iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2009年03月22日

要望・感想・不具合報告★8

機能追加などの要望や感想、質問、不具合報告等を
こちらに「コメント」でお寄せください。

今後の参考にさせて頂きます。
でもヘタレなのであんまり期待しないでね。


ちょっとした事など、別にどこに書いてくれても良いのだけど、
読み返しやすさの点で一応こうしてます。

要するにここはサポート掲示板みたいなモンです。
よろしく。


質問する前に目を通そう!
http://nebo.up.seesaa.net/manual/faq.html
posted by ねぼすけ at 04:37 | Comment(207) | TrackBack(0) | サポート
この記事へのコメント
更新によって無事にtxt保存できるようになりました☆
ありがとうございました♪
Posted by R at 2009年03月22日 10:31
Subject:{曲ファイル名}について(4)

バージョンアップ版いただきました。
{曲ファイル名}.txt OKです。
って、iTunes の仕業だったんですね。
お疲れ様でした。

ところで正式バージョンは
iKara0662setup.exe
でよかったんでしょうか。
インストールメニューでは 0663 とでたような気がします。

Posted by あぷりば at 2009年03月22日 20:16
ファイル名がiKara0662setup.exeで0.66.2.3です。暫定版が0.66.2.0と0.66.2.1と0.66.2.2でした。

ファイル名が暫定版と同じだと、場合によってブラウザのキャッシュから落とされる可能性があるので、ホントは良くないんですけどね。
Posted by ねぼすけ at 2009年03月22日 21:10
0.66.2.3 と出てたんですか。
目悪〜。こないだもドット抜けしてたし。
こんな奴ですが、よろしくね。

Posted by あぷりば at 2009年03月23日 17:39
いつもiKaraを使わせていただいています。便利なソフトの開発ありがとうございます。また、今後も使いやすさ向上をよろしくお願いします。

それで、細かい事なのですが、ヘルプ内の更新履歴でver.0.66.2が2008/03/16となっていますが、2009年ですよね?つい、気になってしまったので指摘してしまいました。申し訳ございません。
Posted by ダリア at 2009年03月27日 11:43
うゎほんとだw
ありがとう。
Posted by ねぼすけ at 2009年03月28日 00:44
海外で仕事しているものです。こちらで使っているPCにインストールしようと思いますが、英語OSのPCと英語版iTunesでもこちらのソフトは無事に動いてくれるのでしょうか?
インストーラを起動したところ、文字化けを起こしてしまったので、予め質問してみました。
お答えをいただければ幸いです。
Posted by pachirat at 2009年04月30日 14:10
インストーラは文字化けすると思います。
使っているインストーラ生成ソフトがユニコードに対応していないためです。選択メニューを出して英語表記に切り替える様な動作なら実装できるのですが・・・。インストール自体は出来ると予想してますが検証はできていません。

iKara.dll(本体)は一応全てユニコード対応を完了させているので、文字化けせずに動くのではないかと予想しています。が、こちらも確認はできていません。

・・・あ、英語版iTunesだと、ちょっと誤動作するかも。アーティスト名がない局の場合、「不明なアーティスト」フォルダを探したりはするので。外部歌詞ファイルの検索とかは挙動が若干変かも知れません。


逆に、もしよろしければ、英語版OSで問題なく動作するか試した結果などを伝えて頂ければ、とってもありがたいです。なお、noboblogは確か海外から書き込めない設定にした様な覚えがあります。スパムが多すぎて。海外からの連絡の際はreadmeに記載しているメールアドレス宛へ宜しくお願いいたします。

ソフトのちょっとした不備による誤動作程度なら、詳細を知らせていただければ即座に対応できるかもしれません。
Posted by ねぼすけ at 2009年05月01日 00:29
更新お疲れ様です。
作曲者で分けてる派なので非常に今回の更新は嬉しい限りなんですが、
今回追加された表示項目をiKaraに表示させるには

設定ファイルの各項目の-1を1に書き換えて上書き、iTunesを再起動してiKara表示

でできるんですよね?
全く持って変化が起きないんですが、どうすれば?
環境は
Vista 32bit home premium
です、よろしく。
Posted by ジン at 2009年05月17日 17:45
手順は大体そんな感じだと思います。ウチでは正しく表示されているので、おそらく、何らかミスか勘違いか、特殊な環境依存の問題だと思います・・・が原因不明です。

まだリリース間もないので(上手くいったという報告もまだ無いので)何らかの不具合である可能性も十分ありえます。不具合の場合は全力で修正しますが・・・まだ情報不足ですね。

ちなみにデフォの位置だと、アートワークのすぐ上辺りに表示します。



元々、設定書き換えは上級者向け非サポートの操作です。手順について質問があった場合は基本的に、ヘルプを読んで下さい、とか、PCに詳しい人に相談してみてください、とかの返答になってしまう事が多いです。ごめんなさい。
Posted by ねぼすけ at 2009年05月17日 18:47
返信ありがとうございます。

いろいろいじってみたんですが、どうも単純にアートワークに埋もれてただけみたいですw
以前アートワークを大きくしてたんでした。
ご迷惑おかけしました〜
Posted by ジン at 2009年05月18日 15:42
ikaraを楽しく使わせて頂いています。
今回表示機能の拡張があるiKara Ver.0.67.0が出たという事でさっそく設定ファイルを弄らせて頂いたのですが気になる点があったのでご報告させて頂きます。
今回のVerよりジャンルなどを表示させる時に一番最後のパラメータで表示させる文字を設定する事が出来るようになりました。

例:
,フォント名,ジャンル : なら 「ジャンル : ○○○」 と表示

この「ジャンル : 」の部分を表示させたくないと思いパラメータの最後を削除した所「GENRE : ○○○」と表示されました。
最後のパラメータに半角スペースを入力する事で現在表示を消してますがそれだとフォントの種類やサイズを変えるとレイアウトが崩れてしまうので対応をお願い出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by バラさん at 2009年05月25日 02:42
おおっと、ホントですね。バグです。スミマセン。

最後のパラメータがない場合、消えるハズだったのですが・・・デフォルト値が入ってしまっていますね。。。

タイトルやアーティストはデフォルトが空欄だからそれが起きなくて全く気付きませんでした。

すぐ直します!有難うございます。
Posted by ねぼすけ at 2009年05月25日 20:47
素早い対応有難うございます!!
感謝感激です!!!
Posted by バラさん at 2009年05月25日 23:17
こんにちは。

今回初めてダウンロードさせて頂いたのですが、
まさに求めていたとおりのもので、非常に助かりました。

歌詞は、すべて登録したので、あとは歌うだけの状況だったのですが、登録済みの歌詞を表示してくれるソフトがなかなか見つからず、ikaraが見つかったときの喜びといったら・・・。

徹夜覚悟で探した甲斐がありました。
ねぼすけさんに足を向けて寝られないくらい感謝しています。歌いまくるぞ〜

本当にありがとうございました。
Posted by イカ at 2009年05月29日 03:15
itunesを最新版(8.2.0.23)にしたら正常動作しなくなりました

左上に「iKara ver.0.67.1.0」と表示され、表示項目はカウンターのみ正常に表示されています。
右下のOPTIONもクリックしてもオプション画面が一瞬だけ出て消えるようになってしまいました。

再インストールもしてみましたが、意味ないみたいです。よろしくおねがいします!
Posted by あーさ at 2009年06月03日 05:07
今あわててiTunesを8.2.0.23にバージョンアップしてみました。が、ウチではiKaraは正しく動きました。

過去の事例で、iTunesのバージョンアップの際にiTunesが正しくインストールされず、iTunesCOMを使っている様々なソフトが誤動作するようになるといったケースは聞いた事があります。

iTunesの再インストールを試みてみてください。iKaraの再インストールは意味無いかもしれません。

しかしながら、iTunes8.2.0.23もまだ出た直後なので、今後の展開次第では何かあるかもです。「動かない」情報が今後ボコボコ来てしまう展開もありえます。少し静観してみます。。
Posted by ねぼすけ at 2009年06月03日 07:08
お早いご回答ありがとうございます。
了解しました。
管理人さんのほうでは正常でしたか。

itunesのほうの再インストールもしてみたんですけど、直らなかったです。
一緒に使っていたLyricsMasterも使えなくなってしまっているので、やはりiTunesのインストールがうまくいってないと考えるべきなんでしょうが、素人の私には今のところわけがわかりません。

もういっかいいろいろ戻してやってみます…。
Posted by あーさ at 2009年06月03日 17:52
一ヶ月くらい前に初めてダウンロードして、使わせていただいております。
PCでも、ポータブルプレイヤーでも歌詞表示しながら聴くのを楽しんでいます。
歌詞を読みながら曲を聴くと鑑賞価値があがるので、好きな歌手の沢山の曲に歌詞表示するのを目指しコツコツやっています。
ヘルプを参照し、アルバムジャケット画像を大きく表示させたり、レイアウト変更も楽しんでおります。
大変便利で機能的、使いやすく、親切な設計で、こういうものが作れる方を尊敬してしまいます。

ところで、お願いというか、お聞きしたいのですが、私のポータブルプレイヤーの歌詞表示オプションは、LRCファイルの行頭タイムタグの、尚且つ[分:秒]の二桁(というのかどうか解らないですが?)でないと読み込まないらしく、ikaraで外部ファイルを作ったあとに、秒以下をチマチマ削除する作業をしています。

そこで、[分:秒]で、入力できるワザなどはないかお尋ねしたく書き込ませていただきました。

よろしくお願いいたします。
Posted by なす at 2009年07月01日 16:17
コメントありがとう。

なるほど、タイムタグに対応しているポータブルプレイヤーがあるんですね。聞いた事があるような、ないような。でも面白そう!歌詞を見ながら曲を聴くのはホントにイイですよね。

ワザで行頭タグの入力を[分:秒]のみにする方法はないです。ごめんなさい。でも、そういった機能はあっても良いかも。

今試したらiKaraは[分:秒]の読み込みだけはサポートしてたんですね。(実装したのが昔すぎてあんまり覚えていない)

タイムタグ入力を[分:秒]にする機能か、あるいは、一気に二桁を消去する機能かどっちかがあれば良さげですかね。

ちょっと検討してみますね。
他に影響が無ければすぐ対応できそう・・・かな?ちょっと手をつけてみないと判らないのでお約束はできないですケド。
Posted by ねぼすけ at 2009年07月02日 21:36
容量軽くするために移動とかしてたらスクリプトファイル?なくなりました><
それがないと歌詞検索できないんですけどどうすればいいでしょうか><
Posted by けん at 2009年07月03日 17:29
う・・・さすがに何の事やらわかりません><
Posted by ねぼすけ at 2009年07月03日 22:46
はじめまして。
ずっとiKaraを使わせていただいています。

このたびiKaraの最新バージョン(0.68.0)をインストールしたのですが、インストール後、なぜかiTunesが起動できなくなりました。
PCを再起動させても、iTunesは立ち上がりません。

そこで、iKaraの最新バージョンをひとまずアンインストールし、一つ前のバージョン(0.67.2)をインストールし直したところ、iTunesは正常に起動しました。

何か不具合があるのでしょうか?
OSはVista、iTunesのバージョンは、最新ではありませんが、8.1.1.10を使っています。
Posted by SK at 2009年07月06日 07:19
報告ありがとうございます。

でもちょっと原因不明です。ごめんなさい。
上書きバージョンアップと新規インストール、両方試しましたが問題なくiTunesは起動しました。

しかしiTunesはとりあえず8.1.1.10ではなく8.2.0.23ですが。8.2じゃないと動かない様な処理を追加した覚えは特にないです。うーん。

確かに起動周辺は少し弄っていますが・・・ウチで再現できないとなると、原因究明が大変です。上書きバージョンアップなら、ひょっとすると、設定ファイルiKara.iniが何らかの原因を握っているかもしれません。もしよろしければ、(再度起動不能になるのを確認した上で)、Readmeにあるメールアドレスまでこっそり送っていただければ、調査してみます。(ただし設定ファイルが原因なら、アンインストール後にインストールすれば症状は解消されてしまうはず)

現時点で思いつくのはそれぐらいですので、とりあえず、少し情報が集まるのを待ってみます。環境依存の特殊なケースでないならば他の方からも「iTunesが起動できなくなった!」情報が入るかと思います。



あと、一応念の為、ダウンロードしたiKaraが本当に0.68.0か、もう一度だけご確認ください。

バージョンアップしたつもりが、実は物凄く古いiKaraをダウンロードしてインストールしてしまっていた、というケースが、何故だか不思議なぐらい、ホントによくあるんです。。neboblogの構造欠陥なのかも。

Vista対応以前のiKaraだとiTunesが起動できなくなるので症状としては、やや似ています。念の為、そこだけ再度ご確認を。
Posted by ねぼすけ at 2009年07月06日 20:20
僕も、ねぼすけさん同様の症状に陥りました。
どちらも最新版にして、このような状況になりました。
ひとまず、連絡まで。
Posted by ma-sho at 2009年07月07日 19:12
報告ありがとうございます。

SKさんと同じ症状、でしょうか。文脈的にそうですね。OSはvistaでしょうか?

