iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2006年02月07日

Opera 9.0 TP2もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

先日のIE7b2に続いて、Operaの最新βバージョンOpera 9.0 TP 2も来た!
http://labs.opera.com/downloads/

にわかにまた動き始めたブラウザ戦争。
活気があるのは素晴らしい。

Operaは高速&省メモリが売りの「第三の」ブラウザ。今や当たり前になりつつあるタブブラウジングやマウスジェスチャーを初めて搭載したりと、ライバルに様々な影響を与えている孤高のブラウザでもある。

最近は8.5から完全無料となってユーザー数を伸ばすかと思われていたけど、Firefoxの勢いの影に若干隠れてしまっている感もなきにしもあらず。GoogleツールバーのFirefox版が出た事で、さらに水をあけられたかな。

でも、革新的な技術でどう使うかは拡張次第のFirefoxと比べて、堅実な技術で斬新な試みを用意してくる姿勢が印象的で、それでいて意外にもアクが強くないのが好印象。カスタマイズの楽しみは少ないが、その分、環境依存のトラブルも少ない。

Opera 9.0 TP2をざっと見てみると、目玉はBitTorrent検索とWidgetsを搭載した点。WidgetsはMacなどで見かけるデスクトップに色んな小物を貼り付ける機能。ただこの手の物は普及した物勝ち(=普及すれば色んな人が作る)だろうから、Yahoo Widgets(旧Konfabulator)と比べても全く勝負にならないかも。大雑把にデスクトップ小物系でまとめてしまうと、GoogleサイドバーやWindows Vistaに標準装備されるサイドバー等ともコンセプトが衝突するので、ちょっと厳しい様な。。。

一方、BitTorrent検索は面白い! P2Pダウンロードネットワークで世界中から落としたい物を探す事が出来る。これはIEなどには当分載らないな、アヤシイから。BitTorrentは全然匿名じゃないハズなのに、何故かヤバげなファイルがゴロゴロしているw いいのかコレ。BitTorrent側としても積極的に日を当てて消毒してやろうという魂胆だったりして?

その他、RSSリーダーにopmlがインポート出来たり、サイト毎に細かい設定やスクリプトを設定できたり、履歴が使いやすくなったり、レンダリングもさらに改善されていたりと地味に色々改良されてます。でもやっぱりOperaはこの異常な軽さが最大の長所。この軽さが変わっていなくて良かった。

Operaだってマルチプラットフォームで開発しているハズなのに、これだけ高速なのを見せつけられるとWindows版iTunesとその中のiTMSが、何であんなにも重くなってしまうのやらと思ってしまうよ、ホントに。。。

この所、ベータ物をじゃんじゃん入れているけど、ホントはあんまりこういう事は迂闊にやっちゃいけない。危険だから。でも、新しいブラウザがどんどん登場するのは嬉しいな。
posted by ねぼすけ at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12938147
×

