iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2009年07月15日

ガンダムが見たい

今回の「iTunesが起動できなくなる」不具合対応はホントに怖かった。

何しろ、ウチでは全く問題が起きない。ウチだけでなく他所でも問題なく使えている報告もあるのに、起こる環境では確実に起こっている様で、1人や2人ではないっぽい。

そして、症状を聞く限り、どうも何のエラーメッセージもなく、単に起動できない、らしいという何ともナゾだらけな状況で、参りました。

結局iTunes起動直後に必ず通る所で、今回書き換えた所周辺の動きを丁寧に見ていって、おかしな動きを見つけられたので良かった。でも、微妙に腑に落ちない感じ。実はiKaraの中身の大半は昔ながらのC言語で出来てるのだけど、そこはちょっと今風に、C++っぽく書いた所だったのです。マイブームで。

(今どき珍しい事に、元々のビジュアライザプラグインSDKは完全にC言語なんですよ)

まだまだ文法を誤解して覚えてる所とかがありそうで怖いな。C++は奥が深いです。
今後もイロイロ失敗しながら勉強していこうかと。ま、仕事じゃないんで前向きに。



さて、今回のバージョンを起動すると、設定ファイルに[ver_check_beta]という項目が追加されます。ダイアログからは変更できない隠し項目ですが、ここを1にするとベータ版が更新された時などにも更新通知が表示される様になります。デフォはオフですが、今後、暫定ベータ版などを出した時に、それらをインストールすると、自動的にオンになります。

・・・というのは表向きのハナシで、(作者の心情としては)ホンちゃんリリースの前とかに、ちょっと不安だなー、少人数で試してもらえると助かるなー、ってな時とかに、ここがオンの人にだけ更新情報が行く様にしときたかった訳です。ですので、こんな所を読んでくださっている人とかは、積極的にオンの方向で。デバッグに協力しても良いよって方は、ぜひ。

それ以外の、0.68の新機能は前々回のエントリを読んでne!



さあ、今週末はまた新幹線で東京出張だ。おもちゃショー見に行くぞ。
ガンダムが、見たいから!!
posted by ねぼすけ at 00:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
初めまして。
いつもiKara使わせて頂いています。

遅くなりましたが不具合修正お疲れ様です。
今回Verからベータ通知もして頂けると言うことなので有難くONにさせて頂きましたw
デバッグに協力できるかどうかは分かりませんが、不具合がありましたらご報告させていただきます。

それと
いくつか勝手な期待してるのですが
歌詞表示の際、センター表示に出来るようにならないかな とか
バックのビジュアルがもう少し綺麗なのにならないかな
など考えて使っていますw
わがままは言いませんのでこの先検討できるのであればよろしくお願いします。
Posted by 綾 at 2009年07月24日 00:39
おかげさまで、しっかり安定した様です。よかったほんとに。

背景が綺麗じゃないのは御免なさい。技術力不足です。設計が古いからってのもある。・・・でも色々研究中なので、いつか改善するかも。されるといいなぁ。

歌詞のセンターリングはできます・・・が、少し難しいかも知れないです。設定ファイルを書き換えなくてはなりません。ヘルプの「高度な設定」を見てみてください。
Posted by ねぼすけ at 2009年07月24日 01:21
ぇーっと
お世話になってます、ありがとうございます。
ここ最近iKaraはおろか、iTunesも起動しない毎日でした。
久々に音楽でもと、iKaraで歌詞表示・・と思ったらバージョンアップのお知らせ!

ねぼすけさんのご苦労の数々拝見致しました。
本当に、有難うございます。
Posted by 久々の、通りすがり でし! at 2009年07月28日 04:28
毎度どうもです。
逆に私は最近ちょっと時間があって、せっせとiKaraのメンテに励んでいたり。

なんだかんだいっても、使ってくれてる人がいるので楽しいですよ。
Posted by ねぼすけ at 2009年07月28日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