他にも動かなくなったという人はどんどん書き込んで頂ければ幸いです。状況把握の材料になります。


・・・これはマズいぞ。こちらで再現できない(問題なく動いてしまう)ので直しようがない・・・。現状、動作しているという報告もあるし、原因は何処だろう・・・。

あの、誰か「0.68.0を入れたら動かなくなった」人で、デバッグに協力してもいいよ、という人、募集します。具体的には問題を切り分ける為のいくつかのですとバージョンを試してもらって、症状を報告してもらう感じになるかと思います。

とりあえず準備が出来たら新しいエントリを書こうと思います。週末ぐらいまでにできれば。
Posted by ねぼすけ at 2009年07月07日 20:04
一箇所、いかにもマズい所があったのでそこだけ直してアップし直しました。ビンゴだと良いのですが・・・。
Posted by ねぼすけ at 2009年07月07日 23:49
はじめまして。

私もSK atさん達同様の症状がでました。
修正後のものをインストールしてみたのですが
症状は変わりませんでした。
古いものでは動くのですが。

ちなみにOSはvista、iTunesのバージョンは8.2.0.23です。
Posted by さや at 2009年07月08日 00:50
Win7なのであまり参考にならないかもしれません。
iTunes 8.2.0.23
で0.68.0.3は動きませんでした。
前バージョンは問題なく動きます。
Posted by うがい at 2009年07月08日 01:05
ううう・・・皆さん報告ありがとう。
何かまだバグあるっぽいですね。なんだろう。。。

しばらく公開停止にして、バージョンアップ通知が行かないようにします。

ごめんなさい・・・。
Posted by ねぼすけ at 2009年07月08日 01:19
すいません、SKさんと同様の症状です。

僕はVistaです。
とりあえず、原因究明に手伝えることがあればやらせて頂きます。
パソコンの内部まで詳しいわけではないですが、とりあえず6年間パソコン触ってるので、初心者とまではいかないです。

では、よろしくお願いします
Posted by ma-sho at 2009年07月09日 08:05
ありがとうございます。

試して頂いたiKaraの末尾までのバージョンとiTunesのバージョンを教えてください。iKaraのバージョンはインストーラを起動した時に表示されます。よろしくお願いいたします。

この「iTunesが起動しなくなる」件は
http://nebo.seesaa.net/article/123034423.html
で、進捗を書かせて頂こうかと思ってます。コメントはどちらに書いて頂いても構いません。

よろしくお願いいたします。
Posted by ねぼすけ at 2009年07月09日 21:32
こんにちは〜
すごい便利なものを作っていただきありがとうございます。
最初見つけたとき感動しました!
ところでipod歌詞ファイル保存を選択したとき、上手く保存されませんでした。
おかしいなと思って何度か試したんですが、出来るファイルと出来ないファイルがあるようでした。
詳しく調べてみると毎回同じアルバムの曲だけが出来ませんでした。
ちなみに出来ないアルバムは1枚だけでした。
全部試したわけではないんですが、それ以外は大丈夫なようです。
何か原因があるんですかね?
Posted by ryd at 2009年07月15日 21:39
コメントありがとう。

初めて聞くケースですが、症状的に、何かが潜んでいそうな感じですね。何らかのエラーメッセージは出ますか?

思いつく原因としては、mp3の場合、曲ファイル内にある情報部分が微妙に壊れていると、稀に曲名やアルバム名が正しく取れない(iKaraビジュアライザ上のアルバム名表示が変になる)ケースが報告されています。これが起こっていると、iPod用notesの保存に失敗しそうな気がします。

この場合、iTunes上で曲を右クリ>IDタグを変換>v2.3などとすると直ります。

それ以外は思いつかないですが、アルバム名がらみ・・・フォルダ名に使用できない文字を含んでいるとか(一応、それらは上手く処理するように作っているつもりなのですが)に関するバグも考えられるかな。

よろしければ、ipod用notes関連の設定やアルバム名を教えて頂ければこちらで検証してみます。ここに書きたくない場合はreadmeに記載のメールアドレス宛でもOKです。
Posted by ねぼすけ at 2009年07月15日 22:23
エラーメッセージはipod用notes保存フォルダを見直してくれという文章でした。
何故出来な……………………………………出来た!
今色々いじっていたらなんか出来ました。
変えたところはipod用notes保存フォルダとその右のフォルダの設定です。
さらに詳しく実験してみるとやっぱりipod用notes保存フォルダは関係ないみたいですね。
最初は直接ipodに、次はデスクトップに変えてみたんですがどちらも同じでした。
次にフォルダの設定をいくつか変えて実験しました。
アーティスト名+アルバム名でその現象が発生するのでアーティスト名のみにしてみたらいけました。
アルバム名のみはダメでした。

アルバム名は機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST です(個人的趣味全開ですが)。
曲ファイル内にある情報部分、アルバム名ともに異常は確認できませんでした。

どうなってるんだ…?
Posted by ryd at 2009年07月15日 23:13
詳細な情報をありがとうございます。

症状としては明らかに「アルバム名のフォルダを作ろうとするんだけど何故か失敗」しているような感じですね。

でもアルバム名自体には何の問題も無いように見えます。・・・ん?まてよ?

あ、お! 失敗しました!わかった!かも!

アルバム名の最後に、半角スペースが付いていませんか?Windowsの仕様で最後が半角スペースのファイルやフォルダは作れない、ようです。

確かに、そこはiKara内でチェックしてないです。
次回は最後が半角スペースだったら削除するような処理を追加したいと思います。

という訳で、iTunes上で確認してみてください。上のコメントのタイトル表記がコピペなら、(半角スペースが付いているので)ビンゴ!のはず・・・。
Posted by ねぼすけ at 2009年07月15日 23:51
おぉ!出来た!出来ましたよ!
完璧に作れました。
アーティスト名+アルバム名でもアルバム名のみでもOKでした。
なるほど、それが問題だったんですね!
いやー、これで安眠出来そうです(笑)
どうもありがとうございます。

Posted by ryd at 2009年07月16日 00:01
こちらこそ、ありがとう!
次回はファイル名生成時にケツが半角スペースなら取り除く処理を追加しますね。
Posted by ねぼすけ at 2009年07月16日 00:16
あっ
こんなとこにこういう記事があったんですね・・・w
まぁ読んでいただければいいなと思って書いた次第なので不都合があれば7月15日の方へのコメントは削除願いますorz
Posted by 綾 at 2009年07月24日 00:41
あっちにコメントしときました!
Posted by ねぼすけ at 2009年07月24日 01:22
素晴らしいソフトを製作して頂きありがとうございます。

タイムタグなのですが、曲再生中やタイムタグ編集中にiTunesの◆を動かすと、特定の曲(恐らくmp3 VBR形式)でのみタイムタグがずれてしまいます。

曲の始めから終わりまでシークバーを動かさずに再生していると、ずれることは無いのですが…

ヘルプにあるように早送りしたり、◆をドラッグしてシークしてもずれたままです。

重複していたら申し訳ありません。
宜しくお願いします。
Posted by 25 at 2009年07月28日 04:16
どうもです。
一応念の為、iTunesとiKaraが最新である事を確認してください。◆のシークでズレが直るという記述は最新版iKaraでは消している気がします(内部の変更でほとんどズレなくなった為)。

特定のmp3で、というのは初めて報告を頂ましたが、可能性はあります。iTunesが正しく解析できないmp3のケースです。要するに(iTunesにとって)規格外のmp3です。その場合はiTunesでエンコードし直したりするとすっきり直ったりします。
Posted by ねぼすけ at 2009年07月28日 06:51
いつもお世話になっております。

WindowsXP SP3,iTunes 8.2.1.6,iKara 0.68.0.8です。
歌詞表示しながら再生中、または一時停止中にメニューバー「表示」から「イコライザ」を開くと、曲のはじめにシークしています。
「iTunes ビジュアライザ」をON、「iTunes classic ビジュアライザ」をON、ビジュアライザ」をONのときはこの現象はなく、「iKara」をONにし、タイムラグをつけた曲を再生しているときに限り起こります。
検証をよろしくお願いします。
Posted by vip at 2009年07月28日 21:19
WindowsVista,後は同じの環境で確認してみましたが、特に不審な挙動を示す事はありませんでした。・・・あ。

あ!あ!
わかりました!クリックが「貫通」してます。

アレです。
iKaraにはタイムタグ(「たぐ」です)をつけた曲の歌詞をクリックすると、そこにジャンプする機能がある訳ですが、メニューの「イコライザを表示」項目の真下に歌詞の1行目がある場合、クリックてメニューが消える瞬間に、後ろにある1行目がクリックされた事になっちゃうという事です。

ですので、メニューの端の方など、歌詞とカブらない位置をクリックすれば回避は可能ですね。


・・・でもこれは、どうしようもないかもしれません。良い手が思いついたら改良したいトコロですが、今の所、手が思いつきません。このまま放置するかも、です。



Posted by ねぼすけ at 2009年07月28日 22:13
アートワークを大きく表示できるようにしてほしいです。(もしくは、設定で表示サイズを変えられる)
お願いいたします。
Posted by 要望する人 at 2009年08月01日 21:33
設定ファイルを直接書き換える事で、アートワークのサイズや位置を変更できます。詳しくはヘルプの「高度な設定」を。
Posted by ねぼすけ at 2009年08月01日 22:23
ありがとうございます!
微調整に微調整を重ねて満足のいくアートワーク表示ができました。
Posted by 要望する人 at 2009年08月02日 15:49
ikaraで歌詞検索の設定でアーティスト名と曲名の間にスペースがある場合自動的に+になりますがアンダーバーにすることは出来ないでしょうか?
たとえばDavid Bowieの歌詞を検索する場合アドレスはDavid+Bowieになりますが、私の使っている歌詞検索のサイトではスペースはアンダーバーになりますので、David_Bowieになるようにしたいのです。
Posted by Anonymous at 2009年08月04日 11:50
アーティスト名の中や曲名の中にスペースがある場合、iKaraは+に変換します。

スペースを+に変換するべきか%20にするべきかはちょっと迷う問題ではあるんですが、アンダーバーにするというのは一般的とは思えません。この辺は普通、ネットにまつわる規則に則って作る所なので、あんまり勝手な事は出来ないのです。

ひょっとすると使われている検索サイトに手で入力しても「David Bowie」だとダメで「David_Bowie」だとヒットするという事になる気もするのですが・・・どうなのでしょう。

ちなみにアーティスト名と曲名の間に+を入れるような処理は行なっていません。検索URL設定にスペースがあってもそのまま出力します。もし+になるなら、受け取ったブラウザが規則に則って自動的に変換している可能性はあります。IE8は%20に変換するようです。



スペースを+にするか%20にするかとか、検索URLを変換するかは今後見直す可能性がありますが、アンダーバーにする事は多分ないです。ごめんなさい。アーティスト名をDavid_Bowieにするか、検索サイトを変える方が良いと思います。
Posted by ねぼすけ at 2009年08月04日 22:19
すばやい回答ありがとうございます。
素直に検索サイトを変えることにしました。
これからも、ikaraを使わせていただきます。
こんな素晴らしいソフトをフリーで提供してくれてありがとうございます。
Posted by Anonymous at 2009年08月05日 10:19
こんばんわ!
最初に言わせてください。
「すばらしいフリーソフトをありがとう」

そこで要望なのですが、カラオケ!?のように現在歌われている歌詞を光らせるというようなことが実現できれば最高だと思いました。
恐縮ですがぜひご検討いただきますようお願いします。。。
Posted by ikara愛用者 at 2009年08月08日 00:02
どうもです。

行頭タグ以外の任意の位置を光らせるって事ですよね。ずっと、いつか付けたいと思ってるんですけどね。まだ対応できてません。

今、設計の古い内部構造をイロイロ改造中なので、そういった機能も多少は付けやすくなるかも・・・と思ってます。期待せずに、気長にお待ちください。
Posted by ねぼすけ at 2009年08月08日 15:10
コメントありがとうございます。

開発お疲れ様です。
期待はしてしまいますが、気長に待ちたいと思います。
Posted by ikara愛用者 at 2009年08月09日 15:32
ikaraをフルスクリーン表示にすると画面がおかしくなります
解像度がおかしくなるとでもいうのでしょうか、文字が大きく表示されて歌詞やジャケットが全く表示されません
フルスクリーンではなく、通常の画面表示ではしっかりikaraが表示されています

itunes8ではikaraがしっかりフルスクリーンでも表示されていましたが、itunesをバージョンアップしたらこのような問題が発生しました

itunes9の仕様が変わったせいだと思っていますが、ねぼすけ様はこのような症状が出ているのでしょうか

itunesのバージョンはitunes 9.0.0.70
ikaraのバージョンはikara0.68.0.7
です。
Posted by ちゃり at 2009年09月17日 18:20
ほんとですね。iTunes9ではフルスクリーン時の挙動が変わってしまっているようです。解像度が下がるみたいですね。そして何やら異常に重い。

昔のiTunes、5か6ぐらいまではこんな様な挙動だった記憶があります。でもその頃よりも不安定というか。

ただ、こちらではPCの負荷が軽い時?なら時々ジャケット等も表示されたりしました。再生中だと戻ってきてしまうような、実に妙な動きになっています。vistaですが。

さらに、単なるウィンドウの最大化も微妙に挙動が変わっているような。ウィンドウ最大化でOPTIONが消えてしまう。



いかにもiTunes側の問題っぽいのでしばらく静観してみますね。毎度の事ながら放置されてしまうパターンもありうるのが実に怖いですが。

iTunes7の初出時もフルスクリーンが出来なかった記憶があります。まったく。


ご報告感謝します。
Posted by ねぼすけ at 2009年09月17日 20:39
最新のものをインストールしたのですが
iKara.iniが見つかりません。どこに入ってるのでしょうか。
Posted by Yu at 2009年09月25日 04:03
iKara.iniはOPTIONの「iKaraについて」タブの「設定ファイルを開く」ボタンで開く事ができます。
保存場所はOSや環境の設定によって異なります。
Posted by ねぼすけ at 2009年09月26日 11:22
いつの間にか、加減算一括修正機能付いたんですね!
これ待ってました・・・
何故か昔の歌詞は大きくズレが生じてたので・・
感謝^^
Posted by ozz at 2009年09月28日 22:47
はじめまして。
ずっとありがたく使わせていただいてます!

