iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年06月30日

iKara Ver.0.37.1 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0371.zip

・ 検索WEBサイト名コンボボックスが増殖する不具合を修正
・ 検索WEBサイトの最大登録数を8箇所に変更


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 17:43 | Comment(8) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年06月30日

タイムタグ編集機能をダイアログに統合

0.37ではタイムタグ編集機能をオプションダイアログに実装しました。

これによって、今までのタイムタグ編集モード(Edit mode)が
レガシーな存在に。このモードを将来的になくす事で、ビジュアライザ側の
プログラムをすっきりさせてしまおうかと考えています。
今まで活用してくれていた方々の反応次第ではありますが。

一長一短がありますが、拡張や改良は遙かにビジュアライザ側よりも
ダイアログ側の方がしやすいので、こうして欲しい等があったらお願いします。


また、任意位置へのタイムタグ挿入も取り入れています。
これは将来、一行に複数のタイムタグ(フルスペックなカラオケタグ)を
ビジュアライザに反映させる為の布石です。

これを完成させると、本物のカラオケの様に文字単位でタイミングを
表示出来るようになります。

ただ、タイムタグ挿入の大変さも倍増するので、どれぐらいの人が
そこまでやるのか、ちょっと疑問ではありますね。
実際問題、苦労の割に、ホントに要るのかどうかとても怪しい。


いずれにしても、これらは当分先の話しになると思います。。。
posted by ねぼすけ at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年06月29日

iKara Ver.0.37 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0370.zip

・ ダイアログにタイムタグ入力関連を実装
・ ダイアログの歌詞テキストをビジュアライザに即反映するよう変更


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年06月28日

アップルストアがメンテモードに突入、新iPodか?

アップルストアがメンテモードに入った様です。
いつも新製品登場直前にこの様な状態になる訳だけど、

 新 し い iPod が 登 場 す る 予 感!

今日はiTunes4.9も出たしね。ワクワクテカテカ


iKara0.36.4はご指摘のキー入力問題の対策をしました。

ちなみに0.36.4でも、
プレイリストのアイコンをダブルクリックして、
別ウィンドウでプレイリストを表示して、
本体のビジュアライザをオンにすると従来通り
キーをiKaraが受けます。


てかこの穴を利用してプレイリスト状態で
iPod転送していた人もいたのかな?
posted by ねぼすけ at 21:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年06月28日

iKara Ver.0.36.4 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0364.zip

・ ビジュアライザオフの時にもキー入力を受け取っていた不具合を修正


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年06月25日

iKara Ver.0.36.3 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0363.zip

・ アートワークがない曲の時に指定画像を表示


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 02:24 | Comment(5) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年06月22日

iKara Ver.0.36.2 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0362.zip

・ 削除ボタンの仕様を微修正


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 01:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年06月21日

昨日ここまで作れば良かった

昨日うpした後で更に行ったiPod用フォルダ関係第2弾です。
0.36でここまでやるべきですた。反省。


そろそろ鑑賞モードを何とかしろ、改良しろ、という感じなのですが、
あれです。0.2系の頃はダイアログをやるつもりがなかったので、
ビジュアライザ上にタグ入力やら何やらを付けてしまった。

ダイアログを付ける予定が始めからあればダイアログ上で
タイムタグを付ける仕様になっていた事でしょう。

さらに、0.1系ではカラオケ屋の3行ぐらいでページ送りする仕様を
想定していたので今でもページ送りだったりするのです。

事実、設定ファイルで3行ぐらいに固定すれば現行の物もそんな感じになる。
(若干先行して送る機能とかが必要だけど)

そんなこんなでけっこうビジュアライザ側はゴチャゴチャしていて
あんまり手を出したくないなぁ、てな感じです。

iKaraはツール用途としてがんばるから、純然なかっこいいカラオケ・タイムタグ
ビジュアライザを誰か作ってくださいよ、とか思ってしまったりも。。はは('A`)
posted by ねぼすけ at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年06月21日

iKara Ver.0.36.1 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0361.zip

・ iPod用テキスト保存フォルダ下のサブフォルダを設定可能
・ 削除ボタンで全ての検索対象歌詞を削除後にiPod用歌詞も削除可能


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年06月20日

自動保存機能とかどうでしょう

段々歌詞が増えてくると、いちいちiPod歌詞変換をするのもかったるくなる。

サポートの方でもこの辺の改良案がいくつか上がっていた訳だけど、
最もシンプルな方法でとりあえず、テキストが更新されたら片っ端から
iPod用テキストを作る機能を付ける事にしました。安易ですね。

テキストを「更新または新規作成すると」自動生成するので、
すでにある歌詞に関しては従来通り、個別に変換を行う必要がある事に注意。

この辺は当初、歌詞を読み込む際に毎回iPodテキスト化する仕様にしようかとも
思ったのだけど、それだとあまりにも乱暴だし、どうかと思って。

ちなみにiPod用テキストは、従来通りiKaraで管理する仕組み自体ない訳で、
作りっぱなしです。消したい時も当然エクスプローラ等でという事になります。

(この辺がどうもイマイチですね・・・あ、今思いついた。lrcとtxt両方を削除した際に
 iPod用歌詞があったら、消しますかダイアログを出せばいいのか・・・な?)



