iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年05月20日

要望・感想・不具合報告 Part2

機能追加などの要望や感想、質問、不具合報告等を
こちらに「コメント」でお寄せください。

今後の参考にさせて頂きます。
でもヘタレなのであんまり期待しないでね。


ちょっとした事など、別にどこに書いてくれても良いのだけど、
読み返しやすさの点で一応こうしてます。

要するにここはサポート掲示板みたいなモンです。
よろしく。
posted by ねぼすけ at 03:56 | Comment(95) | TrackBack(0) | サポート
この記事へのコメント
以前iKara0231を使わせて頂いていたのですが、
この度最新のiKara0304を落として、plug-insの中身を差し替えました。
すると、一曲だけ歌詞表示ができなくなっていました。
HYのAM11:00という曲なのですが、0231ではAM11_00.txt、AM11_00.lrcとタグ打ちも出来ていて歌詞もちゃんと表示されていました。
他の場所に曲を移動しても、曲を入れなおしてもだめでした。
気になるところとしてビジュアライザの
・曲ファイルのあるフォルダ( )←この部分が空白になっています。
(曲を移動してもこの部分は空白でした)
・設定されている検索フォルダ(C:\〜)←この部分はちゃんと表示されています。
 plug-insの方に歌詞を移動してもだめでした。
長文になって申し訳ありません。
上記の部分が表示されないのはどこに原因があるのでしょうか?
Posted by タカシ at 2005年05月23日 22:31
> タカシさん

色々検証してみた所、共有機能からの再生ではなくても、曲ファイルフォルダの取得に失敗するケースが見つかりました。今後直したいと思います。

ただ、それは曲名が長い場合です。ウチで曲名をAM11:00として試したものの、症状は再現されませんでした。

ひとまず、実際に曲ファイルが置いてある場所の正確なフルパスを教えてください。なんらかの原因が見えてくるかも知れません。
Posted by ねぼすけ at 2005年05月24日 01:14
0.30.5で曲名が長い時に曲ファイルフォルダの取得に失敗する不具合を修正しました。
この問題に気付く事が出来たのでひとまず感謝してます。ありがとう。

でも前述の問題が解決するかは。。。判りません。

オプションダイアログを開いて適当に何か適当に入力してOKを押しても表示されませんか?
Posted by ねぼすけ at 2005年05月24日 02:42
すいません。
自分のPCが壊れてしまい、サポートに相談したところ修理っぽいので返ってきたらまた返信します

Posted by タカシ at 2005年05月24日 14:13
以前使用できた .lrcをコピペしたら表示できるようになりました。ありがとうございました。
Posted by タカシ at 2005年05月24日 22:23
なぜうまく行くようになったのかイマイチ釈然としませんね・・・でも了解です。
Posted by ねぼすけ at 2005年05月24日 22:55
少し説明が足りませんでした。
ねぼすけ様がおっしゃる通り、オプションダイアログを開いて以前使用できた .lrcをコピペしたら表示できました。
Posted by タカシ at 2005年05月25日 12:02
了解です。わざわざありがとう。
Posted by ねぼすけ at 2005年05月25日 12:55
iKara、タグ打ちを楽しみながら使わせていただいています。
ありがとうございます。
ところでネット歌詞検索機能ですが、
複数の検索サイトURLを登録しておき、
検索の際にその中から選ぶ事が出来るようにする事は可能でしょうか?
例えば、洋楽検索か邦楽検索かを選べる、などです。
Posted by やまの at 2005年05月25日 21:44
コメントありがとう。
私もいずれ、その機能を入れたいなぁと考えていました。近いうちには付けたいと思います。お楽しみに!
Posted by ねぼすけ at 2005年05月25日 21:56
感謝感謝です!ありがとうございました。
4つも設定出来て、充分に満足しています。
広告クリックしか協力出来ませんが、
これからも是非頑張ってください!


Posted by やまの at 2005年05月27日 15:28
コメントありがとう。
公開開始から1ヶ月過ぎ、私もいちユーザーとして便利になったなぁと実感してます。
ヽ(´ー`)ノ
Posted by ねぼすけ at 2005年05月27日 19:12
iKaraの成長スピードはものすごいものですね。
ねぼすけさんには感嘆するばかりです。
広告クリック参加させていただきますね。

今回は要望です。
iPod用歌詞の保存ですが、タグを以下のようにできると個人的にうれしいです。

<?xml encoding="Shift_JIS"?>
<meta name="NowPlaying" content="false">
<A HREF="ipod:music?artist=アーティスト名song=曲名">曲名</A>
<TITLE>曲名</TITLE>
<BR>
(歌詞1行目)