少し前にあーささんが
itunesアップデート後、ikaraが正常動作しなくなった
(表示項目はカウンターのみ、OPTIONを開けない)
という報告をしていたと思いますが、
本日iTunes9にアップデートしてみたところ、まったく同じ現象がおきました。
同じくLyrics Masterも使えなくなってます。
再インストールしましたがだめでしたー。
ご報告まで。
Posted by nu at 2009年10月08日 10:39
自分もitunes9.0,1.8にアップデートしましたが
iKara0.68.0.8(最新版)で歌詞がでなくなってしまいました.
オプションも開けない状態です.
報告まで
Posted by ええやん at 2009年10月25日 08:55
情報を有難うございます。

確証はないですが、iKaraの内部処理的考えて、「カウンターだけ動く」というのはiTunesCOMの不調が最有力です。それはiTunesが正しくインストールされていない事を意味します。

iTunesのバージョンアップや再インストールでおかしくなる症状の大半はiTunes(もしくは関連するサービス)が正しくインストールされていない事によるものです。iKaraだけでなく、内部でiTunesCOMを使っているあらゆるソフトが正しく動かなくなっているはずです。



何故時々、iTunesが正しくインストールされないのか原因はわかりません。が、システムに不用意な変更を加えていると起こりがちなんじゃないか〜という気はします。確証はないですが。(システム再インストールから全てやり直せばおそらく十中八九正しく動きますし)

Windowsの最適化などを目的に不用意にサービスを停止したり、最適化・高速化ソフトを導入したりしてはいけません。Windowsをできるだけ素の状態で使う事がトラブルに巻き込まれない最大のコツです。

もっとも、原因はわからないので全て一般論ですが。。
Posted by ねぼすけ at 2009年10月25日 13:33
お返事ありがとうございました。
最近リリースされたiTunesの最新版にバージョンアップしたら、また使えるようになりました!
詳しいことはわからずじまいですが、やっぱりインストールがうまくいっていなかったみたいです。
またiKaraを使えるようになって本当にほっとしました〜(^ω^)
これからもよろしくお願いします。
それでは。
Posted by nu at 2009年11月30日 11:14
素晴らしいソフトをありがとうございます!
楽しく使わせていただいております。

このたび歌詞表示機能つきWalkman(NW-S645)を購入しまして、iKaraで作成したlrcを読み込ませようとしたところ、表示されませんでした。

色々試したところ、lrcの文字コードをUTF-8にしたところ、Walkmanで表示されました。
ですが、このままのlrcですと、iKaraでは文字化けしてしまい、正しく表示できません。
iKaraはUTF-16での入出力をサポートされているようですが、UTF-8にも対応していただけないでしょうか。

ぜひご検討お願いします!
Posted by ひろぽんぐ at 2010年01月01日 01:52
なるほどです。
iKaraは仕様的にShift-JISまたはBOM付きUTF-16のみで、UTF-8の出力も読み込みも出来ないですよね。

オプションダイアログの基本設定で「常にUnicodeで保存」のチェックを外していれば、ShiftJISで保存されます。ので、ShiftJISで運用するのがオススメかなと。(ShiftJIS範囲外の文字化けしそうな文字があると自動でBOM付きUTF-16保存になってしまいますが)

UTF-8出力は多分(Windowsの機能で)割と簡単に実現できそうな気がするけど、読み取りは自動判別の関係でちょいと複雑です。現状はBOMがあればUTF-16、なければShift-JIS、ぐらいのお手軽判定なのだけど・・・。

UTF-8も「BOM付きのみ対応」という仕様なら簡単に出来そうかな。でもUTF-8でBOM付きはあんまり一般的じゃない気もするし、Walkmanで読めるかどうか・・・。
Posted by ねぼすけ at 2010年01月01日 12:06
ご返答ありがとうございます!

Shift JIS、BOM付きUTF-8(作り方を調べてみます)でWalkmanで読めるか試してみますね。
Posted by ひろぽんぐ at 2010年01月01日 12:36
おお、助かります。
秀丸v7.11なら別名で保存時に文字エンコードやBOMの有無を明示的に選択出来ますし、どの文字コードで読み込まれているか表示する事もできるので重宝しています。
Posted by ねぼすけ at 2010年01月01日 14:05
Shift-JIS、BOM付きUTF-8いずれもWalkmanで表示できました!
改めてご対応いただかなくとも、iKaraでShift-JISで作成すれば問題ないということですね。
お騒がせいたしました(汗

参考までに、現状の設定内容を書いておきますね。

・iKaraの基本設定>外部テキスト作成
  「曲ファイルフォルダ」に「曲ファイル名」で作成
  「常にUnicodeで保存」のチェックを外す

・iTunesからの転送にはSony製の「Contents Transfer」を使用
  これでiTunesで曲を整理した時と同様に「アーティスト名\アルバム名」
  の下に曲ファイルが転送されます

・適当なバックアップソフトでiTunes mediaディレクトリ以下の*.lrcファイルを
 全部バックアップ転送(新規か更新されていたらコピー)

これでiTunes+Walkmanでバッチリ歌詞表示が楽しめます!
ありがとうございました〜
Posted by ひろぽんぐ at 2010年01月02日 18:40
なるほど了解。
ShiftJISが行けるなら、UTF-8対応は一旦先送り、しますね。

でも英語と日本語以外の言語の表示とかまで考えると、いずれ考えなくちゃって感じですね。その際にはBOM付きが通る事が判ったのは大収穫です。

貴重な情報、ありがとうございました。
Posted by ねぼすけ at 2010年01月03日 02:13
はじめまして。
ありがたく使わせていただいております。

曲のアーティスト名にAAAA
その曲が含まれるアルバムのアーティスト名にBBBBCCC
というものがある場合で、後者の方が文字数が多い場合、
iKara上でのアーティスト名がAAAACCCのように表示されてしまいます。

ご確認いただければと思います。
Posted by たかせ at 2010年01月14日 13:58
どうもです。
時々寄せられる報告ですが、どうもiTunes以外でタグ付けされたmp3ファイルの曲で稀に起こる現象の様です。ID3タグが微妙に壊れているか、微妙に正しくないのか細かい事はよく判らないのですが・・・。

iTunes上で曲を右クリックして「ID3タグを変換...」でv2.3か何かにすると解消されます。

ちなみにヘルプのFAQにもさらりと書いてありますので目を通してみてください。(Web上のヘルプは古いので書いてない・・・更新しなきゃ)
Posted by ねぼすけ at 2010年01月14日 23:13
お返事ありがとうございます。

web上のヘルプしか見ていなかったです。
v2.2だったので、v2.3にしてみたら正常になりました。

一応、上記情報と違う点は、iTunes上でタグ付けしたv2.2だったという事ですね。
Posted by たかせ at 2010年01月16日 03:23
はじめまして。
かれこれ数年使わせてもらってます。
ありがとうございます。

ずうずうしくも要望です。
ikaraのバックにitunesの標準のビジュアライザを表示させることは可能でしょうか?

と思ったら過去ねぼすけさんも挑戦しておられましたね。。(2005年05月12日とか)

もし可能でしたらよろしくお願いします。
Posted by ふみ at 2010年01月17日 14:55
>たかせさん
おっと、それだとmp3自体を作ったソフト次第なのかなぁ。現象が起きるmp3が作られる条件がますますわかりませんね・・・。

>ふみさん
そうですね。
真っ当じゃない方法を使えば重ねる方法はあります。けど使い勝手や色々と失うものもありそうですが。いずれにしても大きく変えないとならないので、ちょっとやそっとでは出来なさげ。
最近はあんまりiKaraをいじれてなくて申し訳ないです。。。
Posted by ねぼすけ at 2010年01月17日 16:44
背景のビジュアライザは標準のやつが好きなので選べたらいいなあ
Posted by vine at 2010年02月08日 22:10
いつもiKara使わせてもらっています。

ところでiKaraのビジュアライザの状態で曲のレートが弄れるようにはならないでしょうか。
Posted by wilm at 2010年02月15日 00:52
いつもikaraを使わせてもらっているものです。
今日はお礼を書き込ませていただきにまいりました。
2006年02月19日にマイレートの表示対応をお願いしておりましたところ、すでに対応していただいていたことにいまさら気づき、自分のまぬけさを恥じております。
さっそく、表示して便利につかわせてもらっています。
ねぼすけ様ほんとうにありがとうございました!
Posted by コマ at 2010年02月17日 20:33
おっと、返信をためてしまって申し訳ないです。

> vineさん
そうですね。そう思います。ですがその道程は遠い感じです。

> wilmさん
それ、実装しようとしてた時期があったです。検索リンクを作った頃かな。それほど難易度は高くないハズなので、忘れた頃に実装するかも?です。

> コマさん
そりゃまたずいぶん前ですね。一時期よりペースは格段に落ちてしまってますが、それでも少しずつ弄っていくつもりですので今後ともよろしくお願いします。。
Posted by ねぼすけ at 2010年02月17日 22:13
5年振りに利用させていただいてます。
改めて使ってみると大変ありがたいです。
ありがとうございます。

今回は「特定の曲(MP3 VBR形式)で再生中にシークするとタイムタグの不一致なってしまう」の報告です。

以前にも1件の報告ありますが、同様の事が発生しました。
大体、指定した歌詞の0.7s-1.3sぐらい前からの箇所から歌が開始されてしまいます。

勿論、曲の始めから終わりまでシークバーに触れない、もしくは設定後に歌詞をクリックして再生をしなければ発生しないので、正常に歌詞を設定通り表示していきます。


既知の問題にあるような注意点では全く改善はありませんでしたが、ねぼすけさんの言うとおり「AACバージョン作成」にて改善はされました。

一応下手なりに調べてはみたのですが、VBR形式が一概にこのような動作をするわけではないみたいです。
m4aのVBRは問題なく、シークしても問題はないですが、mp3のVBRはやはりダメなようです。

恐らくですがLameで作成したVBRだと問題があるっぽいです。
知人から戴いたファイルだったので、設定値などは不明ですが、参考になれば幸いです。

Posted by NAS at 2010年03月28日 05:07
誤って作成途中で書き込んでしまいました。
連投になって申し訳ないです。

【問題の曲の概要】
フォーマット:MPEG-1、レイヤー3
チャンネル:ジョイントステレオ
ID3タグ:v2.4
エンコード方式:LAME3.96

【PC利用環境】
WindowsVistaHP SP2
iTunes:9.0.3.15
iKara ver.0.68.0.8

念のための利用環境だけですが報告致します。
対策は講じれているので、改善要望ではありませんが、報告だけさせていただきました。
Posted by NAS at 2010年03月28日 05:16
詳細な報告ありがとうございます。過去ログまで調べていただいて恐縮です。

iTunesが正しくシークを行えていない、と考えるのが妥当かもしれませんね。
LAMEが吐くmp3が、iTunesの想定と異なっているというだけで、LAMEが悪いとは言えない様にも思えます。結局、iTunes自身がエンコードしたものじゃないと確実とは言えない感じ。

傾向として、曲の全長が実際と違って表示される物とかだと、シークが変になりがちな気もします。以前、動画から分離したmp3がそういう症状になってエンコードし直した様な覚えがあります。
Posted by ねぼすけ at 2010年03月28日 13:05
とても便利に使わせていただいています。
ありがとうございます!
Posted by kg at 2010年04月25日 01:09
はじめまして。LyricsMasterの流れでikaraを使わせて頂きました。また一歩ituneが進化した感じです。確認の意味で一曲ずつ聞いてたのですが、気になった事があるので質問させて下さい。曲によって歌詞が自動でスクロールする時としない時があります。何が原因でしょうか?
Posted by ユウジ at 2010年05月18日 11:57
どうもです。
曲によって自動スクロールしないと言うのはあまり聞いたことが無いですが、曲ファイル自体が正常ではない場合、iTunesに、曲の全長が異常に長いと判定されて閉まった経験があります。「時間」の値を確認してみてください。

例えば1分の曲が30分と判定されると曲のスクロール速度も1/30になってしまう訳です。
Posted by ねぼすけ at 2010年05月24日 01:19
ikaraいつもお世話になっております。

以前にも質問に上がってたのですが、
歌詞を表示中にフルスクリーンモードにすると、文字やアルバムのジャケットがバカでかくなって、
ちゃんと見れなくなってしまうのは、
修正方法は見つかりましたでしょうか。
itunesの内臓のビジュアライザをフルスクリーンで表示しても拡大化することはなかったです。
ikaraの設定の中に歌詞をフルスクリーンで表示したら倍の大きさで表示するといった設定があるのでしょうか。
自分で修正可能でしょうか。
回答よろしくお願いします。

環境は、
windowsXP
iTunes9.2.0.61
最新版ikara(iKara0680setup.exe)です。
Posted by くま〜 at 2010年06月23日 04:29
ikaraいつもお世話になっております。
以前にも質問に上がっていた、
歌詞を表示中にフルスクリーンモードにすると、文字やアルバムのジャケットがバカでかくなって、
ちゃんと見れなくなってしまう症状の解決策は見つかりましたでしょうか。
itunesの内臓のビジュアライザをフルスクリーンで表示しても拡大化していなかったです。
ikaraの設定に歌詞をフルスクリーンで表示したら倍の大きさで表示するといった設定があるのでしょうか。
自分で修正可能でしょうか。
回答よろしくお願いします。

