iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2007年02月06日

VistaアップグレードでiKaraが動いてしまった

Windows Vistaが発売されて1週間ほど経ちました。iKaraをインストールするとiTunesが立ち上がらなくなるという報告を頂いていたので、なるべく早く対応しようと思っていたんですが・・・。



結論から言って、私の環境では何の問題もなく、あっけなく動いてしまった。もし他の方と違う点があるとすれば、WindowsXPからアップグレードインストールをした点かもしれない。アップグレードは激しくリスキーなので、普通はクリーンインストールする。実際、2時間以上かかるインストール作業を10回以上(!)失敗し、ようやく原因を特定して何とか成功を成し遂げた。この話はまたいずれ。


(2/13追記)
Vistaで正常に動かす方法が確認されました。
困っている方はコメントの方を読んで下さい。


アップグレードインストールしたVistaとクリーンインストールのVistaとの違いで、iKaraにかかわる問題ってなんだろうと考えると、どうもDirectX関連が臭いかなと。iKaraではホイールスクロールにDirectX8のDirectinputを使っている。

という訳で、Vistaでうまく動かない場合は関連DLLを入れれば動くかも。

以下からエンドユーザー用ランタイムを一括して落とせるっぽい。試してないのでよくわからないけど、一応対応OSにVistaも含まれてるし。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=77bc0499-19d0-46b6-a178-033d9e6c626b

動かない環境がこちらで用意できなかったので、誰か試していただけると助かります。iKaraの問題がDirectX関係じゃない場合はこれでも動かないかもしれない。報告いただければ幸いです。




Vistaの事とか、携帯をW51CAに変えた事とか、その他書きたい事がいっぱいなんだけど、今大変な状況で・・・ベットでこれ書いてます。

先週末に腰をグキッとやってしまって、もう2日も仕事を休んでしまった。。。3年ぶりのギックリ腰です。ほんと、腰には気をつけましょうorz
posted by ねぼすけ at 23:32 | Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
少しでも情報提供したいのですが、あいにく Vista をインストールする予定の PC が(ToT)

私も以前腰を痛めた事があるのですが、知人のアドバイスで寝具を変え、作業の合間にこまめにストレッチ(1分程度)を挟むようにしてからは、随分と楽になりました。
腹筋背筋の衰えと姿勢が原因だそうです。
お大事になさってください。
Posted by au_inc at 2007年02月07日 06:27
おかげさまで腰はよくなってきました。運動不足と姿勢の悪さ、今度こそ生活を改善せねばと心に誓った次第。

Vistaの件、DirectXの問題じゃなくてユーザーアカウント制御(UAC)関連かも。Program files内に設定ファイル(ini)を保存すること自体、Vistaでは反則とされているっぽいし。う〜ん。
Posted by ねぼすけ at 2007年02月08日 23:54
以前,Vistaで動かなかった件についてコメントさせていただいたのですが,上記のDirectXのランタイムを導入しても同じでiTunesが起動すらしませんでした。

コントロールパネルの「問題のレポートと解決策」に表示された内容を長いですが,載せておきます。

----------------------
製品
iTunes

問題
動作が停止しました

日付
2007/02/11 22:20

状態
レポートされていません

問題の署名
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: iTunes.exe
アプリケーションのバージョン: 7.0.2.16
アプリケーションのタイムスタンプ: 454630ba
障害モジュールの名前: iKara.dll
障害モジュールのバージョン: 0.63.0.4
障害モジュールのタイムスタンプ: 455f78f5
例外コード: c00000fd
例外オフセット: 0001afe7
OS バージョン: 6.0.6000.2.0.0.256.1
ロケール ID: 1041
追加情報 1: 7224
追加情報 2: 80da53366dae858fb6d88cee400033df
追加情報 3: 1713
追加情報 4: 76dbb68b1420b0f6445e2ec172dd6bd7

Posted by kokey at 2007年02月11日 22:25
そういえば,AppleもVista上のiTunesの不具合を認めていて,数週間以内にiTunesを更新すると言っていたので,それが関係しているのかもしれません。素人考えですが。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305042
Posted by kokey at 2007年02月11日 22:30
フォルダで右クリックして権限をフルコントロールにしたらXPと同様に使えました。
これするまではikara.iniの内容書き換えさえ出来ず設定もできず困ってました。
素人の手探りなので参考程度に・・。
Posted by coolmint at 2007年02月12日 22:19
> kokeyさん
> coolmintさん
検証、感謝です。

> フォルダで右クリックして権限をフルコントロールにしたら

それだ!再現しました!

