iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2006年01月12日

要望・感想・不具合報告★5

機能追加などの要望や感想、質問、不具合報告等を
こちらに「コメント」でお寄せください。

今後の参考にさせて頂きます。
でもヘタレなのであんまり期待しないでね。


ちょっとした事など、別にどこに書いてくれても良いのだけど、
読み返しやすさの点で一応こうしてます。

要するにここはサポート掲示板みたいなモンです。
よろしく。


質問する前に目を通そう!
http://nebo.up.seesaa.net/manual/faq.html
posted by ねぼすけ at 23:15 | Comment(114) | TrackBack(0) | サポート
この記事へのコメント
先ほど、添付して送っておきました。
ファイル名も変更せず、zipは駄目のように書いてあったので、mp3のままで。
よくわかっていませんので、変なことになっていたらごめんなさい。<(_ _)>
gmailを使いこなさないと駄目ですね。もっと勉強します。
添付したものは、iPodやwinampで確認しておきました。今後とも宜しくお願いします。
Posted by fujii at 2006年01月14日 12:09
検証用データを送って頂き、有り難うございます。

早速調べてみましたが、このmp3ファイルはかなりおかしな事になっている・・・と感じます。
「タグが壊れている」といっても差し支えないかも知れません。

・歌詞データが2つも入っている。
・1つはID3タグモドキ、もう一つはLyrics3と呼ばれる古い歌詞タグ
・iTunesでこれらを削除できない
・iTunesで歌詞を編集すると正しいID3タグで新規に3つ目の歌詞が追記される
などなど。

このファイルの出所は知りませんが、おそらくfujiiさんご本人が生成された物ではないのではと推測しています。もしご自分で生成したのなら、その際に使用したソフトウェアを教えていただけると参考になります。

このファイル内の痕跡をたどっていくと、
・昔Lyrics3タグによって歌詞を埋め込まれた。
・その後、その歌詞がID3タグ(モドキ)にコンバートされた。
と言う事が解ります。が、後者のコンバートも中途半端で仕様を満たしていないようです(少なくともヘッダー記載のv2.3互換ではない)。そのため、iTunesからはこの歌詞タグを完全に削除する事は出来ません。mp3infpというソフトでID3モドキは削除できますが、Lyrics3は削除できません。

・・・どおりでiKaraで読み込みできないはずです。環境によってiKaraで読めたという以前のお話は何かの間違いでしょう。mp3infpで一端ID3モドキを削除してiTunesで付け直せば現在のiKaraで表示可能です。


歌詞情報が何個もある事自体、非常に希だと思いますが、そのどちらも現在の一般的な形をしていません
というわけで、非常にやっかいな代物です。

対策案として、
・読み取りを柔軟にしてID3タグモドキを読める様にする。
・複数の歌詞タグに対応する。
・正しいID3タグ歌詞とID3タグモドキがあったら正しい方を優先する
これぐらいやらないと対応できなさそう。

レアケースとして目をつむるか、対応するか、しばらく考えてみます。この手のファイルを持った方が大量にいるなら対応せざるを得ませんが、今の所は非常に希な事だと思われます。個人的な感想としては、非常に面白い物を見せていただきましたw

また、検証用バージョンにお付き合いいただく事になるかも知れませんが、その際はよろしくお願いします。

なお、簡単に調べた結果なので上記に間違いがあるかも知れません。ご了承を。
Posted by ねぼすけ at 2006年01月14日 14:37
iKaraを便利に使わせていただいています。
一つ要望ですが、ビジュアライザで歌詞表示中にライブラリ(曲一覧)も見れるようになるとありがたいです。

現状は曲を変えたい場合はライブラリに戻って曲を選択して再度ビジュアライザを表示という手順になりますが、歌詞をずっと表示させたまま別の曲を選択できるようになるとより便利だと思いました。

ご一考くださると幸いです。
宜しくお願いします。
Posted by kk at 2006年01月14日 16:34
コメント有り難う。

それは技術的に出来なさげですすみません。
でも、あると確かに便利だよなぁと思います。

ちなみにiTunesはプレイリストをダブルクリックするとそのプレイリストのウィンドウが開かれるので、kkさんのいわれている様な曲選択をおおむね実現できますよ。
Posted by ねぼすけ at 2006年01月14日 18:59
> fujiiさん
検証用に送っていただいたファイルが正しく読み込める様に修正しました。0.50.4をお試しください。

このバージョンでも文字化けする物があったら再度お知らせください。

ただし前述の通り、送っていただいたファイルのタグはデータとして壊れています。何らかの方法でタグを一端完全に削除される事をお勧めします。
Posted by ねぼすけ at 2006年01月15日 12:48
iKaraを使用させていただいています。こちらで質問させていただくことかわかりませんが、シフトキーとF3キーを押すと歌詞検索ができますよね?
Lyrics Masterを起動するように設定しているつもりなのですが、起動してくれないのです。このURLにそって設定しています。
http://naka.homeunix.org:1580/index.php?AT%B8%DF%B4%B9%B5%A1%2FWindows%2FiTunes%A4%CE%B2%CE%BB%EC%B5%A1%C7%BD%A4%F2%BB%C8%A4%A6
どうすればいいか、教えていただければ幸いです。
Posted by 名無しさん at 2006年01月20日 18:48
若干記述が古いですが、設定方法はそれであっていると思います。原因は・・・よく判りません。。。

最新の物に名称を準拠すると、

Lyrics Masterのファイル>外部ソフトウエアの設定で、「曲名・アーティスト複合検索」をクリック

iKaraの基本設定>ネット検索URLに貼り付け

歌詞タブ右上のリストから設定済みの名称を選ぶ

OK

といった感じです。



ただ、そのページの使用方法については、微妙に間違っている感じですね・・・。

iKaraは再生中曲またはプロパティ表示中曲を検索するのに対して、Lyrics Masterは再生中曲に対して歌詞を設定するので、プロパティを開いたままShift+F3でLyrics Masterへ送ると検索結果がプロパティ表示中曲ではなく再生中曲に反映されてしまいます。

プロパティ表示中曲と再生中曲が違う場合に結果がおかしな事になる訳です。。
Posted by ねぼすけ at 2006年01月20日 21:41
iKaraを使用させて頂いております。
歌詞検索はできますが、コピペ出来ません。
どうしてでしょうか。
Posted by ????? at 2006年01月21日 23:07
よくわかりませんが、素直にLyrics Masterを併用するのがよいと思います。
Posted by ねぼすけ at 2006年01月22日 22:07
僕も質問させてください。
歌詞情報が複数あるのはまれだとのことですが、
僕の環境では、いつでもそうなります。
iTUNE'Sで歌詞を埋め込んでも、
最新のでは、他のソフト(ミュージックマッチ・ウィンドウズメディアプレーヤー)では歌詞が見えません。
プロパティからlyricsを見ても空なんです。
なので、そっちのソフトで歌詞を入れると・・歌詞が複数になります。
ただ、気になるのはつい最近iTUNE'Sをアップデートしました。
その前のバージョンの時は両方で同じ歌詞が見えてはいました。
見えてはというのはiTUNE'Sでは改行されてるのに
ミュージックマッチで確認すると、改行コードが読めてないようでした。
 さらに言うと、K5 Lyrics Editorを使ってタイムタグを入力しても、iKaraでは反映されません。
それぞれのソフトの仕様が統一されていないような気がします。アドバイスをお願いします。
Posted by tanamocross at 2006年01月23日 11:43
WindowsMediaPayer10.00.00.3650やK5 Lyrics Editor4.1が埋め込んだのはおそらく「同期歌詞」と呼ばれる、「タイミング付き歌詞」を埋め込む事を目的としたタグです。iTunesはその「同期歌詞」に対応しておらず、存在そのものを無視します。WMPはデフォルトで非同期歌詞ですが、K5はデフォルトで同期歌詞を書き込むのでちょっと用心のいる仕様な気も。。。同期歌詞自体、まだ一般的ではないですしタイミング情報のない歌詞は非同期歌詞として書き込むべきです。

iTunesが対応しているのは「非同期歌詞」と呼ばれる物だけです。結果として既に同期歌詞が存在していれば歌詞が二重になると思われます(同期/非同期が個別に二重になるのは仕様としてOKですし、それは確かに珍しい事ではないですね)。

iKaraで同期歌詞読み込みに対応しても良いのですが、そもそもiTunesプラグインなのだから、かえってユーザーを混乱させそうですね。

改行に関しては、iTunesのプロパティはMacで一般的な改行コードを使用しています。作りの甘いプレーヤーソフトでは改行されない可能性が高いですね。これについては、iKara0.6以降はあえてiTunesに準拠せずにWindowsの改行コードを入れる様に仕様変更しました。iKaraのオプションで歌詞を少しだけ書き換えてOKを押せば解消すると考えられます。