環境は、
windowsXP
iTunes9.2.0.61
最新版ikara(iKara0680setup.exe)です。
Posted by くま〜 at 2010年06月23日 04:34
どうもです。
そうなんです。iTunesの標準ビジュアライザは正しく動くんですよね。プラグインのビジュアライザで最大化時にうまく動いている物には遭遇した事が無いのです。もし、うまく動いている物があったらぜひ教えてください。iTunesの問題なのか、iKaraの問題なのか切り分けられていないのが現状です。
iKaraのその辺のプログラム自体は、iTunes5〜6あたりの頃と何も変えていないのにiTunesのバージョンアップで挙動が変わってしまったと理解しています。
Posted by ねぼすけ at 2010年06月23日 06:58
いつもikaraを使わせて頂いています。
歌詞系のツールは少ないのでとても重宝しています。

要望として欲しい機能があります。
ビジュアライザ起動中の状態で再生リストを表示出来ませんでしょうか?
Posted by 宮本昴 at 2010年07月31日 07:27
iTunesの機能で、一応出来た様な気がします。
えーと、左側のプレイリストなどを選んで右クリックで「新規ウィンドウで開く」ですね。
・・・ご所望の機能ではないかもしれませんが。。
Posted by ねぼすけ at 2010年07月31日 07:38
いつもお世話になっております。
かれこれ3年くらい、楽しく使わせていただいてます。

最近になって気づいたのですが、行数の多い歌詞については、256行目に「行数大杉もうだめぽ」と言ってすべて表示できません。
行数を変えずに歌詞をすべて表示させることは可能なのでしょうか?
もし可能でしたらよろしくお願いします。
Posted by orz at 2010年08月01日 07:45
おお、ついにそのメッセージを見てしまいましたかw

設定ファイルを直接書き換えて再起動する事で、最大行数を変更する事が可能なハズです。ハズっていうのは、その辺を作ったのが昔すぎて、その後の改良の影響とかで、もしかしたらうまく動作しないかも?しれないから。

詳しくはヘルプの「高度な設定」を見て試行錯誤して頂きたいのですが、[song_bf_size]という所の数字で設定できるハズです。

それでも確か、安全を見越して最大1024行に制限していた気がします。もしそれ以上を望まれる場合は(iKara自体の変更が必要なので)もう一度相談してください。
Posted by ねぼすけ at 2010年08月01日 23:32
ご返信ありがとうございます。
さっそく試してみたところ、無事にすべての歌詞を表示することができました。
ほんとうにありがとうございました!!
Posted by orz at 2010年08月02日 21:13
ご返信ありがとうございます。
早速試してみたところ、無事すべての歌詞を表示することができました。
ほんとうにありがとうございました!!
Posted by orz at 2010年08月02日 21:20
Auto Scrollに関する要望と質問です。

歌詞のスクロールを滑らかにすることは、現状でできますか?
できないようでしたら、対応していただけたらうれしい、というのが要望です。

質問としては、「高度な設定」の[auto_scroll]が設定ファイルに存在しません。デフォルトの設定が見当たらないため、
「モード,基準,行数1,行数2」
の意味が取れず、困っております。
モードと基準について,教えていただけますでしょうか?
私がインストールしたのは
iKara0680setup.exe
です。

よろしくお願いいたします。
Posted by mogiaprimo at 2010年08月22日 17:28
どうもです。

スクロールが滑らかじゃないのは、当時の一般的なPCスペックだと、(私の当時の技術力では)軽く作る事が出来なさそうだったので、こういう設計になりました。5年も経った今なら、もうちょっとマシに出来そうにも思えるんですが・・・一から作り直すほどの時間もナカナカなくて。

質問の方は(長期出張中につき)今ソースを見る環境が無いので・・・忘れてしまいましたorz なんだっけ。

どれも古いiKaraの名残で、今も使われている数値か疑わしいです。
「モード」は初期のiKaraの名残だと思います。初期はスクロール機能自体がなくて「ページ送り」という処理でした。「モード」を変えると今でもページ送りになる・・・かも知れません。

色々と期待にそえず、すみません。。
・・・東京出張滞在が長引くようならiKaraソースやメインマシンも持ってきた方が良いかもなぁ。
Posted by ねぼすけ at 2010年08月23日 01:00
お疲れ様です!
不具合報告というか、アップデート報告といいますか

つい先日リリースされたiTunes10をインストールしてikaraを使用したところ、一発アウトでiTunesがエラー閉じしました。
以後iTunesを起動しなおすとikaraが何とか動くんですが、CPU使用率の半分を持っていく激重仕様で何か操作したらエラーで終わる有様です。
ちなみにスペックは
windows Vista Home Premium SP2
Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz
メモリ (RAM) 4.00 GB
iTunes10.0.0.68

まぁしばらくは私も新しいiTunesの機能に慣れようと思ってますので、お仕事の気晴らしにでも見て見てください
それでは
Posted by ジン at 2010年09月03日 00:37
なんと・・・まじですか。。
週末に動作は確認してみます・・・。

iTunesこれまでにも何度か、大きなアップデート後にプラグインやiTunesCOMに大きな不具合(や仕様変更)があってiKaraが動かなくなる事がありました。

直後のマイナーアップデートで修正されてiKaraを修正せずに動く様になった事もあります。変更された仕様の情報が見つからないとか、そもそも公開されないまま、とか不具合放置とかで、何ともならないって事もありました。

あぅ〜、久しぶりに新iPodtouch逝こうかなとかとも思ってたってのに!
Posted by ねぼすけ at 2010年09月03日 01:20
こんばんは。いつもお世話になっております。
さて、iTunes9からだったと思いますが、ikaraを立ち上げると勝手に解像度が低くなり、非常に使い勝手の悪い状態が続いておりましたが、iTunes10を入れてみたところ、症状がすっかり改善されました。久しぶりに心地よくikaraを使わせていただいております。ジンさんとは逆の状態ですね。とりあえずご報告まで。

環境は
windows XP Home Edition SP3
Celeron E1400 2.00GHz
3.24GB RAM
です
Posted by かめのこ at 2010年09月03日 22:02
こんばんは
ねぼすけさん、超、おひさしぶりでッス!
iKara便利に使わせてもらってます♪

ところで、2chのiTunesスレでも、話題になってますが(しました?が?笑)
私も、ジン さん同様の症状でした。

ねぼすけさんの、時間が空いた時でけっこうですので
ごゆるりと、検証してみて頂けたら、うれしいです。

参考までに、当方の環境は、

windows Vista Business 32-bit SP2
Intel(R) Core 2 Duo E6400 @ 2.13GHz
メモリ (RAM) 1.00 GB
iTunes10.0.0.68

です♪

激重の、Pen3、XPで、随分長く我慢してましたが、
つい最近、ようやくiTunesがまともに動くPCを、中古で買いました♪

でも、↑の、ジンさんや、かめのこさん、メモリすごいッスね!
新iPodtouch、スゴク魅力的ですよね♪
でも、私の場合は、メモリの増設が先かな?・・。(^_^.)

それでは、おやすなさい。失礼しました。
Posted by 通りすがり? at 2010年09月04日 01:22
P.S.
8月1日投稿の「最大行数」の件についての、お馬鹿な話

私も、行数多すぎの表示が、出た事があります。

でも、私の場合
自作のオーデイオブックの歌詞欄に、
「青空文庫」の小説、一冊分!数千行!!!をぶっこんだ。

てな、無茶ぶりをしたせいですケド・・・(ToT)/~~~

iTunesで歌詞ならず、小説までiKaraで表示させよう!と、思った、おちゃめな私でした(笑)

それでは
Posted by 通りすがり? at 2010年09月04日 01:38
いつもikara使わせてもらってます。便利です。

既に数人の方がiTunes 10 での不具合報告されてますが、私も同様です。

使用率半分持って行かれるようなことはないですが、右下のoption押しても設定画面が出ません。
上のメニューからビジュアライザ->オプションだと出ました。

あと、タイム刻み(右上)・L/Rボリュームグラフがカクカクです。

念のため環境を。
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
CPU:Core i7-860 @ 2.80GHz
memory:8.00GB
iTunes:10.0.0.68
iKara:0.68.0.8
Posted by ratha at 2010年09月04日 13:45
こんにちは。
上記の方々と同じ状況(Ctrl+Tで表示しようとすると強制終了、Optionがでない(此方ではOキーで出ましたが。))です。

製作者様にはデータは多い方がいいかな、と思いましたので自分の環境置いときますね。

OS:WinVistaHomePremium 32bitSP1
CPU:intelCore2DuoE8400@3.00Ghz
メモリ4.00GB
iTunes10.0.0.68
iKara0.68.0.8



Posted by Ruy at 2010年09月04日 21:45
みなさん情報提供、大感謝です。ホントに情報は多い方が助かります。

新たにエントリを起こした方が良いのかもしれないけど、ひとまずこっちに状況を書きます。

こちらでもiTunes10/Windows7で正しく動作しない事を確認しました。そしてソースも手元に取り寄せました(とあるフリースペースにバックアップを保存してたのを思い出した)。

先程、ソースを刻んで少し確認してみました。動作が不安定になる件は、iTunesComで時間のカウンターを補正する処理が激重になってしまっている感じ。あとOptionを出そうとすると落ちる件はちょっとまだよくわかってません。

あと、問題なく動いてますよって人がいるのも気になる所です。よくわかりませんが、XPだと問題なく動くのかも???

いずれにしましても、こちらで(iTunes10とWindows7で)ダメダメな動作を再現できましたので、(せめて暫定的にでも)できるだけ早く何とかしたいと思います。。
Posted by ねぼすけ at 2010年09月05日 01:42
暫定ベータ、リリースしてみました。どうでしょう?
ttp://nebo.seesaa.net/article/161597178.html
Posted by ねぼすけ at 2010年09月05日 06:56
すさまじい時間のアップデートお疲れ様です。
対応心待ちにしておりました。

Neboさんと同じく、全画面時のOPTION問題以外はしっかり動いております。

OS:Win7Pro x86
CPU:AMD Phenom II X4 955 @3.2GHz
メモリ:4GB
iTunes 10.0.0.68
iKara 0.68.1.0

これなら、十分にカラオケの練習ができます!
ありがとうございます。
Posted by 名無しさん at 2010年09月05日 07:41
windows Vista Business 32-bit SP2
Intel(R) Core 2 Duo P8600 @ 2.40GHz
メモリ (RAM) 4.00 GB
iTunes10.0.0.68

10に更新してから同症状がでてましたが更新ファイル適応で無事動くようになり直りました。
更新本当にありがとうございました。
Posted by 名無しさん at 2010年09月05日 20:40
ぉおおぉー
速攻のベータ版、ありがとうございます♪

ベータ版、サクサク動作しています。

でも、ねぼすけさんと同じく、「全画面表示(フルスクリーン )」(Ctrl+F)だと、
Option表示が消えてしまいますね (^_^;) 他は、今のところ気付いた点はないです。

あと、参考になるのか?わかりませんが

通常表示時には、使えてる
私のキーボードの、「前の曲」「一時停止/再生」、「次の曲」キー が、

「全画面表示(フルスクリーン )」(Ctrl+F)では、作動しませんでした。

ちなみに、ショートカットキー
「一時停止」(スペース)
「次の曲」(Ctrl+→)
「前の曲」(Ctrl+←)
だと、「全画面表示(フルスクリーン )」(Ctrl+F)でも、作動するのですが・・・。

何か、関係あるのかも?と、思い、参考までに・・・。

それにしても、徹夜での作業!痛み入ります。
どうも、ありがとうございます。


windows Vista Business 32-bit SP2
Intel(R) Core 2 Duo E6400 @ 2.13GHz
メモリ (RAM) 1.00 GB
iTunes 10.0.0.68
iKara ver.0.68.1.0 BETA
キーボード:Wireless Desktop MK320
Posted by 通りすがり? at 2010年09月05日 22:13
ベータ版は特に問題なく動いています。
optionも正常に動きました。
迅速な対応痛み入ります。

ただ、やはり対策の方法からか若干タイムの刻みに不自然な引っかかりがありますが、基本的には気にならないレベルです。

使用率も私の環境では平均2%低下しています。

フルスクリーンは確かにOPTION出ませんが、それ以前にマウスポインタも出ないのはデフォルトでしたっけ?
あまり使わないので分かりませんが。

OS:Windows 7 Ultimate 64bit
CPU:Core i7-860 @ 2.80GHz
memory:8.00GB
iTunes:10.0.0.68
Posted by ratha at 2010年09月05日 22:57
みなさん報告をありがとうございます。
どうやら原因の目測は正しかったようで、無事に動いているようですね。よかった。

若干ひっかかかりがあったりなどは、対策のせいもあるかもしれないけど、元々あんまり滑らかに動かせる作りじゃないので、ごめんなさい。



一つ、やや誤解っぽい様な気がするのでフルスクリーンについて補足します。

Ctrl+Fの全画面化でOptionが消えるのはいわゆる「仕様」で、意図的にそう処理しています。全画面時にはマウスカーソルが消えてしまうのでダイアログを操作できないからです(rathaさんの見解であってます)

ところが、ウィンドウ右上の全画面化ボタンを押した場合やタイトルバーをダブルクリックした時などの全画面化でOptionが消えてしまうのはiKaraの処理としては意図ではなくて、不具合です。この場合はマウスカーソルが消えないのでダイアログを出せなくする事に意味がないのです。

という訳で、この微妙に違う2つの「全画面モード」の判定がiTunes10では出来なくなってしまって、(今の処理方法では)どっちもOptionが消えてしまう、という様な事が言いたかったのですけど、まったく説明不足でした。。正式版では対策をしたいと思います。

なお、キーボードの次曲送りなどのボタンの処理は単純に、iTunes10の不備の様な気がします。
Posted by ねぼすけ at 2010年09月05日 23:07
ねぼすけさん
ご苦労さまです。
フルスクリーンの件、納得いたしました。

実は、rathaさん同様
Ctrl+Fの全画面化(フルスクリーン)は、あまり使った事がなく、
今回、はじめて使ったような気が・・・。
けっこう、良いですね♪フルスクリーン表示。
今、いろいろいじって、遊んでいます。

