iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2007年08月27日

ガジェット作ってみた

さっぱり盛り上がらないWindows VISTAですが、せっかく買ったんだし、もっと活用せねば。そういやガジェットが作ってみたかったんだった・・・というのを思い出して、ちょっと手を出してみました。ちょっとだけよ。



まず、この辺から解説やらシンプルなサンプルやらをゲット。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/15/vistasidebar_pdf.html
ガシガシ改造していった。

iKara_nano0100.jpg

で、出来たのがこれ。→iKara_nano0100.zip
(追記:あまりに品質がアレなのでやっぱUp中止wwwww)

使い方は展開して出来たフォルダを
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar\Gadgets
に置くだけ。すると、サイドバーの「ガジェットの追加」ダイアログに表示されます。何とかちゃんと動くけど・・・微妙に重い感じ。う〜む。
イマドキのハイスペックマシンなら問題ないのかな。

作っといてアレだけど、私は(このままじゃ)使いません。
実用性は皆無です('A`) 変な挙動とかもありそう。てかある。

世界中で色んな人がiTunes関連ガジェットを作っているので、お気に入りのを見つけてくださいね。

人が作った物でもソースが見られてしまうので、かなり参考になりました。

こんなショボガジェットでもちょっとは工夫を凝らしてみた所も。特にこの、極細のスクロールバー。普通に作るとめちゃくちゃ太くなってしまって、歌詞の表示量が全然稼げないので強引な技で細くした。普通に細くする方法は無いので、これを見た事がある人は少ないのでは。



気が向いたらいつか改良・・・しますね。
posted by ねぼすけ at 22:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2007年08月05日

iKara Ver.0.65.1 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
ネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0651setup.exe

・ 歌詞編集時にオートリロードがかかってしまう事がある不具合を修正
・ 歌詞編集時に次曲が始まった場合に警告が出ない事がある不具合を修正
・ オートリロード時にフォントが崩れる事がある不具合を修正


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iKara

2007年08月03日

台風が来なかった

お休みだったので、一気に何とか修正完了。

リリースしてみて不具合がボロボロ出てくるか、それとも苦情なしで安定するかは、いつもバクチですな。今回はワリとゆっくりソースを眺めながら修正する事ができたので、それなりに安定してるんじゃないかなぁ。確信は無いけど。



LAN共有曲で落ちる不具合の原因は、私のCOMに関する知識の無さでした。一度は諦めかける程、原因究明に難儀した。正しいやり方でパスを取ろうとすればちゃんとエラーが返るのに、いい加減なやり方だとiTunes内で落ちる。私は独学というか「見よう見まね」なので。同じ実装になっている海外のソフトを結構見かけた気がする。

iPod歌詞が見られなかった件は、パスが取得できなかった場合に歌詞を読みに行かない様になっていたから。古いiKaraでは自力で曲ファイルの中を読んでいた為、パスが必須だった頃の名残です。今でもiTunes5や6だと自力読み取りに行く様になっているので、互換性がやや心配だが、昔の自分がちゃんとエラー処理を行っていると信じてそのままです(無責任)。古いiTunesで何かあったら報告お願いします。



昨夜に進捗途中の記事を書いたけど、何か間違いだらけだったので消しちゃいました。
posted by ねぼすけ at 22:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2007年08月03日

iKara Ver.0.65.0 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
ネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0650setup.exe

・ iPod内の曲も歌詞を表示
・ LAN上の共有ライブラリ再生中に落ちる不具合を修正
・ ソース紛失により0.63.4以降の変更、修正を再び行った
・ 初期リリース時にあった不具合を一部修正(07/08/04 00:30)

ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | iKara
×