アドバイスとしては、こんな所でいかかでしょう。
Posted by ねぼすけ at 2006年01月23日 20:45
はじめまして。
有意義に使わさせていただいております。
早速ですが質問です。
itunesにて、とある曲だけ何度設定しなおしても

??呉???2剔K???佃

と表示されてしまいます。

itunesに適用と自分でペーストしたときもどちらもです。
ちなみにプロパティを確認すると無表記のままになっています。
なにか対応策ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by aceo at 2006年01月24日 09:27
> aceoさん

もうちょい詳しく書いて欲しかったorz
読む限り、話にiKaraが登場してないし・・・?

勘を頼りに推測で書いてみます。iKaraは最新版で。

何となく、削除をすればいいだけっぽい。
歌詞が崩れる曲を再生中にiKaraのオプションダイアログを開いて「歌詞:外部テキスト」タブの「削除」ボタンを押してください。確認が何度か出るかも知れないけど、全部、iKaraビジュアライザに文字化け歌詞が出なくなるまでOKしてください。それでも出なくならない場合は歌詞:曲ファイル内タブの削除ボタンも押してください。その後オプションダイアログの「適用」を押します。

その後で文字化けしてない歌詞を、空欄になったiKaraの歌詞欄、曲ファイル内か外部テキストか好きな方にコピペしてみてください。どうでしょう。
Posted by ねぼすけ at 2006年01月24日 20:03
初めまして。iKaraはとても便利なソフトなので、重宝させて貰っています。

質問があるのですが、iTunesで曲のプロパティを開き、歌詞を入力した場合にiKaraで表示出来ない例は、FAQに掲載されている場合だけなのでしょうか?
以前からそうなのですが、私の場合Lyrics Masterで検索、コピー→曲のプロパティからペースト、という手順で登録していたのですが、その状態で曲を再生してもiKaraにはほとんどの確率で表示されないのです。
その場合、iKaraのオプションを開いて曲ファイル内の歌詞が入力されていない扱いになってしまいます・・・。
私はiPodで再生中に歌詞を見られるようにしたいので、iTunesから曲ファイルに入力・そしてiKaraから外部テキストに入力、という手順を踏んでいる状態です・・・。

今現在、Lyrics Master をv1.5.1にし、iKaraをVer.0.60.1にしたのですが、Lyrics Masterから「iTunesに適用」を選択しても、曲ファイルには適用されるのですが、iKaraでは相変わらず表示されない状態です。

何か原因が分かるようでしたら、お教えして頂ければ幸いです・・・。
Posted by テル at 2006年01月27日 14:36
その手順なら問題なさそうなのに、不思議ですね。
「ほとんどの確率で」という事はOKな曲もあると言う事でしょうか。

曲ファイル内歌詞の読み込みは私が独自に(割とアバウトに)実装しているので、もしかしたら読み取れないケースもあるかも知れないです。ですので、読み取れないケースには随時対策していきたいなと考えています。

こちらで検証してみたいので、もしmp3ならReadmeのメールアドレスまで歌詞の表示されない曲ファイルを送って頂けませんか?

mp3以外か、もしくは送る事が出来ない場合は、iTunesの右クリック>プロパティの概要に書かれている情報を出来るだけ詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。
Posted by ねぼすけ at 2006年01月27日 20:54
そうですね、何故か大丈夫な曲もあるんです・・・。「〜」が歌詞や曲名に入っているわけではないのですが・・・。

分かりました、今から送らせて頂きますので、宜しくお願い致します。
Posted by テル at 2006年01月27日 21:30
送ってくれて有り難うございます。
原因判りました。iKaraは次曲送りのスピードに影響が出ない様に、曲ファイルからの歌詞検索を200KBで打ち切っていました。

ところがこのファイルはなぜかヘッダサイズが大きくて、歌詞の書き込まれている位置が300KBちょいの位置で、検索が行き着く前に検索を打ち切られてしまっていたようです。

検索打ち切りまでのサイズを400KBにしたらあっけなく読み込まれました。最後まで検索すると、歌詞が見つからない場合に次曲送りが遅くなってしまうので、この辺はチューニング次第・・・とも言えます。

次のバージョンから、検索打ち切りサイズをデフォルト400KBとしてiKara.iniで調整可能な様にしたいと思います。スグできるので、今夜中に上がると思います。確認の方をよろしくお願いします。

ご協力感謝します。
(Web上のヘルプは古くて、現在では太字「〜」もOKになっています)
Posted by ねぼすけ at 2006年01月27日 22:26
よく考えたらcomによる歌詞取得はiTunesのバグで使えないけど、歌詞があるかどうかのチェックには使えるじゃん!・・・って事をひらめいて、0.60.2では、comで曲ファイル内歌詞がある事が判明したら最大2MBまで調べるという方向に変更。これでファイル内歌詞が見つからなくても遅くならずに、なおかつ歌詞があるのに検索が終わるという症状もなくなると思います。
Posted by ねぼすけ at 2006年01月27日 23:25
いつもiKara重宝させていただいています。

バグ?ぽい現象を発見したので報告させていただきます。
もし必要になれば現象の前後の歌詞ファイルやスクリーンショットなどもお送りします。

[環境]
iKara 0.60.2
iTunes 6.0.2.23
WindowsXP Pro

[現象]
S-JIS,改行コードがCRLFな歌詞ファイル(.txt)を曲ファイルと同じフォルダに入れ、iKaraのオプションの「歌詞:外部テキスト」タブから読み込んで編集(適当なところで改行し、その改行を削除して「適用」を押す等(*1))を行うと、改行コードが崩れている。
本来ファイルサイズが増えるはずのない作業(*1)で増加している。

編集後の歌詞ファイルを他のエディタなどで開くと、1行おきに改行だけの行が入ったり(だいなファイラーのテキスト表示機能で確認)、行末に改行コード?が余計に付与されている(xyzzy(エディタ)で確認)。
いずれも改行が作業前と同じ状態で表示されない。
メモ帳では作業(*1)の前後で見た目は変わらない。

タイムタグファイル(.lrc)の有無にかかわらず、現象は起こる。

[他のバージョン]
iKara0.47.2では起こっていなかった。0.50シリーズは使用してないので不明。
Posted by au_inc at 2006年01月28日 00:22
うわぁぁぁぁ!ホントだ!!

何か、保存するとCR+LF→CRCRLFになってしまうっぽい('A`)
iKaraだとまともに表示されるってのがまた何ともorz

直します!ゴメン!
Posted by ねぼすけ at 2006年01月28日 00:34
もの凄い勢い出直しました。重ねてごめんなさい!

