iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2009年07月06日

iKara Ver.0.68.0 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
ネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0680setup.exe

・ 行を分割する機能を追加
・ タイムタグを加減算で一括修正する機能を追加
・ タイムタグを倍率で一括修正する機能を追加
・ タイムタグを[mm:ss:ms]/[mm:ss]変換する機能を追加
・ タイムタグを[mm:ss]で挿入する機能を追加
・ 「ツール」としてインターフェイスを変更
・ その他、内部処理を色々変更。

(ver.0.68.0.3 090707 22:57)
・ 環境によってiTunesが起動不能になる事がある不具合の修正を試みました
(090708 01:25)
・ 症状が改善しなかった様なので、しばらく公開停止します・・・orz
(ver.0.68.0.7 090714 22:55)
・ 不具合が正しく修正された事が複数で確認できましたので、公開を再開しました。
  大丈夫!たぶん!

(ver.0.68.1Beta 100918 10:10)
・ iTunes10にて正常に動作しないという報告を受けております。
  こちらで対策ベータ版を公開しております。正式版公開までしばらくお待ちください。


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 01:15 | Comment(13) | TrackBack(0) | iKara
この記事へのコメント
タイムタグの[分:秒]について書き込んだ者です。

素晴らしいです!
「fantastic」

秒以下削除のチマチマ作業が必要なくなったうえに、歌詞の行頭にタイムタグ挿入も出来るようになりました。

「ツール」というカテゴリボタンも私の作業にはとても親切な設計になっています。

今回、この書き込みをするまで、「○○できたらいいのにな」などと思ってはいるのだけど、書き込んだりしたことがなかったのですが、実際、こうやって実現して返ってくるなんて、感激しました。

感激しました。
ありがとうございました。

Posted by なす at 2009年07月07日 07:34
なすさんの所では、ちゃんと動いたみたいで良かったです。でも、起動周辺にバグを見つけたので、落としなおして頂いた方が良いです。

私も、ずっと付けたかった「タイムタグの一括修正」機能がこういう形で実装できてとても満足でしてますよ。
Posted by ねぼすけ at 2009年07月07日 23:48
出張お疲れ様です。
(寝られるから余計いいのかな?)

私はXPですが、一応
暫定ベータ版(0.68.0.4)ダウンロードしました。

「カーソル位置に挿入」が新しく追加されているのは、とても親切だと思いました。
(前回の見落としだったらすいません)

がんばってください。
Posted by なす at 2009年07月08日 22:32
コメントありがとうございます。

カーソル位置挿入は0.66まで存在していたのですが、今回復活させました。どっちみち表示側は、行単位の色変化しか対応できてないので、イマイチ使い道がないという微妙な機能なのです。

今回は、色々アセりました。がんばります。
Posted by ねぼすけ at 2009年07月09日 06:51
無事完成して良かったですね。

[ver_check_beta]
1にしました。
(XP同士だから関係ないか?あは)

ところで、
前から気になっていたのですけど…
まだ、ikaraがよく解っていなかったのでこういうものなのかな…などと思っていた疑問がありました。

「LyricsMaster」で、歌詞を読み込んでから、外部ファイルにタイムタグを挿入する作業で…

外部ファイルは、歌詞が二回書き込まれています。
一曲分の歌詞の直後に、一曲分(同じ歌詞)またくっついているのです。

内部ファイルは一曲分しか書き込まれていません。

これは「LyricsMaster」の分野なのか?もしれないですけど、問題ないのでしょうか?

一応、ご報告しておきますね。

Posted by なす at 2009年07月15日 19:39
[ver_check_beta]をオンにしてくれてありがとう。

2回書き込まれる、との事ですが、歌詞ファイルが2つ作られる、という事でしょうか。それなら、「基本設定」の「タイムタグがあったらlrcとtxtを同時に保存」のチェックを外せばOKです。

ここがオンの場合、外部歌詞にタイムタグ付きの歌詞を拡張子lrcとして、タイムタグを除去した物を拡張子txtとして2つ保存します。

曲ファイル内歌詞を使いたくない人向けの機能・・・というか、曲ファイル内歌詞が存在しなかった時代の名残・・・ですね実際には。言われてみれば、実はもう要らない機能かも?
Posted by ねぼすけ at 2009年07月15日 21:03
「基本設定」の「タイムタグがあったらlrcとtxtを同時に保存」のチェックのことは理解していました。
『「lrcファイル」と「txtファイル」がそれぞれに出来る…』という意味ではないのです。

例えば…

歌詞が「○○○○○○○○
△△△△△△△△
□□□□□□□□」
という曲があるとします。



その内部ファイルは
------------------
○○○○○○○○
△△△△△△△△
□□□□□□□□
-------------------
と、なっているのですけど、

外部ファイルが
----------------------
作詞:なす
作曲:なす
歌手:ねぼすけ

○○○○○○○○
△△△△△△△△
□□□□□□□□
○○○○○○○○
△△△△△△△△
□□□□□□□□
--------------------

と、つながって二度書き込まれているのです。

それで、タイムタグの秒以下を削除する作業をしていた時に、二度書き部分も削除していたのです。



ところが
今、確認のため、慎重にやり、「LyricsMaster」で、歌詞をダウンロード保存した時点で二度書きされてないか確認してから、「LyricsMaster」を閉じて、そのあとにiTuneを開いたら、二度書きはされていませんでした。

どういうことか?

「LyricsMaster」の問題なのか?
私の操作の問題なのか?

検証できる時に
また、様子を見て、報告します。
Posted by 名無しさん at 2009年07月16日 20:53
なるほど、症状は理解できました。けど、手順がよく判らない感じ。です。

ただ、作詞作曲の後に歌詞が2回、というのはiKaraでは起こり得ないです。なぜなら、例え作詞作曲が先頭に書かれていても、iKaraは「テキスト丸ごと」を歌詞として認識する事しかできないからです。

もし、iKaraに歌詞を二重にする不具合があったなら、作詞作曲が書かれている部分も二回かかれる筈ですね。

LyricsMasterの方かなぁ。
Posted by ねぼすけ at 2009年07月16日 21:33
Lyrics Master の中の人です ^^;

「外部ファイル」を Lyrics Master で作成している場合は、Lyrics Mastrer の
* 環境設定 > 保存 > ファイル内容
をチェックしてみて下さい。
[original][lyrics] や [lyrics][lyrics] のように歌詞が二重に書き込まれる設定になっているかもしれません。
Posted by Kenichi Maehashi at 2009年07月18日 15:10
どうもご無沙汰してます。
アドバイス有難うございます!

思えばお互い、息の長いソフトになりましたね。
いつも感謝してます。
Posted by ねぼすけ at 2009年07月21日 21:43
歌詞は内部と外部、
どちらがいいのでしょうか?
Posted by John at 2009年08月21日 10:03
用途や好み次第。

私は、通常は内部(曲ファイル内)に、タイムタグを付ける時は両方。
外部テキストだけだとiPodで見られないから。
(iPod用notesという手も一応あるけど)
Posted by ねぼすけ at 2009年08月21日 22:35
1~2年使わせてもらってます!
最近ひっさびさにバージョンアップしたらスクロールやタイムタグなど便利になってて感動しました。

これからも使わせていただきます。
Posted by aikarihs at 2010年08月25日 05:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

