iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年12月28日

Firefoxの中毒性

最近Firefoxを導入した。幾多のブラウザ戦争を乗り切り、現在圧倒的なシェアを独占するInternetExplorer6と渡り合える、唯一のオープンソースソフトウェアとして注目されているWebブラウザである。

出始めの頃に少し触ったきりだったのだがバージョン1.5とGoogle Toolbarの登場で、再び入れてみたくなったのだ。

Firefoxは面白い。Web上のアチコチに有志の作った拡張ソフトや外観を変化させるスキンが転がっていて、それらをとっかえひっかえ試しているだけで、ついつい時間を忘れてしまう。こういう環境整備やカスタマイズは昔から大好きで、私などは新しいソフトはどんな物でも、まず「設定」メニューから探してしまうほど。

パソコンが、他の家電製品と決定的に違う点は、この「カスタマイズ性」が極端に優れているという点だと思う。その行為自体が大好きな人にとって、パソコンは永久に遊べるおもちゃであり、それが、これから先も変わることがない事を祈っている。

Firefoxはそうした私の嗜好を大いに刺激し、これから先も楽しみなブラウザだ。だがしかし、Windows環境においては規定ブラウザとして常用するにはまだ若干不安が残るのが現実だ。メモリリークの不具合を解消したと言われているFirefox1.5だが、少なくともまだウチでは使い続けているとどんどんメモリを消費していってしまう。不安定要素になりうる拡張をはずしたり設定を弄ったりである程度は解消するが、根本的には完全にそれを回避する事は出来なかった。

その筋の掲示板やフォーラムで「バグか、仕様か」などと散々議論が繰り返されている様だが、リソース問題で長期連続運転できない仕様だったWindows95、98系の頃の議論みたいで何かおかしい。

Windowsは2000やXPの時代に入って、シャットダウンする必要がほとんど無くなってしまった。全部立ち上げっぱなしでスタンバイや休止に移行して次の日を迎えるのが当たり前。だから、そもそもの現実論として、起動しっぱなしで常用し続けられない様ではお話にならないのだ。なにしろ相手であるInternetExplorerは、WindowsOSのシェルをも任されるソフトウェアであって、「常用し続ける」という観点では極めて堅牢だ。

InternetExplorerはレジストリを書き換える事でWindowsXPでもWindows98の様にシェル統合を行いメモリをシェルと完全に共有する事が出来る。そしてその際にはむしろ、どれだけブラウザを開いても殆どメモリを消費する事のない凄い環境を得られてしまうのである。(ただし、プラグインが殆どこれに対応しておらず、その際にはシェルごと落ちるのでやらない方が良い)

HTMLやCSSの解釈が標準に近い事もFirefoxの(Mozillaの)利点だが、経験上、InternetExplorerも標準モードで駆動させる限り殆ど問題にはならない。特にプロのWeb屋はこの辺にうるさい。でも、標準化を推進した時点で、後方互換を無視しているという自己矛盾について、彼らはどう考えているのだろう。今、InternetExplorerの色々な問題が直っても、どっちみち、かつてのネスケ4と同様に、あと5年や10年サポートし続けるしか道はないのだ。問題はむしろ、実装側が気の毒になるほどぐちゃぐちゃなCSSの仕様の方だと思うんだが、何故か誰もその事は口にしない。



殆どのWindowsユーザーは、今後もInternetExplorerを使い続けるだろう。私も、そのうち規定ブラウザをInternetExplorerに戻す予定ではいる。

それでも、ああ・・・環境をカスタマイズする楽しみは一度はまったらそう簡単には抜け出せない中毒性がある。Firefoxは一時的に使っているだけのつもりなのだが、あと一ヶ月もすれば、もうマウスゼスチャーなしでは耐えられない体になってしまいそうだ。iTunesでも右クリ左右で曲送りできるよなプラグインでも作ってみようか・・・とか妄想したり。
posted by ねぼすけ at 17:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
firefoxは使いやすいっすね。
タブブラウザは癖になります。
Posted by ゴウキング at 2005年12月28日 17:21
IEもMSNデスクトップ検索導入でタブブラウザ化できる様になった。でもまだオマケみたいな物で使いにくいし、ちょっと不安定。

IE7には標準でタブが付く様だが、Windowsの場合、タブよりも画面下のタスクバーがもっと超多機能になってくれたら、タブって実は要らないかも知れないのにって思う事もある。
Posted by ねぼすけ at 2005年12月29日 16:12
あけましておめでとうございます。

Winには色々ブラウザが出てていいですね。MacではIEの配布ももうすぐ終了して、Apple純正のSafariかOpera等に移行を迫られる模様です。。。

さて。LMの新版のベータを出したのですが、相変わらずWin+iTunes環境を持っていないままiKaraとの連携機能を強化した(曲名と歌手名の同時検索を可能にしました)のでちょっと不安なところがあったりします。
設定方法は変わらないのですが、もし宜しければお手隙の時にでも連携部分だけ動作チェックをしていただけると助かります。
(Win98のコマンドプロンプトから試した感じでは大丈夫だったので多分大丈夫かと思うのですが。。。)

http://www.kenichimaehashi.com/bbs/index.cgi?mode=view&no=81

新年早々お騒がせしてすいません。今年も宜しくお願いします。
Posted by Kenichi Maehashi at 2006年01月05日 02:35
このエントリ、何故か書き込みできないぞ。

test
test
test
test
Posted by ねぼすけ at 2006年01月05日 20:06
何度も試して↑とか書いたら書き込めたorz
長文は書けないのかなorz
なんかこのエントリはぶっ壊れてるっぽいので手短に。
とりあえずLMはOKでした。今年もよろしく!
書き込まれます様に。。
Posted by ねぼすけ at 2006年01月05日 20:18
では手短に。。。
いつもお世話になります。チェックありがとうございました。
Posted by Kenichi Maehashi at 2006年01月05日 21:39
そそ、書き忘れ。http://nebo.up.seesaa.net/manual/copyright.html が「Profram」になってますよん。
Posted by Kenichi Maehashi at 2006年01月05日 21:42
ぎゃー('A`)
ありがとう!
Posted by ねぼすけ at 2006年01月05日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

