iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2007年05月18日

要望・感想・不具合報告★7

機能追加などの要望や感想、質問、不具合報告等を
こちらに「コメント」でお寄せください。

今後の参考にさせて頂きます。
でもヘタレなのであんまり期待しないでね。


ちょっとした事など、別にどこに書いてくれても良いのだけど、
読み返しやすさの点で一応こうしてます。

要するにここはサポート掲示板みたいなモンです。
よろしく。


質問する前に目を通そう!
http://nebo.up.seesaa.net/manual/faq.html
posted by ねぼすけ at 19:58 | Comment(156) | TrackBack(0) | サポート
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
iKara v0.64.0.0 & iTunes 7.1.1 on Windows XP SP2 です。

OPTION 画面の「最新版をチェック...」をクリックして表示されるダイアログ(「〜公開サイトを開きますか?」)にて「はい」をクリックすると、iTunes ごと落ちてしまうようです。

「ビジュアライザ表示時に最新版を確認」オプションによって自動的に表示されたものの場合は、発生しません。

 * * *

前サポート記事の「フルスクリーン」についてですが、iTunes の設定画面の「詳細」タブ>「一般」タブ>「ビジュアライザをフルスクリーンで表示する」のチェックが関係しているようです。

 * * *

あと、モードレスダイアログなので難しいかも知れませんが、Enter と Esc でダイアログを閉じられると便利かなと感じました。

 * * *

LM も何とか Vista に対応できそうで、現在 2.0 のベータを blog にアップしています。
ねぼすけさんもお忙しいかと思いますが、体にお気をつけてお過ごしください。
それでは。
Posted by Kenichi Maehashi at 2007年05月18日 21:23
お久しぶりです!

うわ!ほんとですねぇ。確実に落ちるようです。
恥ずかしい所なので早めに直したいです。
作者の気付きにくい部分で報告して頂いて感謝です。

思えば始めた頃と生活パターンもかなり変わってしまっていたりで、更新も激減してしまって心苦しい限りです。時間が経つのは早いですね。。。
Posted by ねぼすけ at 2007年05月18日 23:21
修正しました。
ついでにフルスクリーン周りのFAQも追加したり。フルスクリーン設定がある事自体気付いてなかったし。

あとショートカットキー系は、基礎を作った頃に無理と判断して深く追求しなかったんですが、今にして思うとできるかな?とも思えたり。でも面倒な事になりそうな感じなのでまたいつか。

LMが大進化を遂げていてびっくり。・・・ってあれ?メルマガ59から先が来てない。もしかして勝手にフィルタされちゃっているかも?
Posted by ねぼすけ at 2007年05月19日 03:25
お疲れ様です。

LM 2.0 は、0からリライトしたものになっています。その作業を始めたのが3月ごろなので、メルマガは 59 きり出していません。
(内容は無くてもそれなりに時間を取られるので。。。)

iKara の機能は(“中の人”的に色々と思われる点もあるかとお察ししますが、少なくとも外側から見ている限り)完成域に達しているので、あまりアップデートの頻度を気にされることも無いかな、と思います。時間の許す範囲で細く長く続けていただければうれしい限りです。
Posted by Kenichi Maehashi at 2007年05月20日 00:21
よく読むとこちらにコメントしてとあったので
もう一度コメントします

外部テキストのフォルダの位置を変えると
歌詞が表示されなくなってしまうので
(オプション内のテキストのファイル名がランダムな英字になる)

変えても表示されるようにして欲しいのですが・・・
曲がたくさんがあるので個人的にDドライブにまとめたいんです
Posted by ヘッポロビ at 2007年06月09日 22:40
残念ながら、おっしゃる状態がこちらで再現できませんでした。もちろん外部テキストの保存先は好きな場所を指定できる様に作られていますが、そちらでは期待通りに機能していないみたいですね。とてもバグっぽい挙動です。何とか原因究明してみたいと思います。

iKara、iTunesのバージョンとWindowsの種類をお知らせください。その他、元々のファイル名と変化したファイル名(どのような文字化けをしたか)、特定の曲でなるのかどの曲でもなるのか、どんなフォルダを指定してもなるのか、なども、わかると多少原因究明の助けになります。

あと、もしよければ、おかしな挙動をした際の設定ファイルiKara.iniをReadmeに記載されているメールアドレスに送って頂けると更に原因究明の助けになります。

とにかくこちらで再現さえできれば必ず解決しますので、是非ご協力よろしくお願いします。
Posted by ねぼすけ at 2007年06月09日 23:21
はじめまして。いつも便利に使わせてもらってます。
とりあえず、用件を。ここ最近、妙な現象に悩まされています。

iKaraをインストールされている場合のみにて。
1、曲を再生中
2、ビジュアライザ画面は出ていない
3、ビジュアライザはiKaraを選択している or 選択していない
4、通常の「プロパティ」編集作業中(タグを編集) or 「表示オプション」を選択中

以上の条件で「曲の再生が終わって自動的に次の曲を再生開始する」と、
iTunesが30秒ほど操作不可能状態になります。
歌詞、ジャケット画像の有無は関係ないようです。

動作環境は
Windows XP SP1 、iTunes 7.0.2 、 iKara 0.64.2
Windows XP SP2 、iTunes 6.0.5 、 iKara 0.64.2
Windows Vista 、iTunes 7.2.0 、 iKara 0.64.2 です。

3つのパソコンという違う環境でも再現できてしまうので
これはちょっと問題じゃないかなと思うのですが、どうでしょうか?
再生しなければ止まる事もないので微妙な問題でもあります。
Posted by るる。 at 2007年06月13日 06:55
報告ありがとうございます。再現しました。
iKaraが何か悪さしているのは、間違いないと思います。大問題ですね。。。
全然気付きませんでした。

