iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2007年02月06日

VistaアップグレードでiKaraが動いてしまった

Windows Vistaが発売されて1週間ほど経ちました。iKaraをインストールするとiTunesが立ち上がらなくなるという報告を頂いていたので、なるべく早く対応しようと思っていたんですが・・・。



結論から言って、私の環境では何の問題もなく、あっけなく動いてしまった。もし他の方と違う点があるとすれば、WindowsXPからアップグレードインストールをした点かもしれない。アップグレードは激しくリスキーなので、普通はクリーンインストールする。実際、2時間以上かかるインストール作業を10回以上(!)失敗し、ようやく原因を特定して何とか成功を成し遂げた。この話はまたいずれ。


(2/13追記)
Vistaで正常に動かす方法が確認されました。
困っている方はコメントの方を読んで下さい。


アップグレードインストールしたVistaとクリーンインストールのVistaとの違いで、iKaraにかかわる問題ってなんだろうと考えると、どうもDirectX関連が臭いかなと。iKaraではホイールスクロールにDirectX8のDirectinputを使っている。

という訳で、Vistaでうまく動かない場合は関連DLLを入れれば動くかも。

以下からエンドユーザー用ランタイムを一括して落とせるっぽい。試してないのでよくわからないけど、一応対応OSにVistaも含まれてるし。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=77bc0499-19d0-46b6-a178-033d9e6c626b

動かない環境がこちらで用意できなかったので、誰か試していただけると助かります。iKaraの問題がDirectX関係じゃない場合はこれでも動かないかもしれない。報告いただければ幸いです。




Vistaの事とか、携帯をW51CAに変えた事とか、その他書きたい事がいっぱいなんだけど、今大変な状況で・・・ベットでこれ書いてます。

先週末に腰をグキッとやってしまって、もう2日も仕事を休んでしまった。。。3年ぶりのギックリ腰です。ほんと、腰には気をつけましょうorz
posted by ねぼすけ at 23:32 | Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記
×

