iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2008年07月13日

今は待て時期が悪い

食料以外のあらゆる買い物は、常に「一生物を見つける」覚悟で真剣に行うのが理想だ。その方が楽しいに決まってると思うんだが、理解してもらえない人にはただのケチに映るのだろうな。

で、そう、そろそろ新しいPCが欲しい訳だが、家電メーカーのPCラインナップからいつの間にか、いわゆるタワー型が絶滅してるっぽい。私にはメーカーが付けてくれている「付加価値」に付加価値が見出せない。なので、価格の安いDELLとかショップブランド方面にしか選択の余地が無い。

割高な物を選択するのなら、まずは末永く使える(ような気分にさせてくれる)事がベースだ。そういう物が欲しいのに結果として安物しか選択の余地が無いって、全く酷い話だよなぁ。ノートはともかくデスクトップの選択の余地の無さは異常。

「超耐久コンデンサ搭載!」とか「HDDデータ救出永久保障!」とか「次期Windows7に無料対応宣言!」とか言ってくれたら高くても心が動くけどなぁ。メーカーの地デジ対応なんてDRMガチガチのくせに、数年でバージョンアップ放置されるのが目に見えてるもんな。



タイムタグを入れて楽しんでくれてる人がいったいどのぐらいいるのか知らないけれど、0.66は、そんな方々にとっては待望の改良が満載です。

初期バージョンの頃からのiKaraの持病の一つだった「何かの拍子に同期が狂う」問題がついに解消しました。てか、ギャップレス対応以降のiTunesの仕様変更に付き合っているうちに、もうどうしようもなく狂いまくる感じになってしまっていたみたい。今回はそれらを強引に補正する様に改良しました。このせいで低スペックPCでは更に重くなっていないかちょっと心配。でも開発に使っているPCもしょせんPen4、前世代マシンだから、もうあまり気にせんでもイイのかな。

それから、ずいぶん前に要望にも挙がっていた歌詞クリックで演奏位置にジャンプする機能も搭載。これもやってみるとかなり便利で面白い。タイムタグを付けるモチベーションが大幅アップする事、請け合いです。ちなみに「秒」単位の精度でしかジャンプできないのは仕様なのでご了承を。

画面下部の文字の色変更も昔に要望があった気がするので今更ながら対応。GUIは無いので設定ファイルを弄ってください。



そうそう、コメントでiKaraを評価してくれてありがとう。何と言うか、こそばゆくって、コメント返すに返せなくなっちゃった。
posted by ねぼすけ at 15:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
初めまして。
iKaraはiTunesが7になる前から使わせてもらっていましたが、
今回のアップデートで弱点だった部分がほぼ改善されたように思います!

こんな良いソフトを無料で使わせてもらっているのが申し訳ないぐらいです。
ホントにありがとうございます。
これからも陰ながら応援しています。
Posted by おんたま at 2008年07月23日 23:17
最近のバージョンでタイムタグがズレまくっていた件は、コレを積極的に楽しみたいと思っている人達にとってかなり申し訳ない事になっていた事と思います。

今後とも、ご意見ご感想がありましたらよろしく。
Posted by ねぼすけ at 2008年07月27日 18:01
今回のアップデート、面白い機能が付きましたね。
ジャンプしてくれるなんて!

どんどん便利になっていきますね。
おんたまさんも書いていらっしゃいますが、本当に感謝、感謝。
大切に使わせていただきます。
Posted by たかぴ。 at 2008年07月29日 00:30
今回のver0.66.0にしてから、
わたし、やっとタイムタグをつけるように
しました。
これが、楽しい楽しい。
ほんと、最高のitunesプラグインです。
Posted by ワラケン at 2008年08月09日 11:00
Pen4は今のセレロンくらいだと思ってもいい
Posted by 名無しさん at 2008年09月13日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/102784693
×

