iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2006年11月18日

やっとPNGが表示できた

iTunes7が自動取得したアートワークがPNGで出力されるという事で、必要に迫られていた「PNG表示」ですが、ようやく実現しました。乙俺。

でも、うまくいく時はほんっとに呆気なくうまくいってしまうモノで、以前に試してどうしてもクラッシュしてしまっていた方法をもう一度だけ試してみたら、ノートラブルでうまくいってしまった。

どんなミスをしていたのかよく判らないけど、とりあえず0.63ではGDI+で読み込む様になっています。

とりあえず、よかった。



しばらく更新をしないうちにすっかり寒くなりました。
いつの間にかPS3が発売されてるんだから、寒いはずだわ(?)


PS3もWiiもひとまずスルーする予定。

PS3については、ハード的には興味津々だけど、やっぱり高いしやりたいゲームもない。

Wiiは・・・うまくは言えないが、GCユーザーの気分としては、「コントローラの革新なら、コントローラだけだせよ」という感覚が無きにしもあらず。
ほとんど同じゼルダが動くんでしょ?なんで本体まで買い換えねばならないの? DVD対応Wiiの発売も決まった様だし、まだ買わなくていいや。

新ゲームハードを見たり触ったりするのは大好きで、今まで何でも割と発売日に買ってきた。そのくせ、その後ほとんどソフト買わないんだよな。。。

何げに今一番楽しみなのはWindows Vistaかも。流石にXP時代は長すぎて飽きた。
つい最近まで、勢いに乗るMacにも興味を持っていたハズなのだけど・・・何か今のCMキモ過ぎないか?
posted by ねぼすけ at 17:14 | Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
いつも使わせてもらってますw
だけど今回のiKaraで歌詞が出てこないんですけど何故でしょう?こっちのバグでしょうか?
Posted by NSX at 2006年11月18日 21:48
自分も新バージョンをインストールすると、歌詞が出てこなくなりました。
Ver.0.62.0に戻すと歌詞が表示されるようになりました。

これってバージョンアップ?
Posted by 通りすがりの者 at 2006年11月18日 23:56
多分直りました。

> これってバージョンアップ?

Windowsでも何でもそうだけど、バージョンアップは他人様の反応を見てからするのがお勧めですYO
Posted by ねぼすけ at 2006年11月19日 06:47
いつもながら乙です。
ダウンロードさせて頂きます〜
Posted by coolmint at 2006年11月19日 20:02
w2ksp4, IE6 の環境ですと
「gdiplus.dllが指定されたパスに無い」って、
怒られます。V0.62に戻すと治りました。
Posted by tamuchan at 2006年11月21日 02:34
そういえば確かに、Windows2000はGDI+が標準で入っていないですね。前述の通りver0.63からgdiplus.dllを使用する様になりました。

Winsows2000環境がないので、検証していませんが、gdiplus.dllをWinnt\system32フォルダか、iKara.dllかiTunes.exeと同じフォルダに入れれば動くと思われます。(検証結果報告希望です。。)

gdiplus.dllの入手方法ですが、いくつか考えられます。まず、gdiplus.dllは色々なソフトで使われているので、PCのハードディスク内から見つかるかも知れません。検索でgdiplus.dllを探してみると案外出てくるかも。

あるいは、以下のページからgdiplus.dllをダウンロードできます。(英語)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=6A63AB9C-DF12-4D41-933C-BE590FEAA05A&displaylang=en

iKaraに添付しても規約的にはOKらしいのですが、サイズが大きいですし、Windows2000ユーザーさん各自で対応してもらった方がよいかも?と、考えていますがいかがでしょうか。

今でもWindows2000を使っておられる方なら、きっと玄人な方々だと思われますし。
Posted by ねぼすけ at 2006年11月21日 20:06
ハードディスクのあちこちにありましたので適当にv5.1.3102.1360のgdiplus.dllをitunesフォルダに入れたらOKでした。
Posted by tamuhchan at 2006年11月21日 22:08
いつも重宝しております。本当にありがとうございます。


iKara Ver.0.62.0 では正常に動作しておりましたが、iKara Ver.0.63.0よりビジュアライザにiKaraが選べなくなりました。(iKaraが表示されません)
Ver.0.62.0に戻すと直ります。

iTunes.7.0.2.16
Win2000 SP4

gdiplus.dllはWinnt\system32フォルダにあります。iKara.dllかiTunes.exeと同じフォルダに入れても同じです。
Posted by Machio at 2006年11月24日 00:08
ビジュアライザのメニューに表示されないとすれば変ですね。0.62に戻すと表示されますか?表示される場合は0.63の何らかのバグの可能性もありますが・・・今の所何も思いつきません。

gdiplus.dllはエラーが出ないかぎり下手に他のフォルダにコピーしない方が良いかと思います。
Posted by ねぼすけ at 2006年11月24日 01:32
iKara Ver.0.62.0 に戻すと表示されます。2,3度繰り返しましたが同じでした。
Posted by Machio at 2006年11月26日 09:55
報告有り難うございます。
同じ症状の人がどんどん出てくる様子はない様なので、ひとまず環境固有の症状っぽいですね。環境の問題かiKaraの不具合かという点では、今は何とも言えません。

・・・という訳でお役に立てませんが。。。もし、何かして直ったら参考にしたいので是非教えてください。
Posted by ねぼすけ at 2006年11月28日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27747561
×