それから、また雑誌掲載依頼きましたよ。
今度はiPod関係のムックらしいので、正直、以前よりも素直に歓迎してます。
posted by ねぼすけ at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年06月20日

iKara Ver.0.36.0 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0360.zip

・ iPod用テキスト保存とタイムタグ削除テキスト保存を自動化する設定を追加


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年06月17日

iKara Ver.0.35.2 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0352.zip

・ ポップアップヘルプを実装
・ BMPのカバーアートをサポート
・ リロード・適用の細かい問題を修正


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年06月15日

やっぱりカバーアート表示は完璧じゃないですね

やはり、カバーアートはJPEGで入っているとは限らないみたい。
BMPの時もあればPNGの時もある。


iTunesでは、曲プロパティでアートワークの「追加」から画像を入れる場合、JPEGの場合はそのまま埋め込むが、BMPなどを指定するとPNGに変換して埋め込むようだ。この辺が如何にもappleな仕様ですな。

まずい事に、現在iKaraで採用している画像表示の方法ではPNGを表示する事ができない。BMPは表示できるので対応してみたけど、あんまり意味がないのでとりあえずこのままのうpはやめときます。iTunes自体がBMP入りmp3を作る事がない。


せっかくOLEでうまく画像が表示できたというのに。
さあ、困ったぞと。

ほとんどの人はJPEG以外の重い画像をわざわざ曲ファイルに埋め込むような事をしないとは思うけど・・・。
posted by ねぼすけ at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年06月10日

前に住んでいた人

ブログのアクセス解析というのは面白いモノで、どこのリンクをクリックしてnebo blogへたどり着いたか、作者は知る事が出来ます。ただ、ログは膨大なのでほとんど気にとめる事は無い訳ですが、その中で、変なログを発見してしまった(*正確にははTrack Feedで見つけた)。

ttp://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/archives/11108223.html

nebo.seesaa.netに向けたリンクが「nebo」という方によって書き込まれている。

はじめは「ニセモノ?」と思ってしまったが私の名をかたっても何の得もない訳で。
よく見ると書かれたのは昨年の12月。iKaraをここで公開開始したのが今年の4月下旬頃です。

つまりnebo.seesaa.netはかつて「nebo」さんという何処かの誰かが使っていたURLだったんですね。そうなるとがぜん、気になりだして、ttp://web.archive.org/(webアーカイブ)でこのURLの過去を検索してみる事に。

ttp://web.archive.org/web/20041117144758/http://nebo.seesaa.net/

どうやらアマゾンアフィリエイト系の書評ブログだったようです。
こういう事もあるんですねぇ。

なんで辞めちゃったんだろう。
漏れはシンプルなURLを使う事が出来て有り難いけど。


webアーカイブは閉鎖してしまったページすらを見る事が出来てしまう。
漏れが8年ほど前に作っていた痛いページは、もう一生消す事が出来ないのだろうか('A`)
posted by ねぼすけ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年06月09日

カバーアート対応

そんなこんなでカバーアートが表示できるようになりました。


カバーアートは例によって設定ファイルで表示位置や大きさなどを
好きなように変えられるようになっています。といくら言っても誰も
積極的にいじる人がいないので今回は例をいくつか。

デフォルト
20,120,14,120,1,1,100,1,1,1

中央サイズ固定
-300,600,-300,600,2,2,100,1,1,1

中央サイズ可変
20,20,20,20,2,2,100,0,0,1

全画面を覆い尽くす
0,0,0,0,0,0,100,0,0,0

こんな感じでどうでしょう。

(検証に協力してくれた方々、ありがとうございました)


(追記)
どんより部分はやっぱりカットする事にしますた(ノД`)
posted by ねぼすけ at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年06月09日

iKara Ver.0.35.1 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0351.zip

・ カバーアートを表示
・ その他細かい修正や変更


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年06月06日

カバーアートを何とかしようとしてます

やたらと要望の多いカバーアートを何とかしようといじくりまわしています。

で、酷い手でも何でもいいからとにかく表示できるように考えてみた。
期待に応えられるほどスキルないんですよホントorz

iTunesAPIを使った正しい方法が結局よくわからないので('A`)
ひとまず曲ファイルからJPEGらしき部分を引っこ抜いて表示します。
GDI+も結局何故かうまくいかないので(そればっかり)表示方はOLE。

mp3しか普段使っていないのでAAC他もこの手で逝けるのかとか、
カバーアートがJPEG以外で入っている曲があったりするんだろうかとか、
とりあえず色々検証に協力してくれる人募集。


検証版(作りかけなので危険度高め実用性ないです)
iKara_coverart_test1.zip
正式リリース版はこちらです。間違えないように要注意。

(追記)
サムネールのあるJPGで止まってしまっていたのを修正
検証版2
iKara_coverart_test2.zip

(追記)
検索リミッター解除(曲送りが激遅い)
検証版3
iKara_coverart_test3.zip

(追記)
アホなミスをしてた。これで多分大丈夫。あと検索を100kバイトに制限。
検証版4
iKara_coverart_test4.zip
posted by ねぼすけ at 20:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年06月04日

iKara Ver.0.34 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0340.zip

・ HTMLヘルプが付いた


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 18:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年06月02日

雑誌掲載願いが来ましたよ

雑誌掲載願いが来た。
こういうのが来ると噂には聞いていたけど、
名が通ってきたって事なんだろうか。

晋遊舎「iP!(アイピー)」だそうです。
・・・ごめん知らない。

パソコン雑誌、ここ5〜6年買ってない希ガス。
あんま偉そうな事を言えた物ではないけど、何というかどうなんでしょうね。
フリーソフトを無料!無料!と煽るだけ煽るのを見ていると何か悲しい。

確かに無料だけどさ('A`)
深く考えずに掲載して頂けば良いのかしらん。
posted by ねぼすけ at 21:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年06月01日

iKara Ver.0.33.2 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0332.zip

・ タイムタグの識別を改善


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 23:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 古いiKara
×