です。

変更としては、
@<meta name>にアーティスト名の追加
 …洋楽などは同じ曲名も多いですので
A「曲を再生」を「曲名」に
B<BR>の追加
C歌詞の元のテキストの冒頭6行を削除
 …これで見た目が普通の歌詞(曲名に下線 空白 歌詞始まり)のようになります。

私個人のデフォルトですので万人受けはしないかもしれませんが、よろしくお願いします。

書き込みを確認するとe;のようなものがタグ部分に入ってしまっていますが、消えないので気にしないでください。
Posted by にょー at 2005年05月28日 21:01
あれ!?タグ部分が消えてしまっていますね…
所々<>と”を消して変更点だけにしてみます。

ipod:music?artist=アーティスト名&song=曲名>曲名</A
<BR

BはBR>の追加です。
Posted by にょー at 2005年05月28日 21:12
…まだだめですか。
変更点の説明の方で何となくわかっていただけるとは思いますのでタグを書くのは諦めます…。

Bは<>でBRの追加です。

これができれば個人的に最高ですのでどうかよろしくお願いします。
Posted by 名無しさん at 2005年05月28日 21:19
あっ冒頭6行というのは歌詞ゲットの場合です。

したいことは、

曲名(下線)
(空白)
歌詞

としたいのです。
あとできればアーティスト名曲名のほかにアルバム名も追加できれば…

書き込みなんどもすみません。
Posted by 名無しさん at 2005年05月28日 21:35
コメントありがとう。

<>間にHTMLタグらしき物を見つける消してしまうようです。とりあえず最初のコメントの括弧を全角に修正してみました。最初意味わからなかったwwwww

どうしようもないですが、「確認する」でタグ削除が働いていない(確認になってない)のがむしろ問題ですね。

iPod用出力の変更点は了解、試してみます。

でも、歌詞ゲット(というよりUCX)に準じた自動化は汎用性を考えると装備できないと思います。

しばらくお待ちを。
Posted by ねぼすけ at 2005年05月29日 01:04
タグ自体はスグに出来るんだけど意外に色々問題があると思えてきた。ただ、タグだけじゃなくiPod用歌詞のファイル名についても考えないといけない。


それはともかく「アーティスト違いの同曲名」関係は問題大杉。どのみち現状のiKaraでこれらを手軽に扱えるようにするには壮大な改造になりそげ。

そもそもiKaraの、歌詞新規ファイルを検索パスに曲名で保存する現在の仕様はこれで良いんだろうか。

新規歌詞ファイルを曲ファイルのあるフォルダに保存する選択肢や曲ファイル名で保存する選択肢を実装すべきかなぁ。


どんどん便利にしたいけど、機能として出来るだけプレーンな状態を維持しないと、どんどん仕様が複雑になりそうで怖い。

すでに漏れが混乱中(´・ω・`)
Posted by ねぼすけ at 2005年05月29日 02:53
すでに通りすがりでない気もしますが。

個人的には曲フォルダに保存するのが問題少なそう(同名ファイルの問題とか考えると)だと思います。

開発する側にとってすごい大変なのはわかるけど、ライト版つーのもありかと。
Posted by 感謝してるとおりすがり at 2005年05月29日 10:35
毎度どうも。
そういえば以前のコメントが何故か文字化けで読めませんでしたYO

> 個人的には曲フォルダに保存するのが問題少なそう

そうですね。
でもiTunesユーザーは普通、曲フォルダなんてまず開かないので、曲フォルダをデフォにすると、歌詞ファイルはどこ?って質問が来そう('A`)


とりあえず新規ファイル位置とファイル名を選択できるように今しました。

タイムタグファイルの規格では「曲ファイルフォルダ」に「曲ファイル名」の歌詞ファイルがある事を推奨しているし、やっぱ新規作成は今後これをデフォルトにするべきだろうなぁと考え中。

現在のiKaraの真逆なので、バージョンアップの人は現状を引き継ぐようにすべきか、あるいはデフォを現在のiKaraの挙動のままにしておくべきか・・・。


この辺でひとしきり悩んで、あと、iPod用のファイル名をどうにかしたらうpする予定。

設定増えるたびにデバッグが倍々ゲーム('A`)
Posted by ねぼすけ at 2005年05月29日 12:12
歌詞ファイルの保存ですが、基本は曲ファイルと同じ位置で良いんじゃないでしょうか?
iTunesから曲ファイルの表示ですぐに保存先に行けるわけですし…

あとiPod用ですが対応してくれそうですね。ありがとうございます。
タグはそのように表示させたかったのです!!

