iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2006年01月31日

マウスで検索可能

Seesaa blogが異常に重くて、スミマセン。
漏れが悪いんじゃないけどね・・・orz


0.61では検索周りにいくつかの機能を追加しました。

これまでShift+F3検索はオプションダイアログの歌詞タブ右上で選択されている検索を実行する様になっていましたが、8個すべてにショートカットが割り当てられるようになったので、設定によっては若干挙動が変わってしまう人もいると思います。

デフォルトでは1番目の検索がShift+F3に割り当てられているので、変更したい場合は基本設定のショートカット選択リストで変更をしてください。その際、違う検索に同じキーを割り当てても同時には実行されないので気を付けましょう。

また、歌詞がない状態で、画面下に検索名がリンクボタンとして表示される様になりました。これをクリックする事によっても検索を行う事が出来ます。今回の最大の目玉で、個人的には使いやすくなったなぁ〜と思ってますが、いかがでしょうか?


それから例によって、ショートカットはビジュアライザ表示中じゃなくても機能します。
ヘルプもアチコチ書き換えたので、たまには読んでね。相変わらずわかりにくいけど('A`)
新機能追加に文章を追いつかせるだけで大変orz
posted by ねぼすけ at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2006年01月31日

iKara Ver.0.61 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
ネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0610setup.exe

・ ネット検索のショートカットを8個全部に設定可能
・ 歌詞がない時、ネット検索リンクボタンを表示し、マウスのみで検索可能
・ Unicodeで常に保存する設定を追加
・ Cドライブ以外にインストールされている際スタートメニューリンクが間違う問題を修正
・ 「適用して次曲」でクラッシュする事がある不具合を修正(0.60.1.0〜0.60.3.0)
・ その他細かい変更や修正

ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 22:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 古いiKara

2006年01月30日

iTunesのメッセージ「URLを開くことができませんでした」について

時々、iTunesが「URLを開くことができませんでした」と表示して検索が出来ないという報告を頂くのですが、これはWindowsの環境がおかしくなった事による物です。その状況に陥った場合はiTunes本体のヘルプ>iTunesを使いこなす、や、Outlook Expressのリンククリックも機能しなくなります。

iKaraのせいではないため、どうしようもないなと思っていたのですが・・・私もついに「それ」に遭遇してしまいました。

様々なインターネットブラウザをインストールしたり、アンインストールしたりを繰り返しているうちに発症。私の場合、特定のブラウザのアンインストーラの不備が原因でした。

iKaraのヘルプのFAQでは、
Internet Explorerのツール>インターネットオプション>プログラムタブの「Internet Explorerの起動時に通常使用するブラウザを確認する」にチェックを入れてInternet Explorerを再起動すると直るかも知れません。
と書いていたのですが、この方法では直りません。

私が行った修正方法は、コントロールパネルの「フォルダオプション」をダブルクリック。ファイルの種類タブの中で、登録されているファイルの種類欄の上部「ファイルの種類」をクリックしてファイルの種類順に並べ替えます。その中にファイルの種類が「URL:」から始まる物が10個程度あるはずです。これらに対して一つずつ「詳細設定」を押して修正していきます。アクションの欄で「open」以外が太字になっている物を見つけたら、openをクリックして「規定に設定」ボタンをクリックします。全て修正する必要がありますが、特に重要なのは「URL:HyperText転送プロトコル(HTTP)」です。

困っている人がこの記事にたどり着く事を祈っています。

私の場合、興味本位で導入してみたSleipnirのアンインストーラが、関連づけを放置したのが原因でした。さすが、上級者向けブラウザ('A`)

最近、Firefoxにはまっていたのですが、メモリを食いすぎる等の理由でやめてしまいました。各地で論争が繰り広げられていますが、ある程度拡張しないと楽しく使えないのに、メモリ管理がおかしくなる「地雷拡張」?が多い希ガス。楽しいのに惜しいなぁ。まだまだ過渡期だからまたいつか試そう。

色々巡って、結局ついにInternetExplorerに逆戻りした次第('A`)
次点はOperaかな。
posted by ねぼすけ at 20:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 古い雑記

2006年01月28日

iKara Ver.0.60.3 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0603setup.exe

・ Shift-JIS保存時に改行が崩れていた不具合を修正
・ 0.60.3.0→0.60.3.1(初出時にcom関連でクラッシュする不具合があったのを修正)


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 00:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古いiKara

2006年01月27日

iKara Ver.0.60.2 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0602setup.exe

・ 曲ファイル内歌詞検索を見直して、歌詞が見つからない場合の曲送りを高速化
・ 曲ファイル内歌詞の検索に失敗する事例に対応


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2006年01月26日

iKara Ver.0.60.1 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0601setup.exe

