iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2009年05月17日

傘を買いに行く傘がない

お久しぶりです。

久しぶりにイロイロ弄りました。とはいっても、パッと目はほとんど変わってないです。
誰も使っていないと思われる機能を少し削ったり、ダイアログのレイアウトをちょっと変えてみたりとかして、わかりにくいという一部の苦情に対応しようと試みたけど・・・イマイチ。
「歌詞」という単語と「検索」という単語がアチコチにあるのが混乱の元・・・なのかもしれない!と考えて、可能な限り言い換えてみたけど・・・。



ずっと以前から、ビジュアライザにもっと色々な情報を表示したいという要望が挙がっていたのですが、その辺をやる為に、内部を色々と変更しています。

今回表示可能になったのは
 ・ジャンル
 ・種類
 ・イコライザ
 ・作曲者
 ・コメント
 ・年
 ・レート
 ・トラック番号
 ・ディスク番号
です。

デフォルトでは非表示で、なおかつ、ダイアログからの設定は出来ませんので設定ファイルiKara.iniを編集しないと見る事はできません。完全にカスタマイズが大好きな上級者ユーザー向けですね。

そんな訳で以下は、そういったニッチな方々向けの記事。



今回のバージョンで一度iTunesを立ち上げると上記に対応した設定項目が追加されます。
例えばジャンルは
[genre]
12,20,120,190,20,200,200,200,0,0,0,0,-1,3,3,Microsoft Sans Serif,GENRE :
という箇所があるので、-1を1とかにすれば表示されます。

最後にある「GENRE : 」というのは一緒に表示する項目名です。
  GENRE : クラシック
てな感じに表示されます。
ここを「ジャンル : 」とかにすれば
  ジャンル : クラシック
となる訳です。従来からあるタイトル表示やアーティスト表示も同じ事ができる様にしています。

もうひとつ、「3,3」となっている箇所も地味に新機能です。
これまでは、画面右端のリサイズに追従する文字列表示は必ず「右よせ」設定にする必要があったので、「左寄せ文字だけど画面右端に追従」、という表示ができませんでした。
それを今回可能にしています。
ヘルプにもある程度詳しく書きましたが、ま、色々試して頂ければと。



この機能追加は技術的にほとんど問題なかったのにもかかわらず、ナカナカ手が付けられなかったのは、
 ・デフォルトをどうしておこうか
 ・ダイアログでの設定を可能にするべきか
 ・何を追加するべきか
この辺がどうにもモヤモヤとして、解決できなかったという点が大きい。

iKaraの表示設定は(比較的柔軟ではあるけど)結局の所画面端からの絶対座標指定なので、「この表示の隣にこれを」とか「これの下にこれを」とかができない。表示が無い場合に上につめるとか、左につめるとかもできない。
だから、ダイアログから表示非表示を設定できるようにしたところで、非表示にした部分が歯抜けになるだけだし、表示したくない物がドカドカ最初から表示されていても誰も嬉しくないしで、その辺が悩ましかったのです。

表示物同士の相対指定の仕組みを考えて拡張するのが正しい道なのだと思うけど、それは物凄く遠い道のりに思えたし、現行ユーザーのデータのコンバートとかも考慮するとなるとこれまた酷く大変そう。

で、結局、全ての問題を棚上げして、とりあえず必要な人は自分で適当によろしく!・・・という実装になりましたとさ。次回以降、こういったデフォで非表示設定の物は、バージョンアップ時に勝手に書き換えるかもね?というルールにしておこうかと思いますのでご了承ください。既に表示している物は変更しない様にしたいと思います。
(iKaraは一応、ver0.1の頃からずっと設定ファイルの上位互換を維持しているんだze!)

「何を追加するべきか」についてはとりあえず今回はビジュアライザSDKで拾える物を粗方サポートした形です。全部ではないけど。これ以外の物もiTunesCOMを使えば何とでもなるので、これを表示したい、という物がある人はご連絡ください。今回の様な形で良ければ対応いたします。あとレイアウトはこうすれば良いんじゃね?的なご意見とかもあれば。



うーん、やっぱり相対位置指定を考えた方がいいのかなぁ。
今でも左よせ、右よせ、センターリングとかだけで既に混乱しているというのに。センターリングした文字列の右隣ってどこだよ!・・・って考えるだけでもテラカオス。



あ、今回近況的雑談がないや。あれだね、怖い病気に気をつけよう!ひっきー大勝利の時代到来の悪寒。
posted by ねぼすけ at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