iPod用歌詞の保存先ですが、1つ親になるフォルダを決めて、
あとは歌手名フォルダ→アルバムフォルダに保存していくというのはできないでしょうか?
フォルダがなければ自動的に作成という形で。
iPodで歌詞を見るときは増えてくると直ファイルではかなり探しにくいので…
歌手フォルダだけで「アルバムフォルダは作らない」などをチェックかなんかで選べるようにしてくれると良いと思います。

あとはiPodの場合ファイル名にトラック番号を付けておくと、その順で並びますのでそれもお願いします。

色々言い過ぎかもしれませんが、せっかくユーザーが参加させてもらえるソフトなので、できるだけ協力させていただきたいとおもいます。
Posted by にょー at 2005年05月29日 17:14
デバッグは任せた(・ω・)ノ
Posted by ねぼすけ at 2005年05月29日 23:19
おぉ!!かなり良い感じです!!ありがとうございます!!
今のところは不具合はないようです。

要望です。
iPod用の歌詞保存もファイル名で保存にできるようにしていただけませんか??
今は普通の歌詞用だけでしか設定が反映されてませんので…
これで勝手にトラック名がつくので便利です。
Posted by にょー at 2005年05月30日 21:52
ファイル名にするつもりだったのに忘れていました。0.33.1で変更。
Posted by ねぼすけ at 2005年05月30日 22:20
不具合というかなんというかですが、
鑑賞モードで歌詞テキストが[ ]で囲まれていると消えてしまいます。
タグと認識されているんでしょうか。
洋楽ですと[ ]は多いので、どうにかしていただけると嬉しいです。
Posted by にょー at 2005年06月01日 19:45
> タグと認識されているんでしょうか。
その通り、手抜きです。
問題ないかと思っていたけど近日対応します。
ありがとう。
Posted by ねぼすけ at 2005年06月01日 21:05
どうにかしましたYO
Posted by ねぼすけ at 2005年06月01日 23:18
どうにかなってます!!笑
ありがとうございました。

アートワークと自動スクロールの件はどうなりましたか?
ものすごくつけてほしい機能ですが…
Posted by にょー at 2005年06月03日 09:01
すぐには出来そうにないですorz
これからちょっとづつ(技術的に出来れば)やっていくつもりはあるので
しばらくお待ちを('A`) めんぼくない。

まあアートワークは(正しい方法じゃないが)JPG抜き出しの目処は立った
んです。でも表示に難航中。GDI+が手っ取り早いらしいのでそれで
どうにかしようととしているのだが何故か落ちる。で、色々試し中orz あとス
クロール。こっちはどのみち後々の改良の事(複数タグとか)を
セットで考えないと大変な事になりそうで、今ちょっと迷ってます。

スクロールは仕様を決めかねているってのもあるけど。
まあどっちにしても、お蔭様で安定度してきたし、ここらでヘルプ充実とか
そっちを今はやりたいかな。でもこれらは既存ユーザーさんにはつまんないよね。
Posted by ねぼすけ at 2005年06月03日 10:46
要望なんですけど、
オプションでフォントの変更、色の変更。
歌詞の後ろに指定した画像を表示。
iPodに指定した歌詞を送る。
とかできませんか?
検討お願いします。
Posted by 名無し at 2005年06月06日 20:02
フォント周りは現状でも、設定ファイルをメモ帳などで編集すれば何とでもなるようになっています(ヘルプの高度な設定を参照)。

段階的にダイアログGUIで設定できるようにしようとは思っているけどまだそこまで手が回りませんorz

歌詞の後ろに任意の画像・・・は、一応検討しておきます。気長にお待ちを。

iPodに指定した歌詞を・・・はiKaraがビジュアライザプラグインであるかぎり難しいです。やるとすれば(要望が多そうなら)、別アプリでやる事になるのではないかと思います。

・・・もっとも、現状でもある意味ビジュアライザの範疇を超えちゃってるけどね。
Posted by ねぼすけ at 2005年06月06日 20:52
iPod用歌詞の保存先ですが、
現在の設定の他に、もう一つpathを作って、歌手名、アルバム名フォルダを作らないで保存も選べるようになればいいなと思います。
他にアルバム名フォルダは作らないなども…。

ノシ 上のアプリ期待しています。iKaraと連係プレーができればすごい物になりますね。
Posted by にょー at 2005年06月11日 13:52
正直漏れも今の仕様でホントに良かったのか若干の心配はしてた。でも迂闊に設定項目を増やすのも混乱の元だし。

iPod用タグで作ったメニュー的なテキストファイルを自動生成して、HTMLのクリッカブルリンクみたいなので、いい感じに曲を選べるように出来ないかなと思ってみたり。

前述の別アプリ(?)の話と絡めるなら、iKaraは現状のフォルダ階層仕様でiPod用歌詞を「常に」自動生成して、必要なときに別アプリ(?)で要求に応じたメニューテキストを生成しながらiPodに転送、てな感じかな。


えぇー、ムリっす、めんどいっすw
Posted by ねぼすけ at 2005年06月13日 20:35
あっ、それ完璧ですw
歌詞版プレイリストみたいな物ですよね??
iKara用の歌詞を利用しない手はないですよね。
iPod用の歌詞を編集するアプリはない(私の知る限りでは)ので需要があるのでは!?