それにしても30秒ほどで何事もなく落ちずに復帰するって症状も、妙ですね。

今の所、何が起きているのかさっぱり思いつきませんが、何らかの対策を考えて見ます。
Posted by ねぼすけ at 2007年06月13日 23:09
更新、お疲れ様です。早速試してみました。
問題は完全に解消されています。ありがとうございます。

これでタイミングを計りながらタグ付けをしなくて済みます。

(どうでもいい話だけど、何でvistaになってもエクスプローラーはID3 v2.4が表示できないんだろう。)
Posted by るる。 at 2007年06月17日 01:00
毎度お疲れ様です。
操作不能になる不具合は解消されたようですね。

ちょっとした不具合がまだ残っているようなので・・・。
プロパティを開いたまま自動曲送りになると次の曲の音が鳴りません。
プロパティを閉じると音が鳴り始めます。
また、その状態からビジュアライザを表示するとタイトル、アルバム名、アーティスト名だけ前の曲のままです(歌詞は現曲のものが表示されます)
環境は
OS:XP SP2
iTunes:ver.7.0.2.16
Kara:ver.0.64.3.0
です。

表示を自分好みにするためにiKara.iniをいじっているせいもあるかも知れません・・・。
Posted by めお at 2007年06月17日 07:25
先ほどリリース記事のほうに書いてしまい、失礼しました。
(しかも、めおさんの書き込みにも気づかず・・・。)

めおさんの仰っている「プロパティを開いたまま自動曲送りになると次の曲の音が鳴りません」という症状は、こちらでは発生しないようです。

あと、プロパティ表示中に Shift + F3 で検索すると、アーティスト名が空欄になってしまうようです。

尚、環境は Windows XP / iTunes 7.2.0.34 です。
Posted by Kenichi Maehashi at 2007年06月17日 13:05
報告ありがとうございます。
あ〜、プロパティを開かなくてもダメみたいorz

単純にフリーズを回避したら自動次曲送り時に情報取得しなくなっちゃったっぽいです。

甘かった・・・リリース早まりました。
早速処理を見直します。
Posted by ねぼすけ at 2007年06月17日 14:15
更新お疲れ様です、いろいろリリースに伴って苦労なされている様ですね。

直前の更新で、前に再生されてた曲のタイトルが表示されてしまう不具合は治りました。
そのかわり歌詞が表示されなくなる不具合が発生する様です。
状況としては
・一曲再生しおえてから次の曲にてiKaraを開くと歌詞の欄のみ表示されない。
・iKaraを開きなおすと治る。
・iTunesを開いて一曲目では起きない。
と言った感じです。

いろいろ大変でしょうけれども、頑張ってください!
毎回ありがたく思ってますよ〜w
Posted by ジン at 2007年06月17日 18:54
0.64.3.1をリリースしました。
症状はいかがでしょうか。

一応こちらでは、るるさん、メオさん、Maehashiさん、ジンさんのご指摘の症状は起きなくなりました。が、見落としはまだ有りそうで心配です。

ジンさんの
「一曲再生しおえてから次の曲にてiKaraを開く」
は、こちらでは、後述の理由で1〜2秒ほど間を置いて表示される様です。



30秒フリーズの原因はiTunesCOMによる曲パスの取得をプロパティ表示中に行うと起きる、というものでした。これ自体の原因はまだ不明。また、それ以外の時もやや遅くなる事があるっぽい。

で、対策としてそれを迂回すれば良いかな?と思って作ったのだけど、そうするとじゃあ、パスはいつ取るんだという事になって、iKara表示中は次曲送り時、非表示中は取得せずにビジュアライザONの瞬間に取る、てな感じにした訳です。

でも、状況によって曲情報が揃わないとiKaraの自動リロードのスレッドが悪さしたりで、どうしたものやらと頭を抱えてしまいました。

元々古いiKaraではパス取得はCOMを使わずに(海外の他の人のソースを参考に)曲情報がありそうなアドレス近辺を適当に調べるという無茶な手で実装されていました。それがiTunes7から使えなくなり現在の形に。

iKaraもいよいよ、あっちを弄るとこっちが・・・な、よくある「汚いソースの末路」を歩み始めてしまいました。

とほほ。
Posted by ねぼすけ at 2007年06月17日 20:18
最新版で、今のところ問題なく動いています。

今回の件は iTunes COM の弱点ですね。iTunes COM Interface ドキュメントのトップページによれば、「Note that calls to the iTunes COM interface will be suspended when a dialog is being displayed in iTunes.」ということのようです。
ちなみに、iTunes でダイアログを表示しながら LM で連携を開始しようとすると、同じような症状になります(LM が 30 秒フリーズする)。

COM は再生中の曲が変わると IITTrack クラスのパラメータ付きでイベントを投げてくれるので、これを監視すると良いかもしれません(もし全てに COM を使うとすれば)。
Posted by Kenichi Maehashi at 2007年06月17日 21:26
更新お疲れ様です
タイトルの件の症状は治りました!

音が出ないのは自分だけみたいですね('A`)
そこは最新版でも再現されます・・・。
自分がiTunes Multi Pluginを使用している事が原因かも知れないです。

なにはともあれお疲れ様でした!
Posted by めお at 2007年06月17日 22:18
はじめまして!
更新お疲れ様です。

歌詞を検索にかける際、
曲のプロパティ→Shift+F3
でやるといいと聞きましたが、

サーバーが見つかりません
ページを表示できません

と出てしまい、コピーできません。
一体どうすればいいのでしょう?
なにか動作が抜けているのでしょうか?

