iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年09月30日

漢字の「一」を習字で書いたような変な「〜」

iKaraは内部の全ての文字列情報にShift-JISが使われています。Shift-JISはWindowsで日本語を扱う際に昔から使われている伝統的な文字コード、ごく一般的な物です。

しかし、このコードには英語以外の外国語文字をほとんど処理できなかったり、OS間の互換性に問題があったりといった弱点もあります。そこで、Windows2000/XP以降からOS内部も含めたアプリ全体のUnicode化が推進されてきました。Unicodeは(建前上)もっともあらゆる言語を内包した互換性の高い文字コードとされています。が、知る限り国内のテキストファイルデータ(*.txt)は今でもShift-JISが一般的な様です。・・・ややこしい。

iTunesの内部も文字をUnicodeで管理しているようですが、iKaraは開発初期これに気付かず、もりもり作ってしまったのでした。(少なくともUnicodeを使う宣言をしない限りはiTunes Visual APIはShift-JISで応答してくれていたため)

iTMSが開始し、「〜」に変なコードが使われているケースが目につき始めて事態の深刻さが浮き彫りになった頃には時すでに遅し。Shift-JISにない変な「〜」などは全部「?」として出力されてしまいます。あぁ、漢字の「一」を習字で書いたような「〜」が恨めしい!

これまで文字列をCの標準関数とポインタで適当に処理してきてしまったiKaraは、ここから全部Unicode化するのが大変です。多分めちゃくちゃ大変っぽいorz もしWindows標準APIで文字列処理を組んでいれば一撃で対応できたらしい。。。

実害は大して高くない(?)ので、全部見なかった事にしてこのまま逝こうと思っていたんですけどね。こんな物を見つけてしまったんですよ。

http://www.91apple.com/viewthread.php?tid=2241&fpage=1
(→翻訳)

ああ、できりゃ対応してあげたいですとも。
でも漏れもねらーだから、親日化が条件だな、うんうん・・・なんてね。



Google AdSense、規則が厳しくて想像以上にめんどくさい。上部に4つ出したいのに、出る奴はやたらデカいので断念。他の同型広告と同居もNGて事で外したり。10000円貯めないともらえないってどれだけ先の話だよヽ(`Д´)ノ ・・・てなわけで、向いてないっぽい。やっぱやめるかも。



あと、漏れは中日ファンヽ(`Д´)ノ
posted by ねぼすけ at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年09月29日

blogのデザイン

あ、そういえばまた雑誌掲載依頼が2件来ましたよ。
アスキー「iPod nanoパーフェクトガイド」と、白石書店「np!」。
どちらも10月中旬。

CD-ROM掲載締め切りという物があって、埋め込みが出来そうならと思って頑張っていたのでした。でもAACの目処が立たなかったので、またのんびりやります。0.45.2〜0.45.4はバグバグなので0.45.5が収録されていると良いなぁ。



blogのデザインの話

よそのblogを見る際、目的の記事にたどり着けない事が凄く多い。そもそもblogは、「読む側都合」と「書く側都合」の比重が悪いシステムだと常々感じています。書く側は更新が楽で良いけど、読む側にとっては結構厳しい仕組み。そもそもまだ、「blog特有の構成」それ自体の歴史が浅いので、漏れも含めてどう読めばいいのかが直感的に理解できないんだと思う訳です。

そんな事を考えながらグローバルメニューっぽい物を付けてみました。タイトルの下に目的別のメニューが並んでいる構成はデザイン的にある程度の歴史があるので、操作が想像しやすいのではないかと思った訳です。実は左上の「カテゴリ」と全く同じ物なのだけど。

全てCSSレイアウトなので、古いブラウザだと変になるかもです。Operaは若干変です。古いMacもやばいそうです。あまりに酷い場合は動作環境をお知らせください。。。



Webもたいがい「イビツ」に発展した世界だよなぁと思う。時代はWebスタンダード、要は文章内容(HTML)とデザイン(CSS)の分離・・・らしい。冒頭に「読む側都合」と「書く側都合」の比重と書いたけど、webにはもうひとつ「SEO都合」という実に重大な視点がある。言いたい事が色々あるけどまたいずれ。
posted by ねぼすけ at 00:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年09月25日

AACがうまくいきません(ノД`)

Google AdSenseを入れてみました。広告は見苦しくなくするのとても難しいですね。でも目には入って欲しい訳で・・・。

通常時は上部に表示されるけど、コメント表示時と過去ログ閲覧時には左側に出る様にしてみた。ウザくて申し訳ない。でも、従来から使っているSeesaa純正広告「ブログクリック」よりも、色々な物が出てくるので見るだけでもチョット楽しい。カテゴリによっても色々、何故か刻々と変わるし。