…まぁ、暇なときにでもお願いします。
Posted by にょー at 2005年06月16日 21:16
早速やらせていただきましたが解凍してもiKara.chmがない!!iKara.dllはあるんですが・・なぜかなー
Posted by 名無しさん at 2005年06月18日 04:56
そそそれはホントに最新バージョンでしょうか?
ヘルプが付いたのは0.34以降で、最新は0.35.2です。
Posted by ねぼすけ at 2005年06月18日 15:11
真っ黒の画面の右上にオプションなんてないんですが・・
Posted by 名無しさん at 2005年06月19日 15:52
オプションボタンがあるのは「iTunes」自体の右上。

ビジュアライザオフの時は「ブラウザ」だったり「ディスク作成」だったりと状況によって色々な機能が割り当てられるアレです。

「オプションボタンはどこですか」は、いつか必ず来ると思ってた。。。
Posted by ねぼすけ at 2005年06月19日 17:24
んー??ブラウザボタンにしかならないなーてんで意味分かりません><黒い画面にはタイトルとアルバム名と経過時間は出る。何がなんだか^^;
Posted by 名無しさん at 2005年06月20日 00:49
て、手ごわいorz

ビジュアライザをオンにしてもブラウザボタンがオプション(カラフルな歯車のアイコン)に変化しなければ・・・iKaraではなくてiTunesに関する問題なので諦めるか他で聞いてくださいな。
Posted by ねぼすけ at 2005年06月20日 02:03
要望
タグなしのtxtにタグをつけて保存したら、lrcとして保存するのではなく、
txtに上書きするようにしてもらえませんか?
歌詞のフォルダに、同じ名前でtxtと、lrcと二つできてしまうんですよ。
Posted by 名無しさん at 2005年06月20日 21:08
すいません、仕様なんですね(汗
上のは無しで…
Posted by 名無しさん at 2005年06月20日 21:23
確かに、現在のiKaraにはタグ削除機能があるのだから、そういった設定もアリかも知れませんね。

考えておきます。
Posted by ねぼすけ at 2005年06月20日 21:33
アートワークがない曲の時に、代わりの画像を表示することはできませんか?
Posted by 名無しさん at 2005年06月24日 18:34
いわゆるデフォルト画像が表示される様にすれば良いんですよね。
で、画像を自分で画像を指定できる、と。
iniファイル指定(GUIなし)ならスグ出来ると思うので試してみますね。

しばしお待ちを。
Posted by ねぼすけ at 2005年06月25日 01:28
でけた。

起動するとiKara.iniファイル内に
[default_artwork]
C:\Program Files\iTunes\plug-ins\default.jpg
が作られるので適当に書き換えてください。
Posted by ねぼすけ at 2005年06月25日 02:33
本当にすばらしいプラグインをありがとうございます。
ひとつ希望です。
私はウィンドウズユーザーですが、マウスのホイールでクルクルとスクロールできると便利です。あまりキーボードで操作しないもんで・・・同じ書き込みがあったらすみません。よろしくお願いします。
Posted by ジョージア at 2005年06月30日 14:06
なんどもすみません。
バグです。
ネット検索を選択するプルダウンメニューが本当は4つしかないのに、スクロールできるほどたくさん表示されます。下の方のを選択して検索するとエラーです。なぜでしょう?
ついでに、今はネット検索が4つしか登録できませんが、もう少しあると便利ですね♪
Posted by ジョージア at 2005年06月30日 14:13
マウスホイールの件は、ビジュアライザの歌詞についてでしょうか?

以前、ソレをやろうとしたんですけど、ホイールのイベントがプラグインの画面に到達しないようで、うまくいきませんでした。

そのうち、また試してみます。



プルダウンメニューは、リロードまたは更新を押すとモリモリ増えるようです(ノ∀`)アチャー

直します。しばしお待ちを。
Posted by ねぼすけ at 2005年06月30日 16:15
0.37.1で修正しました。
ネット検索も8個に。
・・・新たにバグを生んでいないか心配だけど。

という訳で、ありがとう。
Posted by ねぼすけ at 2005年06月30日 17:46
おお!超早い対応ありがとうございます!