0.60系だけの不具合だと思います。某雑誌CD掲載許可がまた来ていたけど、0.60.1が間に合っていれば通知機能で救われる・・・かなぁ。。。

orz
Posted by ねぼすけ at 2006年01月28日 01:03
>ねぼすけさん

先ほどiKaraをVer.0.60.3にしたところ、今まで反応しなかった曲が反応するようになりました。どうもありがとうございました! m(_ _)m
これからも毎日使わせて頂きます♪
Posted by テル at 2006年01月28日 13:46
先ほどiKara 0.60.3を試したところ、改行コードの問題が直っていることを確認できました。
素早い対応ありがとうございます。

カラオケタグという大きなテーマが控えていて、大変かとは思いますが、今後も期待しています。
(広告ぽちぽちっと・・
Posted by au_inc at 2006年01月28日 17:48
> テルさん
> au_incさん
ご報告有り難うございます。
また何かあったらよろしく。。。
Posted by ねぼすけ at 2006年01月28日 20:38
この際!と思って普段は何気なく使っているiKaraをじーーっと眺めていると、またしても不思議な挙動を発見してしまいました(汗

挙動の確認などに必要なものがあればおっしゃってくださいね。

[環境]
iKara 0.60.2
iTunes 6.0.2.23
WindowsXP Pro

[現象]
タイムタグ付き歌詞のハイライトが曲に対して徐々に遅れてくる。

[再現方法]
タイムタグ付き歌詞ファイルのある曲を用意する。
iKaraのビジュアライザ(歌詞)を表示したまま、その曲を1曲リピートで再生し続ける。
4ループあたりから目で見て分かる程度に遅れてくる。
20ループほどすると1行近く遅れてくる。

これだけじゃなんなので、手持ちの曲ファイルと歌詞ファイルでいろいろと試してみました。

1.Winamp+Gucchi's Lyrics Plug-In 1.12で作成したカラオケタグ付き歌詞ファイル
2.iKara 0.60.3で作成した行頭タイムタグ付き歌詞ファイル

どちらでもハイライトが曲に対して遅れることを確認しました。
1.のほうが2.に比べて遅れる度合いが大きいように感じました。
Posted by au_inc at 2006年01月28日 23:04
ごめん、それは仕様なのです。
ヘルプの「現状の仕様と既知の問題」参照。

曲情報の変化を捉えて、「ポーズからの再開」なのか「曲スタート」なのかを判断している為です。もともとビジュアライザには内部的にこの二つの区別がない・・・かなり無理している実装なのです。。。

同局再生はカウンターが曲長をオーバーして初めて「次曲に移った」と判断する為、ズレてしまうのです。良い手があると良いんだけどねぇ。
Posted by ねぼすけ at 2006年01月28日 23:13
はじめまして
数日前にダウンロードさせてもらいまして、ようやく使い方が解ってきたついこの頃・・

今までは、iPod用にiTunesを・・
カラオケ表示にWinampを・・というふうに使ってましたが
これで、iTunes一本で管理できるので助かってます
数年間貯めこんでいたカラオケタグがiTunesで使えるなんて知らなかったです。

ありがとうございます。


Posted by Taku at 2006年01月29日 03:41
ごめんなさい。一通り目を通したつもりだったのですが、見落としていました;

>良い手があると・・・
素人考えで恐縮なのですが、内部で曲情報を保持し、それと再生された曲の曲情報とを比較して、曲スタートなのか再生再開なのかを判別しているのでしょうか。

それならば、停止時間を再生開始時に調べておき、カウンターがそれに近づいた段階でプレイリストのリピートモードが1曲リピートか、プレイリストに1曲しかない状態での全曲リピートならば、カウンター>停止時間になった際に、内部に保持している曲情報にダミーの曲情報を挿入して、あたかも「曲スタート」であるかのように見せかける・・・とかはダメでしょうか。

(図(等幅フォントで見て下さい))

┌─────┐
│曲再生開始│
└─────┘
   ↓
┌──────────────┐
│再生中の曲の停止時間を調べる│
└──────────────┘
   ↓
┌──────────────┐
│カウンターが停止時間に近づく│
└──────────────┘
   ↓
┌───────────┐
│リピートモードを調べる│
└───────────┘
 │1曲リピート   ↓全曲リピート
 │ ┌───────────────┐
 │ │プレイリストの曲数が 1かどうか│
 │ └───────────────┘
 ↓   ↓1          │1以外
┌────────┐      │
│ダミー情報を保持│      │
└────────┘      │
   ↓            │
┌──────────────┐│
│カウンターが停止時間を越える││
└──────────────┘│
   ↓            │
┌───────────┐   │
│保持情報と曲情報の比較│   │
└───────────┘   │
   ↓            │
┌───────────┐   │
│別曲再生開始と扱われる│←──┘
└───────────┘
   ↓
┌────┐
│同期成功│
└────┘

1.再生中に停止時間が変更されたときにどうするか。
2.カウンター>停止時間になるギリギリのタイミングでリピートモードが変更されたときにどうするか。
3.ギリギリのタイミングで1曲しかないプレイリストに曲が追加されたときどうするか。
4.ギリギリのタイミングで一時停止→再生再開されたときにどうするか。
5.ダミー情報と全く同じ曲情報の曲があったときにどうするか。
6.内部に保持している曲情報が他の処理に利用されている場合どうするか。
といった問題点が思いついてしまいますが・・

難しいですね;
Posted by au_inc at 2006年01月29日 09:51
ずっとiKara使わせていただいています。開発ご苦労様です。
で昨日iKara ver.0.60.3.0を落として使ったのですが
歌詞外部テキストタブ内の「適用して次曲」を押すとitunesが落ちてしまいます(100%)
こちらの環境が悪いのかもしれませんがちょっと調べてもらえないでしょうか?
下記こちら環境です。
windows2000 5.00 2195 service pack 4
itunes 6.02 23

ほか必要事項あれば随時補完します。
Posted by 093 at 2006年01月29日 10:14
> au_incさん
そうか、条件付きであたかも別曲扱いにさせるというのは考えつきませんでした。うまく実装できたとしても、タイミングによってポーズ/再開で頭からになってしまう懸念がありますが、うまくいけば気にならない範囲に収まるかも。

これはiKara0.1以来の持病なので、もう一度、色々試してみますね。

実は、このコメントを読む前ですが、0.31.1.1では再生回数を読んで、増えていたら次曲という処理を追加しました。ところが、これがまたiTunesの仕様(バグ?)で、2週目だけは内部情報が更新されない様で、3週目から瞬時にカウンターがリセットされます。つまり、何周しても1週分だけのズレになっていると思います。ちなみに1週目で1度でもポーズをしていると2週目で再生回数がすぐに更新されます。comで取得しても同じ結果なので、iTunesのバグ臭いです。

> 093さん
失礼しました。気付いてすぐ直していたのですが、アップされていませんでした。バタバタして本当にスミマセン!

iKara0603setupをダウンロードし直して上書きインストールしてください。0.60.3.1になっています。
Posted by ねぼすけ at 2006年01月29日 13:00
訂正
> 何周しても1週分だけのズレ
よく考えたら3週目からは全くズレないですね。あとはiTunesが2週目からも再生回数を更新してくれればバッチリなのですが。。。もう一度調べたらポーズは関係ないっぽい。
Posted by ねぼすけ at 2006年01月29日 20:15
iTunesを、通常のCドライブではなく
D:\Program Files\iTunesへインストールしているのですが

iKaraをインストールすると
スタートメニューへ登録される
iKara ReadMeとiKara ヘルプのショートカットが
C:\Program Files\iTunes\plug-ins\iKara_ReadMe.txt
と、インストール先でなくて
C:ドライブになっちゃいますね

特に不便はないですが、とりあえずご報告でした。
でわでわ
Posted by yuka at 2006年01月30日 00:48
うわ、よく考えたらそうですねorz