ところで、動作報告ッス!↓

>ところが、ウィンドウ右上の全画面化ボタンを押した場合やタイトルバーをダブルクリックした時などの全画面化でOptionが消えてしまう・・・・・

↑ iTunesを全画面表示ですよね・・・。
私の環境では、問題ないですよ!
Option も表示され、クリックすると、正常に動きます♪
Windows 7 と、Vista で、違うのかな? (ーー;)

何か、参考になれば幸いッス

>キーボードの次曲送りなどのボタンの処理は単純に、iTunes10の不備の様な気がします。

了解♪いたしましたー (*^。^*)
あまり、参考にならない情報ですみませんでした(^_^;)

windows Vista Business 32-bit SP2
Intel(R) Core 2 Duo E6400 @ 2.13GHz
メモリ (RAM) 1.00 GB
iTunes 10.0.0.68
iKara ver.0.68.1.0 BETA
Posted by 通りすがり? at 2010年09月06日 00:01
おお、そうだったのか!
全画面ボタンでOptionが消えるのは環境しだいって事ですね。じゃあiTunes10の問題とは無関係ですねきっと。

何しろ今はmacで無理やりデバッグしている身なので・・・。こちらがむしろレアな環境なんですよね・・・。了解しました。ありがとう!
Posted by ねぼすけ at 2010年09月06日 01:07
もう一つバグらしきもの発見してしまいました。

iTunesでiKaraを表示し、その上に別のウィンドウを重ねてそのウィンドウをマウスでスクロールするとき、マウスポインタが隠れているiTunesのウィンドウ上にあるとiKaraまで一緒にスクロールされるみたいです。

重ねるウィンドウは何でもよいらしく、確認したのはExplorer,firefox,thunderbirdです。

ただ確実にこの現象が起きるわけではないらしく、たまにならないときがあります。

iKaraではなく普通のリストに戻すとスクロールされません。同じくキーボードによるものもスクロールはされないようです。

OS:Windows 7 Ultimate 64bit
CPU:Core i7-860 @ 2.80GHz
memory:8.00GB
iTunes:10.0.0.68
iKara:今回のβ版適用後

Posted by ratha at 2010年09月06日 14:09
ビジュアライザでマウスを使える用にするのは結構難しくて、iKaraのマウスホイールスクロール機能は少し特殊な方法で実装されています。その為、そういう事が起こりえます。私も自分のPCで似た様な事になった事がありましたが、今使っているPCでは起きていません。

特にマウス機能を拡張するドライバやフリーソフト(アクティブじゃなくてもスクロールさせるやつとか)とは、かなり相性が悪いのではないかと思います。そういった環境に左右されるようです。

環境依存と許容範囲という事で、ご勘弁を。
Posted by ねぼすけ at 2010年09月06日 21:18
なるほど、そうだったんですね。
確かにこちらではLogicool SetPointを使用しています。

環境依存なら仕方ないですね。
最近はブラウザでマウス使うこともないので、久々に使ってびっくりしただけです。

素早いお返事ありがとうございます。
Posted by ratha at 2010年09月06日 22:00
いつもお世話になってます。

今回のベータ版で問題なく動くようになりました!
お忙しい中、ありがとうございます。

ところでウィンドウ右上の全体化ボタンでのoptionの消滅ですが、私のVistaだとなります。
iTunes10にアップデートする前からこの現象起きてました。
サブのXPではなってなかったので、Vistaのせいだと思ってたんですが、そうでもないみたいですね。
一応情報提供させていただきます。

OS Windows Vista Home Premium 32bit SP2
CPU Intel(R) Core 2 E6400 U7500 @ 1.06GHz
メモリ 2.00 GB
iTunes 10.0.0.68
iKara 0.68.1.0 BETA
Posted by ryo at 2010年09月10日 03:59
どーもです。(*^。^*)

さっき、iKara を使用してから、iTunes を終了させると、
「iTunes は、閉じられました。」と、
データ実行防止 (DEP) の画面?が出ました。

イベントログに、何やら、iKaraの情報がありましたので、送ります (^_^.)
参考になれば良いですが・・・。

▼イベントログ

ログの名前: Application
ソース: Windows Error Reporting
日付: 2010/09/10 16:39:01
イベント ID: 1001
タスクのカテゴリ: なし
レベル: 情報
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピュータ:
説明:
障害バケット 9, 種類 5
イベント名: BEX
応答: なし
Cab Id: 0

問題署名:
P1: iTunes.exe
P2: 10.0.0.68
P3: 4c7e6c10
P4: iKara.dll_unloaded
P5: 0.0.0.0
P6: 4c82b353
P7: 06274b80
P8: c0000005
P9: 00000008
P10:

--------------------------
ログの名前: Application
ソース: Application Error
日付: 2010/09/10 16:38:45
イベント ID: 1000
タスクのカテゴリ: (100)
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピュータ:
説明:
障害が発生しているアプリケーション iTunes.exe
バージョン 10.0.0.68
タイム スタンプ 0x4c7e6c10
障害が発生しているモジュール iKara.dll_unloaded
バージョン 0.0.0.0
タイム スタンプ 0x4c82b353
例外コード 0xc0000005
障害オフセット 0x06274b80
プロセス ID 0xf58
アプリケーションの開始時刻 0x01cb50b9b8a9f120。

--------------------------

■さっき、全画面を確認しましたが、やはり、私のVista では、option は、表示されますです。
なんなんでしょうかねぇ? (~_~;)

windows Vista Business 32-bit SP2
Intel(R) Core 2 Duo E6400 @ 2.13GHz
メモリ (RAM) 1.00 GB
iTunes 10.0.0.68
iKara ver.0.68.1.0 BETA

Posted by 通りすがり? at 2010年09月10日 16:59
「iKara」が使用できなくなりました。
再生中に「ビジュアライズを表示」を選択すると
下記のメッセージが表示されます。

>iTunesは動作を停止しました
>
>問題が発生したため、プログラムが正しく動作し
>なくなりました。プログラムは閉じられ、解決策
>がある場合はWindowsから通知されます。

その後は「プログラムの終了」をクリックして
「iTunes」を再起動しなければなりません。

iKara0681b1.zip
↑を導入した直後は曲を再生中に歌詞表示できた
のですが、しばらくすると上記したような状態に
なってしまいました。

以前のiKara.dllに戻すと、以前の状態ですけれど
上記のような状態にはならず曲は再生され、歌詞
も表示されます。

環境はWindows Vista SP2です。
Posted by 名無しさん at 2010年09月12日 02:27
↑の続きですが…
不思議なことにSex Pistolsの曲はビジュアライズ
の表示も歌詞の表示も問題なく再生できます。

伝説のパンクバンドの曲はバグをも凌駕するので
しょうか。いやはや、なぜだかわかりません。
Posted by 名無しさん at 2010年09月12日 03:05
毎度どうもです。コメントを個別に返せずにすみません。どうやら先日のベータ版でもまだダメなケースがあるって事なのかもしれないですねえ。うーん。

ここに報告いただいているVista2件とあっちの記事でXP1件。XPの方は状況が判らないのでとりあえず置いておくとしても、こちらのVista2件の落ち方は、iTunes10の例の変な挙動とiKara側の対策方法に関係している感じがします。メモリの確保・開放がタイミングが悪いと失敗する感じ?かも。あるいは特定の環境や状況で再現するのでしょうか・・・。

ただ、こちらのWindows7でまだ再現できていません。報告数が多くない事を考えると落ちるケースは少ないのかな。ひとまず思いつく箇所に手当てを入れたら再度ベータ版をアップしようと思います。その前にiTunes10の挙動が修正される方が良いんですが・・・。
Posted by ねぼすけ at 2010年09月12日 04:18
名無しさんの症状を読み返してみると、iKara.dllの置き換えをミスしている様な気もします。

リネームのみで済ましたりして複数のiKara.dll(相当の物)がiTunesから探せる場所に複数あるような動きです。複数のバージョン違いのiKaraがiTunesに発見可能な場所にあると、名無しさんの仰っている様な挙動になりえます。dllはリネームや移動ではなく上書きされて置き換わっている必要(元の物がなくなっている必要)があります。

何にせよ挙動が元の不安定な状態に戻るのは、元の不安定な「iKara.dll」がハードディスクのどこかにあって、それが呼ばれている、と考えるのが妥当で現実的です。アンチウィルスソフトやWindows自身がiKara.dllを復元してしまった、とかの可能性も含めると色々考えられます。
Posted by ねぼすけ at 2010年09月12日 07:02
あれ?よく読むと通りすがり?さんの書いてくれたイベントログもなんか変だ。

普通に?iKara内の不正で落ちる場合は、
障害が発生しているモジュール iKara.dll
バージョン 0.68.1.0
となります。

これは毎回iTunes終了時に起こっているのでしょうか?頻度が知りたいです。名無しさんと同様に古いiKara.dllが如何なる形でも残っていない事も十分に確認してください。
Posted by ねぼすけ at 2010年09月12日 08:27
いつもikara使わせていただいてありがとうございます。iTunes10でdll入れ替えましたが歌詞表示のタイミングで強制終了してしまいます。歌詞埋め込みのファイルだからかな?歌詞保存していない曲の場合は落ちることなく切り替わります。txt形式は未確認です。一応ご報告させていただきました。
Posted by おまめ at 2010年09月12日 11:08
ねぼすけ様

お忙しいところレスありがとうございます。

一旦「iKara」をアンインストールしてから、
「iKara」をHDD内で検索して関係するものが
ないことを確認→「iKara」を再インストール
→「iKara.dll」の置き換え

上記を試しましたが、同様の症状です。

エラーログをコピペいたします。
>ログの名前: Application
>ソース: Application Error
>日付: 2010/09/12 11:48:22
>イベント ID: 1000
>タスクのカテゴリ: (100)
>レベル: エラー
>キーワード: クラシック
>ユーザー: N/A
>説明:
>障害が発生しているアプリケーション
>iTunes.exe、バージョン 10.0.0.68、
>タイム スタンプ 0x4c7e6c10、
>障害が発生しているモジュール iKara.dll、バージョン 0.68.1.0、
>タイム スタンプ 0x4c82b353、
>例外コード 0xc0000005、
>障害オフセット 0x000025c1、
>プロセス ID 0xca4、
>アプリケーションの開始時刻 0x01cb5224ed7020c0。

取り急ぎ、ご報告にて失礼いたします。
Posted by 名無しさん at 2010年09月12日 12:10
お騒がせしてます。
b2リリースしました。どうでしょう?
Posted by ねぼすけ at 2010年09月12日 23:17
ねぼすけさん、お世話になってます。
一昨夜、昨夜と、いろいろ試してみましたが、

「iTunes10対策版2」への、コメント欄に、ワラケンさんが書かれて状況と全く同じです。(^_^;)

iTunes起動→曲を再生→iKara起動→optionクリック→iKara設定画面閉じる
→iKara終了→曲を停止→iTunes終了 ↓ で、

「コンピュータを保護するために、データ実行防止で、 iTunes を閉じました。
詳細については、ここをクリックしてください。」

と、出てきますです。5〜6回ほど、再生内容など条件を変えて試してみましたが、
ワラケンさんも書かれているように、optionを開いて、閉じて、iTunes終了!だけでも起こります。

その他で、起こった現象や、気付いた点ですが

(1.)optionの件を検証後に、optionには手を触れず、
iKara作動状態で、30分ほど経ってから、iTunesの「次の曲」をクリックした際
「iTunes は、動作を停止しました。
この問題の解決策を確認しています。」
と、出ました。(~_~;) これは、不意に起こったので、記憶が定かでないですが
確か?歌詞のない曲だったような? スミマセン不確かな情報で・・・。

(2.)iKara.dll が、検索で出てこない!
C:\Program Files\iTunes\plug-ins にiKara.dll が存在しているのに、
検索すると、何故か、「検索条件に一致する項目はありません」と、出ます。??(ーー;)
うーん?データ実行防止 (DEP)機能 とかの関係なんですかね??

