(のつもり)です。

その辺でまだ怪しい症状がある場合、ご一報を。
posted by ねぼすけ at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年05月24日

iKara Ver.0.30.5 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0305.zip

・ 長い曲名の曲ファイル位置が取得できない不具合を修正
・ 背景ビジュアライザがまた少し変更


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年05月22日

iKara Ver.0.30.4 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0304.zip

・ タグ削除時に@タグを行頭ではなくても消去していた不具合を修正
・ 背景ビジュアライザをまた少し改良(パラメータ要調整)


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 04:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年05月21日

iKara Ver.0.30.3 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0303.zip

・ ネットワークからの再生をサポートしたつもり


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年05月21日

iKara Ver.0.30.2 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0302.zip

・ iKaraのダイアログを一度でも開くとiTunesビジュアライザの
  オプションダイアログが閉じられなくなってしまう不具合を修正


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 04:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年05月20日

新機能の補足

大工事で大きく変わったので0.30としました。
初期から比べるとファイルサイズも1.5倍増。
乙、俺。

ダイアログを装備した事により、iniファイルの直接編集という手間を軽減。
従来通り、直接書き換えもできるので、より細かい設定をしたい人はどうぞ。

テキスト編集はダイアログを開いた時点で読み込まれていたファイルに対して
行われます。次曲に移っても編集対象は変わりません。

コピー貼り付けなども出来るので、もうメモ帳すら要らなくなったのでは。
是非使い倒してみてください。
posted by ねぼすけ at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年05月20日

iKara Ver.0.30.1 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0301.zip

・ タグが付きtxtをタグ削除保存する際、lrcも保存し上書きを防止


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年05月20日

iKara Ver.0.30 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0300.zip

・ ダイアログによりテキストの直接編集や基本設定のGUIを装備
・ ネット検索に使用するコードをSHIFT-JISとEUCから選択可能
・ その他色々大幅更新


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年05月20日

要望・感想・不具合報告 Part2

機能追加などの要望や感想、質問、不具合報告等を
こちらに「コメント」でお寄せください。

今後の参考にさせて頂きます。
でもヘタレなのであんまり期待しないでね。


ちょっとした事など、別にどこに書いてくれても良いのだけど、
読み返しやすさの点で一応こうしてます。

要するにここはサポート掲示板みたいなモンです。
よろしく。
posted by ねぼすけ at 03:56 | Comment(95) | TrackBack(0) | サポート

2005年05月20日

歌詞入力まんどくせ('A`)な人に朗報 Part2

以前から、歌詞入力めんどくせー、最近の歌詞検索サイトはコピペできなくてうざいよ
などと嘆いている方に

AIT
歌詞データの表示の使い方

をお勧めしてきて、私自身も重宝して有り難く使わせて頂いていました。
ただ、最近ちょっと繋がりにくい事もあって困っていました。

そんな時に、更に強烈なのが見つかりました。

その名もKenichi's HomePageの、「UCX」!


ローカルで使用でき、非常に強力です。でも一応、印刷しちゃダメよ。
posted by ねぼすけ at 03:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 古い雑記
×