・ iKaraの最新バージョンを確認する機能を追加


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 03:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 古いiKara

2006年01月22日

Unicode版iKaraの補足

夢がひろがりんぐなiKara0.60をリリースしました。
何となく安定しているっぽいけど、万一落ちたら教えてください。

さて、不安はさておきポジティブに見ていきましょう('A`)

まず、曲名などにあの忌まわしい太字の「〜」が出てきても、問題なく歌詞を表示できる様になりました。それどころか、他の色々な国の言語が混在していてもOKです。そして、歌詞自体についても同様にUnicodeで表示できる物なら何でも表示可能です。いわゆる国際化というヤツです。UIやエラー表示等も一通りリソース化したので、その気になれば外国語版も簡単に作れます。いや、その気があっても翻訳が(><)

ただ、日本語と英語しか表示できないフォントも存在するのでその点だけ、留意してください。今までMS Pゴシックを標準としていましたが、日本語・英語ぐらいしか表示されない様なので、Microsoft Sans Serifにしました。バージョンアップの場合、MS Pゴシックがセットされていると初回起動時に自動的にMicrosoft Sans Serifに変換します。ただ、このフォントは小さいのでサイズはオプションから再設定する必要があるかも知れません。MS ゴシックやMS UI Gothicなどでも外国語を表示可能です。

それらに伴って、外部テキスト歌詞の保存もShift-JISで保存できない場合に限り、Unicodeで保存されます。対応しているフォーマットは従来通りのANSI(Shift-JIS)とBOM付きUTF-16です。BOMが無ければ全てShift-JISとして読み込もうとするのでUTF-8やEUCの日本語は文字化けします。詳しくはヘルプのFAQや仕様を。

Unicode化以外にも利便性に関わる部分を色々と変更しています。

iKara表示中、歌詞が一つもヒットしていない状態で、例えばLyrics Masterなどで歌詞を付けると、即座に画面に反映される様になりました。これは、常に監視を行うようにしたためです。外部テキスト歌詞ファイルに関しても同様です。検索可能な位置に検索可能な名前でテキストファイルが作られると自動的に読み込まれます。

従来からあったiPod用歌詞の自動保存チェックボックスはオンにすると曲再生時に常にiPod用歌詞を指定フォルダに保存しようとします。


・・・などなど、見た目はあまり変わらないが(デフォルトカラーが変わった程度)中身が大きく変わりました。そもそも、マルチバイトで作られた物をUnicode化するのって、人間で言ったら血液を入れ替える様な感じで、めちゃくちゃ大変かつ(私のスキルでは)危険なので「絶対やらない!」と思っていたんですが、何とかなりました。始めはパスだけUnicode化してリリースしようとしたけど、中途半端な方が危なげだったし。ホント、最初から考えてUnicodeで作れば良かった・・・ようやくcharを駆逐できたよorz。考えなしに作ったから初版verがすぐ出来上がったってのもあるっちゃあるけど。

オプションダイアログを付けた事以来の大工事ですが、この基礎工事であと半年は戦える・・・かな。次はずっと放置中のフルスペックカラオケタグかDirectX化ですかね。どのみち標準ビジュアライザが歌詞表示対応するまでの命なので(?)急がないとねぇ。
posted by ねぼすけ at 21:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 古い雑記

2006年01月22日

iKara Ver.0.60 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0600setup.exe

・内部処理をUnicode化し、外国語混在表記に対応
・外部テキスト読み込みをUnicode対応
・外部テキスト歌詞ファイルをShift-JISで処理できない場合Unicodeで保存
・曲名のUnicode化にともなってiPod用歌詞ファイルもUnicode化
・ダイアログからのファイル内歌詞入力の改行をCR+LFに変更
・歌詞が全く存在しない時は常に監視し、自動的にリロード
・空の歌詞ファイルを発見したら削除を選択可能
・手動スクロールさせている最中に次曲に進むと落ちる事がある不具合を修正
・iPod歌詞「自動保存」オンの時はより積極的に保存する様に仕様変更
・その他細かい変更や修正

ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 20:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | 古いiKara

2006年01月20日

iKara Unicode対応β版

iKaraの内部完全Unicode化を進めています。

安定してきたけど、ちょっとまだ不安なのでdllだけ先に公開します。
興味のある方はデバッグに協力していただければ幸いです。

iKara ver.0.60(β)の特長は
・内部処理をUnicode化し、外国語混在表記に対応
・外部テキスト読み込みをUnicode対応
・外部テキスト歌詞ファイルをShift-JISで処理できない場合Unicodeで保存
・曲名のUnicode化にともなってiPod用歌詞ファイルもUnicode化
・ダイアログからのファイル内歌詞入力の改行をCR+LFに変更
・歌詞が全く存在しない時は常に監視し、自動的にリロード
・空の歌詞ファイルを発見したら削除を選択可能
・手動スクロールさせている最中に次曲に進むと落ちる事がある不具合を修正
・iPod歌詞「自動保存」オンの時はより積極的に保存する様に仕様変更
・設定のデフォルト色などを変更
・その他細かい変更や修正