きっちり直ってました。今のところ他のバグはありません。ネット検索も8個に増やして頂いてありがとうございます。

マウスホイールはビジュアライザの歌詞のとこです。また挑戦してみてください。待ってます。

とりあえず、右側にスクロールバーをつけることは可能なのでしょうか?
簡単なこと言ってすみません。

よろしくお願いします。
Posted by ジョージア at 2005年06月30日 20:20
うー、スクロールバーか。
考えておきます。でも今の所可能性は低いです。。

現状の仕様で、苦しいですが、マウス操作のみで
スクロールさせられないこともないです。

iKara.iniをメモ帳で開いて、
[scroll_up][scroll_down]の項目をそれぞれ、

[scroll_up]
2
[scroll_down]
1

とするとマウスのボタンでスクロールします。
詳しくはヘルプの「高度な設定」を参照。
Posted by ねぼすけ at 2005年06月30日 21:44
はじめまして。
初めてiKara0.37.1をダウンロードしたんですが、解凍したファイルの中にあるはずのiKara.iniが見当たりません。iKara.dllはあったのですが…同じ質問が上のほうにあったんですけど、それに対する答えがなかった(見落としてたらすいません)ので、またよろしくお願いします。
Posted by くらりー at 2005年07月04日 20:29
ねぼすけさんではありませんが…
iniファイルは勝手に生成するようですよ。
ですからdllとchmだけplug-insフォルダにコピーすれば大丈夫です。
Posted by にょー at 2005年07月04日 22:03
iKara.iniは初回起動時に作られます。
もし、作られない場合はiKara.dllのインストール位置
(ほとんどの人はC:\Program Files\iTunes\plug-ins)
が間違っているかも知れません。その辺を確認してみてください。
Posted by ねぼすけ at 2005年07月04日 22:05
おー、何か重いと思ったらカブったw

にょーさんありがと。
Posted by ねぼすけ at 2005年07月04日 22:06
はじめまして、先ほど知って早速DLし、ためさせていただきました。

今のところひとつだけ気になる点がありました。
それは歌詞の横の長さの制限です。
当方カラオケタグのファイルもありまして、
カラオケタグが入ると、どうも途中で切れてしまいます。

仕様で現状の長さだというのは判りましたが、
この横の長さをもう少し伸ばせませんでしょうか?
というか、任意設定に出来ませんでしょうか?

よろしくお願いします。

後はカラオケタグ対応に期待です。
Posted by sasa at 2005年07月08日 01:22
コメントありがとう。

> カラオケタグが入ると、どうも途中で切れてしまいます。

詳細なカラオケタグを付けてるんですねぇ。
了解です。週末対応します。

カラオケタグ、暇なウチにそこまで逝ければ良かったけど。。。
当分先になりそげですけど、漏れもやりたいとは思っているので、
気長にお待ちを。
Posted by ねぼすけ at 2005年07月08日 08:01
2回目です、sasaです。

一行の長さの改善ありがとうございます。
早速DLして試しています。
問題なくいい感じです。

ちなみに一行あたりの最大文字数は400弱くらいでした。
Posted by sasa at 2005年07月10日 14:33
> ちなみに一行あたりの最大文字数は400弱くらいでした。

そうですか。貴重な情報ありがとう。
400でデフォ512だと微妙っちゃ微妙ですねぇ。

また何かあったらよろしく。
Posted by ねぼすけ at 2005年07月10日 22:05
ひとつご報告です

歌マップで歌詞検索するとこんなメッセージが・・
「検索フォームに戻って検索キーワードを入力してください。」
歌マップで歌詞検索ができなくなってしまいました。歌マップやらしいな〜
Posted by ジョージア at 2005年07月21日 01:48
ありゃ、ホントだ。仕様が変わったっぽいですね。教えてくれてありがとう。

アドレス欄にパラメータが表示されなくなったから、これは面倒だな。

うまくやる手が見つかったら「iKaraで使えるURL」リストを修正します。もし誰か判ったらお知らせください。。。
Posted by ねぼすけ at 2005年07月21日 22:43
はじめまして iKara、めっちゃお世話になってます。

質問なのですが、テキストモードの時、
PgUpとPgDnを押してもボリュームが変わるだけで
歌詞をスクロールしてくれないんですが、
どうしたら良いのでしょうか?

