iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2006年02月18日

今夜また繋がらなくなるようです。お急ぎを!

Seesaaがこれまでで最も深刻そうなトラブルの様で、現在、緊急メンテを繰り返しています。
今夜三時から明日の九時までまた繋がらなくなるので、iKara0.61.2が必要な方はお早めに。

Seesaaがメンテに突入すると、Seesaaにアップされているファイルへのアクセスが、全て強制的に「メンテナンス中です」と書かれたhtmlファイルへのアクセスに変更されます。

iKaraのバージョンチェックは、
http://nebo.up.seesaa.net/zip/iKara_ver.txt
を参照するのですが、Seesaaメンテ中になるとこのファイルの中身がただの数字ではなく「メンテナンス中です」になり、iKaraが対処できずに不安定になります。

もちろん「アクセスできない状態」には対処していたけど、まさかアクセスしたファイルの中身が勝手に変わる事があるとは・・・。経験不足でした。0.61.2では慎重なチェックを入れたのでもう大丈夫です。今夜三時から、またメンテに突入します。
http://info.seesaa.net/
メンテ中はiKara0.61.1が不安定になるはずです。

修正したiKara0.61.2へ移行を。
posted by ねぼすけ at 19:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
某歌詞収集ソフトのバージョンチェックでは、バージョン番号だけではなく、独自のタグを定義していて、
正しいバージョンチェックファイルであるかどうかの確認に加え、必要に応じてユーザへのメッセージ表示、
仕様変更への対応、さらには起動不能化といったことも可能にしています。

iKaraには不要かも知れませんが、ご参考まで。
Posted by もはや通りすがりの人(笑) at 2006年02月18日 20:28
なるほど!そういうコントロール方法があるんですね。
勉強になります。

iKaraはiTunesのバージョンアップで動かなくなる事が一番の心配事なので、メッセージ表示などを付けると、もしもの時に良いかも知れませんね。

今回SeesaaトラブルとiTunesのバージョンアップがタイミング的に一緒だったので原因特定に迷ってしまいました。

また通りすがってください!
Posted by ねぼすけ at 2006年02月18日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

