iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2009年07月15日

ガンダムが見たい

今回の「iTunesが起動できなくなる」不具合対応はホントに怖かった。

何しろ、ウチでは全く問題が起きない。ウチだけでなく他所でも問題なく使えている報告もあるのに、起こる環境では確実に起こっている様で、1人や2人ではないっぽい。

そして、症状を聞く限り、どうも何のエラーメッセージもなく、単に起動できない、らしいという何ともナゾだらけな状況で、参りました。

結局iTunes起動直後に必ず通る所で、今回書き換えた所周辺の動きを丁寧に見ていって、おかしな動きを見つけられたので良かった。でも、微妙に腑に落ちない感じ。実はiKaraの中身の大半は昔ながらのC言語で出来てるのだけど、そこはちょっと今風に、C++っぽく書いた所だったのです。マイブームで。

(今どき珍しい事に、元々のビジュアライザプラグインSDKは完全にC言語なんですよ)

まだまだ文法を誤解して覚えてる所とかがありそうで怖いな。C++は奥が深いです。
今後もイロイロ失敗しながら勉強していこうかと。ま、仕事じゃないんで前向きに。



さて、今回のバージョンを起動すると、設定ファイルに[ver_check_beta]という項目が追加されます。ダイアログからは変更できない隠し項目ですが、ここを1にするとベータ版が更新された時などにも更新通知が表示される様になります。デフォはオフですが、今後、暫定ベータ版などを出した時に、それらをインストールすると、自動的にオンになります。

・・・というのは表向きのハナシで、(作者の心情としては)ホンちゃんリリースの前とかに、ちょっと不安だなー、少人数で試してもらえると助かるなー、ってな時とかに、ここがオンの人にだけ更新情報が行く様にしときたかった訳です。ですので、こんな所を読んでくださっている人とかは、積極的にオンの方向で。デバッグに協力しても良いよって方は、ぜひ。

それ以外の、0.68の新機能は前々回のエントリを読んでne!



さあ、今週末はまた新幹線で東京出張だ。おもちゃショー見に行くぞ。
ガンダムが、見たいから!!
posted by ねぼすけ at 00:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2009年07月07日

たぶん・・・みつけた・・・(自信なし)

サポートの方に2件、最新版を入れるとiTunesが立ち上がらなくなる、という不具合報告をいただきました。でもウチでは問題なく動いちゃう、という最悪のパターン。

(以下削除)

直らなかったみたいなので、ちょっと根が深そうなので、ひとまず公開停止にしますね。ごめん。。

VistaとWindows7の報告ばかりの様だからXPだと大丈夫なのかな。
うーん。

お騒がせしました。

・・・今日は寝よう。明日出張だし。

(090708 03:00 0.68.0.4)
よく考えたら出張だから新幹線で寝られるじゃ〜ん!
という訳でデバッガでステップ実行して変な動きをしている所を見つけた。今度こそ!!どうでしょう。(バージョンアップ通知を止めたから、誰も気付かないかもorz)

(090709 21:40 0.68.0.5)

暫定ベータ版(0.68.0.5)

(090710 02:10 0.68.0.6)
上の0.68.0.5でも問題が解決しない場合の検証用(デバッグ協力して頂ける方向け)
起動時に次々と数字の書かれたダイアログを開きます。何処で止まるか報告していたくと参考になります。(タスクマネージャの「タスク」にiTunes.exeが残っていない(完全に終了している)事を確認してからテストする事)

デバッグ協力依頼用(0.68.0.6)

(090715 00:20 0.68.0.7)
修正版をリリースしました。

事の顛末的な話は090715のエントリに。
posted by ねぼすけ at 23:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2009年07月06日

げつようび・・・げつようび・・・

はじめは要望の挙がっていた[mm:ss]に対応するだけのつもりだったんだけど・・・ついでに一気に日頃欲しかった機能をアレコレ追加・・・週末を使い切ってしまった・・・。

・行を分割
改行が入っていないテキストをコピペした時などに威力を発揮しそう。別にそこらのテキストエディタで処理すりゃいいじゃんって気もするが。

・タイムタグを加減算で一括修正
古いiKaraで作ったタイムタグがズレズレで泣けた。こいつで一気に修正できるぞ。

・タイムタグを倍率で一括修正する機能
よく知らないけど、古いタイムタグ編集ソフトは再生スピードが間違っている物とかがあったそうです。そういう環境で作ったタイムタグを一気に直したりとか。

・タイムタグを[mm:ss:ms]/[mm:ss]変換する機能
・[mm:ss:ms]で入力/[mm:ss]で入力
要望が挙がってた物。[mm:ss]のタイムタグに対応したポータブルプレイヤーがあるそうな。面白そう。

・・・という訳で、ツールメニューという新たな土台が出来たので、今後はココにちょっとした機能を気軽に追加していけそうですね。これまではボタンのレイアウトとか、つまんない事に制約を受けてた所もあるし。何か要望があればよろしく。


以上、駆け足解説でした。おやすみ。。

posted by ねぼすけ at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年07月06日

iKara Ver.0.68.0 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
ネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0680setup.exe

・ 行を分割する機能を追加
・ タイムタグを加減算で一括修正する機能を追加
・ タイムタグを倍率で一括修正する機能を追加
・ タイムタグを[mm:ss:ms]/[mm:ss]変換する機能を追加
・ タイムタグを[mm:ss]で挿入する機能を追加
・ 「ツール」としてインターフェイスを変更
・ その他、内部処理を色々変更。

(ver.0.68.0.3 090707 22:57)
・ 環境によってiTunesが起動不能になる事がある不具合の修正を試みました
(090708 01:25)
・ 症状が改善しなかった様なので、しばらく公開停止します・・・orz
(ver.0.68.0.7 090714 22:55)
・ 不具合が正しく修正された事が複数で確認できましたので、公開を再開しました。
  大丈夫!たぶん!

(ver.0.68.1Beta 100918 10:10)
・ iTunes10にて正常に動作しないという報告を受けております。
  こちらで対策ベータ版を公開しております。正式版公開までしばらくお待ちください。


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 01:15 | Comment(13) | TrackBack(0) | iKara
×

