iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2007年03月04日

iKara Ver.0.64.0 (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
ネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

iKara0640setup.exe

・ 設定ファイル保存位置とインストーラを変更しVista対応
・ ラジオ再生時に落ちる不具合を修正
・ フォント表示方法をOSの設定に準拠するように変更
・ その他細かい修正や変更

ネット検索機能のURLリストはiKaraで使えるURL Part2を参照。
検索した歌詞がコピペできない件はLyricsMasterで歌詞をテキスト化を参照。
バグ報告・要望・感想・質問はサポートカテゴリまで。
posted by ねぼすけ at 02:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | iKara
この記事へのコメント
iKaraを愛用させていただいてます。
使いやすくて、見やすくて気に入っています。
是非、ジャケットの画像のサイズを調節できるようにして下さい!
Posted by alice at 2007年03月14日 05:24
どうもです。

設定ファイルをメモ帳などで書き換えることで、ジャケットサイズを自由に変更することができます。

ヘルプの「高度な設定」に一応書かれていますが、けっこう難解ですので、よくわからない場合はパソコンが得意っぽい人に相談しましょう。

こちらも参考になるかもしれない。
http://nebo.seesaa.net/article/4238998.html
Posted by ねぼすけ at 2007年03月14日 22:28
ご無沙汰しております。
iTunes 7.1.1 + Windows XP (SP 無) 環境で問題なく動いています。

さて、一つ気になったのですが、iKara.ini の改行コードを変更されましたでしょうか。
XP のメモ帳で設定ファイルを直接編集しようとすると、ちょっと見にくくなってしまっているようです。
Posted by Kenichi Maehashi at 2007年03月24日 17:25
お久しぶりです。
ああ、ホントだ。LFだけになってしまっているっぽい。
普段他のエディタを使っていて、全然気が付きませんでしたorz いつからなっていたんだろ。

次で修正します。ご指摘、感謝です。



全然関係ない事で今気付いたんですが、iTunes7.0でできなかったフルスクリーン表示が7.1では出来るようになっていました。ただし6系と仕様が大きく変更された様で、解像度を落として拡大するのではなく、デスクトップを覆い尽くす大きなウィンドウとして表示される様です。その為、XPでは非常に重い事が予想されます。フォントのサイズなども変化しないので、以前と比べてどっちがよかったのか実に微妙です。。
Posted by ねぼすけ at 2007年03月25日 21:13
XP でもフルスクリーン表示できました。

> XPでは非常に重い事が予想されます
こちらで試した限りでは、極端に重くなるような感じではありませんでした。ただ、iKara を表示するだけで CPU 100% になるような PC なので、違いが体感できないだけかもしれません。。。

フォントサイズは調整が効くので、個人的には表示できないよりは良い・・・かな、と思います。
Posted by Kenichi Maehashi at 2007年03月26日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