お忙しいとは思いますがお返事待っています。
Posted by ありす at 2007年06月18日 20:30
更新お疲れ様です。

こないだ「一曲再生し終えてからだと歌詞が表示されない。」と書きましたが、
持っているPCの内XPの方ではおっしゃる通り二・三秒のタイムラグがあるもののちゃんと表示される様になっています。

しかしもう一台のPCはVista home premiumで、そちらの方では上記の状況だと歌詞が出ない様です。
ちなみに先ほどの書き込みで書いた状況はそのVistaの方での状況でした。失礼いたしましたw…。
Posted by ジン at 2007年06月19日 11:39
> ありすさん
実はiKaraは、ちゃんと設定をしないと検索できない上に、検索機能自体が貧弱です。それと、一応ヘルプにも書いていますが、その設定が初心者な方には難しい様です。

多くのユーザーさんは検索にLyrics Masterというソフトを併用しています。ヘルプも充実で、おすすめ。
http://www.kenichimaehashi.com/kmsoftlab/lyricsmaster/
単体でも使えますしiKaraと連携も出来ますよ。

> ジンさん
ウチのVistaでは大丈夫っぽいので謎ですねぇ。
バージョンがちゃんと0.64.3.1かだけ、もう一度確認を。旧verと同名でupしたので、キャッシュなどで0.64.3.0を再び落としている可能性が少しだけあります。過去に数例ほど。

後は・・・音が出ないメオさんの症状と共に迷宮入り?こっちで再現できないと直すのが難しいです。。。スミマセン
Posted by ねぼすけ at 2007年06月19日 21:47
お返事ありがとうございました!
Lyrics Masterと一緒に使ってみます^^

心優しい返答、ありがとうございました!
Posted by ありす at 2007年06月20日 20:37
はは、すいません〜
再度iKaraインストールしてみたら今度こそきちんと表示されてくれました。失礼しました〜w
Posted by ジン at 2007年06月20日 21:45
はじめまして。いつも便利に使わせていただいています。

さて、iKaraを更新したところ、それまで鑑賞モード画面下に表示されていた、検索先や「オプション」の表示が出なくなりました。
念のため、一度アンインストールしてiKara0.64.3.0をインストールしても同様でした。

Lyrics Masterと連携させており、[Shift]+[F3]で問題なく検索はできるのですが、やはり画面左下のURLをクリックする方が便利なような気がします。仕様の変更でしょうか。それとも何かの問題でしょうか。

環境は、
Windows XP SP2
iTunes:ver.7.2.0.35
iKara:ver.0.64.3.1
です。

よろしくお願いいたします。
Posted by ふかみ at 2007年06月20日 23:59
報告ありがとうございます。

でも、その辺は弄っていないはず・・・なんですが、変ですね。

0.64.2からフルスクリーン時のみ非表示になるように処理を追加した覚えがあります。それが悪影響を及ぼしている可能性が考えられますね・・・。

判定方法として手っ取り早い手が思いつかなかったので、ビジュアライザ表示部分の矩形の左上の角がデスクトップの左上に来た時にフルスクリーンと見なして消す様にしました。

環境によってその値が正しく取れない場合があるのかな?ちょっとよくわかりません。例えばデュアルモニタにしてるとか?

一度、0.64.1を試してみて、表示されるか報告して頂けると助かります。これで表示されるならフルスクリーンの判定方法を考え直さなくては。。
Posted by ねぼすけ at 2007年06月21日 21:48
アドバイスありがとうございます。

会社のPCで0.64.3.1を試したところ正常表示されたので、自宅の環境のせいかと思ったのですが、0.64.1にしたところ正常表示されるようになりました。

どうもありがとうございました。
Posted by ふかみ at 2007年06月22日 09:27
追加です。

デュアルモニタではありません。
ごく普通に、ウインドウ表示で使用しております。
Posted by ふかみ at 2007年06月22日 09:32
はじめまして、いつもお世話になっています。

いくつかの曲で、曲ファイルに歌詞を埋め込んだ時
iTunesのプロパティでは正常に表示されているのに
iPodで見ると文字化けしている、という現象が起きました。

・iTunesのプロパティからカット
・エディタにペースト、一旦歌詞埋め込み無しで保存
・エディタからカットペーストで貼り直して保存・同期

という手順で正常に表示されるようになりました。
理由はよくわかりませんが報告までに…

WinXP Pro SP2
iKara ver.0.64.3.1
Lyrics Master v1.5.6 Release 3a
iTunes:ver.7.2.0.34
Posted by ながぐつねこ at 2007年06月27日 12:14
先日言葉足らずなところがあったのでもう一度。。。

Shift + F3 などを利用したショートカット検索ですが、プロパティ画面を開いた状態で利用すると、アーティスト名が引数から欠落してしまいます。

例えば:

・曲名=A、アーティスト名=B を再生中にショートカット起動 → 正常に検索される
・同じ曲のプロパティを表示しながらショートカット起動 → アーティスト名Bが検索先に渡されず、曲名Aだけで検索される

他に報告が無いところをみると私だけかもしれませんが、一応ご報告まで。
Posted by Kenichi Maehashi at 2007年06月27日 22:46
> ながぐつねこさん
報告ありがとうございます。
曲ファイル内歌詞での文字化けですよね。曲ファイル内歌詞の埋め込みはiTunesの機能を利用しているので、iTunesの不具合かもしれませんね。しかし、曲ファイルのヘッダはそのファイルを作ったソフトの実装ミスなどの原因で規格外になっている事がしばしばあるので、もともと曲ファイル内が微妙に変になっていたという説も考えられます。

> Maehashiさん
すみません!
実はヘルプにもたぶん記載していないですが、仕様だったりします。再生中曲とプロパティ表示曲が違う状況を想定して、プロパティ表示中は、再生中曲ではなく、プロパティで表示している曲を検索する様にしました。

