iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2009年11月29日

今年ももう、サンタの足音に怯える季節か・・・

9月末にPCを新調し、Windows 7(x64)にしてから2ヶ月ほどが経つ。
(某記事を真に受けて)ボリュームライセンスSAで購入したので、世間より若干入手が早ったのだが、正式な発売日を迎えないと各種ドライバやBIOSなどの安定版がリリースされなくて、序盤はちょっと躓いた。でも今ではその辺もすっかり解消されて満足いく移行を終えている。

各マスコミが気持ち悪いぐらい煽っていたWindows 7は、確かに素直に納得できる良い物に思える。けどVistaの不満を丁寧に取り除いた物なので、Vistaからの移行かXPからの移行かで印象は違うかも。XPからの人にとっては変化を受け入れ難いと思う人もいるだろうな。



VistaでiKaraを使っていた人は7にするとほぼ確実に(XPと同程度に)高速になります。Vistaは「先を急ぎすぎた先進設計」の為に古いGDI系描画のハードウェアアクセラレーションを行わない設計だったのだけど、これがとっっっても不評で、7ではXPと同じ感じに戻された。GDI系描画を多用しているiKaraは確実に影響を受けるはず。

Vistaでは高速に処理したかったらDirectXを使ってNE!って事で「先進設計」を取り入れてしまったのだと思うけど、そもそも、DirectX系で(iKaraみたいな)文字を多用する高速なプログラムを組むのはかなりナンセンスで大変な事だった。何しろ、文字1個1個をテクスチャにしてポリゴンに張るような処理をしていかなきゃならない。それでいて結局WindowsAPIもバンバン呼ばなきゃいけないから、しっかり設計しないと速度も出ない。

Windows 7ではこの辺の改良としてDirect2Dと呼ばれるAPIも新たに導入された。これで前述の処理などは遥かに簡単に、高速な物を作れるようになりそげ。せめてこれがVistaの「先進設計」と同時に登場していればとも思うが・・・。現実のDirect2Dは、XPどころかVistaすらサポートしてもらえないAPI群。安心して導入できる日なんて、そう簡単に来るとは到底思えない。間が悪いな、イロイロと。



今回はPC新調に合わせてx64版にしてみた。これについてのトラブルはほとんどない。64ビットアプリが殆ど無いから要らない、という議論もあるが、そんな事は全然無い。問題は、1アプリの限界天井ではなくて、OS自体の限界天井なのだから。OSの天井が3.5GB程度なのは如何にも狭い。けど、32ビットアプリのメモリの限界天井、2GBは特殊な物を除いてまだまだ十分に広大だと思う。

今後OSの64ビット化が進んでも、当分はアプリの64ビット化を急ぐ意味はあまり無いかなと思う。メモリや処理速度が幾らでも欲しい動画系とか、ドライバ関連以外は。

iTunesは64ビット版と称する物が存在するがiTunes自体は32ビット版と同じ物。付属しているドライバが違うだけ。なのでiKaraはちゃんと問題なく動く。仕組み上元々、dllで提供している物は、本体が64ビット化されたら(専用にコンパイルし直さない限り)確実に動かなくなる。これはWindowsの仕様としてサポートされていないのでどうする事も出来ない。広くプラグイン展開しているソフトはこの点も足枷の一つになっていくかも知れないな。

Adobeは先日、PremiereとAfterEffectを今後64ビットのみリリースすると宣言したが、サードパーティ製プラグインを作っている企業も使っている企業も、ちょっとした大騒ぎかも。



現在のiKaraの進捗としては、夏頃に内部処理をイロイロ変更したけどそれっきり。見た目も機能も変わっていなかったりするので、安定はしているけどリリースできず。あ、そういえばついに、ダイアログがついにタブによる移動が出来るようになったYO!・・・地味だorz。
iTunes9の全画面モードの問題も、原因不明のままだしなぁ。
posted by ねぼすけ at 17:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
最近は、更新まったくなかったですね。

7に変えたんですか、、いいですね、私も後日変えるつもりです。
Posted by 祐希 at 2009年12月01日 16:44
いいですよ、7。
サッパリした感じで。変な感想だけど。

PCを買い換えたら、iTunesもiKaraも、びっくりするぐらい軽くなってしまって、軽くしなくては!、改良しなくては!・・・っていう気合いがどっかに行ってしまいそうで、コワイです。
Posted by ねぼすけ at 2009年12月01日 21:33
最近PCの調子悪いからiKara使えないw
MacのほうがiTunesかるいからMac版のiKaraもほしいなぁと思う僕です。
Posted by 祐希 at 2010年07月30日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