などです。
しかし、弄りすぎて何となく微妙に不安定な気がしなくもないです。
いつもならこれぐらいで出しちゃうけどねw
何しろiKara始まって以来の大幅な改訂なので不安なのです。

iKara0600beta001.zip
iKara0600beta002.zip
iKara0600beta003.zip

落ちたら何をして落ちたかご連絡を。
設定は概ね引き継がれますが、iKara.iniもUnicode化されて以前の物では読めなくなるので、必要ならバックアップをしてください。

安定版は0.50.4(内部ver.0.50.4.4)です。
通常使用はとりあえずそちらをどうぞ。
posted by ねぼすけ at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古い雑記

2006年01月15日

iTunes COMの歌詞読み込みにはバグがある!

iTunesはとても素晴らしい事に、外部ソフトやスクリプトから様々な機能を簡単に呼び出して使う能力を備えています。しかし、私の勘違いでなければその機能の一つ、COMによる歌詞読み出しにはバグが存在します。(発生するのはおそらくWindows版のみです)

実は、この不具合はすでに昨年10月頃にアップルにフィードバックしています。
でも、全然直してくれません(><)

だから、ここで解りやすく解説して何とか世間に広めてやろうと、そう言う魂胆です。これからここに書く事をよく検証した上で、アップルに改善を催促していただければ幸いです。よろしく。



まず、以下のテキストをメモ帳にコピペしてLyrics.jsという名前で保存してください。

var iTunes = WScript.CreateObject("iTunes.Application");
var track = iTunes.CurrentTrack;
var strLyrics = track.Lyrics;
WScript.Echo(strLyrics);

以下からダウンロードもできます。
Lyrics.zip

次にiTunes6で、適当な曲のプロパティを開き、歌詞を入力します。何でも良いですが、とりあえず検証用として以下の様に入力してみましょう。

ああああああああああ
いいいいいいいいいい
うううううううううう
ええええええええええ
おおおおおおおおおお
0123456789


これで準備完了です。歌詞を入力した曲を再生してください。
そして、さっき保存したLyrics.jsをダブルクリック。

・・・どうでしょう?入力した歌詞は正しく表示されましたか?
改行した回数分、後ろが欠けているのが確認できたでしょうか。



推測ですが、どうやら総文字数の計算が、改行との兼ね合いで間違う様です。Windowsでは改行にCRとLFの2文字を使いますが、iTunesのプロパティから入力した改行はWindows版であってもCRのみです。しかし、なぜかiTunesはcomで取り出す際にCR+LFに変換するので、結果としてcomで取り出した歌詞は改行分だけ後ろが欠けてしまう・・・つまり、歌詞データの文字数を数えた後で、改行変換を行っている為、改行変換で文字数が増えてしまった場合に後ろが欠けてしまう様です。

COMで出力する際に改行変換する事がバグなのか、改行変換と文字数カウントの手順のバグなのか、それともプロパティからの入力がCRのみなのがバグなのかは判りません。しかし、チグハグな対応がこの結果の原因になっている様です。

ちなみにLyricsMasterで入力した歌詞ははじめからCR+LFで改行しているので改行変換されず、このスクリプトでも欠けません。iKaraの埋め込み歌詞は一応iTunesのプロパティ入力に準拠してCRのみとしているので、このスクリプトで見ると同様に欠けてしまいます。
(2006/01/26追記)
iKara0.60以降は改行をCR+LFに変更。




この不具合を回避する為に、iKaraは歌詞読み込みを自力で実装しています。でも独自実装だからiTunesで読める歌詞が時々読めなかったりと、面倒が絶えません。mp3のID3タグもソフトによって微妙に変なのが入ってたりするし、iTunesのAACに至っては、タグがApple独自仕様でなおかつ仕様が公開されていないので、今はテキトーに読んでいる有様です('A`)

・・・と、いうわけで、この検証を試して、確かに変だと思っていただけた方は、是非アップルにフィードバックしてください。私だけでは相手にされなかったっぽいのでorz

ただし、この記事は私個人の検証結果であって内容を全く保証できません。くれぐれも、各個人で検証してくださいね。



Windows版iTunesは控えめに言っても出来が悪いように思えます。せっかくのスジの良いインターフェイスが様々な問題で台無しになっていると感じます。リストが横にはみ出るとホイールスクロールが遅くなるとか('A`)

以前からよく愚痴ってるのでこれ以上書かないけど、今や大ブームとなっているiPodの母艦たるソフトがこのままで良いとは私にはとても思えません。大人気のうちに改善を祈るばかりです。


