iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年06月06日

カバーアートを何とかしようとしてます

やたらと要望の多いカバーアートを何とかしようといじくりまわしています。

で、酷い手でも何でもいいからとにかく表示できるように考えてみた。
期待に応えられるほどスキルないんですよホントorz

iTunesAPIを使った正しい方法が結局よくわからないので('A`)
ひとまず曲ファイルからJPEGらしき部分を引っこ抜いて表示します。
GDI+も結局何故かうまくいかないので(そればっかり)表示方はOLE。

mp3しか普段使っていないのでAAC他もこの手で逝けるのかとか、
カバーアートがJPEG以外で入っている曲があったりするんだろうかとか、
とりあえず色々検証に協力してくれる人募集。


検証版(作りかけなので危険度高め実用性ないです)
iKara_coverart_test1.zip
正式リリース版はこちらです。間違えないように要注意。

(追記)
サムネールのあるJPGで止まってしまっていたのを修正
検証版2
iKara_coverart_test2.zip

(追記)
検索リミッター解除(曲送りが激遅い)
検証版3
iKara_coverart_test3.zip

(追記)
アホなミスをしてた。これで多分大丈夫。あと検索を100kバイトに制限。
検証版4
iKara_coverart_test4.zip
posted by ねぼすけ at 20:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
アートワーク表示されませぬ…
検証版2を試してみたのですが。
アートワークはamazonからとってきていますのでJPEGのはずです。
mp3もAACも両方だめです。

確実な環境を教えていただきたいのですが…

私も熱望していることですし検証協力いたします!!
Posted by にょー at 2005年06月07日 18:21
どうもです。

ウチは逆に何らかの原因でiTunesで表示できなくなってしまったアートワークまで手持ちの物は皆表示できていたり。ID3タグとは無関係に引っこ抜くから。漏れもamazonからコピー貼り付けばかりなので違いは不明。

ファイル先頭2000バイトからFF D8 FF E0(JPEGヘッダー開始)を検索しています。上限を設けないと見つからない場合に時間がかかるようになるので、とりあえず2000バイトで手を打ってみたけどもっとずっと後ろにある事もあるのかなぁ。

こんなヘタレな仕様じゃなくて、もっと確実な手がきっとあるんだろうけどorz ID3タグを勉強すれば良いんだろうか。

引っこ抜いたJPEGはC:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Tempに一時的に保存されます。

とりあえず後で検索上限を解除した物をうpしてみます。
Posted by ねぼすけ at 2005年06月07日 19:52
あっ表示されるわけではなかったのですか!?
今回は発見の表示があり、tempにもありました。

そこで前のに戻してみたのですが、mp3はtempにはちゃんとありました。

検証版3ではAACもちゃんと見つけ出しました。
AACでは?0000バイト台にありそうです。
見たところ20〜70kバイトにありました。
Posted by にょー at 2005年06月07日 21:05
ありがとう。

いや、カバーアートはどのVerも表示されるつもりなんです。
ウチでは表示される・・・。

test3からJPEG発見表示をつけてみました。
でも何故表示されないかはよくわからないですねぇ。

これは・・・また等分保留かなぁ。

AACの話は参考になりました。けっこう後ろの方ですね。

Posted by ねぼすけ at 2005年06月07日 23:09
検証版3でaacのアートワークがTempにでました。
aacのjpgは、手持ちの曲だと、
7000〜70000バイト台辺りにありました。
参考までに↓

すべてaac192kbps
00:35の曲だと7627バイト目
01:08の曲だと13741バイト目
03:00の曲だと33977バイト目
04:01の曲だと44942バイト目
05:05の曲だと56690バイト目
06:33の曲だと72299バイト目
Posted by 名無し at 2005年06月08日 02:54
検証版4で完璧です。
AACもmp3もちゃんと表示されるようになりました。
大きさはもう少し大きい方が良いかなとも思いますが、なんとでもなりそうですね。
と思ったらiniで設定できましたね…
これでアートワークに関しては合格ではないでしょうか。
お疲れ様でした。
Posted by にょー at 2005年06月08日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

