iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年04月27日

不具合報告

不具合報告はこちらに「コメント」でお寄せください。

私も既知の未修整バグを書いていきます。
見つけ次第、即座に直しまくるのは流石に大変すぎると悟ったよorz
posted by ねぼすけ at 03:23 | Comment(43) | TrackBack(0) | サポート
この記事へのコメント
とりあえず、
「ー」
が使われている行が、まれに見えなくなるという恥ずかしいバグがある模様。
Posted by ねぼすけ at 2005年04月27日 03:28
ver.016で「ー」を含む行がまれに見えなくなる問題を修正しました。
Posted by ねぼすけ at 2005年04月27日 20:21
応援してます。発展に期待です
ファイル名でも検索できるようにして欲しいです
Posted by AA at 2005年04月28日 14:52
スマートプレイリストをシャッフル再生中に、歌詞ファイルがある曲になったとたん落ちました
Posted by 名無しさん at 2005年04月28日 15:11
> ファイル名でも検索できるようにして欲しいです

しているつもりがしていませんでした。0.17で修正。
(ファイル名.mp3.txt)とかなってたよorz

> スマートプレイリストをシャッフル再生中に、歌詞ファイルがある曲になったとたん落ち

うぅ、こちらでは今の所再現されない('A`)

コントロールパネル>管理ツール>イベントビューアのアプリケーションを見て

エラー発生アプリケーション itunes.exe、バージョン 4.7.1.30、エラー発生モジュール ikara.dll、バージョン 0.0.0.0、エラー発生アドレス 0xXXXXXXXX

というのがあったら概ねiKaraのせいですorz

再現性があったらもう一度詳しい状況やPCの環境をお伝えください。

もし、同じテキストファイルで落ちる場合はそれをReadMeのメールアドレスに添付して送って頂けると助かります。
Posted by ねぼすけ at 2005年04月28日 21:03
>使い方

>iKata.dllとiKara.iniをiTunes\plug-insフォルダにコピーしてください。
>iTunesフォルダにplug-insフォルダがない場合は自分で作りましょう。

あんまりよくわからないのですが・・・。
My Musicとプログラムファイルにitunesファイルがあってどっちに入れるのかわかりません。
どっちでも試しにやってみましたができませんでした。
手順をわかりやすく説明してほしいです。
フリーなのに文句言ってすみません。
Posted by いぽどん at 2005年04月29日 00:20
コメントありがとう。早速ReadMe記述の参考にします。

ほとんどの人は
 C:\Program Files\iTunes\plug-ins\iKara.dll
 C:\Program Files\iTunes\plug-ins\iKara.ini
という構成で稼働すると思います。

正しく認識した場合、iTunesを再起動するとビジュアライザメニューにiKaraが現れます。


問題の切り分け方法として、iKaraが動かない場合は他のフリープラグインを探して入れてみてください。

他のプラグインも動かない場合
 →iTunesの話題を扱っている他の掲示板等で尋ねてみてください。

iKaraだけが動かない場合
 →iKaraのせいかも知れないので、もう一度ご連絡ください。
  でも直せるかどうかは・・・('A`)



iKaraはまだまだ発展途上な事もあって、敷居が若干高いかも知れません・・・素人にはお勧めできない。
導入後もある程度のDIY精神(設定ファイルの書き換えや歌詞ファイル作成等)を要求される類の物である事にご留意くださいな。
Posted by ねぼすけ at 2005年04月29日 01:11
すいません。できました。ありがとうございます。
正しく認識した場合、iTunesを再起動するとビジュアライザメニューの1番下にiKaraが現れます。
ってREADMEに追加されたらよろしいと思います。
早速歌詞検索してみようと思います。
楽しみです。
Posted by いぽどん at 2005年04月29日 01:42
動いて良かったよ。


何となく次のFAQが読めたので先に書いておきますよ('A`)

検索URLは頭の「h」を抜いてありますのでiniファイルを書き換える時は
注意してください・・・。
Posted by ねぼすけ at 2005年04月29日 02:11
サイズ中、小の時にフルスクリーンにすると表示が変だ。
Posted by ねぼすけ at 2005年05月01日 08:45
改行してない、改行までがすごく長いテキストの表示が変。
Posted by ねぼすけ at 2005年05月01日 09:00
改行してないテキストの件は修正。
使うテキストは指定矩形右端で切れるので適時改行を。
仕様って事で(ノД`)
Posted by ねぼすけ at 2005年05月01日 11:22
文字化けする人は以下参照
http://nebo.seesaa.net/article/3260256.html
Posted by ねぼすけ at 2005年05月02日 08:17
サイズ中、小の時にフルスクリーンの問題を修正。
これでとりあえず、ここまでの既知の問題はなくなったYO
Posted by ねぼすけ at 2005年05月03日 17:02
Windowsの規定ブラウザがIE以外の人、
ネット検索機能しませんか?

てか検索時に文字化けしますか?

