iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年10月27日

早送り・巻き戻しの処理を変更

0.47.2では早送り・巻き戻しの処理をiTunes comで行う様に変更しました。
これらの操作に不具合が出ていた人は解消されると思います。

早送り操作はダイアログの歌詞入力欄でPgUp/PgDnを押すか[<<][>>]ボタンで行うようになっている訳ですが、[<<][>>]は押している間だけ早送りされる(段々速くなる)様に変更されました。けど以前の様にレスポンス良く連打が出来なくなってしまったので、どっちもどっちかも知れない。

iKara初リリース時からの問題として、ポーズを繰り返すと微妙にポジションがズレていくとか、ポーズ中に演奏位置を操作するとズレてしまうとかの問題も、iTunes comを使う事で解消出来るかなと試してみたんですが、comで拾える(渡せる)ポジション情報は秒単位でしかない上、レスポンスもアバウトなので全く使い物になりませんでした。。。

◆ドラッグで直るとはいえ、依然としてポーズはあんまり使って欲しくないなぁ。



カラーの4.5G-iPodが出た時4Gの内部ソフトのアップデートがあったから今回も期待していたのだけど、旧機種は放置っぽいなぁ。確か4Gはクリッカー音問題解消後、On-The-Goに問題を抱えていたと思うんだけど、もう直す気ないんだろうか。On-The-Go使わないからいいっちゃいいけど。

プレイリストのフォルダとか、コンピレーションとか、ソフト更新でやれば出来そうな事をやってくれないのはやっぱり悲しい。アップル製品ってiPodが初めてだった訳だけど、思ったよりも旧機種切り捨て体質だったのね('A`)
posted by ねぼすけ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年10月27日

iKara Ver.0.47.2 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0472.zip

・ 早送り・巻き戻しの処理を変更


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年10月26日

アイコンを作ってみたけど

そういえばのまネコ問題もずいぶん沈静化してしまった様で。あいかわらずiTMSのベスト上位に恋のマイヤヒがあるのを見るに付け、複雑な心境になります。

icon.gif
アイコンを作ったのだけど、よく考えたらiKaraはdllなので、アイコンは表示されないですね。せっかくだけどお蔵入りです('A`)

某有名なアスキーアートをインスパイヤして新たなオリジナリティを加えました。お蔵入りで正解ですね。

4倍に拡大→

最初iPod広告みたいに蛍光カラーをバックにシルエットだけで描いたのだけどやっぱり指が見えないと、何が何だか判りませんでした。みなさかな〜。
posted by ねぼすけ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 古い雑記

2005年10月22日

旅勃ちの日に

全然知らなかったんだけど、この曲凄い!
http://web1.nazca.co.jp/hp/vipsong/
VIPEERってすごいな。。。感動した。

うはwwwおkwwwwwっうぇうぇww
・・・ってこうやって発音するのか!

卒業式とかに歌ってもバッチリはまりそうだ。メロディが美しすぎて、
歌詞を読まなきゃ誰もその凄まじい内容に気付かないかもw

中学・高校生の方は学校祭や合唱コンクールで採用しよう!


で、早速タイムタグをつけたw
tabidati.txt

決めた、今後当分この曲でデバッグする。



Gmailが取れたので、欲しい人はご連絡を。
あと始めたばかりで全然活用法が見えてこないけどmixiも欲しい人はどぞ。
連絡先はreadme.txtに記載。
posted by ねぼすけ at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年10月22日

iKara Ver.0.47.1 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0471.zip

・ AIFFのファイル内歌詞をサポート
・ 一部のエラーメッセージを変更


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年10月22日

要望・感想・不具合報告Part4

機能追加などの要望や感想、質問、不具合報告等を
こちらに「コメント」でお寄せください。

今後の参考にさせて頂きます。
でもヘタレなのであんまり期待しないでね。


ちょっとした事など、別にどこに書いてくれても良いのだけど、
読み返しやすさの点で一応こうしてます。

要するにここはサポート掲示板みたいなモンです。
よろしく。


質問する前に目を通そう!
http://nebo.up.seesaa.net/manual/faq.html
posted by ねぼすけ at 13:24 | Comment(125) | TrackBack(0) | サポート

