iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年12月22日

セットアッププログラムの方が本体よりデカい件

ついにというか、やっとというか、iKara0.5からはインストーラが導入されました。

でもスタートメニューにも「プログラムの追加と削除」にも登録されません。
(12/23「プログラムの追加と削除」に登録する様に変更)
もともとレジストリは使わないので、アンインストーラの為だけにレジストリに書き込まれるのもアレでしょ?・・・と思うのだけど、どうでしょう。

付けるのは簡単なので、ご意見があれば。

インストーラを作る為に使用したのはInno Setupというフリーソフトです。めちゃくちゃ多機能ですばらしいのだけど、日本語資料も少なくてやや難解。手こずりました。昔少しやったんだけどなぁ。すっかり忘れた。

一応、iTunesが入っているかどうかをレジストリを見てチェックして、iTunesフォルダにインストールする様になっています。けど、期待通りに動くか心配だったので、見つからなくても強行できる様にしました。もし、「iTunesがない」と表示されたら教えて頂けると助かります。

インストーラ部分をいくらがんばっても既存ユーザーはたいして嬉しくないかも知れない。けど、怪しかった歌詞保存周りがどうやら直ったっぽいし、簡単インストーラを試す気分で落として頂ければ幸いです。

でも、今までのzipファイルの倍以上のサイズになっちまった('A`)

これで、サポートに入ってくる質問がどう変わってくるか、楽しみでもあり怖くもある。
とりあえず、ヘルプにたどり着けるだろうか・・・。
posted by ねぼすけ at 23:05 | Comment(9) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
毎度の更新ご苦労様です。
ソフトの仕様をどのレベルに
合わせるかは難しい問題ですね。
要求されている機能が果たして
利用者のどれくらいが望んでいるか
判るといいんでしょうけど...
個人的にはアンインストーラは
必要ないと思いますが、最初から
インストーラ形式で利用した人には
必要なのかも...
Posted by makoto at 2005年12月23日 00:49
確かに、そうかも知れないですね。
インストーラで入れたらスタートメニューか「プログラムの追加と削除」でってのが自然ですしね。

う〜ん。
「プログラムの追加と削除」にはやっぱり登録した方が良いのかも(´・ω・`)

でも適当に消してしまってOKな物をわざわざ適当に消してはいけなくするのって抵抗あるなぁ。
Posted by ねぼすけ at 2005年12月23日 01:11
お久しぶりです。
日々是感謝の気持ちで使わせていただいています。
で、本題
正直、インストーラーまでつけちゃったのであれば、アンインストーラーも用意してあげたほうが良いとは思います。
インストーラーがないと導入できない初心者=アンインストーラーがないと削除できない初心者と考えるべきだとは思います。削除しようとする人は少ないとは思いますが「削除するにはどうすればいいんですか?」という質問は出てくると思います。それに対応する手間を考えるとアンインストーラーまで組んじゃったほうが・・・
余談
技術者の信条、新年(心意気)なんてなかなか理解されないのですよ。orz
まぁ、だからこそ私みたいな人間が「シスアド」って肩書きで食べていけるわけですが
ヽ(^o^;)丿
Posted by 感謝してる通りすがり at 2005年12月23日 13:34
お久しぶりです。コメントありがとう。

ご意見を聞いて考えた結果、とりあえず「プログラムの追加と削除」に登録する様に変更しました。
リンク先を上書きしています。

更にファイルサイズが増大してしまいました('A`)

スタートメニューにヘルプやアンインストーラを登録するとさらに良いのかもしれないけど、それは更に様子を見ながらという事で。やるならセットアップ時に選択できる様にするのが理想的だけど、やり方が解らない('A`)

それにしても、技術系の人にiKaraを使って頂くのは、
ちょっと恥ずかしい・・・精進しなくては。
Posted by ねぼすけ at 2005年12月23日 16:50
安定版というか、大幅な機能追加した版にはインストーラー付けて、それ以外はzipでいいような希ガス。

正直、プラグインにインストーラーは親切すぎると思う…

というか、zip版も欲しい('A`)
Posted by 名無しさん at 2005年12月24日 00:48
その気持ちはよ〜くわかる。
親切と言うより「大げさ」というか。

私自身、ちょっとしたフリーソフトにインストーラが付いていたりすると、精神衛生的に、ちょっと躊躇してしまうタイプ。

でも、サポートの大変さに負けますた。

こんなのは、一回作ってしまえば以降の手間はほとんどない。zipと両方うpする方がむしろ手間で管理が面倒・・・なのだけど、その方が自分の好みでもあるしなあ。
Posted by ねぼすけ at 2005年12月24日 02:32
>ちょっとしたフリーソフトにインストーラが
>付いていたりすると、精神衛生的に、ちょっと躊躇
ぐはあっ(笑)

LMはユーザが2000/XPに限定されないので、昔ZIPで公開してたころには「ZIPを解凍するってどうするんですか?」なんて質問も来たりしました。。。
ユーザ層が広いのも嬉しいような悲しいような。
Posted by Kenichi Maehashi at 2005年12月24日 10:53
いやぁ、LMは任意位置に自己展開だから良いと思いますよ。

それにしても、iPodってホントに何もわからない人も買うんだなぁと実感しますね。
Posted by ねぼすけ at 2005年12月24日 23:37
>Podってホントに何もわからない人も買うんだなぁ
まったく同感です。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@872.4IVzbtbUjzs.6@.effdca0
Posted by Kenichi Maehashi at 2005年12月25日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10946903
×