(3.)iKara.dll_unloaded の件に関係?
イベントログの、iKaraのエラーに、削除(上書き)されたはずの、0.68.0.8 の表示が何故か、ありました。

 ↓ iKara.dll、バージョン 0.68.1.0
 ↓ iKara.dll_unloaded、バージョン 0.0.0.0
 ↓ iKara.dll、バージョン 0.68.1.0
 ↓ iKara.dll、バージョン 0.68.0.8  ⇒コレ
 ↓ iKara.dll、バージョン 0.68.1.0
 ↓ iKara.dll_unloaded、バージョン 0.0.0.0
 ↓ iKara.dll、バージョン 0.68.1.0
てな感じで、イベントログを眺めていたらありました。

Vistaにして間もないし、詳しくもないのですが
これが、いわゆる シャドウコピー ってやつからの復活?って事ですかね?(^_^;)
データ実行防止 (DEP) 機能 とか、シャドウコピー とか、いろいろ解らなくて、今回勉強中です。
参考になればうれしいですが。でわでわ

windows Vista Business 32-bit SP2
Intel(R) Core 2 Duo E6400 @ 2.13GHz
メモリ (RAM) 1.00 GB
iTunes 10.0.0.68
iKara ver.0.68.1.0 BETA と、iKara 0681b2
Posted by 通りすがり? at 2010年09月13日 12:54
ねぼすけ様

早々のご対応ありがとうございます。
早速「b2」をダウンロードして試しましたが、
>iTunesは動作を停止しました
…と同様の症状が出てしまいます。

私のPC固有の問題なのかもしれません。
いままで「iKara」は非常に便利に使わせて
いただいていたので、今後使用できないのは
残念ですが致し方ないです。

「iTunes」をVer.アップしたAppleに対して「余計なこと
をしやがって!」と腹が立つ思いです。
Ver.アップしたからといって、特に何かが便利になった
わけでもないのに…。
Posted by 名無しさん at 2010年09月13日 20:16
めげずにb3リリースしました。
ただ、これは終了時に変な落ち方をする症状の対策限定になります。ワラケンさん、通りすがり?さんの症状は治るかも。

表示時に謎のクラッシュをしている名無しさんの症状は、何もまだ見つけられていないので、これでもダメかも。。。
Posted by ねぼすけ at 2010年09月13日 21:56
OPTIONを開くと、iTunes終了時DEP作動!ってな件。

b3 では、起こりませんでしたです♪(*^。^*)うふっ♪
取り急ぎ、ご報告でした。
どうも、ありがとうございます。
Posted by 通りすがり? at 2010年09月14日 00:25
ねぼすけさん、いつもikara使わせていただいてありがとうございます。
iTunes10でdll入れ替えを行ったのですが、入れ替えてから半角の & アンパサンドが表示されません。フォントを変えてもダメみたいで…
Posted by 名無しさん at 2010年09月14日 02:39
> 通りすがり?さん
ご協力ありがとうございました。

> 名無しさん
すみません、こちらでも確認しました。
ミスが混入してしまってました。これもiTunes10とは関係ありません。既に直せましたが、緊急性を考えると慌てて再度ベータ版を出して良い物か。。。ちょっと考え中です。どうしよう。

なお正式版は、9末頃の予定です。インストーラとヘルプのソースを入手できるのが、その頃ぐらいになりそうなのです。。。
Posted by ねぼすけ at 2010年09月14日 22:12
開発ご苦労様です。使わせて頂いています。
アートワーク別ウィンドウに重ねて、歌詞表示が
できるようになる・・なんて開発の予定は
ございませんか?
アートワークウィンドウにコントローラーが付くようになり、
歌詞もそこに表示されると本当に便利なのですが。
フォント色は反転色一択で良いと思います。
Posted by 名無しさん at 2011年02月20日 16:17
どうもです。コメントありがとう。
アートワークのウィンドウでってのは何となく便利でかっこよさげ・・・なんですが、作り方が全くわかりませんです。調べてないけど、多分アップルも作り方を公開してないと思います。・・・ので、ごめんなさい。
Posted by ねぼすけ at 2011年02月20日 22:52
そうですか〜残念です
Minilyricsとかいう(恐らく中華製)ソフトがあって、色々表示方法が選べるのですが、その中に別窓表示で背景アートワーク仕様があります。
ただ、こいつ基本外部テキスト読込、且つAutoscrollがうまく働かなかったりするので・・・

気が向いたら是非開発宜しくお願いします。
Posted by 名無しさん at 2011年02月22日 20:34
初めまして。
iKaraを使って何年目でしょうか。
最近気付いたんですが、既出だったらすみません。

タイムタグで歌詞表示させる時に
[??:??:xx]の xx の部分が00〜06辺りだと歌詞スクロール時などで一瞬荒ぶってるんですがどうなんでしょう?

PCの問題でしょうかね?
Posted by tkt at 2011年03月21日 01:21
どうもです。
作った頃の事を思い出しながらなので、間違いがあるかも知れませんが以下解説。

特にどの時間値だと変になるという事はなく、いつでも成り得る仕組みです。iTunesから取れる時間値情報は1秒単位で、その間のミリ秒単位はiKaraが数えています。それを時々同期させる為に補正する訳ですが、その際に、時間がわずかに戻ったり進んだりする事もありえます。その瞬間、歌詞の進行位置が一瞬変な動きをするのだと思います。

もう少し、進行位置の追従を緩慢にするべきなのかも知れませんが、現状では仕様という事で、すみません。
Posted by ねぼすけ at 2011年03月21日 17:28
はじめまして、iKara利用させていただいています。
ありがとうございます。

アートワークの表示サイズ変更が出来ると嬉しいです。

もう少し大きく表示できないかな?と、思ったのですが
表示/非表示の切り替えしか見つかりませんでした。



ぜひ、よろしくお願いします。

Posted by ゆうきんぐ at 2011年04月23日 14:25
アートワークの大きさを買えられるようにしてほしい
もしくは2倍くらい大きくしてほしい
Posted by あ at 2011年05月27日 23:39
どうもです。コメント返信を怠ってしまいました。

アートワークのサイズは自由に変更できます。
詳細はヘルプの「高度な設定」に記載しています。挑戦してみてください。ただしサポート外ですのでご了承を。
Posted by ねぼすけ at 2011年05月28日 01:18
Win7pro 32bit iKara最新版 iTunes10.2.2.12 で使用中にビジュアライザで歌詞を表示させた状態で音楽を再生していると、まれにノイズが発生し続けることがあります。
iKaraが原因ではないかもしれませんが、歌詞を表示した時にしか発生しませんので一応報告させていただきます。
Posted by とびねこ at 2011年06月02日 13:12
背景をスペクトラムアナライザーにしてほしいです。
Posted by あすぺくと at 2011年07月22日 04:09
できればこんな感じのがいいです。
ttp://www.macupdate.com/app/mac/14447/led-spectrum-analyser
こんなのも選べるとありがたいです。
ttp://www.steelskies.com/gaslight/
Posted by 名無しさん at 2011年07月22日 04:17
はじめまして。
数年前から利用させていただいています。
最新版で不具合と思われる現象が発生したため、報告します。

アーティスト名が長い(95バイト以上?)ファイルを再生中、ビジュアライザ(iKara)を表示すると、必ずiTunesが強制終了します。

なお、iKara Ver.0.68.0.8では発生しません。

どんなアーティストだよ、と突っ込まれそうですが、キャラソン&グループ歌唱で声優名まで含めると、割と簡単に超えちゃうんですよね…。

OS: Windows XP Professional SP3
CPU: Pentium 4 @ 3GHz
memory: 1GB
iTunes: 10.4.1.10
iKara:0.68.1.5
Posted by 名無しさん at 2011年09月14日 11:55
報告ありがとうございます。

確かにバグっぽいですね。
文章から察するに、色々検証していただいた結果かと思いますし。
もうずっと触ってないのですぐに直せるかちょっと自信ありませんが、原因を探ってみます。
Posted by ねぼすけ at 2011年09月16日 22:47
全画面表示が直らないんですが・・・ どうすればいいですかね??
Posted by くぽー at 2011年09月28日 07:39
はじめまして。
Kara便利に使わせていただいてます。

早速ですが、アートワークの変更(切り替え)は出来ないでしょうか?

1つの曲の中にアートワークを複数入れている場合に表示されているアートワーク以外も見れないかな?って思ったのですが設定が見当たらなかったので・・・



ぜひ、よろしくお願いします。
Posted by 名無しさん at 2011年12月01日 04:11
本日ダウンロードして使い始めました。これいいですね、
ところで歌詞にタイムタグつけて楽しんでいましたが字体が小さかったので大きく変更したらタイムタグも消えてしまいやり直し、これは使い方がいけないのでしょうか?
もう一度歌詞にタイムタグつけて(10曲ほど)
フォントを変更してみましたがやはりタイムタグは消えてしまいました
Posted by けろりん at 2011年12月01日 23:52
PCの調子が悪くなったんでリカバリ後
iTunes最新版をダウンロードしてきました

iKara使えなくなってます

10.5.1と旧バージョン置き場から10.5も
落としてみましたが
iKaraのオプションも開けません
背景のみ表示されます


現在10.1.2まで落として使ってます

どこから使えないのかは不明ですが・・・
Posted by 名無しさん at 2011年12月03日 21:57
どうもです。
> くぽーさん
ごめんなさい、質問の意味がよくわからないです。
>名無しさん
ごめんなさい、出来ません。iKara作った頃ってアートワークって一個だけだったんですよね。要望もあまり無いので、うーん、といった感じです。
>けろりんさん
フォント変更でタイムタグが消えることは絶対無いです。と思います。タグをつけたテキストファイルはPCのどこかにまだ有ると思います。それが何らかの別の理由で見つけられなくなってるだけじゃないかなぁと思います。
>名無しさん
ウチでは10.5.1でiKara動作してます。10.5も大丈夫だったと記憶してます。オプションも開けてます。うーん、何ででしょう。。。10.5で動かない事例が多ければココはもっと騒ぎになってると思うので、環境に依存する事とか、iTunes自体のインストール失敗などが考えられます。iTunes自体が正しくインストールされてなかった事例は意外に多いです。

なお、音楽ファイルまでのパスが長いと落ちる件はとっくに修正完了してるんですが公開だけ遅れてます。スミマセン。。
Posted by ねぼすけ at 2011年12月03日 23:51
またうごかなくなってます
Posted by kanta at 2012年02月12日 10:33
要望です
アルバムアーティストとアーティスト名が被って表示される現象が起こってしまっているので
それを修正して頂きたいです。
例)
曲名 Sign
アーティスト名 FLOW
アルバムアーティスト名 ナルト −疾風伝−
とした場合アーティスト名が
FLOW −疾風伝−
となります
Posted by さいなべ at 2012年03月13日 23:18
最新版のitunesではビジュアライズにiKaraが表示されなくなってしまいました・・・
どうすれば表示されるようになるのでしょうか・・・
Posted by アイワ at 2012年12月01日 23:06
どうもです。
永らくiKaraのメンテをサボってしまっていて申し訳ございません。。

今回のiTune11は、大きく変えてきてるっぽいから、そういう事もあるかなと予想はしてましたが、今確認してみました所、ウチではちゃんと動く様です。

Altを押さないとメニューが現れなくなってしまったので、操作上の勘違いなどだと良いのですが…どうでしょ。文面からでは推察できません。

メニューのビジュアライザにiKaraが出現するかどうかは、iTunes.exeのある場所にちゃんとplug-insフォルダがあってその中にiKara.dllがあるかどうかです。iTunes、iKaraのインストールのミスやどちらかのインストーラの不具合で、正しい場所に無い可能性はあります。
iTunesが別の場所に複数あって、片側にしかiKaraがなかった、という事例を過去に頂いた事もあります。

他に何か思いついたらまた書きたいと思いますが、もしかしたら本当にiTunes11で動かなくなる状況、環境も存在するかも知れません。その辺はiTunes11で「動かない!」「動いた!」などの報告が他にも上がってくるかを少し待ってみたいと思います・・・。
Posted by ねぼすけ at 2012年12月02日 06:20
最新版のitunesでikaraを表示できません。

ビジュアライザでikaraを選択し、表示するとバックのビジュアルだけが表示されるだけで歌詞は表示されませんでした。画面上には小さくikaraのバージョンが表示されるだけです。右下のオプションも表示されていますが、クリックしても反応しませんでした。plug-insフォルダの中にiKara.dllはあります。
一応、環境はwin7 32、ikara ver.0.68.1.5です。

Posted by たろう at 2012年12月13日 08:49
インストール後、普通に起動しました。
使わせていただきます。
WIN7 64
Itunes11.0.1.12
0681を使いました。
Posted by ABM at 2012年12月19日 17:17
たろうさん、ABMさん、報告ありがとうございます。

太郎さんの、表示されるけどマウスが反応しない、という症状は、何となくですが最新のiTunesとの因果関係は無さそうに思えます。iTunes10では同一環境で正常動作していたのでしょうか。

iKaraのマウス処理はかなり特殊で、DirectX(DirectInput)で実装されています。なのでその辺の環境がおかしくなっている可能性もありますが・・・ちょっと何とも言えません。


ちなみにiKara起動時は、
iTunesでALT>表示>ビジュアライザ>オプションを選ぶと、右下のOPTIONと同じ働きをしますのでそれも試してみてください。

iTunes11で高頻度で動作しない場合、ここのコメントはもう少し大変な事になっている筈なので、大多数の方の元では問題が起きていないと予想しています。
Posted by ねぼすけ at 2012年12月19日 21:33
iTunes(Ver.11.0.2.25)では設定>詳細タブに「フルスクリーンビジュアライザを表示」という表示がないようです(なぜか表示>フルスクリーンのメニューがシャドーになっています)。。。

なので新規にダウンロードした曲に歌詞を割り当てようとしているのですが、iKara(Ver.0.68.1.5)を表示させるとフルスクリーンになっていまい、OPTIONをクリックすることができません。。。

初心者の私が何かを見逃しているのでしょうか。
Posted by seansasha at 2013年02月26日 21:00
たしかに見当たらないですね。。。

フルスクリーンが選択できないのはビジュアライザONじゃないと選択できない為ですね。でもフルスクリーン状態だとそもそもメニューを出すこともできないという・・・選択できるのはウィンドウ状態でビジュアライザを起動している時だけっていう微妙な仕様。

とりあえず、フルスクリーンでiKaraが表示されている状態で、Ctrl+Fを押してみてウィンドウ状態になるかどうか、試してみてください。

もしウィンドウにできたら、Ctrl+TでビジュアライザON/OFFしてみて、次回もウィンドウ状態でビジュアライザを表示できるのか教えて頂ければ嬉しいです。もし次回もフルスクリーンだったら、チョトiTunesの仕様的に問題あり、ですよね。
Posted by ねぼすけ at 2013年03月03日 21:16
ねぼすけ様、ご教示ありがとうございます。

確かにCtrlキーを使うとフルスクリーンを操作できます。フルスクリーンを解除してiKaraを表示させるとフルスクリーンではなりません。

問題は解決しました。ありがとうございました。
Posted by 中野 智 at 2013年03月06日 12:01
iTuns11を使っているのですが、ビジュアライザでiKaraを選択して表示しようとしても、表示されません。