あと、別アーティストの同名曲の場合、
それぞれ別の歌詞ファイルを表示させる方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。
Posted by mana at 2005年07月22日 01:38
こちらこそ使ってくれてありがとう。

> 歌詞をスクロールしてくれないんですが、
使っているPCのキーボード左下あたりにFnキーがあれば、それを押しながらPgUp/PgDnを押してみてください。もしFnキーが無くてPgUp/Dnが動かないとなると・・・今の所は原因不明なので、できれば更に詳しい状況を。。。

> あと、別アーティストの同名曲の場合、
iKara0.33以前の場合は不可能ですが、現在のバージョンでは設定次第で区別可能です。

基本設定タブの新規歌詞ファイルの欄を
 「曲ファイルフォルダ」「曲ファイル名」
にすればそれ以後に作る歌詞ファイルはカブらなくなります。

それ以前に作った物(検索フォルダにある物など)は手動で場所を移すか、メモ帳にコピペした後に削除ボタンで削除して作り直すなどすれば良いと思われます。


この回答でもしうまくいったら、ヘルプにFAQコーナーを作ろうかな。どうでしょう?
Posted by ねぼすけ at 2005年07月22日 08:37
ご回答ありがとうございます。

歌詞スクロールの件は、無事解消しました!
単に私の知識不足だったようで。。。

同名曲の件ですが、
> 基本設定タブの新規歌詞ファイルの欄を
> 「曲ファイルフォルダ」「曲ファイル名」
> にすればそれ以後に作る歌詞ファイルはカブらなくなります。
を早速実践したのですが、その後にucxを使うと、
「NiObject Expetionの例外は取り扱われませんでした。
 アプリケーションを終了します」
と出て起動ができなくなりました。
何回か再起動したりすると直って、歌詞ファイルの別表示もうまくいきました。
解決済みではありますが、一応ご報告まで。

FAQコーナーはナイスだと思うので一票。
Posted by mana at 2005年07月22日 20:10
報告ありがとう。
UCXの件はちょっと判らないです。。。
ikaraのバグがiTunes以外の他ソフトに被害を及ぼす可能性は低いです。

FAQを書いたらまたそのうちうpします。
では。
Posted by ねぼすけ at 2005年07月23日 20:10
ねぼすけさん、どうも今晩は。Kenichi Maehashi です。

UCX の方は何か不具合起こってるらしく申し訳ないです。ちょっと調べてみることにします。

「うたまっぷ」の方は、POST メソッドのみ受け付けるようにしたみたいです。
リファ・Cookie は見てないことを確認しました。

私だったら FORM 付きの HTML を生成してそれを開き、JavaScript で自動送信・・・とすると思います。
でもそれだとうたまっぷに特化した対応をソフト側でしなければいけないので
ねぼすけさんのポリシーに合いませんよね。うーむ。
Posted by Kenichi Maehashi at 2005年07月25日 00:03
貴重な情報どうもありがとう。
いつもお世話になってます。

そうっすねぇ。こちらでも少しだけ調べはしたんだけど、
少なくとも特化しなきゃ対応できない事だけは判明してました('A`)

それでもMaehashiさんの話を読む限り激しくマンドクサそうだなぁ。
漏れはほとんど歌詞ゲット派なので良いんだけど、
要望が多くなったらいずれやんなきゃダメかしら。。。orz

どっちみち後学のために更に調べては見ますね。
うたまっぷのけちんぼ(ノД`)
Posted by ねぼすけ at 2005年07月25日 23:12
はじめまして。
いつも使わせてもらっています。

iPod用の歌詞を出力する時に
artistとsongを指定されていますが、
artistとsongの間に&が必要では
ないでしょうか?

山下達郎の「FOREVER MINE」を指定した
つもりが、B'zの「FOREVER MINE」が
かかってびっくりしたもので。(^^;)
Posted by sanazoh at 2005年07月26日 01:32
あ、&を間に入れれば判別するんですか。
何かよく理解しないまま実装してしまっていましたw

呑気なもんです。

これだけなら週末を待たずに修正できそうなので、
出来たらあとでうpしますね。
Posted by ねぼすけ at 2005年07月26日 22:03
ダイアログのフォント設定の、アーティストとアルバム名の設定が逆になってませんか?
Posted by 名無しさん at 2005年08月01日 02:19
ありがとう!5分で修正orz
Posted by ねぼすけ at 2005年08月01日 05:46
フォントでもう一つ…
歌詞や、アーティスト、アルバムは問題ないんですが、
曲名だけフォントのスムージングが効いてないです。↓
http://www.imgup.org/file/iup63869.png
ver.0.11からみたいなんですが、効かせられませんか?
Posted by 名無しさん at 2005年08月01日 20:05
そんなに初期から使ってくれてるんですか!
ありがとうさんです。

