iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年07月26日

細かい所を直したい

0.39.1では指摘していただいたとおり、iPod用歌詞のタグを修正しました。
artistとsongの間を空白の代わりに&を入れましたが、これでOKですか?

デバッグする時間がありません(ノД`)

ついでに、アーティスト未記入の曲ではartist=を記入しない様に変更。
あとFAQも少し書いたYO



何か、久しぶりに少し見直したら色々直したい所が出てきた。。。
検討項目として以下箇条書き。

・iPod歌詞自動保存は歌詞作成時と更新時に行われるけど、
 UPX→検索フォルダの使い方では、結局自動化されないよなぁ。
 検索ヒット時(曲開始時)にノーチェックで毎回保存とかやると、豪快すぎるかなぁ。

・UPXのデフォルトファイル名[アーティスト名] - [曲名].txtを検索対象にすると
 検索フォルダベースで使う人でも別アーティスト同名曲を判別できるけど・・・。

・ネット検索URLの%sに代入という糞仕様はいい加減、直さないとなぁ。

・歌詞テキストタブの画面右がいつの間にかゴチャゴチャで、一見して難しそうに見えてイヤ。

・IとかTとか誰も使っていない悪寒。E(Edit Mode)もそろそろ?
 でもダイアログでタグ入力するとシーク時にiTunesウィンドウをアクティブにする分、
 若干不快なんだよなぁ。

などなど。
posted by ねぼすけ at 23:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年07月26日

iKara Ver.0.39.1 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0391.zip

・ iPod歌詞のタグの誤りを修正


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年07月19日

動画も見られる新型iPod登場か?

産経記事
iPodでビデオも見られる!9月までに新サービス

ちょっとまだ情報が曖昧だけど、先日されたカラー対応iPodは第5世代ではなかったって事になりそう。個人的には今の所必要を感じないけど、iPodも競合他社と競っている以上、行く所まで逝く必要はある。とりあえず価格据え置きなら歓迎。

どっちみちこの手のデバイスは10年ぐらいのスパンで考えれば将来全部携帯電話に取り込まれるというのが漏れの持論。音楽とかテレビとかゲームとかPDA系の機能とか全部。その「過渡期」自体を楽しもう。
posted by ねぼすけ at 02:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 古い雑記

2005年07月18日

とりあえずフォント関連

しばらく触らないと、自分で書いたプログラムもすっかり忘れてしまうぅぅ。

0.39ではフォント関連の設定をようやくダイアログから行う事が出来る様になりました。
同時に表示位置設定も出来る様にしたかったんだけど・・・今回は見送りますたorz

このままでは実際にはたいしたカスタマイズも出来ない訳で、またいずれ。。。

機能自体は初代であるver.0.1からあった物なので、
設定ファイル自体は変化していません。



以前書いた、iTunes4.9のマウスホイールでのスクロールがおかしい件ですが、
表示カラムを減らす等で、最下段の横スクロールバーが消えるまでリストの横幅を狭めてやると、マトモになるようです。

うーん、バグくせー。アップルは放置するんだろうか('A`)
4G-iPodのクリッカーリセットも一年放置したからなぁ。直しただけ偉いけど。
posted by ねぼすけ at 02:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年07月18日

iKara Ver.0.39 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0390.zip

・ ダイアログのデザインタブにフォント設定等を追加


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年07月09日

iKara Ver.0.38 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0380.zip

・ ファイルを開く...ボタンを追加
・ 歌詞バッファサイズを可変に変更(デフォルト:512文字x256行)


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 20:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年07月03日

iTunes4.9とか新iPodとかPod castとか

今回発表されたiPodはiPod photoとラインナップ統合と言うだけで、どうやら第5世代という訳ではないらしいですね。

iTunes4.9のiKara動作確認も取れました。iKaraの一部にiTunesが大きく変わるとヤバイかもな部分があるんだけど、今回も問題なしでした。

よそでも少し騒がれていたけど、iTunes4.9、マウスホイールの追従性がウチでも変になってる気がする。。。素早く回転させると回転を止めるまでスクロールしない。左側のソース部やブラウズ部のジャンル・アーティスト・アルバムのスクロールと明らかに挙動が違うけど、前からこんなに変だっけ?

ポッドキャストは面白そう。見つけた物を適当に放り込んでわくわくしてます。
RSSとRSSリーダーの様な使い勝手でとにかく簡単でお手軽。「Pod Cast」と書いてあるリンクやアイコンをiTunes4.9のポッドキャストのリストにドラッグドロップするだけ。

配信側がまだまだ少なすぎるとは思うけど、ブログのRSSと同じ感じで徐々に普及していくと良い感じだな。とはいえ、blogの様にエンドユーザーが作る文化になるとは考えにくい。品質的にも、スポンサー付きで企業がどんどん参入して欲しいな。今の所、ライブドアのとか、メジャーなのしか知らないけど。
posted by ねぼすけ at 12:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 古い雑記
×