2005年10月20日

曲ファイル内歌詞、決着編

iPod nanoとiTunes5が出て以来、曲ファイル内歌詞というモノとどう折り合いを付けるかで散々右往左往しましたが、何とかこういう形に落ち着きました。

見てもらった方が早いですが、ダイアログにタブが増えて歌詞記入欄が2つになり、互いに歌詞を送る事が出来ます。わかりやすいかわかりにくいか、使いやすいか使いにくいか・・・感想などがあったら是非。

従来の取って付けた様な形よりは・・・良いとは思うんだけど。
色々やってる間に、iTunes6は出るわ、新型iPodは出るわ。。。



見えない所で他にもたくさん変わっています。
従来verをよほど使い込んだ人以外、どうでも良い事なので以下走り書き。

まず、mp3/v2.2の歌詞読み込みに対応。てかサポートに上がっていた読み込めない時があるって件はこれだったのね。全然気付きませんでした。

それから曲ファイル内歌詞表示中でもEキーでEモードに入れる様になった。LyricsMasterなどで歌詞を入れた物に対してすぐタグが付けられます。保存時は外部テキストとして保存する。

これで、歌詞入れ→Eモードでタグ入れ・・・を、かなりスムーズに出来るのでは。

Eモードの保存はlrcではなくてデフォでtxtになった。というか、まずダイアログの「タグ消し保存」ボタンが廃止されて、「タグ消し自動」チェックボックスが基本設定に移動、そのチェックボックスにEモードの保存も影響を受ける様に変更したので、オンだと概ね従来互換になります。

F5キーでリロードする様になった。iKara表示中にLyricsMaster等で歌詞を埋め込んだ際、F5を押せば即反映されます。

更に細かい所では、空のテキストファイルを作らなくなった。中身がない歌詞は積極的に消します。

その他、色々弄りすぎて忘れてしまったけど細かい所を色々やってます。何しろdllのサイズが20kbほども小さくなりました。汚いコードをかなり整理したので。それでもまだとても汚いけど。

iTunes5以降チェックを仕込んで4.xでは曲ファイル内歌詞が扱えなくなってます。前曲・次曲送りは多分4.7以降じゃないと動かないのですがチェックしてません。個人的にはホイールスクロールに問題がない4.7が旧スキン系では最良だと思うので、重いのがイヤって人でも4.7までは上げていると予想。



てなわけで、自分的に気になっていた所は一掃したので、一休み。
次は各種要望対策に手を付けたいですね。あー、でも、たくさん弄ったので当分バグが怖い('A`)
posted by ねぼすけ at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年10月20日

iKara Ver.0.47 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0470.zip

・ mp3/v2.2タグの歌詞が読み込めなかった不具合を修正
・ ダイアログの歌詞テキストタブを曲ファイル内/外部テキストで分割
・ 外部テキスト/曲ファイル内タブに歌詞を送るボタン
・ 適用して前曲/次曲ボタン
・ F5キーでリロード
・ その他各種変更や修正


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年10月19日

iKara Ver.0.46.3 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0463.zip

・ タグ付き歌詞のスクロール基準行数がiTunes再起動でリセットされる不具合を修正


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年10月15日

iKara Ver.0.46.2 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0462.zip

・ ビデオ再生開始の挙動を変にしていた部分を修正


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 00:51 | Comment(1) | TrackBack(1) | 古いiKara

2005年10月14日

iTunes COM SDKで取り出せる歌詞

以下、あまりにも技術的な内容ですが。。。


0.46.0はCOMで歌詞を取り出す様に変更したのだけど、歌詞の終わりの方が欠けるバグが出たので、急遽0.46.1は0.45.xまで使っていた自力でファイルから歌詞を取り出す処理に戻した。

