iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2006年05月28日

iKara Ver.0.61.5 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
ネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0615setup.exe

・ ポーズ中の歌詞表示を基本設定で変更できるようにした
・ 初出時にポーズ中にスクロールできない不具合があったのを修正


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | iKara

2006年05月28日

要望・感想・不具合報告★6

機能追加などの要望や感想、質問、不具合報告等を
こちらに「コメント」でお寄せください。

今後の参考にさせて頂きます。
でもヘタレなのであんまり期待しないでね。


ちょっとした事など、別にどこに書いてくれても良いのだけど、
読み返しやすさの点で一応こうしてます。

要するにここはサポート掲示板みたいなモンです。
よろしく。


質問する前に目を通そう!
http://nebo.up.seesaa.net/manual/faq.html
posted by ねぼすけ at 15:29 | Comment(151) | TrackBack(0) | サポート

2006年05月21日

久々のバグ修正

0.61.4では、指摘のあったiPod用歌詞の文字化け問題を修正しました。

自動保存やIキーによる保存は問題なかった模様。
ダイアログのボタンからの保存だけおかしかったっぽい。

自動保存にチェックが入っていると、ダイアログを閉じた瞬間に「自動保存」がかかるため、ほとんどの人は気付きにくかった様です。俺も含めて(ノД`)

流石に仕組みや仕様をすっかり忘れていて、戸惑いました。
よく考えたら、ipod用歌詞は常にUnicode保存なので、設定の「常にUnicode」は全く関係なかった。。。

もともと4G-iPodで歌詞をiPodで見るためのテキストとして実装したので「iPod用歌詞」と読んでいるけど、今となっては5G-iPodで曲ファイル内歌詞も見られる訳だから、この呼び方も変だよなぁ。

でも俺はいまだにシロクロ4Gだよヽ(`Д´)ノ
posted by ねぼすけ at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年05月21日

iKara Ver.0.61.4 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
ネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0614setup.exe

・ ダイアログのボタンからiPod歌詞が正しく書き込まれない事がある不具合を修正


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古いiKara

2006年05月11日

PS3、62,790円をどう考えるべきなのか

この値段はちょっと・・・。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060509/scej.htm

プレイステーション3の発売日と価格が発表された。最小構成の20GBハードディスク内蔵タイプが62,790円。ゲーム機の常識を越えるこの価格、いったいソニーは何を考えているのか、この機械をどう捉えてどう見ればいいのか、とにかく衝撃を受けました。

70000円払って綺麗なリッジレーサーをやろう・・・なんてどう考えても絶対に誰も思わない訳で、ソニーもそういうつもりはないと考えるべきなのだろうな。だからもう、ホンッッッキでゲーム機ではないですよ、と。

常識的に考えて、6万で買うことの出来る家電の価値に相当する何か、仕掛けが準備されていなくてはならない。リビングにPS3がある事で変わる新たなライフスタイルを提案してくれるのかな。当初から「ゲーム機ではない」旨を連発しているけど、じゃあ具体的に、買ってスグに、どんな事が出来る機械なのだろう???

その辺が言及されない状態でこの価格発表ではついて行ける人が少なすぎやしないかなぁ・・・。もし、あるべき何らかの仕掛けが無いとすると、これは大変ですよ。



ソニー/ウォークマンのiTunesに相当する母艦ソフトウェア、SonicStageとその後継として開発されたConnectPlayerが統合され、SonicStageCPとなるそうな。
大失敗してしまったConnectPlayerはやっぱりひっこめる形になったみたいだな。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060509/sony.htm

新会社を立ち上げてソニー独自の次世代的な開発環境で作られたConnectPlayerは登場当初から問題を再三指摘されていたトンデモソフトで、ウォークマンの再出発を大失敗に導いてしまった経緯がある。妙に理想像を・こうとした痕跡が伺えるモノだったが、何よりも技術力が全く伴わなっていなかった感がある。

今回の件でConnectPlayerはおそらく完全に放棄され、かつてOpenMG Jukeboxという名でVAIOに添付されていた頃からの老朽化したソースコードを引き継ぐSonicStageを改良し続けるハメになったと考えられる。

経営陣を含むソニートップの・く(妄想に近い)理想像を開発陣が技術的に具現化できなかった結果・・・という考え方を俺はしている。何かが決定的に噛み合わなかった。



理想を追求しようとした結果、バグだらけでリリースを余儀なくされたConnectPlayer。
理想を追求しようとした結果、異常な価格になってしまったPS3。

そう、PS3の価格はよもやConnectPlayerの件と同じ事が起きてやしないだろうか。トップの想定を超えた価格になってしまった結果として、その価格に見合うハッタリを「これから」用意しなくちゃならなくなった・・・なんて筋書きだったら、もう、この時点ですでに大失敗しているって事になっちゃうんだけど・・・。

いやいや考えすぎ、きっとこれから色々情報が出てくれば、みんなが欲しくなる様な商品になる!・・・と、いいけどなぁ。
posted by ねぼすけ at 00:56 | Comment(5) | TrackBack(2) | 古い雑記
×