それを実装するためにダイアログのタイトルを取得して検索に渡しています。プロパティ表示中曲のアーティスト名を取ってくる手を思いつかなかった為、アーティスト名が入らないという訳です。

こちらこそ言葉足らずで申し訳ないです。
Posted by ねぼすけ at 2007年06月28日 20:45
なるほど、了解です。
失礼しました。。。

 *

ながぐつねこさんの件について、私も数回報告を受けています。多くの場合、ながぐつねこさんの回避方法で解決できるようです。

LM から埋め込む歌詞と iTunes から埋め込む歌詞の違いとして、以前話題に上がった、改行コードの違いあたりが悪さをしているのでは・・・とか思うと心配になります。

ただ、「LM を使っています → 文字化けしました」という報告は私に来るのですが、「LM は使ってません → 文字化けしました」という報告は(当然ですが)来ないので、何に原因があるのか分かりません。。。何か気づかれたらご指摘いただけると助かります。
Posted by Kenichi Maehashi at 2007年06月28日 22:15
むむ、某スレにも似た様な報告が出てますねぇ。iTunesの不具合ってオチに200ガバス。
Posted by ねぼすけ at 2007年07月09日 23:46
久しぶりに質問させていただきます。

iPodをつないだ状態でiTunesからiPod内の曲を
再生するとき、iKara内で歌詞が表示されません。
その曲自体のプロパティを見るとちゃんと
歌詞データが入ってるんですが…。
もちろん、iTunesでPCのHDD内の曲を再生する
ときはちゃんと歌詞表示されます。

iPod内の曲再生時も、歌詞が表示されるようには
なりませんか?
Posted by ★ばぐ太★ at 2007年07月31日 02:04
お久しぶりです。

以前にもほぼ同じ問い合わせを頂いた事があるのですが、iPodがぶっ壊れて以降、外では携帯で音楽を聴く様になってしまって、買い直していないんですorz

出来るかどうかという点では・・・今のiKaraの歌詞読み取り部分は以前と違い、iTunesCOMで実装されています。なので、iTunesCOMで表示できれば表示できる様に改良できる可能性は高いです。

http://nebo.seesaa.net/article/11714712.html
iPod内の曲を再生中に、ここの記事のスクリプトで歌詞が表示されるでしょうか。どうでしょう?(記事中のバグは現行iTunesでは既に修正されています)
Posted by ねぼすけ at 2007年07月31日 20:17
こんばんは。

ソースコードの件、お気の毒です。
プログラムに限らずですが、PC のこういうミスは悲しいですよね。。。
どうか頑張って続けていただけると嬉しいです。

iPod 内の曲についてですが、こちらで試した限り、歌詞は取得できるようです。ただ、曲ファイルへのパスが空文字列となってしまうようなので、そこに原因があるのかも・・・?と思いました。
他にもご協力できそうなことがあれば仰ってください。

あと、iKara をインストールした状態で、LAN 経由で共有している曲を再生すると、iTunes がクラッシュしてしまうようです。
Posted by Kenichi Maehashi at 2007年07月31日 21:38
おお、詳細な情報、助かります。
iPod内曲の歌詞表示は簡単に実現できそうですね。

LAN共有で落ちる不具合は以前に一度直しているんですが、再発してますかorz
おそらくこれも、内部のパス取得をiTunesCOMに切り替えた際に処理を怠ったとか、その類っぽいですねぇ。

現バージョン復旧まで気が重いですが、なんとか頑張ります。iPodに関しては友人に貸してもらえるように頼んでみようと思ってます。
Posted by ねぼすけ at 2007年08月01日 21:11
こんにちは。昔からiKara使わせていただいています。iTunesのアップデートも多いのに、iKaraだけは互換性がバッチリで本当に頭が下がる思いです。multi-pluginが実質的に動いていないのを見ると、やはりソフト開発は大変なんだなと実感します。
私はプログラミングにはあまり詳しくないのですが、今度からIT業界に入ることもあって(就職やっと決まりました!)、個人でソフトを作っていらっしゃる方がどれほどインターネットに貢献してきたかはわかっているつもりです。私も少しずつ勉強して、いつか自分で作ったソフトを公開できたらなと思います。これからもがんばってください。意味ない書き込みですみません。それでは。
Posted by huru user at 2007年08月13日 14:51
コメントありがとう、そして内定おめでとう。

私も昔からたくさんのフリーソフトにお世話になっていて、いつも感謝しまくりなのですが、実はあんまり作者にメールとか書いた事がない。

でも多分、励ましのお便りは意味ある書き込みですぜ。だって、うれしいですから。

自分自身がカラオケ大好きなiKaraユーザーなので、今後もメンテもサポートも続けていきます。ご安心を。
Posted by ねぼすけ at 2007年08月15日 21:46
以前にpng形式のアルバムアートの件でお世話になった者ですが、
そのときは素早い対応で感謝しています!
また細かいとこで申し訳ないのですが気になった点を1つ。
(既知でしたらごめんなさい)

たとえば、曲情報で
アルバムアーティスト「AAAAAAA」
アーティスト「BBB」
のように設定しておくと、iKara上で
「BBBAAAA」のように表示されてしまいます。
困りはしないのですが、一応報告までに。
Posted by yiza at 2007年08月26日 23:47
どうもです。
実はそれはですねぇ、こちらでもたまに見かけるのだけど、曲ファイルのタグが微妙に壊れている、または(これまでの)iTunesの微妙な不具合かなと思うんです。よくVerUpの際にiTunesが全曲変換をやったりするし。

