iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2010年09月28日

iKara Ver.0.68.1 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
ネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0681setup.exe

・ iTunes10に対応。
・ オプションダイアログをタブフォーカス対応
・ 改行挿入時にサロゲートペア文字が文字化けしていたのを修正
・ 環境によってウィンドウ最大化時にOPTION表示が消える不具合を修正
・ その他、内部処理を色々変更


ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 00:02 | Comment(12) | TrackBack(0) | iKara
この記事へのコメント
オプションダイアログがちらっと見えてすぐ消える不具合がありましたが 本日新規ユーザーを作成してそちらでikara 起動してみたら特に問題なし
そうしたら 不具合のあったユーザーのikara
まで正常動作するようになりました。
お騒がせしましたが現在は快調に動いています。
Posted by oku at 2010年10月19日 01:28
最新版のiKaraずっと待っていました。
ありがたく使わしていただきます。
Posted by sky232 at 2010年12月18日 22:43
最新版をダウンロードできませんw
Posted by 藤田一弘 at 2011年01月31日 06:33
iKaraを使うと、iTunesでバビュッって感じの音がするんですが…
Posted by ゆー at 2011年05月17日 21:06
itunes11に対応しないのかな?
Posted by ma at 2012年12月03日 12:16
こんにちは。
一応ウチで動作確認した所、問題なく動いています。

ttp://nebo.seesaa.net/article/116027119.html#comment

↑こちらでも書きましたが、使ってくれてるみなさんの環境で、どんな問題が起きているのか、起きていないのか、把握できていない状況です。

動いた、動かない、こうしたら動いた、などなど、報告が頂ければ幸いです。
Posted by ねぼすけ at 2012年12月04日 22:09
ねぼすけさん、はじめまして、こんにちは。

先日、ikaraを、itunes11バージョンにダウンロードさせて頂きました。

itunes11をダウンロードしたは良かったものの、
アートワークを大きくすれば歌詞が表示出来ず、歌詞を表示すればアートワークが小さく見辛かったので、両方を見られる術を探しておりました。

ikaraを使い、アートワークと歌詞を適度なサイズ表示出来る上、オプションを使ってitunesの歌詞変更なども可能な様なので、とても有り難く、重宝させて頂いております。

今後も、ikaraの新たなバージョンに、期待をさせて頂きます。





Posted by Jell at 2012年12月05日 16:33
ikaraとっても便利に使わせて頂いています。

一つ質問なのですが。
itunes標準の背景ビデオを表示設定はできたり、ほかのビデオを表示設定って難しいですか?

わがままごめんなさい!
Posted by neko at 2014年02月18日 13:09
どうもです。

ご要望としてはやはり結構多いんです、この話。
まあ、iKaraの背景しょぼいからねぇorz

ずっと最新版を出してませんが、手元には内部処理を色々と改良したiKaraがあるにはあるんです。そのまま出しても見た目は全く同じだし機能追加のアイデアもないし、現行バージョンもほぼ安定してるので、出す機会がないというw

ですので次のアイデアとして、背景ビジュアライザを改良するという方向は良いかもしれませんね。どうなるか判りませんが、期待せずに気長にお待ちください。。
Posted by ねぼすけ at 2014年02月19日 21:33
初めましてこんにちは。
iKaraを楽しく使わせて頂いてます、と言うか頂いてました。

もう聞き及びになってらっしゃるかと思いますが最新のiTunes12.1ではiKaraを認識してくれない様です。大変残念です。
iTunesフォルダにしっかりインストールされたiKaraはあるのにどうして認識してくれないのか余りプログラム関連に詳しくない私にはとんと分かりません。

12.0までは普通に使えておりましたので何の気なしにアップデートしてしまい今は大変後悔しております。

虫のいい話ですがもし良い手立てがあればお教えいただきたく願います。
無ければ次のアップデートに期待して静かに待つことに致します。御報告まで。
Posted by バロン at 2015年02月01日 17:53
「要望・感想・不具合報告★」の所へ書くべき内容をこちらに書いてしまいどうもすみませんでした。初めてだったので単純な手違いでした。
Posted by バロン at 2015年02月01日 20:17
こんばんは。ずっと使わせていただいています。
先日itunesの不具合が起きて再インストールをしました。ikaraも再設定しようとしたところ、「itunesがインストールされていないようです。続行しますか」と表示されました。続行するとインストールはされますがitunesに適用されません。
また、itunesを開いた状態で続行を選択すると、「itunesが起動しています。itunesを完全に終了させてからセットアップを実行してください」と表示されるので、itunesを認識できないということでもないようです。
どうしたらまた利用できるようになるのかお教えいただけると幸いです。
ご多忙中かと存じますがどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by キキ at 2015年02月17日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