さて、AACもmp3と同様の手口で歌詞の埋め込みに挑戦している訳ですが、依然うまくいっていません。iTunesのAACはいわゆるID3v2タグではなくて、Apple独自の仕様になっているようです。

公式な仕様書がない限り、何とか自力で解析するしかない。
iTunesで弄ってバイナリエディタで見て、バイナリエディタで弄ってiTunesで見て・・・。

延々と色々やってみた訳ですが、判らない値が2つほどあって、そこが適正でないとiTunes上で正しく読み込まれない物になってしまう。歌詞を正しく書き込んでも、そこがだめだとダメ。いったい何の値なのだろう。ハッシュ値みたいな物なのかなぁ。

すでに歌詞が書き込まれたAACに対して、同じ長さの別歌詞にすげ替える事「だけ」は成功。その際は何故か前述の値がおかしくてもiTunesから見える。

・・・何か、大きな思い違いかミスをしている気がしなくもないけど。


資料か、せめて歌詞を正しく書き込んでiTunesで閲覧できているプログラムのソースが要る。何とかなるかなとタカを括っていたけどorz

良い感じに歌詞タグ読み書き出来ているフリーソフトとかってあります?
もっとも、ソースがなきゃあんまり意味は無いが。。。


もうだめぽ。
posted by ねぼすけ at 20:22 | Comment(8) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年09月24日

iKara Ver.0.45.5 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0455.zip

・ ファイル内歌詞がある場合ダイアログから常に拡張子txtで保存していた問題を修正


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 18:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年09月24日

ファイル内歌詞埋め込みmp3実験版

ファイル内に歌詞を埋め込む機能を実装しました。
まだmp3のみですが。

曲ファイルを読み書きする訳ですから、これまでの様にテキトーという訳にもいきません。
とりあえず慎重に、デバッグ版としての公開です。
あまりお気楽に試さない方が良いかもしれません。

といっても、自動的にバックアップを取る仕様になっています。
ikaraのあるフォルダ内にbackというフォルダが作成され、そこに書き込み前のmp3が自動保存されます。通常のバックアップの様に一世代前を残すのではなく、初めてiKaraで書き込みを行おうとした段階で曲ファイルがback内に無い場合に複製されます。

iKara_setsong_mp3_t01.zip(dllのみ)

問題が感じられたら素早く使用を中止してお知らせください。

(追記)
iKara_setsong_mp3_t02.zip(dllのみ)

0.45.5で修正した件を反映しました。
posted by ねぼすけ at 04:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年09月23日

凄い便利。。。

ふと周りを見ると、iTunes歌詞表示ソフト増えましたね。

Sing that iTune!Evillyricsが有名どころですが、ついに本命有望なのが現れた感じ。


Sunny Kさん作 Swit

おおぉ、素晴らしい!なんて楽勝なんだ!
こういう感じで、使いたい時だけちょっと使う様なのが欲しかったんです!
変な物を常駐させとかなくてもいいし、一度歌詞を見つけるとローカルに保存してくれるし、素晴らしい。

もうiKaraイラネ(ぉぃぉぃ)

まだ試してないけど、ローカル保存フォルダをiKaraで検索フォルダに指定すればその後にタイムタグを打ったり曲ファイルに埋め込んだりして良い感じに連携出来るかな?

とは言え、そろそろいいかげん、こういった自動検索を内蔵しないと、この先生き残れないかも。・・・きのこる先生!!


(あ、俺、日本語アーティスト名を「あ - アーティスト」とかにしてるから全部直さないと検索失敗するorz)



歌詞埋め込み、相変わらずだけど、ちょっとずつやってます。
ひとまずダイアログの「取り出し」ボタンの下に「埋め込み」ボタンが付く予定。
最終的には(安定したら)txt保存と置き換えて常に自動保存にしたい。

mp3だけなら週末出来るかな。AACはまったく資料がないぞー(ノД`)
posted by ねぼすけ at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年09月22日

iKara Ver.0.45.4 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0454.zip

・ AAC-VBRファイル(*.m4a)のファイル内歌詞読み込みを修正


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年09月18日

iKara Ver.0.45.3 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0453.zip

・ ファイル内歌詞の読み込みがおかしくなっていたのを修正


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 11:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年09月16日

iKara Ver.0.45.2 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0452.zip

・ オプションダイアログで歌詞を未編集時は自動的にリロードする様に変更
・ iTunes上で曲プロパティの編集中、編集中曲の曲名でネット検索できる様に変更
・ その他細かい変更や修正


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 22:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年09月15日

iKara Ver.0.45.1 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0451.zip

・ 「U」などが含まれるパス等の変換に失敗していた問題を修正


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 04:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年09月12日

