iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2010年09月18日

まだ続く。。

iKaraベータ第4弾です。

iTunes\plug-insフォルダのiKara.dllを上書きで置き換えてください。
iKara0681b4.zip
(重要)iTunesが別verのdllを見つけてしまうと不正な動作の原因になりえます。移動やリネームで前verのdllを(iTunesフォルダやそのサブフォルダに)残さないでください。ベータ版ですので、よくわからない場合は無理に挑戦しない方が賢明です。インストーラ付きのリリース版を待つか、iTunes9を入れ直した方が良いかも知れません。



何だか色々すみません、ほんとに。そしてありがとうございます。コメントで症状を教えていただいたおかげで今回も何とか原因を見つけられました。リリースせずに盆栽の様に少しずつ弄ってた箇所が次々とバグを呼び込んでいるようで、もはやiTunes10がどうとか関係なくなってますorz @のある行を隠す処理に不具合があって落ちてました。意味不明な落ち方をしていた一部の人は、このバージョンで直る可能性が高いのではないかと期待しています。「&」表示の不具合も直しました。

0.68.0系から分離してまずはiTunes10対応安定版を作ればこんな回り道をしなくてすんだのに、私の事情で最新ソースしか手元になかったが為に、結果的にiTunes10対応とiKara内部変更の両方のデバッグを皆さんにつき合わせてしまう事になってしまいました。来週末には一時的にウチに帰れるので、古いソースやインストーラやヘルプのソースなどをようやく入手できます。

今回のb4でもまだ変な落ち方をする報告があるようなら、バージョンを落として再度iTunes10対応を施す事も視野に入れていくべきかも?どきどきしながらコメント待ってます・・・
posted by ねぼすけ at 01:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
素早い対応ありがとうございます。
iKara0681b4.zipで、こちらの環境では安定するようになりました。


それとこれはバグとはいえないような内容ですが、いわゆるカラオケタイムタグ入りのテキストで間に文字を挟まずタイムタグが連続している場合("[00:00:00][00:00:01]あ[00:00:02]"のような場合)に連続しているタグの後ろのタグ(この例では[00:00:01])が除去されずに表示されてしまいます。
以前はこのような動作ではなかったと思うのですが、これは現時点では仕様でしょうか?


サポートのほうに書き込むべきでしたら申し訳ありません。
Posted by rea at 2010年09月18日 05:49
あー、タグ除去も0.68.1系で作り直してますねぇ。
確かに以前はタグが連続しても消せていたと思います。変なので早速修正しますね。

ありがとうございます。コレの様な重篤じゃない物も含めて、まだなんか見つけたら、お願いします。デバッグに付き合わせてしまって申し訳ないです。。
Posted by ねぼすけ at 2010年09月18日 09:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/162982609
×