試しに曲を右クリから「ID3タグを変換」→v2.3とかやってみてください。ウチではそれで直ります。

とはいえ、iKaraでしか起こっていない気もしなくもないので、何か対策を思いついたら直しますね。
Posted by ねぼすけ at 2007年08月27日 20:05
その方法で治りました!
iTunesのタグ変換?ってなんかよくわからない動きしますね・・・
とりあえず解決方法がわかって良かったです
ありがとうございます。
Posted by yiza at 2007年08月30日 23:37
初めまして。
この度iKaraを使用させて頂こうと思ったものです。
症状は、インストール後にビジュアライザメニューにiKaraが表示されない、です。

OS:Windows2000SP4
iTune:7.3.2.6
iKara:iKara0651setup.exe

で、インストールを実行しますと、iTune/plug-insに
・iKara.chm
・iKara.dll
・iKara_ReadMe.txt
・unins000.dat
・unins000.exe

しかなくて、ビジュアライザの配下にも、iKaraが表示されませんでした。

どうしたら、宜しいでしょうか?
iniファイルが無いのが気に成りますけれども。
宜しくお願いいたします。
失礼致します。
Posted by Surnivers at 2007年09月15日 08:04
おかしいですね。。iniファイルは初回起動時にC:\Documents and Settings\ユーザ名以下のどこかに保存されるように変更されましたので問題ないです。

お役に立つアドバイスをするのは難しいですが、とりあえず原因の切り分け方法として、iKara以外のビジュアライザプラグインが正しく動くか確認してみてください。もし他の物も動かないなら、何らかの環境の問題・・・かもしれません。
Posted by ねぼすけ at 2007年09月15日 23:56
ありがとう御座います。
取り合えずご指摘の方法で試してみます。又結果を報告させて頂きます。

参考までに、今iTuneに関して使っているのは「Sing that iTune!」と「Yahoo Wedget」です。
Posted by Surnivers at 2007年09月16日 00:38
報告遅れてすいません。

その後、先ずiTuneの再インストールを行いました。それからiKaraをインストールして、iTuneを起動しましたが、やはり駄目でした。

そこで、stDozeと言うビジュアライザプラグインを試してみました。こちらは何の問題も無くインストールされ、メニューに追加されました。

ちょっと原因が分かりません。過去ログやGoogleで色々探してみます。環境で悪さしているかも?はNorton位?だと思うのですが・・・
Posted by Surnivers at 2007年09月19日 06:53
報告ありがとうございます。
でも・・・原因不明、謎ですねぇ。

インストーラが動くという事は落としていったファイルが壊れてる事は考えにくいですし、plug-insフォルダにiKara.dllがありさえすれば動くはず、なのに。

他のdllが問題なく認識されてiKara.dllだけが認識されないケースが報告されたのはたぶん初めてです。ものすごく不思議。

私も調査しますが、何か判ったら教えて頂ければ幸いです。

うーん、何だろ??
全く使えないってのは、何とも申し訳ない感じです。
Posted by ねぼすけ at 2007年09月19日 23:47
はじめまして。
私もikaraを初めて使用させてもらおうと思ったのですが、Surniversさんと同じ症状に陥ってます。

OS:Windows2000SP4
iTune:7.3.2.6
iKara:iKara0651setup.exe

使用環境はSurniversさんとまったく同じです。。

因みにノートンさんは使っていません。

Posted by hotsnow at 2007年09月30日 13:16
Windows2000でiKaraを動かすには、DirectX8以上と、gdiplus.dllが必要です。しかし、この二つが無い場合は(少なくとも以前のiTunesでは)エラーメッセージが表示されました(iKaraヘルプのFAQ参照)。

ひょっとしたら、iTunesの仕様変更などで、これらのメッセージが表示されなくなっている可能性が考えられます。

環境以外のお2人特徴は、今まで動いていたのが動かなくなったのではなく、初めてインストールしたら動かなかったという点です。それを考えるとこの推理は案外良い線かもしれない。入手先もヘルプのFAQに記載していますので、ぜひお試しを。
Posted by ねぼすけ at 2007年09月30日 14:50
すばやいコメントありがとうございますm(_ _)m

早速FAQを確認し、gdiplus.dllを検索したところ、iTunesフォルダに入ってませんでした_| ̄|○

gdiplus.dllをiTunesフォルダにコピーしましたら、問題なく動作いたしました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted by hotsnow at 2007年09月30日 22:57
おおお!
という事は、最近のiTunesではファイルが足りない旨のメッセージが表示されなくなっている、という事の様ですね!
Surniversさんのほうもこれで解決かな?

ヘルプか、インストーラに判りやすい標記を付けた方が良さそうですね。

Posted by ねぼすけ at 2007年09月30日 23:24
こんにちは。更新お疲れさまです。

さっそくですが要望です。
私は最近、Windows から Mac に Switch したのですが、iTunes でひとつだけ足らないものが iKara です。
自分でいろいろ探してみましたが、単に歌詞表示するだけのものは見つかりましたが、iKara のように自動スクロールするものは見つかりませんでした。無謀にも自分で作ってみようかとも思いましたが、思ったより敷居が高く、難しくて諦めちゃいました。

簡易版でもかまいませんので、Mac版が欲しいです!
というのはかなり無理を言っているかもしれませんが、どうしても欲しいビジュアライザなので、なんとかならないかと思い、書かせていただきました。
もしよろしければ、何かヒントになるようなことや、開発の情報を教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。
Posted by monta at 2007年10月02日 04:51
こんにちは。
Macですか〜、羨ましい。私ももうずっと買いたい衝動と戦い続けてます。でもiKara相当がないと、私もちょっと嫌かも。

