iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2006年07月24日

その名はZune

ついに、マイクロソフト製iPod対抗商品の存在が明らかになったようだ。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060722-64374.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20178108,00.htm

予定は年内となっている。
無線LANを搭載しそうなのは予想の範疇か。

ここ最近のiPod・iTunesの進化速度は少し鈍化している感があった。
ちょっとだけ、飽きられ始めてる感じがしなくもない。

付加価値面において、iTunesとWindowsMediaPlayerにはすでに大きな差がない。品質は元々WindowsネイティブなWMPの方が圧倒的に有利である訳だし、アップルの次の一手はこれまでで最も重要になってくると思われる。

思えばvsソニー(vs Walkman/SonicStage/ConnectPlayer)は楽勝すぎた。
vsマイクロソフト(vs Zune/WMP)はどうなるだろう?


次世代iPodの発表も近いと噂されている。

ポッドキャスト・動画対応と来て、今年、アップルが次のiPodで次の一手をどう打ってくるか、興味深く見守りたい。



あ、一つだけ。
Zuneという名前は・・・やめた方が。
名前でiPodに勝てない気がする。
名前重要。
posted by ねぼすけ at 03:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
Zuneはとっても気になるところです。
iTunesにはなんかしっくり来ないところがあるので(iKaraのおかげでずいぶん改善していますが)、よければサックリ引っ越しちゃうかもしれません。でも、見た目と名前は重要なので本当にZuneはやめたほうが良い気がします。
XBoxといい、ZuneといいMSはアルファベットの後ろのほうがすきなんでしょうかね。
Posted by 感謝してるとおりすがり at 2006年07月25日 00:25
V
Windows
XBox
Y
Zune
確かにw

iTunesは動画対応に苦しさを感じるから、そろそろ大きな変化があって欲しいかな。Zuneが良い刺激を運んでくれるといいですな。


_| ̄|○ず〜ん

Posted by ねぼすけ at 2006年07月25日 22:39
Windows XPの開発コードWhistler、プログラム開発環境のVisual Basic、仮想コンピュータのVirtual PC・・・

確かに!
Posted by Kenichi Maehashi at 2006年07月26日 01:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