インストール先の事ばかりを気にしてショートカットの事を忘れていました。次で直しますね。

教えてくれてありがとう。
Posted by ねぼすけ at 2006年01月30日 01:07
非常によいソフトで活用させていただいています。

要望なのですが 今歌詞が1列で表示されているけれど、それが2列表示することも可能にしていただきたいのですが。。

スクロールするように全部設定するのは時間がかかるし、違うことをしながらPCを見るため マウススクロールで 持ち変えるのが手間がかかるのですが。。

わがままですみません。
Posted by macher at 2006年01月30日 08:22
ver0472からver0.60.1にアップしました。
今までデザインタブの曲名の変更で色等を変更と注釈の表示をoffにしていましたが、初期値に戻ってしまいました。
そこで設定し直しましたが、itunesを再度立ち上げると初期値に戻ってしまいます。

設定ファイルを確認すると、変更時は内容が変わっています。また、itunes終了時も変わっています。itunesを立ち上げると初期値に戻っています。

ご確認をお願いします。
Posted by 名無しさん at 2006年01月30日 15:32
> macherさん
2列表示とはいわゆる段組表示の事でしょうか。将来的にはサポートしたいですが、残念ながら現状で対応するのは難しいです。おっしゃる様な要望に対応する為に現在の自動スクロール機能がつきました。その経緯は以下のページを参照。

要望・感想・不具合報告Part4
http://nebo.seesaa.net/article/8453618.html

自動スクロールはデザインタブの「タイムタグがない場合、等間隔スクロール」(verによって若干言い回しが違います)のチェックを入れれば機能します。現在はデフォルトでONですが、使い始めたバージョンによってはオフになっているかも知れません。

> 名無しさん
古いiKaraと競合するとその様な誤動作する事があるかもしれません。古いiKara.dllがiTunesフォルダより下層のフォルダに残っていませんか?

0.47.2が正しい位置にインストールされていた場合は、インストーラが勝手に上書きします。しかし、間違った位置にインストールされていたり位置を変えたりしていた場合は古いバージョンが残ってしまいます。

よく判らない場合は、Windowsの検索機能を使ってiKara.dllを探し、それら全て手動で削除してからインストールを行ってみてください。

なお、iKaraは出来るだけ最新の物をお使いください。現時点では0.60.3.1です。
Posted by ねぼすけ at 2006年01月30日 20:00
いつも便利に活用させて貰ってます>作者殿

>itunesを立ち上げると初期値に戻っています。

私もUNICODE版からこれに悩まされましたが、ikara.iniを削除してみたら直りました。
とりあえず報告です。
Posted by SIN at 2006年02月01日 00:25
貴重なご報告有り難うございます!

・・・ということは、状況によってバージョンアップの環境移行に失敗する事があるって事かも知れないですね。

あ、そのiKara.ini、ごみ箱に残ってませんか?
もし残っていれば、送って頂いて、原因を究明したいのですが・・・。
Posted by ねぼすけ at 2006年02月01日 00:38
不具合報告
iTunes ver.6.0.2.23
iKara ver.0.61.0.2

歌詞のない曲をWクリックで再生後、右下のボタンでビジュアライザに画面切り替え、iKaraオプションを開くと、歌詞のパスの取得に失敗します。(歌詞がない曲だから、ここに保存しますよ見たいな、実体のないパスですけど)
パスが出る欄が空白になってしまって、保存できない。
(適用して次曲/前曲を押して元の曲に戻ってくると取得する)

歌詞のある曲では問題ないです。

Posted by 名無しさん at 2006年02月03日 02:45
報告ありがとうございます。
しかし、なぜかこちらで再現できないです・・・。
どうしよう。

「iTMSサンプル曲」か「LAN越しの共有曲」でもない限り、ダイアログのパスが空欄になるなら何らかのバグがあるのは、ほぼ間違いありませんです。。。スミマセン。



以下、状況把握に関して・・・

歌詞が無い曲とは、両方の「歌詞がない」状態と考えて良いでしょうか。

問題の取得できないパスは外部歌詞のパスの事であってますか?「パスが出る欄が空白」とは、「歌詞:外部テキスト」タブの下の方のヤツでしょうか。

> (適用して次曲/前曲を押して元の曲に戻ってくると取得する)
・・・という事は、ダイアログ表示時の曲切り替え時はパスが入る・・・という事ですね(iTunesの曲送りボタンもOKでしょうか)。

確かに正しい挙動ではダイアログが開いていなくても保存位置候補のパスとファイル名は取得されるはずなのです。。。

歌詞なし曲の場合、デフォルトではビジュアライザの注釈の文中に曲ファイルパスと検索パスが表示されますが、そこの文字は正しく表示されますか?



以下、原因特定に関して・・・

・特定の操作手順の時だけ常にそうなる
 →もう一度さらに詳しく、iTunes終了状態、iKara.iniも削除した状態からの
  詳細な再現の手順を教えてください。

・何故か常にそうなる
・特定の設定で常にそうなる
・曲によって常にそうなる
 →曲の保存位置と設定との関係で発生するのかも?
  iKara.iniを削除してみて直るかどうかを試してください。
  iKara.iniの状態と、あと曲ファイルのフルパスが知りたいかも、です。
  問題の起きる状態のiKara.iniを送って頂けると何かわかるかも知れません。

・何故か時々そうなる
 →どうしよう('A`)
  とりあえず、昔のVerでも起こるでしょうか。。。



品質向上のために更なる情報をお寄せ頂ければ、助かります。どうかご協力を・・・。
Posted by ねぼすけ at 2006年02月03日 03:51
メールでiniファイルと情報を拝見しました。同症状は残念ながら再現できませんでしたが、全く別の不具合を見つけました。持っていないフォントが指定されていたケースの対策についでです。重大ではないですがこれは次の更新で修正します。

報告頂いた件については引き続きよく調べてみたいと思います。

貴重な情報を有り難うございました。
Posted by ねぼすけ at 2006年02月04日 22:40
URLが開けない時の記事、非常に参考になりました。
質問ですが、歌詞検索で唄マップとかに飛んだとき歌詞は右クリックコピーできませんが、自分で書き込むしかないんでしょうか?
Posted by 噂のギターボーイ at 2006年02月05日 06:30
それは良かったです。アレはなかなかやっかいですよね。

うたまっぷは等はLyrics Masterの連係機能で一発取得できますよ。

http://nebo.seesaa.net/article/5673778.html
http://nebo.seesaa.net/article/7658316.html

この辺の記事もだいぶ古くなって実情と若干食い違い始めていますが適当に読み替えてください。
Posted by ねぼすけ at 2006年02月05日 07:13
>>ねぼすけさん

参考になってよかったです。
お疲れ様でした。
Posted by メールしたやつ at 2006年02月05日 17:39
iTunes 6.0.1.3
ikara 0.61.0.3

iPodに歌詞を転送すると文字がおかしくなり
歌詞が正しく表示されない。
Posted by 名無しさん at 2006年02月11日 18:23
ikara最新版をダウンロードして、歌詞はipodのメモに入っていて、ちゃんと聞けるのですがタイムタグを入れてもずれるどころかスクロールしません。何故でしょう?
Posted by h.h.f at 2006年02月11日 18:40
> 名無しさん
> hh.fatさん

残念ながら、情報が少なすぎてアドバイスできそうにありません。何らかのバグがあるのかも知れませんが、ウチでその2点について確認した所、問題ないようです。

もし、100%そうなる様でしたら、使い方を大きく誤っているか、iKara以外の別の問題を併発しているのかもしれません。

「問題を再現する手順」が判らなければ、アドバイスも出来ませんし、不具合に遭遇していたとしても直せません。更なる情報をお待ちしています。。。
Posted by ねぼすけ at 2006年02月11日 19:04
すみません。情報が少なすぎでした・・・
ikaraをダウンロードして、歌に歌詞をつけて、タイムタグをつけました。iTunesではちゃんと指定した時間(歌詞の横についてる0:00からいれていく)どおりに歌詞が出てくるのですが、ipodに歌詞を入れてメモから開いて聞くと、その指定した時間どおりに歌詞が出てこないんです。どうしてでしょう?
それともタイムタグはipodでは使えず、iTunesでしかできない機能なのでしょうか?
説明が下手ですみません・・・
Posted by hh.fat at 2006年02月11日 19:34
> hh.fatさん

ああ、そう言う事でしたか。
タイムタグはiTunesのiKaraビジュアライザ上の表示にしか反映されません。iPodには時間に同期して歌詞を表示する機能自体がないためです。
ご了承を。
Posted by ねぼすけ at 2006年02月11日 19:37
やっぱりそうでしたか。すみません変なこと聞いて・・・わかりました。返信ありがとうございました!
Posted by hh.fat at 2006年02月11日 20:27
いつも愛用させていただいています
こんな素晴らしいソフトを無料で提供していただいて
ただただ感謝しております
質問なのですがアートワークが表示されないのです

アートワークが埋め込まれている曲を再生する
オプション→デザイン→アートワークにチェック

で何か間違っていますでしょうか?
Lyric Masterと連携させています
Multi Plug-in使用 itunes ikaraもすべて最新Versionです

あとAuto Scroll、Manual Scrollといったフォントは変更できないんでしょうか?

