iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2006年09月14日

歌詞は表示される様になったものの・・・

iTunes7で歌詞が表示されない事が判明して大あわてで修正。
何とかiTunes7でも歌詞が表示される様になった。実はさっきまで、30分間ほどリリースしていたんですよ。

・・・でも、問題発生。
ギャップレス再生の弊害か、自動次曲送りの挙動が変!

これまでのiTunesでは、曲が終わってから自動で次の曲に行った場合、プラグインに向けて「再生開始」のメッセージが投げられていたのだが、iTunes7はこのメッセージが来なくなっている!再生ボタンや曲送りボタンを押して明示的に再生開始した時だけにしか来ないorz

このメッセージを頼りに駆動しているiKaraは代替方法が見つかるまで、お手上げです。

他の人の作ったビジュアライザプラグインも少し見てみたけど、次曲に自動で送られた時に曲名表示などがおかしくなっている物がかなりある模様。・・・問題なく曲名などが変化する物もたまにあるので、全く手がない訳ではないだろうが・・・どうやってるのだろう???

という訳で、本日は活動限界。
以下は、さっきまで大喜びでpしていたブツ。
歌詞は表示されるものの、自動曲送りで歌詞表示が変化しませんorz
それでも良ければ自己責任でどうぞ。

iKara0619setup.exe

なお、これを入れた場合、(次も0619だから)次のバージョンアップ通知が出ないかもしれないので、よろしく。


でもさ、これ、iTunesのバグだろヽ(`Д´)ノ
(09/15追記)
バグは言い過ぎでした。仕様変更かな
posted by ねぼすけ at 01:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
がんばれneboさん!

とりあえず、成功してるプラグインの作者に「どうやってやったんスか?」って聞くのが手っ取り早いですね…。
Posted by 流浪のprgrmr at 2006年09月14日 02:32
先ほど、「あれー?変だな?」と思ってきてみたら、やっぱり7は問題ありでしたか。
#構造が変わってるっぽかったから、いやな予感が^^;

外部テキストのパスも途中までは正常だったのですが、途中からデフォルトのパスになってしまいおかしくなってしまいました。

対策は大変そうですが、のんびりお待ちしてます。
Posted by かづ at 2006年09月14日 06:38
おつかれさまです!
いつまでも待っているので気長に制作なさってください。

アップルの ヽ(`Д´)ノバーヤバーヤ!
Posted by のなめ at 2006年09月14日 07:32
いやぁ、毎度お疲れ様です
アップルに振り回されず今度ともがんばってくださいや
Posted by ユダ at 2006年09月14日 19:50
ドキュメント通り'ctrk'がきてまっせ。
kVisualPluginChangeTrackMessage
無視してた方のバグだろ。
Posted by iTunes at 2006年09月15日 06:25
はい。それが来る様になってたのでそれを使う方向で修正しました。

でも、作り始めた頃(4.7?)検証した時のメモでは、それは来てなかったハズなんですよ。思い違いだったのかも。他にもドキュメントでは来るはずのメッセージが来てなかったり。

でもバグは言い過ぎたです。
再生開始が来なくなったのは仕様変更と言えばいいのかな・・・。
Posted by ねぼすけ at 2006年09月15日 06:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