参考(昔の記事)
iTunes COM SDKで取り出せる歌詞
http://nebo.seesaa.net/article/8111349.html
posted by ねぼすけ at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記

2006年01月15日

iKara Ver.0.50.4 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0504setup.exe

・ mp3の不正な歌詞タグに一部対応


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 08:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古いiKara

2006年01月13日

ニコンが銀塩カメラから撤退

今更だけど、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



ニコンが銀塩フィルムカメラから撤退する。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/12/1050245
http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info060111.htm

ニコンはキャノンと共に、最近のデジタル一眼レフブームに乗って好調な印象だ。だからこの発表からは特に後ろ向きな雰囲気は感じられない。これも時代の流れなのだろう。ただ、カメラの歴史を作ってきた代表的なメーカーの一つであるだけに、寂しい事だなぁと思う訳です。

ニコンは今でもブランドネームにまだ不思議な力を宿している数少ないメーカーだと思う。この時代に「憧れ」とオーラを維持している事自体、とても凄い事だと思う。

ニコンは現在通常のフィルムより小型なAPSサイズのセンサで一眼レフとレンズセットの布陣を完成させていて、プロにもコンシューマにもよく売れている。しかし昨年、そこへ同様に好調のキヤノンがフィルムと同サイズのフルサイズセンサを低価格帯で導入してきた。これが万一大きな流れを作って主流になってしまうとニコンとしてはピンチになるんじゃないか?とちょっと心配だったり。

俺も今年こそは一眼レフデジカメが欲しいなと思っているので注目していきたい。

・・・でも今後は、証拠写真も証明写真も心霊写真もUFO写真もデジタルなんですかね。デジタル・銀塩に限らずそもそも現代では、プリントした写真には証拠能力なんて無いに等しい。

デジタル写真のソースにはEXIFという詳細データが埋め込まれているが、これも実際には簡単に書き換え可能だし。

改ざんしていない事を証明する機構として、写したカメラや日時などを暗号化技術を使ってデータに埋め込んでおくべきだと思う。そうすればデジカメ写真は銀塩写真以上の証拠能力を得る事が出来る。あらゆるシーンで慣例的にプリント済みの写真(の様な物)が証拠として通用してしまう現状って、考えてみると実は相当危ないよね。



時期的にIntel Macなどについても書きたいのだけど、Macは詳しくないので('A`)
Intel CPUのiMac
一緒に発表されたiPod用FMラジオ付きリモコンとか

68000系からの移行以来の大転換、OSが変わったりCPUが変わったり、ユーザーも中の人も大変だろうなぁ。数年後にはやっぱり「要Intel CPU」なソフトばかりになっていくのかな。

従来のPowerPC用コードはRosettaという変換技術でコンバートされて実行されるらしいのだけど、どうなんだろう。Rosettaで駆動するPhotoshopは趣味では使えるが仕事では使えないという話もどこかで読んだ。それなりにパフォーマンスを食うって事なのだろう。Intelはこの日に備えてCPUにハードウェアエンディアン変換を内蔵する・・・事になっていた気もするのだけど、それは結局実現しなかったのだろうか。

これを期にWindows版iTunesが高速なったりしたら嬉しいなと思うけど、iTunesの重さはGUI関連の様な気がするので全く期待できない。年末にニュースになったセキュリティホールを塞いだiTunes6.02がようやく出たけどiTMSの広告表示が付いたぐらいで他は何も変わらず。日本語アーティスト名の頭にインデックス(あ - アーティスト、とか)を付けている漏れは、この広告機能もまともに機能しない。。。
posted by ねぼすけ at 00:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古い雑記

2006年01月12日

要望・感想・不具合報告★5

機能追加などの要望や感想、質問、不具合報告等を
こちらに「コメント」でお寄せください。

今後の参考にさせて頂きます。
でもヘタレなのであんまり期待しないでね。


ちょっとした事など、別にどこに書いてくれても良いのだけど、
読み返しやすさの点で一応こうしてます。

要するにここはサポート掲示板みたいなモンです。
よろしく。


質問する前に目を通そう!
http://nebo.up.seesaa.net/manual/faq.html
posted by ねぼすけ at 23:15 | Comment(114) | TrackBack(0) | サポート

2006年01月10日

iKara Ver.0.50.3 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0503setup.exe

・ WindowsMediaPlayerなどで入力したmp3の歌詞が文字化けする問題を修正
* 初版に明らかな不具合がありました。詳細はコメントを。。。

ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 20:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 古いiKara

2006年01月05日

iKara Ver.0.50.2 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
インターネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0502setup.exe

・ スクロールさせようとすると落ちる事がある不具合を修正


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara
×