頂いた画像を拡大してみると、全くスムージングが効いていない訳でも無いっぽい。

でも確かに何か変な気も。。。するなぁ。

試しにこちらでMS Pゴシックを拡大していったら問題ない感じでした。
http://nebo.seesaa.net/image/smoothing.png

一応時間のある時に、ソースを調べてみます。
何か原因らしき物が出てくると良いんだけど。

ちなみに漏れはずっとOSの設定「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」チェックを外していたので、スムージングは元から全く掛からない物だと思ってました('A`)


・・・seesaa blog重すぎ。
この重さに耐えてコメントを入れてくれる方々に多謝。
Posted by ねぼすけ at 2005年08月01日 23:34
iTunesで歌詞表示が出来るものは無いかとずっと探していたんで
初期の頃から使わせてもらってました。ありがとうございます。
どんどん便利になって嬉しい限りです。

upされた画像を見ると、大丈夫ですね…
MSPゴシックは25ptからスムージングが掛かるようなので、
30ptで曲名とアーティストを比べてみたんですけど
http://www.imgup.org/file/iup64087.png
うちではこんな感じです。
因みに24ptまでは全く同じでした。

暇なときにでもお願いします。
Posted by 名無しさん at 2005年08月02日 01:43
iKara使わせていただいてます!便利すぎです!

そこで質問なんですが、長い歌詞を入力したら全て表示されない事があります。これはフォントをできるだけ小さくして歌詞の間を詰めればよいのでしょうか?

返信お待ちしております。
Posted by ねぼすけさんに感謝してる人間の一人 at 2005年08月02日 10:08
> 名無しさん
確かにタイトルとアーティストで挙動が違いますねぇ。はっきりと。。。
了解しました、調べます。・・・時間ができたらorz

> ねぼ(中略)一人さん
おっしゃる通りの対処法か、PgUp/PgDnで手動スクロールするか、タイムタグを付けるかしか手はないです。。

「タイムタグなし歌詞のオートスクロール」という要望が、初期から諸々の事情でず〜っと放置されてしまっています。何とか出来るとホントは良いんですけどね。
・・・これがなかなか('A`)
Posted by ねぼすけ at 2005年08月02日 22:28
同じように「iKara iTunes Plug-in」30pt
でテストしたら・・・症状でずorz

環境依存なのかなぁ。週末ソース見てみますが、
同様の症状、他の人も出てないですかね。。。
Posted by ねぼすけ at 2005年08月02日 22:46
さり気なく画像の文字がスペルミスしてるorz

グラフィックドライバの更新をしたら直った!と、思ったんですけど、
(Intel82845G ver6.14.10.3943に更新)
iTunesを再起動したら元に戻ってしまった('A`)
そのあとすべての項目のチェックを入れたり外したりしても駄目。
フォント変えたりしても駄目。それから何してもずっと駄目です。
たまーに「なんかの拍子」に掛かったり…

因みに
XPSP1
グラボ無し(オンボード)Intel(R)82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller
iTunes4.9.0.17
QuickTime6.5.2.10
iKara0.39.2 です。
Posted by 名無しさん at 2005年08月03日 22:57
色々ありがとう。
参考にさせていただきま〜す。
今の所、週末時間が取れるか微妙。。
Posted by ねぼすけ at 2005年08月04日 00:09
お返事ありがとうございます。
「iKara.chm」という表示はないのですが...「iKara」と表示されているものですか?
僕のとこには
「iKara」
「iKara.dll」
「ReadMe」
というものしかないんです。
Posted by シュン at 2005年08月04日 22:05
行き違いでさっきの所に書いたので、もう一回見に行っておくれやす('A`)
http://nebo.seesaa.net/article/3208717.html
Posted by ねぼすけ at 2005年08月04日 22:20
その問題は解決しました。ありがとうございます。
「plug-ins」のフォルダがなかったので、自分で作って(新規フォルダから)そこに「iKara.dll」「iKara.chm」をコピーして入れたんですが起動しません。なぜでしょうか?
つまらない質問ですいません。
Posted by シュン at 2005年08月04日 22:53
なぜでしょ('A`)

ひとまず少し落ち着いて、iKara.chmをダブルクリックしてヘルプを隅々まで全部読んでみてください。

これまでこうした漠然とした質問に悩みながら、ヘルプを少しずつ改善して書いてきました。

いつか、どこでつまずいていたか判った時には教えてくださいね。そうすればヘルプがまた更に良くなります。

でももし、さっぱり判らない時は諦めるのも手かも知れません。

今回の拡張子.chmの件はReadMe.txtに書き加える事にしました。ありがとう。
Posted by ねぼすけ at 2005年08月04日 23:07
おはようございます。
「plug-ins」のファイルは自分で作ったんですけど、新規フォルダからなまえを「plug-ins」にしただけなんです。それだけで良いんですか?
ヘルプには「Program Files\iTunes\plug-ins」と書いてあるんですが...
Posted by シュン at 2005年08月05日 07:38
ビジュアライザのiKaraの項目に、チェックが入って無いだけでは?
Posted by 通りすがり at 2005年08月05日 14:54
こんにちは。
相変わらず起動できません。正しく認識されるのはどのようにしたらよいのでしょうか?
Posted by シュン at 2005年08月05日 18:22
起動しない、認識しないというのは、iTunesの
ビジュアライザメニューにiKaraが現れないって事なのかな。
漏れもよく判りません > 通りすがりさん