で、今、0.46.0をデバッグしている訳ですが。。。


・・・なんか、iTunes COM SDKで取り出せる歌詞自体が間違っている気がしてきたぞ。iTunes Windows版のバグじゃなかろーか。。。

取り出したアドレスからダンプすると改行4バイトに変換されているみたいなのに2バイト改行換算分の長さしか入ってない・・・ような。なんじゃこりゃ。

始めから改行4バイトで書き込めば正しく取り出せる。事実、現行Lyrics Masterの書き込んだ物は0.46.0で正しく読み込む。iKaraもそうすればいい。

けど、iTunesのプロパティで書き込むと改行2バイトなんですよ。よって、どうあがいても、iTunesのプロパティで書き込んだ歌詞は正しく取り出せない??


どこかで何か勘違いしてるのか?

orz
posted by ねぼすけ at 03:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年10月12日

そのままキタ━━(゚∀゚)━━ !!でお待ちください。

今夜発表らしいですね。新iPod。
ホントかどうかは定かじゃないし、新Macなどの可能性も0じゃない。

今までの経験から行くと深夜に米アップルストアのページが「メンテナンス中」になり、それが終わると新iPodの広告がバーンと表示される。ネット販売が即座に始まり、そして祭が始まる。

発表と同時に購入できるようになるのがミソで、その辺が他の新製品発表とは違った興味をそそる。ちなみにSONYがiPod nanoにぶつける形でほぼ同時に発表したWALKMAN CONNECT Debutはまだ発売していない。全く呆れた話だ。


容量アップか、デザイン改訂か、ビデオ対応か、電池寿命は、そもそも発表されるのか('A`)、話題は尽きない。

個人的にはビデオ対応は全く要らないから、AM/FMチューナーとFMトランスミッタを内蔵して欲しい。。。

1:50追記
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
正面
背面
側面

3:25追記
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
第5世代iPod発表!流出画像は本物だったようです。画面デカ。
http://www.apple.com/ipod/ipod.html
動画再生に対応した。

iTunes6も合わせて発表。一応iKara動作チェックおk。
でもほとんど変わっていないです。iTunes5は何だったんだ!
posted by ねぼすけ at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年10月11日

クオリティは低い

これからもうちょい使いやすくして行くに当たって、テキスト保存に相当する部分を
うまいこと曲ファイル内保存にすげ替えられないかと考えていたけど、
これでは4.xで動かなくなってしまう訳で、かといってさらに複雑な場合分けを導入してい
くメリットもない。

くわえて大幅な仕様変更はまたバグを発生させるかも知れない。以前覚え書きした
りした気もするが、歌詞入力部分を更にタブ切り替え構造にして、現状仕様をそ
っくりそのまま残す方向で検討中。とりあえず、Tunes5対策は、この辺にしてお
くか、と。

よっぽど、複数タグ対応や背景の高画質化の方をもっと何とかしなきゃ。


ろくにこれまで、iTunes COM SDKを触ってこなかったんだけど、今回色々と
しらべて、そうとう色々な事が出来る事が判った。てか出来ない事なんてない
くらい?


ネタ的にどこかとかぶったら没だけど、ジャンルでイコライザを自動変更させたり
・・・とかもできちゃうかも。すでにあるかな。



なんかGoogle Adsは下手に煽ると抹消されるんだって。NGワードとか、嘘みたいな話な
んだけど、広告が消えたページからUCXのフルネームを外したら広告出たり('A`)
てな訳で、野心的な('A`)記事を書いてみるテスト。
ネコ大好き。

(*^ー゚)b
posted by ねぼすけ at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年10月10日

iKara Ver.0.46.1 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0461.zip

・ ファイル内歌詞の読み込みを修正
・ iTunes4.x以前ではファイル内歌詞の読み書きボタンを非表示に変更


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 14:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年10月09日

歌詞埋め込みにようやく対応

0.46から歌詞の埋め込みにようやく対応しました。
iTunesの機能を使っての実装なので、ファイルを壊す事はないと思います(多分)。うーん、色々勉強なった。

ただし、iTunes4.xで、「取り出し」「埋め込み」ボタンを押すとどうなるか、検証していません('A`) 誰か今でも使っている人、ポチッと押してどうなるか試してくれると助かります。やばそうならバージョンチェックを導入しなくては。