いやでもきっと、次のiTunesで標準で歌詞表示機能がつきますって!・・・と、iKaraの終焉に怯えてハヤ2年半。なかなか付かないねぇ。

>何かヒントになるようなことや、開発の情報を

Macの事は全然知らないのでヒントになるかはわかりませんが、SDK付属のサンプルをコンパイルして動かす所まで何とか頑張れば、何かが見えてくるかも、ですよ。

サンプルを試行錯誤で改造していくのは、効果が目に見える分モチベーションも上がって、きっと楽しめると思います。iKaraもサンプルを改造して作りました。

私がMacに移行する日までに、よろしく!?
Posted by ねぼすけ at 2007年10月03日 01:06
こんばんは。更新お疲れ様です。

要望です。

歌詞:曲ファイル内のテキストにタブで移動したらその分を空白にするってできませんか。
地道にスペースで空白を作っていくと、先頭の文字を合わせるのに一苦労します。

え? なんのために空白をですか?
それは勿論,他言語の歌の読み仮名をつけるためなのです。
Posted by Cessile at 2007年10月03日 22:46
そういえば、タブを見えるようにしてくれって言う要望は今まで貰った事がなかったですね。

う〜ん、よく知らないので何とも言えないけど、結構面倒な処理になるかも。ちょっと調べてみて、実装できそうなら付けます。激しく厄介そうなら・・・ゴメンって感じで。

もしかしたら全然簡単って事もあるので、とりあえず調べてみます。。
Posted by ねぼすけ at 2007年10月04日 00:00
ikara楽しませていただいております。
要望なのですが、タイムタグを挿入したら自動的に次の行にカーソルが移動する機能と、
キーボード操作ワンタッチでカーソル行のタイムタグを削除できるような機能をお願いしたいです。
(削除したら削除地点の2秒ほど前に曲をシークするような機能もあればもっと便利かと思います)

タイムタグをうつのはなかなか難しいのですが楽しいです(^^
Posted by oro at 2007年10月13日 01:58
コメントありがとう。
タグ打ちを楽しんでくれている人がいると嬉しいです。

ダイアログ上ではなくて、ビジュアライザから直接タイムタグを打てる機能は知ってますか?Eキーでタイムタグ編集モードになります。それだとタグ打ち即次行で、DEL/BSで一発削除です。

上下キーがiTunesに使われているのでPgUp/PgDnになってしまうけど。キーも設定ファイル編集で変更可能です。

とはいえ、ダイアログ上のタグ編集も改良しないとなぁ。ちなみにダイアログ上のタグ編集もタグ内([00:00:00]内)でdelかBsを押すと、タグだけ消す様にした気がします。でも、うまくいかないケースがあるっぽい。

タグ打ち即次行は、次のリリースでそうしようかと思います。
Posted by ねぼすけ at 2007年10月13日 13:20
はじめまして。
昨日よりこのサイトを見つけて利用させてもらってます。

要望・感想・不具合報告★6に一度あがってましたが、
iTunes上でShiftキーを押すと瞬時にIEが立ち上がりどうやら検索しにいってるみたいです。
Shiftキーが使えなくてかなり困ってます。
何か方法はありませんでしょうか?

あまり詳しくありませんがこのような質問方法でわかりますでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by あっこ at 2007年10月13日 16:54
どうも私は★6の報告を見逃していたのか、あんまり調査した記憶がなかったり。。。

ただウチでは再現しませんでした。

どうすると同じ症状が出るかよくわかりませんが、次のリリースでとりあえず、noneの際の処理をいじってみます。改善するかわかりませんが。

同じ症状の人が他にもいたら報告よろしくお願いします。。
Posted by ねぼすけ at 2007年10月13日 19:45
上記あっこです。

詳細として、
再生中にShift
再生中有無関わらずプロパティ開いてShift
この際にIEが起動します

何かわかれば是非お願いします
Posted by あっこ at 2007年10月15日 00:49
ってことは、0.65.2でもダメだったって事かorz
うーん、何だろ。
Posted by ねぼすけ at 2007年10月15日 01:22
iKaraいつも重宝させてもらっています。
今回0.65.2にバージョンアップがされたので
インストールしたのですが、
その後、iTunesを再生中にの曲情報を編集してると
曲が次の曲に移った時に編集ダイアログがグレーになり、
約30秒編集ができない現象が出ました。
(以前も出ていましたが、そのときは修正されました)

私の環境は
OS:Windows2000SP4
iTunes:7.3.2.6
iKara:0.65.2(2007/10/17版)

この掲示板に出ていないということは
私の場合だけなのかもしれませんが、
もし対処方法があるのならお願いいたします。
Posted by HIRO at 2007年10月18日 00:53
しまった!
0.62の変更で、また同じ罠を踏んでしまったみたい。orz

週末に修正するから少し待ってね。ごめん。
Posted by ねぼすけ at 2007年10月18日 06:38
いえいえ、お気になさらず。

素早い返信ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by HIRO at 2007年10月19日 01:51
はじめまして。先日iPodを購入し、iKaraをダウン
ロードさせて頂きました。使ってみたところ、
以下のような不具合が出てしまいました。

ビジュアライザを起動させると、オートスクロー
ルから勝手にマニュアルスクロールになり、
歌詞の一番下までスクロールしてしまいます。
元に戻そうとしても、PgUpやEscなどのキーが全く
効きません。右下のOPTIONをクリックしても
オプションが起動しない状態です。
ただ、ウィンドウ上部のメニューからオプション
を選ぶとオプション画面に入れます。オプション
が起動している間はビジュアライザもオートスク
ロールになり、正しくスクロールしてくれます。
環境は、
WindowsXP Home SP2
iTunes 7.4.3.1
iKara 0.65.2.2
です。よろしくお願いします。
Posted by CS at 2007年11月09日 20:00
妙な不具合が出ているようで申し訳ないです。