いずれにしても、(少なくとも)iKaraのバグ等ではないような気はします。。。

私にも原因がよく判らないし、一端あきらめてしまうのをお勧めします。。。
2〜3ヶ月ぐらいたったら、PC全般の腕も上がって
自己解決できるようになると思いますよ。何も難しい事ではないので。

昨日の書き方はどうも誤解を招いてしまったみたいだけど、
いつか「自分で解決できたら」何処が判らなかったか教えてください。

超初心者も使えるようになるよう改良を続けます('A`)
Posted by ねぼすけ at 2005年08月05日 23:30
こんばんは。iKaraとても便利に使わせていただいてます。Utamap Crack X と組み合わせるとほんとに最強ですね。ありがとうございます!
で、ちくちくタイムタグを入れてる時に思ったのですが、「タイムタグ挿入」ボタンにショートカットが付いてたらいいなあ〜と思いました。
例えば「タイムタグ挿入(T)」になってればキーボードのALT+Tでボタン押下と同じなので、マウスは歌詞テキストエリアで思う存分好きなところをポイントできるなあと思ったのですが、いかがでしょう?
Posted by ネコネコ at 2005年08月06日 00:35
コメントありがとう。

ダイアログでのタグ打ちショートカットは
SHIFT+Enterとなってます。

詳しくはダイアログ右上の「?」を押してから
「タイムタグ挿入」をクリック、またはヘルプをどぞ。

ちなみに古くからのユーザーは「タイムタグ編集モード」で
タグ打ちする方が快適と言う人も多いです。俺も。。
こっちも詳しくはヘルプを。
Posted by ねぼすけ at 2005年08月06日 00:46
お返事ありがとうございます。
ヘルプもちゃんと読まずにごめんなさいm(. .)m
タイムタグ編集モードいいですね、私もこっちの方が気に入ってしまいました・・・
Posted by ネコネコ at 2005年08月06日 14:54
> ネコネコさん
そう、だからこの機能を消すって言いながらずっと消せないんですよorz
内部処理的には邪魔で仕方ないんだけど。

> 名無しさん
ええと、フォントに問題が出てる名無しさん、0.4でフォント周りを少しいじったので、変化があったかどうかに関心があります。どうでしょ。
Posted by ねぼすけ at 2005年08月06日 22:33
変化無しです。・゚・(ノД`)・゚・。
iTunes再インストール、アンチウイルス、FW切ったり
再起動、画面に影響与えそうなソフト切ったりとか
色々したんですけど効果無しでした…
他のパソコン(XPSP2 オンボードSiS 661FX)で検証したら問題なかったので、
(一応、グラボ積んだXPがあるんでそっちでも試す予定)
iKaraの問題ではなく、うちの環境の問題の可能性大です。
もう少し調べて見ますが。
今さっき試して解ったんですけど、前回のバージョンだと、
曲名にクリアタイプのアンチエイリアスは掛かってました。
標準アンチエイリアスは掛かりませんでしたが。
まぁ、今のところフォントについては問題出てる人が他にいなそうなので、
他の作業を優先してください。 何かあったらまた報告します。

色々試してる最中に地震が来てびっくらこいた。Σ(゚Д゚)
Posted by フォントに問題が出てる名無しさん at 2005年08月07日 03:21
了解です。

強制的に通常アンチ指定にしたのでクリアタイプも掛からなくなってしまったのかな。元に戻そうか・・・。

いずれにしても最初のフォントだけっちうのがなんとな〜くまだ、iKaraの処理方法に問題がある気もしなくもない所。
少なくとも回避方法は何か絶対あるんだろうけど、再現可能環境が手元にないとそれも難しいですね。。。

そんなわけで、当分放置で他の作業します。てか、しましたw
0.41うp
Posted by ねぼすけ at 2005年08月07日 22:54
ここもずいぶん長くなりましたので、
またまた分割します。
今後ともよろしくお願いいたします。

要望・感想・不具合報告Part3
http://nebo.seesaa.net/article/5699775.html
Posted by ねぼすけ at 2005年08月07日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。