iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2006年02月02日

Optimus mini three

ロシアの某社が超かっこよさげなUSBコントローラを発表した。

Art.Lebedev、有機LEDでアイコン/アニメーションを表示できるミニキー
〜ショートカット操作やサブディスプレイとして利用可能
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0202/lebedev.htm
http://www.artlebedev.com/

ボタン一個一個に液晶画面が付いていて、3つのボタンでPCをコントロールできる。
さらに、iTunesでの使用例も提示されているので、何というか食指が動きまくりなのだ。


かなり以前の話にはなるが、青く光るUSBボリュームコントローラが欲しくて欲しくてたまらなかった。カスタマイズ性とイカすデザインの融合、ど〜もこういうのに弱いらしい。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/8901.html

結局それは、何とか買わないで済ませたのだけど、アジア系のダサくて怪しくて真似ばかりのグッズがあふれるPC周辺機器市場に、奇抜な発想と実用性と美しさで挑んでいるこれらの製品にはホントに敬意を表したい物だと思う。


100ドルは安いか高いか、興味のある人は買ってみても面白いのでは。
posted by ねぼすけ at 23:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
他にも
http://www.users-side.co.jp/guide/press/ergodex_dx1.php
http://www.users-side.co.jp/guide/press/Xkeys.php
こんな面白そうなコントローラも・・・。
発想の貧困な私では、結局QWERTY配列のキーボードの一部だけを取り出したようなものにしちゃいそうですが(苦笑
Posted by au_inc at 2006年02月04日 07:58
私もそういうデザインと機能を両立させたガジェットが大好きです。

http://www.artlebedev.com/portfolio/optimus/
仰っている3ボタンのそれは、このキーボードに先駆けて製品化してみた感じですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0715/lebedev.htm
この記事でこのキーボードを知って、製品化はまだか!と心待ちにしています。どうやら製品化は2006年末になるそうです。

心配なのはお値段。3ボタンで1万円だから、単純にキー数で考えると約28万円・・・でも欲しい!
Posted by au_inc at 2006年02月04日 08:01
おおおお!

キー全てに液晶が!すごいぃぃぃぃ!めちゃくちゃ格好いいですね。Shiftを押したら大文字になったりするのかな。

全部をレゴの様に組み替えられるキーボードも熱いですね。「キーアサイン変更」の対極に位置する究極のキーボードですね。バリアフリーな特殊キーボードの研究とかにも使えそう。
Posted by ねぼすけ at 2006年02月04日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