こちらの環境ではPlug-insフォルダに色んな物が入っていて、iKaraをアンインストールしても消えなかったために、iKara自体のクリーンインストールが正しく検証できてなかったみたい。plug-insフォルダを消してからiKaraをインストールすると、確かにiTunesが落ちる! orz


以下、 Vista暫定対応の方法 まとめ

c:\Program files\iTunesの中の「plug-ins」フォルダを右クリック→プロパティ

「セキュリティ」タブをクリック

「編集」ボタンクリック

「グループ名またはユーザー名」(上の欄)の中のUsers(PC名\Users)をクリック

Usersのアクセス許可(下の欄)のフルコントロールにチェック

OK

でiTunesが起動できるようになりました。



さて、抜本対策も考えねばなりません。
1.インストーラ側で権限を付加する方法を検討
2.c:\users以下かレジストリで設定管理するように仕様変更
のどちらかで、近日中に修正を施したいと思います。

皆さん検証ありがとうございました。。
Posted by ねぼすけ at 2007年02月12日 23:39
いつも愛用させて頂いております。
お役に立てたようで幸いです。

ちなみに他のソフトをインストールして上手くいかずインストーラーを右クリックで「管理者として実行」でやってみたら無事インストール成功した事もありました。
まだまだ手探り状態・・・。

何かと権限権限で手間と時間掛ってしまいます。
セキュリティー強化の為だろうけどなんだかなぁって感じです。
その辺を設定する何か簡単便利なソフトの登場を期待したいです。

ikaraはほんとにお気に入りな一品なので色々忙しかったり大変だとは思いますがこれからも頑張って下さい。
Posted by coolmint at 2007年02月13日 12:23
こんばんは。

次回発行の LM メルマガの「Windows Vista に関するお知らせ」セクションで、以下の一文を入れようかと思っています。

「尚、Windows Vista 上で iKara をお使いの場合、iTunes の起動が不可能になるケースが確認されているようです。この問題の対処法については、nebo blog さまの以下の記事をご覧ください。http://nebo.seesaa.net/article/33040635.html

正式に記事になってからの方が良いかとも思ったので、お尋ねしました。
マズい点があればご指摘いただければ幸いです。
Posted by Kenichi Maehashi at 2007年02月16日 00:39
お気遣いありがとうございます!
せっかくなので、よろしくお願いします。

注意喚起の為に、0.63.0ダウンロードの記事に追記したので、そちらをよく読む様に書いていただければ幸いです。

アップグレード→OK、新規
→NGなので、ほとんどの方は落とし直しに来て、その際に読む事になるかな?と予想していました。

インストーラ作成ツールのVista対応がリリースされたので、すぐに対応できるかなと思ってたんですが、今週末は東京行きでしたorz
Posted by ねぼすけ at 2007年02月16日 06:48
了解です。
「Windows Vista で iKara をお使いの場合、iTunes の起動が不可能になるケースが確認されているようです。Vista の導入後にこの問題が発生した場合は、nebo blog さまの以下の記事をご覧ください。http://nebo.seesaa.net/article/27744906.html
にしておきますね。
Posted by Kenichi Maehashi at 2007年02月17日 15:51

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年11月22日 00:35
有難うございます。

今ちょっとだけページを拝見いたしました。フォーム送信とかはしてないんですが。慎重なんで。

でも!そう!「仙腸関節」なんです!私もそれを某所の骨接ぎ院の先生に教えて頂くまで、ずいぶん回り道をしました。「AKA」と呼ばれる治療法をして頂き、回復しました。

総合病院でCTを撮って、適当に「ヘルニア」と診断され・・・少なくとも、あのままそれを真に受けていたら、私の人生は苦痛に満ちた酷い物になってたと思ってます。最初に痛めた時は数ヶ月動けませんでしたから、一生このままかもと思ったり。

今はとても安定しています。次にまた腰を痛めてしまったらお世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。。
Posted by ねぼすけ at 2008年11月22日 01:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/33040635
×