その他、色々いじったので、おかしくなったりしてないか心配。


このファイル内歌詞の取り出しと埋め込みが問題なければ、以降、タイムタグなしファイルはテキストファイル出力せずに「OK」ボタンで勝手に埋め込まれる様にしたいなと考えています。タイムタグ歌詞は従来通り外部テキストにするしかないと思いますが。

優先順位もkra>lrc>ファイル内歌詞>txtにしたいと思います。
これまた大幅な仕様変更になるけど。。。
posted by ねぼすけ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年10月09日

iKara Ver.0.46 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0460.zip

・ 歌詞の埋め込み・取り出しをmp3・AACともに正式にサポート
・ その他細かい不具合を修正


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年10月04日

しばらく歌詞埋め込み禁止

「mp3歌詞埋め込みβ版」機能は怪しい様なので、ダイアログから使用解除できなくしました。Lyrics Master1.2をお使いください。

設定ファイルiKara.iniの直接編集で解除出来ますが、デバッグ目的以外では絶対に使用しないでください。

ですが、ニュースです。
iTunes COM SDKがバージョンアップしたのでこれを使って正規の方法で読み書き出来るかも知れません。ちゃんとget_Lyrics、put_Lyricsという関数が増設されてます!数日前までなかったのに。

今ちょっと時間がないので近いうちにいじってみます。
posted by ねぼすけ at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | 古い雑記

2005年10月04日

iKara Ver.0.45.7 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0457.zip

・ mp3歌詞埋め込みβ版をダイアログから設定できない様に変更


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2005年10月04日

歌詞検索から外部プログラムを起動

0.45.6からついた、「歌詞検索から外部プログラムを起動」についての説明。

おなじみMaehashi氏のLyrics Master1.2をまずダウンロード・インストールし、
ファイル>iKaraの設定方法を選択。
そのまま使えるコードが表示されるので、これをネット歌詞検索URLにコピー貼り付け。

これだけで、Lyrics Master1.2の「うたまっぷの歌詞を一撃でテキスト化して曲ファイルに埋め込む」という凄い新機能がiKaraから使える様になってしまいます。

うーん、素晴らしい。
導入手順からして至れり尽くせりで、この場を借りて感謝する次第です。
もう、iKaraの埋め込み機能なんてイラネ(そればっか)

iKaraの埋め込みは、これまで溜め込んだ歌詞テキストを曲ファイルに埋め込むという使命もあるよね、ね、きのこる先生。

少しだけ注意。iKaraの検索は「ダイアログで歌詞編集未保存時」と「iTunesの曲プロパティダイアログ表示時」に限り、「再生中の曲」ではなくて「編集中の曲」の曲が対象になります。Lyrics Masterは「再生中の曲」に歌詞を埋め込むので、ダイアログ表示中は違う曲に歌詞を埋め込まない様、気をつけた方が良いと思われ。



今の所、URLと同様に[title][artist][album]しか渡せないこの機能ですが、曲ファイルフルパスとかも渡せる様になると、また色々使い道があるかな。引数を渡すだけのシンプルな物なので、多分WSH(VB Script/Java Script)やバッチファイルもたぶんいける。再生中のmp3をiPod以外の携帯プレーヤに任意で渡したりとか。・・・イマイチか。

・・・この調子で背面ビジュアライザ部分も、外部dllか何かに追い出せば誰か作ってくれるかな、なんて思ってみたり。ベースとしてもまだショボ過ぎるか。
posted by ねぼすけ at 00:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 古い雑記

2005年10月01日

iKara Ver.0.45.6 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0456.zip

・ プロパティから検索する際、URLエンコードされていなかった問題を修正
・ mp3歌詞埋め込みβ版を統合
・ 歌詞検索機能から外部プログラムを起動可能


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara
×

