iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2006年01月20日

iKara Unicode対応β版

iKaraの内部完全Unicode化を進めています。

安定してきたけど、ちょっとまだ不安なのでdllだけ先に公開します。
興味のある方はデバッグに協力していただければ幸いです。

iKara ver.0.60(β)の特長は
・内部処理をUnicode化し、外国語混在表記に対応
・外部テキスト読み込みをUnicode対応
・外部テキスト歌詞ファイルをShift-JISで処理できない場合Unicodeで保存
・曲名のUnicode化にともなってiPod用歌詞ファイルもUnicode化
・ダイアログからのファイル内歌詞入力の改行をCR+LFに変更
・歌詞が全く存在しない時は常に監視し、自動的にリロード
・空の歌詞ファイルを発見したら削除を選択可能
・手動スクロールさせている最中に次曲に進むと落ちる事がある不具合を修正
・iPod歌詞「自動保存」オンの時はより積極的に保存する様に仕様変更
・設定のデフォルト色などを変更
・その他細かい変更や修正

などです。
しかし、弄りすぎて何となく微妙に不安定な気がしなくもないです。
いつもならこれぐらいで出しちゃうけどねw
何しろiKara始まって以来の大幅な改訂なので不安なのです。

iKara0600beta001.zip
iKara0600beta002.zip
iKara0600beta003.zip

落ちたら何をして落ちたかご連絡を。
設定は概ね引き継がれますが、iKara.iniもUnicode化されて以前の物では読めなくなるので、必要ならバックアップをしてください。

安定版は0.50.4(内部ver.0.50.4.4)です。
通常使用はとりあえずそちらをどうぞ。
posted by ねぼすけ at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
デバッグ参加できずに申し訳ないのですが・・・
とりあえずUnicode対応おつかれさまでした。
「監視&自動リロード」は大歓迎です!
LM側で実装しようかと思って挫折していたところでした。
弄るところが多いとバグが心配ですが(よく分かります (^^;)、頑張ってください。
Posted by Kenichi Maehashi at 2006年01月21日 02:09
コメントありがとうございます。

自動リロードはご期待通りの機能です。
ただ、まだ微妙に安定性がアヤシイ感じです。

う〜ん。iTunes内で落ちるとお手上げorz
Posted by ねぼすけ at 2006年01月22日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11982915
×