今、少しプログラムのソースを眺めてみたら、あらゆるキー操作の中でPgDnを一番最初に判定しているので・・・キーボードがうまく判定できていないという可能性が濃厚っぽいです。なぜそんな事が起こっているのかは全くわかりませんが。

何か特殊なキーボードを使っているとか、キーの判定が変になりそうな何らかの特殊なソフトを使っているとか、ありませんか?

iKaraのキー判定は他のWindowsアプリと比べるとやや特殊ですが、ちょっとしたゲームなどでは普通に使われていると思われる判定方法です。もしこれが正しく動かないとすると、他にもおかしな挙動になってしまうソフトがありそうな気もしますし、何らかの環境の問題と言わざるを得ない感じです。。

あくまでも予想の域を出ませんが思いつく範囲ではこんな感じです。
Posted by ねぼすけ at 2007年11月10日 01:25
初めまして。
要望はここに書くべきとは知らず、記事の方に直接書き込んでしまいましたorz
要望なのですが、アップロードを中止してしまったガジェットの再アップロードは出来ないでしょうか?
歌詞表示が出来るガジェットはこのサイト以外見つからなかったもので・・・
検討願います
Posted by Kaz at 2007年11月13日 23:49
う〜ん、アレはホントにショボいよ。微妙に改良したりもしたけど、全く良い物ではないです。ガジェットはソース丸出しだから、出来の悪い物を出しておくのがとっても恥ずかしいのですorz

ttp://nebo.up.seesaa.net/zip/iKara_nano011.zip

iTunes終了時に警告が出たり、タイミングによってはiTunesが再起動しちゃったりする事があるかも知れません。良い手なさげ。他の人のiTunes系ガジェットもその辺は概ね一緒っぽい。

ご意見ご要望などは一応何でも聞いてみたいので何かあればよろしく。多分そのうちまた消します('A`)

Posted by ねぼすけ at 2007年11月14日 00:47
ダウンロードしました。
終了時の警告は普通なんじゃ・・・?
と思ったら一緒っぽいですかw
では、何かあったらまた報告に来ますね

わざわざありがとうございました
Posted by Kaz at 2007年11月19日 01:25
はじめまして。
ikara、大変便利に使わせていただいていたのですが、今日itunes起動させてみると表示のビジュアライザ項目にikaraが表示されなくなってikaraが起動できなくなっていました。itunesのplug-insファイルにはikaraのデータは入ったままで、変わりありませんでした。ikaraをアンインストールしてまたインストールしてみたりしましたがダメでした。ほかのプラグイン(samuraizu)はビジュアライザ項目に表示されているので、余計にわからなくなりました。他の方でこのような症状の報告は聞いておりますでしょうか?
windows XP Home SP2
itunes 7.5.0.20
iKara Ver.0.65.2.2
です。
Posted by 吉屋 at 2007年12月06日 10:08
ほんと申し訳ありません。
itunesダウンデートしたら解決しました。
お騒がせしました
Posted by 吉屋 at 2007年12月06日 13:56
娘に買ってやったiPodNano。
使いこなそうとすると難しいですね。
私自身は安物のMP3PLAYER使ってます。
(1G 3.8K\ greenhouse)
歌詞を入れてやろうと思いネットをうろうろ、
今日このサイト初めて知りました。
早速要望で申し訳ありません。
iTunesでの歌詞表示ですが題名のフォントしか
選べないんでしょうか。
歌詞自体のフォントも大きくできないでしょうか?
老眼が入ってきてますのでお願いできれば助かります。
Posted by yokosima at 2008年01月01日 00:32
もちろん、歌詞などのフォントなども変更できますよ。とは言っても、デザインタブの「曲名」と書かれている所をクリックして「歌詞」を選ぶだけなので・・・正直、何がわからなかったんだろう??
Posted by ねぼすけ at 2008年01月01日 01:47
iKaraで歌詞が表示されません。OSはXP。ソフトはいずれも最新Ver.です。
当方、iTunesフォルダを他のドライブに移動していて、歌詞テキスト自体は

G:\マイミュージック\iTunes\アーティスト名\アルバム名\
の中に、曲名.txtで保存されています。

Lyrics Masterとの連携ではあるのですが、iTune
の仕様では通常歌詞はこのようなフォルダ階層で保存されているものではないのでしょうか?
それが、iKaraの環境設定だと、どうも¥アルバム名¥アーティスト名 のように細分化するとパスを指定できない(?)様子?いちいち引っ張り出してどこか一カ所にまとめないといけませんか?わたしのやり方が間違っているのでしょうか?

あと、iKaraの環境設定全体に言えることですが、使われている用語が「iPod用歌詞保存〜」やら「外部テキスト歌詞ファイル検索〜」やら、一般的ではなく何を指しているのか非常にわかりづらいんです。
Posted by きじねこ。 at 2008年01月07日 16:47
多くのソフトは長い年月をかけて徐々に改良、増築されていくから、昔からずっと使っている人には良くても、これから使い始める人には難解ってのはとてもアリガチですね。iKaraも長年ちょっとずついろんな方の意見を取り入れながら成長してきたので、同じ様にわかりにくくなってしまっているんだと思います。

例えば「iPod用歌詞保存」なんて、最近のiPodユーザーには不要な訳だけど、重宝している人もいるから外せない。外部歌詞表示も不要な人には全く要らないし、タイムタグ関連もそう。

初めて使う人にも判りやすく、使い込む人にも便利に、バランスよく改善して行きたいものですね。



iKaraは歌詞検索フォルダのサブフォルダ第一層までしか探しません。
G:\マイミュージック\iTunesを
歌詞検索フォルダとした場合、
G:\マイミュージック\iTunes\アーティスト名\アルバム名\
は2階層下なので、見つからないのだと思います。

2階層以上も検索するように改良すると、次曲送りの速度が低下します。遅いPCを使っている場合に、しばらく待たないと次の曲に行かなくなってしまうかもしれません。

改良するとしたら、例えば「アーティスト名フォルダを検索する」とかの設定を新たに追加するのは良い手かもな、と今思いました。

・・・そして生まれた新機能の設定項目は、きじねこ。さんにとって嬉しくても、その後に使い始める人にとっては新たな悩みの種になるかも知れません。こうやって複雑になっていってしまうのですよ・・・。



>iTuneの仕様では通常歌詞はこのようなフォルダ階層で保存されているものではないのでしょうか?