世界初!iTunes5の歌詞をビジュアライザ表示

とか、大ゲサなタイトルを打ってみたり。
みなさん選挙はちゃんと行きましたか?とか言ってみたり。


iTunes5の新機能に暫定対応しました。

とりあえず、読み込んで表示出来る様にしました。
ホイールやPgUp/PgDnでスクロールも可能です。

mp3内とAAC内の英語、日本語歌詞はとりあえずウチでは表示されてます。
かなりいい加減な処理(決め打ち多め)なので、動作報告が欲しい所です。
バグバグだったらごめんなさい。
まだ読み込みだけなので、ファイルを壊したりとかは無いと思います。

ただし、表示は従来からの歌詞ファイルが優先されます。
歌詞ファイルが見つからない時に、曲ファイル内歌詞を探します。

だから、ある意味では従来からのiKaraユーザーは必要を感じない機能かも知れない。
iKaraにとっては先々への布石の意味が大きい。



やっぱりこうなってくると、書き込みもしたくなりますよね。うーん。
書き込みはバグがあると曲ファイルを壊したりするかも知れない訳で格段にハイリスク。

技術的な問題も山積していますが、ひとまずどんな感じの仕様にするべきなのか、アイデアがあったら教えてください。現仕様とシームレスにするにはどうするべきか。

今はまだ読み込みだけなのもあって、取って付けた感が大きいですね。
より使いやすくするにはどうするべきか?
posted by ねぼすけ at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年09月12日

iKara Ver.0.45 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0450.zip

・ iTunes5のファイル内歌詞の表示に暫定対応(読み込みのみ)


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年09月11日

詳細なタイムタグ関連

iTunes5の登場以来、異様にアクセスが増えている。通常の2倍ぐらい。
「iTunes5 歌詞」あたりで検索してるっぽいな。

iTunesに無い機能だからiKaraを作ったというのに、機能が付いてから人が殺到するとは皮肉なもんです。

iKaraは(今の所)iTunes5の歌詞機能とは無関係に稼働します。
うまくいったらそのうち、この新機能と合流できるかも知れませんが。

将来的にはiTunes純正ビジュアライザにも歌詞表示が搭載されるでしょう多分(?)。
そうなると需要は減りまくりだぁ(ノД`)

そう考えると激しくモチベーションを減衰させられる訳だけど、タイムタグ関連の機能は永久に付かないだろうから、その辺をがんばっておくべきかもしれないな・・・。



現在はまだ全く手を付けていない任意位置のタイムタグ関連ですが、仕様について思う所を書き留めておきます。構想(妄想)段階なので実装される可能性はまだ極めて低い。

例によって覚え書きです。
チラシの裏なので読まない方が。



まず、ビジュアライザへの表示については、大変だとは思うけど仕様として迷う所はほとんど無い。再生位置が段々塗られていく。カラオケ屋の様に文字の中身が塗られていくのは大変そう。文字の輪郭を書いたりとかもやるとすると重いだろうし大変そうだな。

読み込み時に、行頭タグのみか任意位置タグかを判断して処理を切り替える。
または拡張子txt・lrc・kraで判断。



次に、オプションダイアログの編集部分もこのままという訳にはいかない気が。

タグ入力自体は、スロー再生とかが欲しい所だけどiTunesプラグインである限り不可能。だから現状より良くする方法ってなかなか難しい。

行頭タグ入力の場合、次に来るタグは次の行の行頭に決まっているから簡単に入力できた。

つまり、スグに次のタグ入力予定地に飛ぶ事さえ出来れば、割とテンポ良く入力できる様になるかも知れない。あらかじめタグ入力予定地全てに空タグか何かを打っておけばタグ入力直後に勝手に次の予定地にジャンプするとか。そんな様な機能がいるかも知れない。



もう一点、もの凄い量のタグが入ったテキストファイルは歌詞をちょっと修正するのも大変。歌詞文字よりタグの分量の方が多い様な状況ではマトモに歌詞を編集できないだろう。

で、現状の歌詞テキスト表示欄をタブコントロールで「テキスト(txt)」「行頭タグ(lrc)」「詳細なタグ(kra)」の切り替えが出来る様にする。さらに各ページ上での編集は相互に他のページに反映される。出来の良いHTMLエディタみたいな感じで。
・・・そんなん、どうやって作るんだ?・・・orz