よろしくお願いします
Posted by k at 2006年02月13日 19:42
感想どうもです。

アートワークはどの曲も表示されないでしょうか。
時々表示されない物がある、というケースなら原因はわかります。

iKaraはjpgのドラッグドロップなどで登録したアートワークは表示できるのですが、それ以外で登録した物は表示されない可能性があります。ヘルプの「現状の使用と既知の問題」参照。

それ以外の原因となると、ちょっとわかりません。。。

Auto Scroll、Manual ScrollなどはiKara.iniの[show_status]の数値で消す事は出来ます。高度な設定参照。でも今の所、残念ながらフォントは変えられません。
Posted by ねぼすけ at 2006年02月13日 20:10
お忙しいのに早速のご回答ありがとうございます
一曲も表示されたことがないんです
ビジュアライザの普段歌詞が表示されているところに
表示されるんでしょうか?
私の持っているのはamazonとかで 画像をコピー で貼り付けてきたものばかりですがどうしてなんでしょう、、、
私なりにも原因を探ってみたいと思います

>Auto Scroll、Manual ScrollなどはiKara.iniの[show_status]の数値で消す事は出来ます。高度な設定参照。でも今の所、残念ながらフォントは変えられません。

了解です ありがとうございます
Posted by 名無しさん at 2006年02月13日 20:42
> 一曲も表示されたことがないんです

う〜ん、おかしいですね。amazonからならjpgだから、表示されるはず・・・なのに。
Posted by ねぼすけ at 2006年02月13日 21:04
だめです(^_^;)
やっぱり分からないです
何か進展があればまた報告させていただきたいと思います
どうもありがとうございました
お体に気をつけて開発頑張ってください
Posted by k at 2006年02月13日 22:06
不具合報告
iKara ver.0.61.0.2
iTunes ver.6.0.2.23

欧文フォントを指定するとすべてMS Pゴシックになってしまう。
あと、フォントの並び順、アルファベット順にならないですかね?
Posted by 名無しさん at 2006年02月14日 23:51
確認してみましたが、再現できませんでした。

レアな不具合に巻き込まれているかも知れませんので、とりあえず、一度、iKara.iniを削除したり、あるいはコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からアンインストールしたりしてみてください。

その上で最新版を導入してみてください。

0.6以降のiKaraのソース内には、何らかのケースで「MS Pゴシック」を指定するコード自体が存在しません。現在のverは「Microsoft Sans Serif」がデフォルトです。ひょっとすると、iTunesフォルダ内に古いiKaraが残っていて悪さをしている事が考えられます。
(ヘルプのFAQ参照)

> あと、フォントの並び順、アルファベット順にならないですかね?

そうですね。可能なので検討します。
Posted by ねぼすけ at 2006年02月15日 00:16
とても便利なソフトを開発していただいて非常に感謝しています。おかげでiTunesもより使いやすく、楽しく使う事ができています。

お忙しそうなところ非常に恐縮なのですが、上の方の名無しさんが「『SHIFT+F3』を押すとLyrics Masterが起動するように設定しているつもりなのですが、Lyrics Masteが起動しない」と書き込まれていたように、自分にも同様の症状が出ています。設定は上の名無しさんと同じ、http://naka.homeunix.org:1580/index.php?AT%B8%DF%B4%B9%B5%A1%2FWindows%2FiTunes%A4%CE%B2%CE%BB%EC%B5%A1%C7%BD%A4%F2%BB%C8%A4%A6を参考にしています。

原因は不明との事ですが、一応報告だけさせていただきます。失礼しました。
Posted by 名無しさん at 2006年02月15日 22:26
コメントありがとう。

原因不明も2名になると放置できない所ですね。
何とかしたい。。。

とりあえず、iKaraの外部プログラムパスの構文判断がケースによっておかしくなる可能性を、考えてみようかと思います。

という訳で、Lyrics Masterの「外部ソフトウェアの設定」でコピーした構文をそのまま書いてくださいませんか?

こちらで同じ状況を再現して不具合を調査したいので、是非よろしくお願いいたします。
Posted by ねぼすけ at 2006年02月15日 22:39
そういえば、もう見ていないと思われますが、
> kさん
ウチでもアートワークが表示されない曲が見つかったので、アートワーク検索量を増やしました。もしかしたら0.61.1.1で見られる様になっているかも知れません。。。
Posted by ねぼすけ at 2006年02月15日 22:49
 回答ありがとうございます。 
 先ほど「『SHIFT+F3』を押すとLyrics Masterが起動するように設定しているつもりですが、Lyrics Masteが起動しない」と書き込んだ者です。
 少し前にこちらで再インストールなどの試みをしてみたところ、先にあげていた問題が全て解決いたしました。SHIFT+F3でのLyrics Masterの起動、歌詞の書き換え等、先ほどは不可能だった全ての操作ができるようになりました。
 試したのはiTunes・iKara・Lyrics Masterの再インストールとPCの再起動です。ちなみにiTunesは問題が生じていた時のverは6.01で、問題が解決した時のverは6.02です。iKaraとLyricsのバージョンは問題が解決する前も解決した後も最新版でした。
 Lyrics Masterの「外部ソフトウェアの設定」のコピーした構文は以下のとおりです。

・”C:\Documents and Settings\CHI\My Documents\LM152Windows\ExtSupport.exe” title ”[title]”

・”C:\Documents and Settings\CHI\My Documents\LM152Windows\ExtSupport.exe”

「”」はこれを半角にするとここのコメント欄の仕様で「"」と表示されてしまうようなので全角で書かせていただきました。実際には「”」は半角で入力しました。
 先ほどはこれを両方とも試してみましたが二つとも反応無しでした。現在はどちらとも正常に起動している状態です。
お騒がせして申し訳ありませんでした。


Posted by 名無しさん at 2006年02月16日 01:38
ん〜、うまくいってしまったとすると、構文判断関連ではなさげですね。。。もしまた同じ症状が出たらお知らせください。

報告ありがとう。
Posted by ねぼすけ at 2006年02月18日 02:03
iKaraのおかげで最高の音楽ライフを送っています。
本当にありがとうございます。
この上、要望などおこがましいのですが、さらに素晴らしいものになってもらいたいため書き込みさせてもらいあます。
それはマイレートの表示です。
今自分の聴いている曲を気に入ったときにどのレートにしているかしりたくなっても、現状だとビジュアライザを一旦終えないとみられないので、連続してikaraを楽しみたいときに間ができてしまって少し残念です。
御一考下されば幸いです。
よろしくお願いします。

Posted by コマ at 2006年02月19日 14:51
初めましてikara(Windows版)とLyrics Master(Windows版)を
使ってiTunes(Windows版)に歌詞を登録させて頂いています。
良いソフトを作って頂いてありがとうございます。