今までiKara0640setup.exeを使っていたのですが、
「iKaraの新しいバージョンが公開されているようです。公開サイトを開きますか?」
とでるのでiKara0681setup.exeにしたら、ビジュアライザを表示をクリックしても表示されなくて…

あと、できれば「iKaraの〜開きますか?」を非表示にする方法等があれば教えていただきたいです。
Posted by kemyu at 2013年04月11日 19:10
いつもお世話になっています。

アートワークのサイズを変更できるようにしていただきたいです。
Posted by みやちー at 2013年04月14日 11:18
実は出来るのですよ。
でもちょっと難しいので、PCに詳しい人に協力してもらった方が良いかもです。

OPTION>iKaraについて>設定ファイルを開く

あとはココを見ながら試行錯誤してみてください。
ttp://nebo.up.seesaa.net/manual/manual.html


実装した頃に書いた記事の数値も、まだ使えると思います。
ttp://nebo.seesaa.net/article/4238998.html

(頭のhを抜いてます)
Posted by ねぼすけ at 2013年04月15日 23:30
kemyuさんの質問を見落としました。

「iKaraの〜開きますか?」を非表示にするには
OPTION>基本設定の中の「iKaraビジュアライザ表示時に最新版を確認」のチェックをオフにします。

ただ、0681はかなりの安定していて、数年間ほとんどトラブルを聞きません。何とも言えませんが、要因は他にあるのかも知れませんね。
Posted by ねぼすけ at 2013年04月16日 00:16
ありがとうございました( *´艸`)

これからも0640を使わせていただこうと思います。
たぶんこちらに何か原因があってできなくなっているんだと思います…

それでわ!!本当にありがとうございました!
Posted by kemyu at 2013年04月16日 18:36
ねぼすけ様、こんばんは。

初投稿させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

現在、Windows7を搭載した東芝とDELLのノートパソコンにikara ver.0.68.1.5をダウンロードしているのですが、DELLのパソコンでのみ、CTRLとtキーを押した時に右下に現れるOPTIONが、何度クリックしても反応いたしません。


Lyrics Masterでの歌詞表示もされず、風のようなビジュアライザが表示されるだけとなっています。

ビジュアライザがフルスクリーン表示されている訳ではありませんので、単にPCの問題なのでしょうか?

何とかしてikaraのOPTIONを開いて歌詞を書き込んだり、アートワークのサイズなどの設定を変えられるように扱いたいと思っているのですが、OPTIONが開けない現状を改善する方法はございませんでしょうか?
Posted by Aki at 2013年08月11日 23:16
どうもです。
東芝ノート側では正しく動いているんですね。となると、何らかの勘違いとかではないっぽい。。何だろ。

マウスカーソルを近付けても文字の色が変わらないようでしたら、iKaraのプログラムからマウスカーソルの位置が検出でいてない、色は変わるけどクリックしても反応しないならクリックが検出できてないことになりますね。

iKaraのマウス関連は訳あって少々特殊で、ゲームなどによく使われるDirectInputという物が使われています。なのでその辺がおかしくなっているとそう言ったことも起こるかもしれません。

そういえば、今手元にPCがなくて今のiTunesでもも出来るか確認できませんが…ビジュアライザ表示中にiTunesのメニューからオプションダイアログを開く事もできた気がします。

原因不明で申し訳ないですが、何か参考になれば良いのですが…。
Posted by ねぼすけ at 2013年08月12日 00:00
ねぼすけ様、早速の御回答を頂きまして、誠にありがとうございます。

マウスは固形では無く、PCのフラットマウスを使っています。

マウスを近付けた時に、OPTIONの文字が赤く変わりはするのですが、やはり開くことは出来ませんでした。

また、市販の無線式マウスを使っても何の反応もありませんでした。

ご指導頂きましたとおり、iTunesのメニューからオプションダイアログを開く方法も試みたところ、東芝のPCではダイアログが表示されました。

しかし、DELLのPCは一瞬だけ(1秒にも満たない程)ダイアログが表示されて、消えてしまいました。

ikara作成者たるねぼすけ様にこのような事を伺うのは大変恐縮する次第なのですが、itunesプラグインでikaraとほぼ同様に歌詞を表示させつつアートワークを表示できるプラグインを御存知ありませんでしょうか?
Posted by Aki at 2013年08月12日 01:09
iKaraビジュアライザ表示中じゃないとダイアログを閉じようとするように組んだ記憶があるので、一瞬で消えてしまうのは非表示中か、もしくは非表示中と誤認されてるっぽい挙動ですね。。。

うーん、なんだろう。

歌詞を見られるビジュアライザは他にも少しあった気がしますが有料だったかも。今、手元にPCがないので。。
Posted by ねぼすけ at 2013年08月12日 01:43
ねぼすけ様、こんばんは。

御回答ありがとうございました。

そうでしたか…、折角ですが有料プラグインとなると少し考えさせて頂きたく思います。

DELLでikaraのOPTIONが反応しなかったのは残念ですが致し方ございません。

東芝PCではikaraが問題なく稼働しておりますので、引き続き、東芝PCでikaraを楽しませて頂こうと思います。

今後もikaraのOPTIONが反応する様、色々な操作を試してみて、結果的に解決され次第、改めて御報告させて頂こうと思います。

色々とお教え頂きまして、誠に有り難うございました。
Posted by Aki at 2013年08月12日 19:41
ねぼすけ様、御報告させて頂きます。

この→【iKara0640setup.exe】プログラムをダウンロードしたところ、問題のDELLノートPCでもOPTIONダイアログ等が表示されるようになりました。

ねぼすけ様が過去の記事で他の方と交わされておられましたコメント欄の一つに、【iKara0640setup.exeがWindows Vista、Windows7に対応している旨】の記事を見つけましたので、そのプログラムを探してダウンロードした結果、歌詞は表示され、右下にアートワークも表示され、OPTIONも使えるようになっておりました。

ただ、旧バージョンであるが故か、最新版への更新メッセージが現れる一方、更新して再び不調に陥ることを懸念して更新に踏み切れない思いもございますが、ひと先ず、今のバージョンで様子を見たいと思います。

過去記事を残しておいて頂いたおかげで助かりました。

誠に、有り難うございました。




Posted by Aki at 2013年08月12日 21:17
そうでしたか。。
うーん、何かプログラムにレアな不具合がありそな感じですね。。すみません。

いつか、ゆっくりメンテしたいものです。
Posted by ねぼすけ at 2013年08月12日 23:30
環境:Windows7 64bit 、Win-XP 32bit 2台ともiKara ver.0.68.1.5使用していました。
i-tunesはLAN-HDから再生しています。
このたびXPを廃棄し、中古PCを購入。Windows7 32bitに変更。
i-tunesは11.1.3.8
そうすると、急に皆さんのような、Optinが無反応。マウスを持っていくと赤くなるけど無反応。
メニュー→ビジュアライザー→オプションと選択していくと、ほんの一瞬(0.1秒)だけ設定画面がでる。となってしまいました。
 
iKara ver.0.640をインストールしたら、optionは起動するようになったが、アートワークがどうしても標示できなくなってしまった。
ver.0650、0670など全部インストールしてためしたが、ダメでした。

64bitの方は普通に動くのに・・・。

悩んだ結果、i-tunesを再インストールして、iKara ver.0.68.1.5したら、なおりました。

皆さんの参考になれば。。。
Posted by ぴっちー at 2013年11月29日 20:20
ねぼすけ様、こんばんは。

Akiと申します。

その節は、右下のOPTIONが反応しない…という件にて大変お世話になり、ありがとうございました。

あれ以来、最新版ikaraを、東芝PCに落としたiTunesで使っておりますが、何の問題もなく毎日楽しませて頂いている次第でございます。


さて、本日は別件にて、改めてお尋ねしたい件がございます。

PC iTunesのプラグインフォルダにあるikaraをUSBフラッシュにコピーし、USB経由でPS3に取り込み、ビジュアライザとして楽しむ事は可能でしょうか?

似たケースでカスタマーテーマが出来たことから、「もしやikaraも方法が?」と、ふと思った次第なのですが…
Posted by Aki at 2014年02月13日 22:53
こんにちは。
長く使って頂いているようで嬉しいです。

PS3ですか・・・。うーん、そういう機能はありません。
そんなプログラムを作る為の仕様などが公開されているという話も
あまり聞いた事ないですが、なんか手があるのかもしれませんね。

現行のiKaraの初版リリースはPS3発売よりもさらに昔ですし、
思えば時間が経ったものですw
Posted by ねぼすけ at 2014年02月14日 00:02
ねぼすけ様、こんにちは。

早速のお返事をいただきまして、誠にありがとうございます。

そうでしたか、もしやと思いつつお尋ねさせていただきましたが、PS3の発売前からあったとなれば、PS3に非対応なのも致し方ありませんね。

しかし、それほど昔からikaraをお作りになられていたとは存じませんでした。

歌詞をカラオケ風に同期する機能は使わせていただいておりませんが、楽曲の進行に合わせて歌詞を自動スクロールできるよう改行で調整したり、アートワークを変えたりしながら、いつも楽しく試聴しております。

引き続き、愛用させていただきたく思います。





Posted by Aki at 2014年02月14日 00:56
ねぼすけ様。こんにちは。
現在WinXp32bit,iTunes10.7.0.21、iKara ver.0.68.1.5環境で使用させて頂いてます。

他の環境では試していないのですが,
・タグ埋め込みの歌詞がある
・タグ埋め込みのアルバムアーティスト情報がある
という状況でビジュアライザ画面のアーティスト名表示がアーティスト名とアルバムアーティスト名が重なったテキストで表示されます。
例えば,アーティスト名がHoge、アルバムアーティスト名がNullNullである場合は、HogeNullという風に表示されてしまいます。

タグ埋め込みの歌詞がない場合はアーティスト名が正常に表示されます。
(アーティスト名の文字数<アルバムアーティスト名の文字数)の場合表示がおかしくなってしまうのでなんとかしたいのですが…。



Posted by 名無し at 2014年03月21日 12:35
どうもです。

この症状はmp3のタグが微妙に正しくないケース?で発生するようです。昔から時々あるんだけど、うまく再現、対策できなくて。。。

曲を右クリック>ID3タグを変換
でID3タグバージョンを適当に選んでOKを押すと直ります。

タグ埋め込みにどんなソフトを使ったかが判ると、こちらでももう少し検証もできるかもしれません。
Posted by ねぼすけ at 2014年03月21日 14:44
iTunes11.1.5.5用にアップデートしてください
オプションが開けず困っています
よろしくお願いします
Posted by RIN at 2014年03月27日 23:58
こんにちは。
ウチでは11.1.5.5でも問題なく動いています。
動作確認は、一応iTunesのアップデートがある度にするのですが、オプションも問題なく開きます。
なんでしょう…。

もし同様の症状が大半なら、ここへコメントがもう少し寄せられそうな気もしますので、レアケースだとは思います…。

ただ、最近のiTunesのバージョンアップ、失敗するケースがアチコチで報告されていて、私のところでも失敗しました。仕方がないので一度全部アンインストールしてから再インストールしましたが…。

原因は判りませんし何とも言えませんが…iKaraはiTunesのインストールの状態が正常じゃない事が原因で動作が変になる事もあるので、一度iTunesを綺麗に入れ直す事をお勧めします。
Posted by ねぼすけ at 2014年04月01日 02:24
わざわざありがとうございます。
一度アンインストールしてみますね。
それでも調子が悪いようでしたら、
また報告させていただきます。
これからもよろしくお願い致します
Posted by RIN at 2014年04月01日 22:50
こんばんは。
以前、アルバムアーティストの件で報告していた者です。
iTunesでID3タグを変換を行ったところ、正常に表示されました(タグの変換を行うとトラック番号の桁数などが書き換えられてしまい気持ち悪いですが)

タグの入力にはID3Uniというソフトを使用しています。

上記とは別件なのですが、wi8.1x64、iTunes11.1.5.5環境でビジュアライザをフルスクリーンで表示すると、左端に幅1ドット程度の白い線が入ります。
Posted by 名無し at 2014年04月09日 21:27
ソフト名の報告有り難うございます。
試してみますね。直せるか約束はできませんが、
再現方法が確立できれば、何か良い手が見つかるかもです。

Windows8.1ですか・・・と思ってWindows7で見てみたら、
7でも左端にスキマ?がありますねwよく見たら。
全画面じゃなくても。

・・・あれ?
「iTunes classic ビジュアライザ」でも起きますね、これ。
「iTunes ビジュアライザ」だと起きない。

うーん、iTunes側の問題と言うか仕様かなという事で、
放置の方向でwすみません。
Posted by ねぼすけ at 2014年04月09日 22:49
ねぼすけ様、こんにちは。

最近、itunesのバージョンが12.0.1.26になり、アイコンから中身までデザインが一新されましたが、ikaraは影響を受けることが無い様で、依然として問題無く動作しております。

安心して使わせていただいております事のご報告までに・・・






Posted by Aki at 2014年10月19日 15:49
ご愛用ありがとうございます!

