iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2006年01月15日

iTunes COMの歌詞読み込みにはバグがある!

iTunesはとても素晴らしい事に、外部ソフトやスクリプトから様々な機能を簡単に呼び出して使う能力を備えています。しかし、私の勘違いでなければその機能の一つ、COMによる歌詞読み出しにはバグが存在します。(発生するのはおそらくWindows版のみです)

実は、この不具合はすでに昨年10月頃にアップルにフィードバックしています。
でも、全然直してくれません(><)

だから、ここで解りやすく解説して何とか世間に広めてやろうと、そう言う魂胆です。これからここに書く事をよく検証した上で、アップルに改善を催促していただければ幸いです。よろしく。



まず、以下のテキストをメモ帳にコピペしてLyrics.jsという名前で保存してください。

var iTunes = WScript.CreateObject("iTunes.Application");
var track = iTunes.CurrentTrack;
var strLyrics = track.Lyrics;
WScript.Echo(strLyrics);

以下からダウンロードもできます。
Lyrics.zip

次にiTunes6で、適当な曲のプロパティを開き、歌詞を入力します。何でも良いですが、とりあえず検証用として以下の様に入力してみましょう。

ああああああああああ
いいいいいいいいいい
うううううううううう
ええええええええええ
おおおおおおおおおお
0123456789


これで準備完了です。歌詞を入力した曲を再生してください。
そして、さっき保存したLyrics.jsをダブルクリック。

・・・どうでしょう?入力した歌詞は正しく表示されましたか?
改行した回数分、後ろが欠けているのが確認できたでしょうか。



推測ですが、どうやら総文字数の計算が、改行との兼ね合いで間違う様です。Windowsでは改行にCRとLFの2文字を使いますが、iTunesのプロパティから入力した改行はWindows版であってもCRのみです。しかし、なぜかiTunesはcomで取り出す際にCR+LFに変換するので、結果としてcomで取り出した歌詞は改行分だけ後ろが欠けてしまう・・・つまり、歌詞データの文字数を数えた後で、改行変換を行っている為、改行変換で文字数が増えてしまった場合に後ろが欠けてしまう様です。

COMで出力する際に改行変換する事がバグなのか、改行変換と文字数カウントの手順のバグなのか、それともプロパティからの入力がCRのみなのがバグなのかは判りません。しかし、チグハグな対応がこの結果の原因になっている様です。

ちなみにLyricsMasterで入力した歌詞ははじめからCR+LFで改行しているので改行変換されず、このスクリプトでも欠けません。iKaraの埋め込み歌詞は一応iTunesのプロパティ入力に準拠してCRのみとしているので、このスクリプトで見ると同様に欠けてしまいます。
(2006/01/26追記)
iKara0.60以降は改行をCR+LFに変更。




この不具合を回避する為に、iKaraは歌詞読み込みを自力で実装しています。でも独自実装だからiTunesで読める歌詞が時々読めなかったりと、面倒が絶えません。mp3のID3タグもソフトによって微妙に変なのが入ってたりするし、iTunesのAACに至っては、タグがApple独自仕様でなおかつ仕様が公開されていないので、今はテキトーに読んでいる有様です('A`)

・・・と、いうわけで、この検証を試して、確かに変だと思っていただけた方は、是非アップルにフィードバックしてください。私だけでは相手にされなかったっぽいのでorz

ただし、この記事は私個人の検証結果であって内容を全く保証できません。くれぐれも、各個人で検証してくださいね。



Windows版iTunesは控えめに言っても出来が悪いように思えます。せっかくのスジの良いインターフェイスが様々な問題で台無しになっていると感じます。リストが横にはみ出るとホイールスクロールが遅くなるとか('A`)

以前からよく愚痴ってるのでこれ以上書かないけど、今や大ブームとなっているiPodの母艦たるソフトがこのままで良いとは私にはとても思えません。大人気のうちに改善を祈るばかりです。


参考(昔の記事)
iTunes COM SDKで取り出せる歌詞
http://nebo.seesaa.net/article/8111349.html
posted by ねぼすけ at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11714712
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。