要望なのですが、
歌詞が設定されていない音楽ファイルを歌詞を入れる時に思ったのですが
「既に歌詞が設定されている場合の処理」で「何もしない」に
出来るのでしたら、ikara側かLyrics Master側かの処理で、
「次の曲へ」と言う事が出来ないかなと思いました。

歌詞の入っていると入っていない音楽ファイルが多数あり
歌詞のダウンロードする事を優先されると考えていて
歌詞の入っていないファイルだけ検索して、
歌詞の入っているファイルはiTunesでの再生を
「次の曲へ」飛ばす事が出来れば便利では無いかと思いましたので
要望させて頂きます。

ソフトの開発などお忙しくて大変だと思いますが、急ぎませんので、
また何かでバージョンアップされる機会に考えて頂けないでしょうか?
歌詞の検索などが便利な良いソフトを作って頂いてありがとうございます。
Posted by 将人(元・魔神) at 2006年02月19日 18:38
ご意見ありがとう

> コマさん
ビジュアライザにレートを表示して、さらにマウスによるレート変更も搭載出来ると思います。多分。

私も欲しいなと思うので、そのうち付けます。気長にお待ちを。

> 将人(元・魔神)さん

自動化ですね。iKaraにそれを付ける事も技術的には出来ると思います。

オプションダイアログに新しいタブを用意して自動化に関するいくつかの機能を付けようかと考えていた事もあるのですが、放置されていました。

いずれにしても自動化の肝はLMになるので仕様を良く検討してみます。

いや、まてよ。「歌詞があったら次曲送り」は、もしかすると、JavaScriptだけでできるかも?

時間があったらちょっと考えてみます。
Posted by ねぼすけ at 2006年02月19日 19:16
>ねぼすけさま

すばやい返答ありがとうございます。
私が考えているより素晴らしい機能の案をお持ちだったようで、ほんとうにうれしいです。
わくわくしながら気長にまたせていただきます♪

Posted by コマ at 2006年02月20日 19:17
>ねぼすけ様

すばやい回答ありがとうございます。
自動化の事を考えて頂いて、ありがとうございます。
急ぎませんので、宜しく御願いいたします。
Posted by 将人(元・魔神) at 2006年02月22日 00:06
iKaraを使わせていただいてます。
大変便利なソフトで感動です。

要望なのですが、歌詞の段組表示を
できるようにはしてもらえないでしょうか?

御一考してもらえるとうれしいです。
Posted by 名無しさん at 2006年03月01日 22:41
iKaraを使わせていただいてます。
大変便利なソフトで感動です。

要望なのですが、歌詞の段組表示を
できるようにはしてもらえないでしょうか?

御一考して頂ければうれしいです。
Posted by こうみ at 2006年03月01日 22:42
コメントありがとう。

段組表示の要望は、やっぱり根強いですね。
今のままだと、実装はどうしても整合が取りにくいので、段組の場合はスクロールなし!って感じなら、比較的何とかなるかも、です。

仕様としては、全行で一番横幅の長いヤツを基準にして、画面から下にハミ出る分を、どんどん横に段組状態で表示していく感じ。曲が長いと3段とか4段とかになって、いつか右にハミ出る。

どうでしょう?

でもねぇ、iKaraの今の描画方法だと、段組で行をたくさん表示すると、凄く重くなるかもなぁ。
Posted by ねぼすけ at 2006年03月01日 23:04
返事が遅れて申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。
私としては、ねぼすけさんのおっしゃっているもので十分です。

いつの日か実現するかも?ということで、
期待して待っています。
Posted by こうみ at 2006年03月06日 19:49
ikaraをいつも愛用させていただいています。
iTunesライフを非常に楽しくしてもらってます。

段組の話が出ていますが
ヒソカに個人的には、そこまで行かなくても、
歌詞の上下に、はみ出してる部分があったら
三角マーク(▲・▼)みたいなのが
出てくれるだけでも結構うれしいかな〜って思ってます、ハイ。
Posted by ユー・ザ・ラップ at 2006年03月07日 01:29
おおなるほど、とりあえずそれぐらいなら割と簡単に(?)出来そうです。
それで済むと結構嬉しいかな〜。

確かに、続きがあるのかないのかすら、判りにくいですもんね。
Posted by ねぼすけ at 2006年03月07日 06:26
アルバム名を右下基準で表示したかったので、

[album]
14,20,20,20,20,255,255,255,0,0,1,1,220,1,1,HGPゴシックE

のように指定したのですが、Xは右基準になるのに
Yは上基準になってしまいます。
Posted by 名無しさん at 2006年03月09日 01:40
表示位置設定自体、ある事すら忘れていました。。。

今やってみたら、あれ、確かにうまくいかない。
やり方勘違いしているか?
うぅ・・・ホントに作者と思えない程の忘れっぷりです。

もしかして、これって最初っからver.0.1からずっと駄目だったのかなぁ?そこら辺は初出以来一度も変更した覚えがないから。誰も突っ込みを入れなかったのは、設定がややこしくてバグかどうかすらよく判らなかったのか、直接編集はサポートしないと明記しているからかな。

う〜む。よく調べてみます。しばらく忙しいので、気長にお待ちください・・・。
Posted by ねぼすけ at 2006年03月09日 21:47
iKara使用中に、アートワークが、表示される曲と表示されない曲があります。
iTunesデフォルトのビジュアライザでは問題なくすべてのアートワークが表示されるのですが、何が原因でしょうか?
Posted by Wner at 2006年03月11日 01:04
Wner atさん

僕も、ちょっと前に、あれ? と思ったんすが
たぶん?
jpgだと表示OK! png gif 表示されない!
てな状態でないすか?

と、いう事で、僕の場合は、pngやgifの場合は、jpgに変えてアートワークに登録してます。
ビュジュアライザの関係?とかでjpgでなきゃ駄目?だとかじゃないのかなぁ?
わかんあいすけど・・

ところで
ちょっと、通りすがり中にアートワークの質問が出ていたので
僕もついでに質問ですが

アートワークに画像をたくさん登録しても大丈夫なんでしょうか?

今、トリノオリンピックの曲をエンコードしてまして
荒川さんの、例の「Turando」に画像を3つほど(30KB、45KB、60KB)
アートワークに登録したんですけど・・
大丈夫かなぁ?などと思いまして・・・。

ふぅ
タグ、日本語にすりゃいいのか?英語(原語?)にすりゃいいのか?悩みませんか?
ねぼすけや、皆さんは、どうしてます?

アーティスト:Vanessa-Mae
or
アーティスト:バネッサ・メイ

曲名:Violin Fantasy On Puccini's 'Turandot': Nessun Dorma
or
曲名:ヴァイオリン ファンタジー 「プッチーニ トゥーランドットより」誰も寝てはならぬ

あー
悩みます

Posted by とおりすがり at 2006年03月11日 04:34
コメントありがとう。

アートワークは通りすがりさんのおっしゃる通り、jpg以外で登録するとiTunesが内部でpngに変換するためiKaraでは表示できません。残念ながら仕様です。

実は今の所、ごく希にjpgでも表示されないケースがあり得る作りになっています。次曲送りの切り替え速度の関係で、ファイル内からアートワークがなかなか見つからない時検索を打ち切ってしまうためです。どうすると見つかりにくい曲ファイルになってしまうのかは謎です。すみまそん。

将来的には改良しないといけませんね。。。
手はある気がしているのだけど。



タグは漏れもよく迷います。原題を書いておいてコメントに邦題を残しておく方向で手を打ったり。

ちなみに日本のアーティスト名は
http://nebo.seesaa.net/article/3192635.html
こんな風にして漢字も並ぶ様に工夫をしているのだけど、iKaraとiKaraの呼び出す検索しか対応していないので、他のツールを使うと困った事になるのがタマにキズ。
Posted by ねぼすけ at 2006年03月11日 22:53
Lyrics Master の「検索に最適化」では、ねぼすけさま式の
アーティスト命名法に対応してたりします。
Posted by 携帯から見守りませう at 2006年03月12日 20:09
え!そうだったんですか、知りませんでした。
どなたか存じませんがw情報有り難うございます。
Posted by ねぼすけ at 2006年03月13日 22:47
ねぼすけさん、皆さん始めまして!