作った私もこんなに長い年月をノーメンテで乗りきれている事は驚きです。

おっしゃられるとおり、昔から比べるとiTunesはすっかり別物の様に変わりましたね。昔は音楽再生とiPod転送をするだけのソフトだったのに。アップルがビジュアライザ機構を取り去ったり大きく仕様変更しない限り、動く様にしていきたいものです。

今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by ねぼすけ at 2014年10月19日 23:25
はじめまして、使わせて頂いております。
iTunes12.1.0.71にバージョンアップした際、
使えなくなってしまいました。
経緯をお知らせします。

・iTunesをバージョンアップする。
・ランチャーを使ってiTunesを立ち上げることができないことに気づく。
・iTunes.exeが、
調べてみるとProgramfiles(x86)からProgramfilesに移動している。
(パスが変わったので起動できなくなった模様)
当然、デスクトップのショートカットなら起動できた。
・iKaraがビジュアライザからなくなっていることにきづく
・Plug-insフォルダを(x86)から移動してみる
・iKara.dllは64ビットモードでは読み込めません
とのメッセージ
・iKaraを再インストールしてみる。iTunesがないようだ、とのメッセージ
・iTunesを修復、削除して再インストールしてみる。
iKaraの再インストール時にないようだと出るのは変わらず。
・iTunesの再インストール位置を(x86)にしてみる。変わらず。

というわけで、どうしていいのかわかりません。
お助けください、よろしくお願いします。
Windows7Pro 64bitです。
Posted by りぅ at 2015年01月31日 15:47
お疲れ様です
長くikara愛用させていただいております。

この度itunesの12.1へのバージョンアップで完全64bit対応となったからか
「iKara.dllは64ビットモードでは読み込めません」がありませんというようなメッセージが出て、ikaraは使えなくなりました。

もし余裕がありましたら対応よろしくお願いします。
Posted by みかん at 2015年01月31日 16:09
りぅさんと同じ症状です (>_<)

Windows7 64bit
Posted by りん at 2015年02月01日 00:44
うわ、ホントですね。。

12.1から内部も完全に64bit化されてしまった様です。
iTunesに限らず、dllによるプラグイン拡張というのは仕組み的に、
64ビット化されると互換性を失ってしまいます。

今週末にでも少し調べてみますが・・・メイクし直すだけで済むとも思えないし、
動くようにするには、そうとう時間がかかるかもしれません。。
もし、何とか動くようになったら(おそらく)暫定版を公開する事に
なると思います。その際にはデバッグにご協力頂ければ幸いです。

・・・来るべき時が来てしまった感じですね。
今でも使ってくれている人がこれほどいたんだ…というのも励みになりましたし
私としても、このまま終了してしまうのは心苦しいです。

現段階でお約束はできませんが、なんとか時間を作って、
ひとまず、やれる事をやってみたいと思います。
Posted by ねぼすけ at 2015年02月03日 00:33
x64のmakeは何とか通った・・・が、メニューに表示されない><;

対応版のvisualizer plugin sdkがどっかにあるんだろうか・・・。
・・・うーん、見つからない・・・orz
古いのも見つからない。。
Posted by ねぼすけ at 2015年02月03日 01:21
ご無沙汰しています。
既に発見されているかもしれませんが、以下のページに SDK の最新版が出ていました。

https://developer.apple.com/downloads/index.action

# Developer サイトのデザインが変わって辿りづらくなりましたね...
Posted by Kenichi Maehashi at 2015年02月03日 21:34
!!!

ご無沙汰しております!
おかげ様で希望の光が見えてきましたw

SDK添付のサンプルも無事にx64で動作しました。
あとは気合で移植するだけ?です。

いつも危ない時に助けて頂いて、ホントに有り難うございます。
Posted by ねぼすけ at 2015年02月03日 23:16
月並みですが、頑張ってください!!
としかいえません。。w
デバック協力はさせて頂きますので、是非!
毎日訪問して、お待ちしておりますよv
Posted by りぅ at 2015年02月04日 16:28
ねぼすけさん、こんばんは。
毎日、ikaraで楽しませていただいております。

さて、iTunesのバージョンが12.1.0.71となってから、ikara画面右下のOPTIONが、まったく反応しなくなってしまいました。

マウスを上に当てても、OPTIONの色が変わりもしません。  結果、OPTION画面を開けなくなってしまいました。

歌詞編集はituneの歌詞タブよりも、ikaraのOPTIONを専らとして使わせていただいておりましたので、この度のitunes更新に伴い、やや不便を強いられております。

誠に恐れ入りますが、何かしらの解決策をいただけませんでしょうか…?

ちなみに私のOSは、Windows7 32ビットのHomePremiumですが…
Posted by Aki at 2015年02月04日 22:48
ねぼすけさん、すみません。
追伸させていただきます。

OPTIONの問題のみならず、曲名・アルバム名・歌手名なども画面に表示されず、左下にAuto scrollと表示されるものの自動で進まなくなってしまいました。

また、手動でもスクロールできません。

これらの解決策も重ねてご検討いただけませんでしょうか?
Posted by Aki at 2015年02月04日 23:05
皆様、ご迷惑をお掛けしてます。
32ビット版でも正しく動かなくなってしまいましたか・・・。

ホイールは動かなくなりそうだとは思ってましたが、
マウス座標やクリックも取れなくなってるっぽいですねぇ。。
昨日ゲットしたSDKを眺めて、思ったより中身が様変わり
してたので、嫌な予感はしてました。

オプション画面は、iKaraを表示した状態でALTキーでメニューバーを出して、
表示>ビジュアライザ>オプション
で、出せる「かも」しれません。

スクロールはPageUp/PageDownキーで動く「かも」しれません。。

SDKは32ビット版も生成できるようにはなっていたので、
(道のりは遠そうですが)もし移植がうまくいったら、
リリースしたいと思います。
32bit環境はデバッグできる環境がないので、
・・・うーん、どうしよう・・・というのはありますが。。。

Posted by ねぼすけ at 2015年02月04日 23:49
朝早くから失礼します。
先日は見当違いの所にコメントしてしまいどうもすみませんでした。

少し気になったのでコメントさせて頂きました。
Akiさんのコメントの文面から一応iKara自体は使えるが他の部分に不具合が出ている、との感じに受け取りましたが私の環境はVista 32bitですが64bitの方と同じでビジュアライザのメニュー自体に表示されません。もちろん使えません。

なので32bit、64bitの違いはもちろんOSによってもまた症状が違うのかな?と思いました。
御報告まで。

Posted by ばろん at 2015年02月05日 08:27
はじめまして。
同期歌詞を作る際、とても使いやすいので
2012年頃からずっとikara(ver.0.68.1.5)を使わせて頂いております。
ありがとうございます。
しかし今日同期歌詞を作ろうとしたところ、
iTunes12.1.0.71(64bit)の[ビジュアライザ]に
ikaraが無くあれ?と思い、
ikaraのダウンロードを試みたところ、
“iTunesがインストールされていませんが、続行しますか?”と
ダイアログが。
どうやら認識されていない…のでしょうか?
iTunes12でも現バージョンにアップデートするまでは
問題なかったのですが…
OSはwindows7(64bit)です。
現バージョンのiTunesで、ikaraは使えるようになるのでしょうか?
ikaraを諦められません!
Posted by 十六夜 朱咲 at 2015年02月05日 14:36
ばろんさん、こんばんは。
遅くなりまして申し訳ございません。
御報告いただき、ありがとうございます。

ばろんさんの仰るとおりでございます。

以下、長文でご無礼します。

楽曲は流れるけれどikaraが機能していないため、歌詞がスクロールしないし、歌詞も冒頭からではなく途中から表示されるといった症状に至ったのでしょう。

その証拠と思われる現象として、ビジュアライザにikaraが認識されていないのです。 これは十六夜さんの現象と一部似ていると思われます。

これはikaraのプラグインだけでなく、Cover versionと呼ばれる他のプラグインもまた、ビジュアライザに表示されません。

また、itunesのプラグインフォルダ内には、Mozilla pluginという見たことがないものまでありました。 itunesを更新した日時と重なることから、一緒にダウンロードされたものかも知れません。

仕方ないので、先ほどシステムの復元を使い、更新日より数日前の復元点まで戻らせたところ、itunesでikaraを使うことが出来ました。(これが何かの参考にしていただければ幸いです)

しばらくはitunesの更新を控えようと思っております。

以上、長文で失礼をいたしました。

Posted by Aki at 2015年02月05日 17:37
ねぼすけさん、こんばんは。

毎日、ikaraで御世話になっております。

私もPageUp/PageDownキーを試してみたのですが、反応はございませんでした。

幸い、itunes更新前の復元点がシステムの復元に残っておりましたので復元したところ、復元後は普通にitunesでikaraが稼働いたしました。

今のところ、無事に動作しているようです。

しばらくは、itunesの更新を控えたいと思っております。



Posted by Aki at 2015年02月05日 17:54
Akiさんこんばんは。
ご返事ありがとうございます。
システムの復元で事なきを得て良かったですね。

私はフリーソフトなどの更新の時は必ず復元点を事前に作ってから更新してたんですが今回はiTunesということもあって油断して作らずに即アップデートしてしまい復元できずそのままです。
後悔しています(笑)。

で、症状はやはりそれぞれのようですね。ただiKaraが認識されていない、と言うのは共通ですね。

因みに私のプラグインフォルダ内にはMozilla pluginと言うのはありません。これもまた有る無しはそれぞれなんでしょうね。

後はもうねぼすけさんのご健闘に期待するしかありません。虫のよい話で申し訳ないです。頑張ってください。
Posted by ばろん at 2015年02月05日 18:42
こんにちは、私もシステムの復元を試してみました。
私の場合は復元後、[iTunes cannot run because some of its required files are missing.
Please reinstall iTunes]とエラーが出てしまったため、コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能の一覧からiTunesを選択し、修復。
するとiTunesが起動したので、[ビジュアライザ]の項目を見てみるとちゃんとikaraがありました。
楽曲の再生も、ikaraで作成した同期歌詞ファイルも今のところ問題ないようです。
なので、iTunesはこのまま。更新は控えるようにしようかと思います。
ikaraが使えなくなってしまうのはツライので。
Posted by 十六夜 朱咲 at 2015年02月06日 14:35
いつも愛用させて頂いてます。
iTunes 12.1.0.71 64ビット
にikaraをインストールしようと思って
iKara0681setup.exeをクリックしました
すると
「iTunesがインストールされていない様です。
ikaraインストールを続行しますか?」
と出ました。iTunesをアップデートした途端
こんなことになりました
何か解決策はないでしょうか
よろしくお願いします。
Posted by rin at 2015年02月08日 19:52
はじめまして、rinさん。
一度システムの復元でiTunesのアップデート前まで戻して、
それからikaraをインストールしてみるというのはいかがでしょう?
復元後、[iTunes cannot run because some of its required files are missing.
Please reinstall iTunes]とエラーが出てしまう場合、コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能の一覧からiTunesを選択し、修復します。するとiTunesが起動すると思いますので、ikaraをインストールできるようになるのではないかと。既にikaraをインストール済みの場合は、起動したiTunesの[ビジュアライザ]の項目にikaraを確認できます。

お役にたてるか分かりませんが…分かりにくい説明だったらごめんなさい。
Posted by 十六夜 朱咲 at 2015年02月09日 11:17
はじめまして。いつもiKaraにお世話になっております。
外部テキストの表示について、伺いたいことがあります。
現在、iKaraの設定で外部テキストフォルダの「サブフォルダも探す」にチェックが入っていて、「外部テキストフォルダ\アーティスト名\歌詞ファイル」という構成になっていれば表示されるのですが、例えば「外部テキストフォルダ\ジャンル名\歌詞ファイル」の場合には表示されません。
ヘルプを読むと、表示の優先順位は低いものの、必ずしもアーティスト名で分けなくても良さそうに思えたのですが…。このあたりの仕様を教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。
Posted by yakky at 2016年02月14日 15:35
どうもです、ソースを見直しましたところ、「サブフォルダも探す」機能に不具合があるのを見つけました。ループされてなかったので、一発で見つけないと見つからない・・・フォルダ一個しかなければ見つかるかもorz

という訳で申し訳ございませんでした。

仕様というか動作としては「外部テキストフォルダ\アーティスト名\歌詞ファイル」は既定の動作で探すので見つかる、という事になってます。
そこで見つからなくてなおかつ「サブフォルダも探す」がオンだとその後に一階層だけサブフォルダを全検索する、というのが作りたかった旧iKaraの動作になります。

手元の物で既に「外部テキストフォルダ\ジャンル名\歌詞ファイル」がヒットするようになったのですぐにリリースしたいところですが、最近VS2015にした関係?で微妙に挙動が怪しいので、少々お待ちください。
Posted by ねぼすけ at 2016年02月21日 01:54
こんばんは。お返事ありがとうございます。
お陰様で歌詞ファイル大移動は行わずにすみます。リリース楽しみにしております。
iKaraを使うようになって、歌詞が見えるのが楽しくて、音楽を以前よりたくさん聞くようになりました。これからも開発がんばって下さい。
Posted by yakky at 2016年02月22日 22:02
前略御免下さい。いつも利用せていただきまして

有難うございます。 一番にお知らせしなければ

ならないのに連絡の仕方を見つけるのに苦労し

遅れてしまったのです。 他のメーカーさんは

変更されておるところもあります、 本題に入り

ます  千昌夫さんの古希祝いの訂正箇所が

三点あります。一番最後のフレ−ズの

めでためでたの  古希祝いとなっていますが

めでためでたのを間に入れます 後は二番三番も

同様に訂正を願います。






Posted by 名無しさん at 2016年05月30日 11:11
前略御免下さい。いつも利用せていただきまして

有難うございます。 一番にお知らせしなければ

ならないのに連絡の仕方を見つけるのに苦労し

遅れてしまったのです。 他のメーカーさんは

変更されておるところもあります、 本題に入り

ます  千昌夫さんの古希祝いの訂正箇所が

三点あります。一番最後のフレ−ズの

めでためでたの  古希祝いとなっていますが

めでためでたのを間に入れます 後は二番三番も

同様に訂正を願います。説明不足ですが、確認の意味で

同業者のを見てください。






Posted by 松村 斉 at 2016年05月30日 11:21
・・・??
ウチでは歌詞自体は一切取り扱っておりません。。。
間違いコメントだと思まれます。

・・・思わず縦読みとかを一生懸命さがしてしまった。
Posted by ねぼすけ at 2016年05月31日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

