iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2010年09月05日

うごくかな?

iTunes10に更新するとiKaraが正常に動かなくなるという報告を多数いただいてます。
ご迷惑おかけしてます。

何とか原因を特定したので、取り急ぎ修正版をベータ版的にアップしたいと思います。
iTunes\plug-insフォルダのiKara.dllを置き換えてください。

iKara0681b1.zip

さて、今回のiTunes10の症状ですが、iKara内のメッセージループをiTunesが多重に呼び出してしまっている事による物のようです。この影響でアイドリングイベントも規定の方法で指定した間隔を無視してガンガン来てしまう様になっちゃってます。見た限り、通常の6倍来てます。赤いってレベルじゃねー。

メッセージループの呼び出し元はiTunes側にあるので、根本的には処置なし・・・なのだけど、対策として、メッセージ処理開始部分にフラグを設けて処理中に再度呼ばれたら何もせずにiTunesに処理を返却する、という動作を追加しました。これでウチでは正しく動く様になった感じですが・・・いかがでしょうか。



iTunes10は「全画面表示」(Ctrl+F)の処理が修正されてるっぽい(7〜8の頃に戻った?)。解像度が「変化しなく」なった。これはiKaraにとっては良いな。ただ、いわゆる普通の「最大化」の処理が微妙に変で、ウチでは最大化時に何故かOption表示が消えてしまう。まだ何かがおかしい。

iKaraはこのところ、ずっとバージョンアップのリリースをしてなかったけど、今回のベータ版は、その間の微妙な改良や変更や修正も反映された物になってます。ダイアログのタブ移動やユニコードのサロゲートペア対応とか。その辺の影響で微妙に挙動が変化しています。何かお気付きの点があったらお知らせください。とりあえずiKara起動時に(かつてベータ版を入れた事がある人、または設定してくれてる人は)デバッグ版更新の通知が出る様にしておきます。



・・・てか、おお?もう朝だZE!
なにしろ東京長期出張中の為、インストーラ生成環境もヘルプ生成環境もないし、リリース版はどうしようか・・・。まったく。Twitterのアカウントを「nebos」という名前で持ってるんですけど、まだ一度も呟いた事すらなかったり。今回の一件とか、公表しておくと上手に使えたりするんかな?よくわかんないので。。。Mixiもイマイチ馴染めなかったしなぁ。匿名2chが一番キラク。。

出張は3ヶ月の予定だったけど、少なくとも4ヶ月(以上?)になりそうorz
明日はどっちだ!?
posted by ねぼすけ at 06:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
出張中の忙しい中、対策していただきまして、ありがとうございます!
おかげでvista+iTunes10ですが、見た目は無事作動しています。
インジケータがモサモサして、optionもクリックもできなくて困っていました。
歌は歌詞優先の私にとって、iTunes+iKaraは必然で、いつも利用しております!いいソフトです!
これからもがんばってください!ほどほどでいいので。
Posted by Wildflower at 2010年09月07日 22:30
iKARAをいつも利用させていただいてます。
この度同じくiTunes10により不具合がでてしまっています。
自分のようなPCを不得手としている者には
「iTunes\plug-insフォルダのiKara.dllを置き換える」
作業がどうやったらいいかが分かりません。
詳しい手順を公開していただければ助かります。
お忙しいところ申し訳ありません。
Posted by c-no at 2010年09月08日 02:16
お忙しい中なか、itunes10へのご対応ありがとうございます。
いつもikara使わせていただいています。
今回は、特にフルスクリーンにした際の解像度の変更がないというのが特に良かったです。

一つ、機能の追加をお願いしたいです。
・歌詞表示を2段表示にして欲しいです。
ikaraで表示すると、ディスプレイの左側だけに歌詞が表示されるので、右側のスペースがもったいないと思いました。
そこで、2段表示に出来る機能などをつけるともっと良いのではないかと思います。

この手の質問が、以前にも概出していたら申し訳ありません。
Posted by ma-sho at 2010年09月08日 08:06
xpですがダメですね
何故だろ
Posted by tk at 2010年09月08日 12:05
c-no さんへ

(1)iKara0681b1.zip を、デスクトップに、ダウンロード。
ダウンロードした、iKara0681b1.zip を、解凍。

解凍すると、iKara.dll が出来る。(新しいベーター版)

(2)ikara のインストールされている場所を確認。
たぶん、 C:\Program Files\iTunes\plug-ins と思うけど

そこにある、iKara.dll が、現在インストールされている iKara。

(3)iKara.dllを置き換える
さきほど解凍して出来た、(1)のiKara.dll をコピー
ikara のインストールされている場所(2)へ、、そのiKara.dllを貼り付ける。

てな、感じ?
で、わかるかなぁー?

うまくいったら
ダウンロードした、iKara0681b1.zip と
それを解凍して出来た、iKara.dll などは、不要なので、ゴミ箱に入れてOK!

で、わかるといいんだけど・・・。(ーー;)
Posted by c-no さんへ at 2010年09月10日 17:17
個別にコメントを返せずすみません。
c-noさん、フォローをありがとうございます。後日、インストーラで正式リリース版をアップしますのでそれまで待っていただくのがベストです。

ベータ版でも(件数は少ないですが)うまく動かないという報告を数点頂いているので原因究明中です・・・。9末ぐらいに一旦帰るので、それに合わせてリリースしたいんだけどそれまでに原因特定できるか微妙です。
Posted by ねぼすけ at 2010年09月12日 04:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