iKara有難く使わせて頂いております。
登録した歌詞、ジャケットが同時に見られるし曲が変わればちゃんと切り替わるなんて素晴らしいです!
なんでiTunesにデフォルトで機能がないのか不思議。

えーと、何件かアートワークが表示されない報告がありますが、実は私も表示されないものが一部ありまして、いろいろ画像ファイルを変えてみたり弄ったりして気付いた事がありますので、みなさんのご参考になればと思いご報告させて頂きます。


関係ないかもしれませんが、モニターは19インチ、画面の領域は1600 X 1200ピクセルで設定してあります。

大きい画像を登録したかったので、どこかのサイトから取ってきたものではなく、ほとんど自分でスキャンしたjpgからです。

私の環境で表示されない画像は全て表示サイズの幅か高さが1024ピクセルを越える物でした。
これを画像処理ソフトで幅か高さを1024ピクセル以内にリサイズして登録し直す事で全て表示する事が出来ました。
リサイズする際は、幅と高さの比率を保ってくれるソフトがあると(大体のソフトは出来ると思いますが)
縦長や横長にならずに済みます。

ファイル容量は余程大きいものでなければ関係ないと思います。私も数百KBのものが登録されていますが、表示サイズが1024ピクセル以内に収まっていれば表示出来ています。

ちょっと長くなりましたが、問題解決に繋がればと思います。

それでは失礼致します。
Posted by あいちゅん at 2006年03月16日 21:33
有り難うございます。あ〜なるほど。

ファイルサイズじゃなくて画像サイズですが。へえ。
そうなると、検索部分じゃなくてjpg抜き出しにバグがある可能性もありうるかも?うへぇorz
近いうちにじっくり検証してみるっす。

何か今週末もいじれそうにないかも。
忙しいのはよい事なのだけど、
ホントに最近全く更新できずに申し訳ない。
でもがんがって少しずつ時間を作る様にするから、ね。
Posted by ねぼすけ at 2006年03月16日 22:03
いつもiKaraを便利に使わせていただいてます。
要望なんですが歌詞を表示にしてるときに歌とあわせ自動スクロールできるともっと使いやすくなると思います。検討よろしくお願いします。
Posted by たろう at 2006年03月24日 16:55
デザインタブの「タイムタグがない場合、等間隔にスクロールする」にチェックは入っていますか?
これで自動スクロールします。

ホイールを回すと手動スクロールになるので、左下に「Manual Scroll」と表示されている場合はホイールを押し込んで手動を解除する必要があります。

とはいえiKaraのスクロールは一行ずつなので、滑らかにスクロールする訳じゃないですけどね。



全然更新できなくて申し訳ないです。
手元のデバッグ版iKaraは、レート表示がつきました。。。が、まだやらねばならない事が・・・。
Posted by ねぼすけ at 2006年03月25日 13:15
>手元のデバッグ版iKaraは、レート表示がつきました。。。

ををっ!
お忙しい中、開発は着々と進行しているのですね。
楽しみにしてま〜す♪
でも無理はなさらないでくださいね。
Posted by コマ at 2006年03月26日 10:58
Posted by 名無しさん at 2006年04月02日 09:10
ikara0.6120とLyrics Master v1.5.4 Release 3を併用して使用さしてもらってますがikaraの歌詞外部テキストに、タイムタグを挿入して、適用ボタンを押して曲をitunesで再度再生しても歌詞が反転して行きません。タイムタグを挿入してる時は、反転します。PC初心者です。よろしくお願いします。
Posted by TAKU at 2006年04月02日 09:21
歌詞の反転と言っているのは、行の色が変わるヤツの事でいいのかな。

質問がイマイチわからないのですが、タイムタグを挿入している最中はうまくっているのに、タイムタグ挿入を終えるとタイムタグが機能しないという事でしょうか?
可能性としては、
・タイムタグの保存がうまくいっていない
・歌詞ファイル重複していて一方にタイムタグがない
のいずれかだと考えられます。
もしどの曲でもそうなるのだとすると、使い方を誤っているか、もしかしたらiKaraの不具合かもしれません。

保存がうまくいっていないケース:
タイムタグ歌詞の保存はダイアログの場合はOKまたは適用、タイムタグ編集モードを使っているならSキーで保存します。

歌詞ファイルが重複しているケース:
その曲を再生中に、オプションダイアログ・外部テキストタブの右下の「削除」ボタンを押してその曲の外部歌詞ファイルを(全部)削除して外部テキストを作り直してみてください。

どうでしょう。
Posted by ねぼすけ at 2006年04月02日 11:35
音楽に合わせタイムタグを入れようとして何回もやり直してたため音楽との同期が取れなくなっていたようです。何回か始めからやり直したらうまくいきました。ありがとうございます。
Posted by TAKU at 2006年04月02日 13:44
タイトルや歌詞の表示を中央に寄せて表示という設定にすることはできますか?
Posted by NYOKI at 2006年04月04日 22:58
少し難しいけど、できますよ。
詳しくはヘルプの「高度な設定」を見ながら設定ファイル「iKara.ini」を編集してください。

バグのせいでヘルプに書いてある通りにならない事がありますが・・・中央寄せは大丈夫だと思います。
Posted by ねぼすけ at 2006年04月04日 23:27
できますか。がんばってやってみます。
Posted by NYOKI at 2006年04月06日 01:42
上のレス見てセンタリングしたくなったんで、
試してみたんですけど、表示領域の中央じゃなくて
歌詞の行毎のセンタリングはできますか?

たとえば

|__________曲に連動した歌詞表示_________|
|________インターネット歌詞検索_________|
|____タイムタグ編集/歌詞テキスト編集____|
|____________iPodへ歌詞転送_____________|
|_曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)_|

(アンダースコアは実際はない)
こんな感じに。
Posted by 名無しさん at 2006年04月08日 00:06
えぇーと、イマイチどんな感じをご所望かわからないです。行毎のセンターリングってのがよくわかりません。

わからないなりに何とか返答すると・・・iKaraは歌詞をセンターリングする際は全行同じ基準位置にしていると思います。

その基準は常に表示領域の中央にしたり、左端からの絶対座標(ウィンドウサイズに影響しない)にしたり、また左右にずらしたりなどは出来た気がします。

参考になったでしょうか。。。
Posted by ねぼすけ at 2006年04月08日 00:34
最新版ダウンロードさせて頂きましたが、セットアップを起動すると下記エラーが発生しセットアップが止まってしまいます。

Access violation at address 0040915A. Write of address 00401000.

何かプラグインが足りないのでしょうか?
以前のZip形式の物は正常動作しましたが、exe形式のなってからはどのバージョンでも発生します。

回避策等ございましたらお願いします。
Posted by 名無しさん at 2006年05月04日 02:38
むむ、インストーラが落ちますか。よくわかりませんがアクセス違反の英語版メッセージっぽいですね。

その様な報告は初めてです。残念ながら解決方法はわかりませんが、念のため参考までに、情報収集に協力して頂けると助かります。Windowsは2000ですかXPですか?日本語版ですか?