情報求む。
Posted by ねぼすけ at 2005年05月07日 20:30
今の所、Windows2000+Filefox1.03で検索文字化け報告1件。

情報求む。Windows2000持ってない('A`)
Posted by ねぼすけ at 2005年05月07日 21:01
0.22.2で検索文字化けは修正された模様
Posted by ねぼすけ at 2005年05月08日 00:26
ビジュアライザメニューにikaraが出るのですが表示させると黒い背景しか出ません・・・なぜですか?
Posted by タク at 2005年05月11日 01:48
なんとか歌詞が出ないんですけど歌手名と歌の名前はでるまでこぎすけました。オプションを押してもサーバーが見つからないと表記されるのですがどうすればいいですか??
Posted by タク at 2005年05月11日 02:39
それはバグではないので安心してください。

私もよりわかりやすいソフトになるようにがんばってみますので、タクさんもReadmeやiKara.ini、nebo blogの過去ログなどをがんばって読み直してみてください。
Posted by ねぼすけ at 2005年05月11日 04:24
あ〜〜〜〜だめです・・・読み直しても専門用語ばかりでどうすればいいのかわかりません。4時間以上いろいろやってみたんですけどね〜(泣)サーバーが見つからないっていう表記ばかりです。とりあえずあきらめますね!これからも期待してるんでパソコンが上手く使いこなせない俺にでも出来るソフトをお願いします!
Posted by タク at 2005年05月11日 23:37
オプションを押してもうんともすんとも…
どこかでなおしたと書かれていた気もするのですが
XP SP2です
Posted by にょー at 2005年05月11日 23:48
オプションをクリックしてもうんともすんとも…
iniはurlを追加しただけで他はいじっていないのですが何かまだしなければいけなかったでしょうか??
XP SP2 4.7です。
Posted by にょー at 2005年05月12日 00:17
あれ??さっきは書き込みできなかったのでもう一回したら二重になってしないました…鬱
Posted by にょー at 2005年05月12日 00:22
よしわかった。

タクさんとにょーさんがつまずいていると思われる所を想像して書いてみる。

iKaraが現時点で最新の0.22.3とします。
iKara.iniをメモ帳で開いてください。

http://nebo.seesaa.net/article/3203909.htmlの「検索機能については〜」の下の行に書いてある(ttp://www2.〜)をコピーします。

iKara.iniの[URL]と書かれている行の「すぐ下の行」に貼り付けます。

貼り付けたURLは「ttp:」から始まっていますが、「http:」に直さないとダメです。

iKara.iniを保存して、iTunesを再起動。

適当な曲を再生開始して、ビジュアライザメニューからiKaraを選んで、同メニューの「ビジュアライザをオン」でビジュアライザを起動。

オプションボタンをクリック

でブラウザ(インターネットエクスプローラ)が
立ち上がってさっき書いたURLに飛ぶ。

どうよ。

これでうまくいったら、どこでつまずいていたか教えてほすぃ。それから今後の「ここで使用者の質問に答える」作業を率先して手伝って欲しいです。

うまくいかなかったら漏れもお手上げです。
あきらめてください・・・。

初めからURLが設定されていないのは別に意地悪しているのではなくて、色々面倒な事前許諾が必要になる可能性があるから。フリーソフトなので。
Posted by ねぼすけ at 2005年05月12日 01:02
…すみません
DLしたファイルがVer0.13でした。
つまずいたもなにもって感じでほんとにすみません!!
最新版から落としたつもりだったので全然疑ってませんでした。
もう大丈夫です。
これからも生暖かく進化を見守っていくつもりですので頑張ってください
Posted by にょー at 2005年05月12日 20:42
やってみたんですが出来ませんでした!!なんかめちゃくちゃくやしいです(笑)一応ikaraのファイルは残しておきますね!とりあえずあきらめます。
Posted by タク at 2005年05月12日 22:10
> にょー
なるほど。
検索で飛んできた人が古いのを落とす事故を減らす対策を考えなくては。

> タク
そうですかorz



どうでもいいような事ですが、なるべく質問も感想・要望の方へ。
不具合のコメント数が伸びまくりで、何かすごくバグだらけのソフトみたい('A`)
Posted by ねぼすけ at 2005年05月13日 02:22
長くなりましたので分割統合します。

今後は全部ひっくるめて
「要望・感想・不具合報告 Part2」
http://nebo.seesaa.net/article/3761426.html
の方へよろしくお願いします。
Posted by ねぼすけ at 2005年05月21日 20:58
不具合&要望
ikaraに歌詞ファイルが出ない(認識されない)という現象が起きました。状況はMAXの曲のGive me a Shakeの歌詞を表示するときに曲と同じフォルダに入れてあるGive me a Shake.lrcを読み込めない(歌詞ファイルが見つからない)というものです。パスはC:\Documents and Settings\○○○\MyDocuments\MyMusic\iTunes\iTunesMusic\MAX\MAXIMUM U\Give me a Shake.lrcです。また、オプションの方から歌詞を作成しようとOKを押しても「パスが存在しないか、ikaraでは使えない文字を含んでいます」と出てきて歌詞ファイルの作成が出来ませんでした。使えない文字というのはなんでしょうか?調査をお願いします。これからもikaraの開発、がんばってください。
Posted by 不都合報告 at 2005年09月15日 00:10
結論から言うと、U(ギリシャ数字)が悪さをしています。アルバム名をII(Iを2個)に書き直す事で、問題を回避できます。

本来Uは扱えそうな文字なんですが、うまくいっていない様です。対策を考えてみますが、色々難しい事情があって解決は難しいかも?

