iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2006年09月13日

iTunes7では動かないみたい

iTunes7が登場!色々いじって遊びたい!が!

・・・iKaraが正しく動かないみたいです(ノД`)
ご迷惑おかけしてます。



さっきようやくインストールを終えました。
これで俺も、正常なiKaraとはしばらくお別れだ・・・。

まずは落ち着いて、ざっと新iTunesをいじってみる。

インターフェイスが変更されて、ビジュアライザもビジュアライザオプションも、アクセスしづらい位置に追いやられてしまったのが痛い。ikaraは元々オプションダイアログを多用する作りだったからなぁ。ショートカットなり、ボタンなりを自前で付ける必要がありそう。

あと、今まであり得なかった、ビジュアライザ停止中にメニューからビジュアライザオプションを開くという操作が可能になってしまった為、この操作をすると見事にクラッシュする。そりゃあ、全く想定していないもん、しょうがねぇべ。

問題の、歌詞やアートワークが表示されない点は、症状から推測する限り、曲ファイルパス取得に失敗している様な感じ。今の所はその辺を弄れば直るかなと予想。それだけだと良いけど・・・。

ビジュアライザSDKではファイルパスが取得できないため、元々この部分はかなり特殊な(強引な)実装になっていたのです。なので、バージョンアップの度に、いつかこうなるんじゃないかと心配してました。

今ならば、確かCOMで簡単に取得できたはずなので、差し替えて動く様に・・・動く様に・・・なるといいなぁ。

実際に弄ってみない事には何とも言えず。
いましばらくお待ちください・・・。
posted by ねぼすけ at 23:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
ねぼすけさんがんばれ!
iTunes7に対応したiKara、のんびり待っています。
Posted by おちっこちたいトム at 2006年09月13日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23712782
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。