この様な報告が初めてである事から普通に推測すると、お使いのOS環境に何らかの特殊な原因があると思われます。力になれずに残念ですが。。。
Posted by ねぼすけ at 2006年05月05日 18:34
失礼しました。OSはXPの日本語版で、SP2導入済みです。

CPUはPentiunmD3GHzでハイパースレッディングをONにしています。
他になにか情報必要でしたらご報告しますのでよろしくお願いします。
Posted by 名無しさん at 2006年05月08日 01:34
初めまして
この度初めてikara(Win版)を知って早速ダウンロードさせて頂いたのですがインストール中に「エラー5:アクセスを拒否されました」と表示され先に進めません。何か改善する方法があれば教えて下さい。
Posted by ヤス at 2006年05月12日 13:54
iTunesを終了しないでインストールしようとすると、インストール中にそのエラーが出る事があります。
Posted by ねぼすけ at 2006年05月13日 00:28
iPod用歌詞保存ボタンを押すと、
iPod用歌詞保存フォルダの中の歌詞ファイルが文字化けします。
タグは正常ですが、歌詞全体が1行の文字の羅列に変わってしまいます。

↓例

<meta name="NowPlaying" content="false">
<A HREF="ipod:music?artist=YUKI&song=ドラマチック">ドラマチック</A>
<TITLE>ドラマチック</TITLE>
<BR>
1YO0W0_0}_go0fk0

他に同じような質問がないので、うちだけのトラブルかと思います。
(しいて言えばPosted by 名無しさん at 2006年02月11日 18:23 さんが近いかも)
以前は普通にボタンを押せば歌詞ごと保存できていたのですが、少し前のバージョンアップから変になりました。
WinXP
iTunesもiKaraも最新版です。
Posted by 名無しさん at 2006年05月15日 21:33
まずはiKaraのバージョンが0.61.3かどうか確認を。ブログである都合で最新だと思って古いのを使っている人が多いので。

最新でも文字化けする場合は、・・・おそらくバグですねぇ。最近は歌詞対応iPodユーザーが多いのでマイナーなバグはあるかも知れないです。

とりあえず基本設定タブの「常にUnicodeで保存」をオンにしてみたりオフにしてみたりを試してみてください。結果を報告して頂けると助かります。

それからテキストファイルを開いているツールはメモ帳でしょうか?一応その辺も知りたいです。

どうかご協力を。
Posted by ねぼすけ at 2006年05月15日 22:43
回答ありがとうございます。
iKara ver.0.61.3.0です。
いったん歌詞ファイルを削除してから
「常にUnicodeで保存」のチェックをオンとオフ
それぞれで歌詞保存ボタンを押してみましたが、
どちらも同じ結果でした。
歌詞ファイルはメモ帳を使っています。
(関係ないかもですが
メモ帳のフォントはMSPゴシックです)
歌詞はiPodにダイレクトに保存するのではなく、
いったんHDにNOTEフォルダを作って
そこに保存しています。
質問や回答の仕方に変なところがあると思いますがお許し下さい。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
Posted by 名無しさん at 2006年05月15日 23:12
返答どうもです。う〜ん、何も問題無いように思えます。英語以外の外国語ではMSPゴシックは問題になりますが、この場合関係ないでしょう。

どうやら環境依存の不具合の様です。
でも環境依存の箇所が全く思いつきません。。。

直せるかどうかわからないですが、もし良ければ、iKara.ini(設定ファイル)と文字化けしたtxtファイルをReadmeに書かれているメールアドレスに送って頂ければ、時間がある時に少し調べてみようと思います。

最近時間がないですが・・・。

その際、曲ファイルは多分関係ないハズなので送らなくてもOKですが、正しく書かれた場合の歌詞もメールに書いてくれると助かります。。。
Posted by ねぼすけ at 2006年05月15日 23:27
お忙しいところ、夜遅くまで返事いただいて申し訳ありません。
ファイルを添付したメールを件名「文字化け」でお送りしました。
お時間に余裕があるときで結構ですので、よろしくお願いします。
Posted by 名無しさん at 2006年05月16日 00:52
データを頂きました。助かります。
週末に調べます。何かわかると良いけど。。。
Posted by ねぼすけ at 2006年05月16日 06:18
今朝ダウンロードさせていただき
使用させていただいております。
素晴らしいソフトをありがとうございます。

インストール後、
iTunesのみマウスの動きが鈍くなります

マウスはロジクール製で
マウスソフトは
MouseWare Ver.9.79.1 build25
です。

タスクを切り替えると他アプリでは戻りますが
iTunesに戻すとやはり鈍くなります。
Posted by 名無しさん at 2006年05月21日 09:37
> iTunesのみマウスの動きが鈍くなります
マウスカーソルの動きが鈍くなる?ホイールスクロールが鈍くなる?・・・症状がイマイチわかりません。

一端iKaraをアンインストールして、iKaraとそのトラブルとに関係あるか調べてみてください。iKaraによるマウスのトラブルは、これまで報告例がありません。

iKaraと全く無関係な件では、iTunesのマウスホイールによる曲目スクロールは、一般的な他のソフトより動きが重い事が知られています。これの事をいっているならば正常です。

ウィンドウサイズを大きくしたり、「名前」「トラック番号」などの表示項目数を減らして(横スクロールバーが消えるまで)横幅を小さくするとiTunesの曲目リストのスクロールが滑らかになります。
Posted by ねぼすけ at 2006年05月21日 13:19
文字化けの件でお世話になった者です。
今回のバージョンアップで正常になりました。
どうもありがとうございました。
Posted by 名無しさん at 2006年05月22日 14:55
はじめまして
ikaraとても重宝しております。

ひとつ要望なのですが、
曲停止時にも表示したままにすることはできませんでしょうか?

曲を停めてじっくり歌詞を読んだり
弾き語ったりしたいことが多いもので。

次回更新時に検討いただければ幸いです。
頑張ってください。
Posted by kt at 2006年05月28日 14:13
以前は表示していたのだけれど、ポーズ中にシークするとカウンターが同期しなくなる問題が原理的に解決できず、それを隠すために非表示にしてました。

0.61.5からダイアログで設定できるようにしてみましたが、同期問題の質問が多くなりそうだったら隠し機能にする方向で。



このエントリもいつの間にかコメント100を超えてしまったので、分割したいと思います。

以降の要望、感想、質問はこちらへ。
http://nebo.seesaa.net/article/18502100.html

最近は、まったり進行ですが、よろしく。
Posted by ねぼすけ at 2006年05月28日 15:39
いつも便利に使わせていただいてます。
一つ要望ですが、自動アップデート機能って付けらないでしょうか?
iTunes停止 → iKaraの最新版ファイルをダウンロード → 最新版にアップデート → iTunes起動
を自動で行えるようになると便利と思うのですが。
ご検討いただけたら幸いです。
Posted by 名無しさん at 2006年06月10日 19:25
iKaraはそこまで頻繁にアップデートされる訳じゃない・・・と思うので今のままでOKかなと思ってます。

それを実現するには技術的にも難しそうな点があるし。

とはいえ最近はちょっと更新が頻繁なのでちょっと鬱陶しいですよね。基本設定の「最新版を確認」のチェックを外して使うのも手です。お勧めはしないですが。

すぐ上にも書いていますが、このエントリはコメント欄が大きくなってしまったので既に破棄されています。

以降の要望、感想、質問はこちらへ。
http://nebo.seesaa.net/article/18502100.html
Posted by ねぼすけ at 2006年06月11日 01:31
楽しく使わせていただいておりました。
気がつかずに、iTunesを7に上げてしまいました。慌てて、バージョンを6に戻したのですが、
ビジュアライザメニューでから、iKaraの文字がなくなってしまいました。(選択出来ない)
iTunesを含め、何度も再インストールをしたのですが、初めの状態のikaraの使用できたに戻りません。 アドバイスください。
Posted by ikaraが選択出来なくなりました at 2006年09月21日 09:20
すぐ上にも書いていますが、このエントリはコメント欄が大きくなってしまったので既に破棄されています。

以降の要望、感想、質問はこちらへ。
http://nebo.seesaa.net/article/18502100.html
Posted by ねぼすけ at 2006年09月25日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。