Aなども同様です。

さらに、ファイル名にこれらが使われていると、曲ファイル位置の取得に失敗し、ダイアログ上でOK等を押してもエラーメッセージすら返さないようです。。。

対策を考えます。。。

なお、ここはすでに5月に破棄されたエントリです。以降は、

要望・感想・不具合報告Part3
http://nebo.seesaa.net/article/5699775.html
へ。
Posted by ねぼすけ at 2005年09月15日 02:40
何か直せますた。0.45.1で修正。
Posted by ねぼすけ at 2005年09月15日 04:28
iKaraの(iTunersビジュアライザオンにした状態)でオプションからiKara Jewel Songと言うのを立ち上げ
歌詞タブの「タイムタグ挿入」の下の「[シフト]不要」の下の<< >>のどちらかを押したら画面が90度回転してしまい戻し方が分かりませんすいませんが直し方を教えてください。
Posted by 冥月 at 2005年11月19日 21:27
こちらへ。
要望・感想・不具合報告Part4
http://nebo.seesaa.net/article/8453618.html
Posted by ねぼすけ at 2005年11月20日 05:24
宜しくお願いおいたします


iTunesバージョン7、OS Winxpサービスパック2

今日最新のikaraをインストールさせて頂きましたiTunesの画面で歌詞が表示されますが(全ての歌詞)時間タグを打ち込みごOKボタンを押しますが何故か、カラオケ表示にならず全歌詞画表示されたままですが、たぶん何処かの設定が悪いと思いますが良く解りません、正しい方法を教えていただけますか。
Posted by もんも at 2006年10月12日 19:44
タイムタグを入力すると、進行中の歌詞の色が変わる様になります。進行中の行のみを表示する事も出来なくはありませんが、非常に難しいのでお勧めできません。


なお、ここはすでに5月に破棄されたエントリです。以降は、

要望・感想・不具合報告Part3
http://nebo.seesaa.net/article/18502100.html
へ。
Posted by ねぼすけ at 2006年10月12日 21:20
itunesを触ったら”壊れたファイル”が右下に表示されました。これってどうしたらいいんですか><?
Posted by ひかる at 2006年10月16日 16:32
('A`)?
Posted by ねぼすけ at 2006年10月16日 19:59
すいません。わかりませんでしたか??
Posted by ひかる at 2006年10月17日 22:55
>>ひかるさん
すぐ上に書いてありますが、最新の報告用エントリである
http://nebo.seesaa.net/article/18502100.html
に書くべきだと思います。
(というか、そもそも iKara の問題なのかどうかが分かりませんが...)


>>ねぼすけさん
私の記憶が正しければ、seesaa blog の管理画面に
「記事の一覧」>「記事を編集」>「記事の設定」>「コメント設定」>「受付しない・表示する」
みたいなオプションがあったと思うので検討されては如何でしょうか。(すごくうろ覚えなので間違ってたらすいません。。。)

余計なお世話&またageてしまって申し訳ないです。消していただいても構いません。
Posted by Kenichi Maehashi@余計なお世話 at 2006年10月18日 15:54
> ひかるさん
よく判りませんが、iKaraの問題ではないと思います。。。iPodのトラブルか何かなぁ。

> Maehashiさん
どうも失礼しました。

そうですね。近いうちに、最新以外はコメントできなくします。昔試した時は全記事一括でしか拒否できなかった気がしますが、試したら出来ました。

(htmlを弄りすぎてアチコチ標準じゃなくなっているせいかも知れないけど)拒否にすると確認画面に戻るだけっぽいので、それはそれで判りにくい気もしたり。

あと、カテゴリのトップへ誘導するべきだったかも。

というわけで、以降質問は以下の先頭記事へどうぞ。
http://nebo.seesaa.net/category/342895.html
Posted by ねぼすけ at 2006年10月22日 02:37
すいません
Itunes7でヴァージョンは最新版のikaraを使わせてもらっているのですがビジュアライザを表示とやっても何にも出てきません何か対処法はありますか?
Posted by ninja at 2006年10月24日 17:39
orz


以降質問は以下の先頭記事へどうぞ。
http://nebo.seesaa.net/category/342895.html
Posted by ねぼすけ at 2006年10月24日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3176735
×