以上、チラシの裏でした。
そうだ選挙に行こう。
posted by ねぼすけ at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年09月10日

iKara Ver.0.44.1 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0441.zip

・ ポーズ中にダイアログから巻き戻し/早送りすると挙動がおかしくなる不具合を修正


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年09月10日

巻き戻し、早送り

0.44からは巻き戻しと早送りをダイアログ上から行う事ができる様になりました。

この機能はiTunesにショートカット[Ctrl]+[Alt]+[←][→]を送りつけて実現しています。

iTunes5からこのショートカットに関する記述がヘルプに入ったのを見つけて実装してみた訳ですが、これが昔から存在していたのか不明なのです。

もしこのショートカットが存在しないiTunesがあるとすると、挙動がおかしくなる可能性があります(キーが押されっぱなしになるかも)。4.xをお使いの方で試して頂けた方は動作報告をして頂けると助かります。



そもそも、ここ1〜2週間のバージョンではタイムタグ編集モードのカーソル移動が激しくバグっていた様で、まともに使えなかったかも知れない。。。スミマセン
posted by ねぼすけ at 07:05 | Comment(9) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年09月10日

iKara Ver.0.44 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0440.zip

・ タイムタグ編集モードのカーソル移動に関するバグを修正
・ オプションダイアログに巻き戻し・早送りボタンを付加


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 07:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年09月08日

iPod nano & iTunes5 超速報

iPod新機種が発表されました!

iPod nano
http://www.apple.com/ipodnano/

どうやらminiと入れ替わってラインナップされるっぽい(?)
うす! ちょとほすい。。。

ただ、動画が見られる新機種とか、そういう路線は今回はなかったようだ。


iTunes5
http://www.apple.com/itunes/
まだ日本のページは書き換わっていないが、5からは国ごとのインストーラは
統合されて、アメリカサイトから落としたものも日本語環境では日本語版として
インストールされます。

さて、外観が大きく変わって見所が多そうです。
曲のプロパティを見ると・・・!!!・・・「歌詞」というタブが!

どうやら、5からは歌詞を曲ファイル内に保存することが出来る様になったようです!!
わーい。・・・。

・・・。


・・・おいおい、どうするよiKara。
とりあえず、歌詞タグを読み込んで表示は必須か・・・?

・・・おいおい、どうするよ。どうするよ!
posted by ねぼすけ at 05:07 | Comment(9) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年09月06日

iKara Ver.0.43 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0430.zip

・ 歌詞検索フォルダの下の第一階層サブフォルダを検索する設定を追加
・ 歌詞検索フォルダ\アーティスト名フォルダに新規歌詞を生成する設定を追加
・ 歌詞テキスト編集の際、Ctrl+Aによる全選択をサポート
・ ダイアログに対する歌詞テキストのドラッグドロップをサポート
・ 次曲等に移っていた際の「ファイルを開く」処理の不具合を修正
・ ダイアログタイトルに編集対象の曲名を表示
・ WindowsXPの標準スキンでダイアログ背景色が間違っていたのを修正


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 22:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年09月06日

LyricsMasterで歌詞をテキスト化

iKaraには歌詞を検索する機能と入力する機能がついています。

でも残念ながら、現在のほとんどの歌詞サイトは歌詞テキストの保存やコピペ、
印刷等ができない様に細工されていたりするのです。なぜだか知らないけど。

もっと手軽に歌詞を入力、編集したいと誰もが思う事でしょう。
ああ、コピペができれば、テキスト保存ができれば・・・。

そんな時に役立つ強力なソフトをご紹介します。


Lyrics Master

度々コメントを寄せて頂いているKenichi Maehashi氏が開発してくださっている
夢の様なソフトウェアで、様々な歌詞サイトの歌詞をテキスト化し、
保存・コピペ・印刷を実現します。

今回のバージョンアップに伴って、名前が変更されました。

特に恐ろしいほど強力なのは新機能の「検索結果をまとめてダウンロード」。
名前が大人しくなったかわりに(?)機能のラジカルさは倍増してます!
お好みのアーティストの歌詞収集など、まさに一瞬。

iKaraの歌詞検索フォルダとLyricsMasterの保存先フォルダを同じにしておけば
超お手軽にiTunesによる歌詞閲覧が実現できてしまいます。相性抜群!


Kenichi Maehashi氏のWebサイトはこちら。
  Kenichi's HomePage
Lyrics Masterはこちら。
  Lyrics Master

iKaraの最新版はこちらへ。
posted by ねぼすけ at 22:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年09月03日

iKara Ver.0.42.2 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0422.zip

・ F3検索をSHIFT+F3に変更
・ 旧F3検索とキー入力に関するいくつかのバグを修正したつもり


ネット検索機能のURLリストはこちら(過去ログ)を参照。
検索した歌詞がコピペできないよ('A`)問題はこちら(過去ログ)を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はこちら(サポートカテゴリ)まで。
posted by ねぼすけ at 19:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古いiKara
×