いいえ。iTunesで歌詞といえば、全部曲ファイル内に埋め込まれた歌詞を指します。iTunesには外部テキスト歌詞の仕様自体ががありません。

設定がよくわからないって場合は曲ファイル内歌詞だけ扱うのがお勧めです。iKaraで表示するだけなら何の設定もいりませんし、Lyrics Masterで直接書き込めます。



用語が「わかりにくい」とは私も思っていまして、それでヘルプの冒頭部分で一生懸命解説してたりします。でも用語が「一般的ではない」って指摘を受けたのは初めてです。きじねこ。さんが一般的と感じる用語がホントに誰にとっても一般的かどうかは、私には何ともいえないです。
Posted by ねぼすけ at 2008年01月09日 21:27
大変ご無沙汰しています。

私的には特に問題もなく、機能的に満足していたのでバージョンアップせずにいたのですが、久々にバージョンアップを適用したところ、あまりに使い勝手が良くなっていたので驚いています。

これからも愛用させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
m(__)m

「一般的」に対する感じ方は私もねぼすけさんと同意なのですが、きじねこさんのおっしゃる「一般的ではない」は「専門的すぎる」程度の意味合いで使われたのではないのではないかと思います。

ユーザーが増えるに従って色々と大変でしょうが頑張ってください。
私がお手伝いできるような事はないでしょうが、感謝しつつ応援しています。
m(__)m
Posted by 感謝してる名無し at 2008年01月28日 01:01
コメントありがとう。

SeesaaBlogの障害発生中に連投させてしまった様で・・・スミマセン。後で2個消しときます。ページには反映されなくても、実は管理画面からはリアルタイムで読めていて、でも障害を伝えるスベがなかったものだから、とても歯がゆかったです。。

そろそろ、あまり使われなくなった機能を整理したりしたいですね。ダイアログの中身の整理から、徐々にやってみますか。とりあえず、用語についてはとにかく「歌詞」とか「検索」とかの単語がアチコチに出てくるのが混乱の元っぽいかな。

昨年10月頃から益々あんまり時間が取れなくなってアレですけど、ぼちぼちやっていきますんで、よろしく。
Posted by ねぼすけ at 2008年01月30日 00:42
便利ソフトありがとうございます。つい数日前にネットで見つけて使わしてもらってます。…もしかしたらすでに方法はこのコメント集にあったかもしれませんが(すいません。ざっと見たんですが分かりませんでした)質問させてください。…アルバムアートが小さくしか表示されないんです。大きくする方法はありますか?よろしくお願いします。
Posted by OYAOYA at 2008年01月30日 21:49
大きくする方法はあります。
ダイアログのiKaraについて>設定ファイルを開く
で設定を直接編集すれば可能ですが、少し難しいです。ヘルプの詳しい説明>高度な設定にある程度書いていますので、参考にしながら適当にいじってみてください。

[cover_art]
20,300,14,300,1,1,100,1,1,1

で保存→iKaraオフ→オン→次曲送り
とかで、デカくなるはず。
Posted by ねぼすけ at 2008年01月30日 22:15
ねぼすけ様、アルバムアートを大きく表示…無事できました。ありがとうございました。
Posted by OYAOYA at 2008年02月01日 19:10
iKaraのVer.0.65.3.0をWindowsVISTAで使用してます。
LA経由でiTunesライブラリを「他PC」と共有したとき、その「他PC」のiTunesで再生すると、入っているはずの歌詞が表示されません。

共有元PCでiKaraオプションから歌詞を見ると、「内部テキストに歌詞だけ入っていて、外部テキストの方は何も入ってない」という形になっているんですが、共有先PCでは内部も外部も空状態になっています。
これはiTunes自体の仕様なんでしょうか?
Posted by ★ばぐ太★ at 2008年02月09日 06:36
あ。
LA経由ってw
LAN経由ですね。
Posted by ★ばぐ太★ at 2008年02月09日 13:53
私もすっかり忘れてしまっているので、ちょっと調べてみました。

iTunesCOMを使っても歌詞を取れないので、どうやらiTunesの仕様みたいです。
曲ファイルパスやファイル名も取得できないので、自力で歌詞を取ってくる方法も難しいです。。

という訳で現状では駄目っぽいです。外部歌詞はOKなので、内部歌詞をテキスト保存しまくるスクリプトを作って全部テキストで共有フォルダに置いておくとか。。


曲共有はこれから需要もあるかと思うので、良い手があれば改良したいですが・・・。
Posted by ねぼすけ at 2008年02月09日 14:08
Access violation at address 00409806.Write of address 00401000.
と出てインストールが出来ないのですがどうしたらいいですか?
Posted by cleen at 2008年02月14日 23:31
ちょっと状況がつかめませんが・・・iKaraとは関係なさげなのでお役に立てそうにないです。

↓この辺が近いのでは。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210458402
Posted by ねぼすけ at 2008年02月15日 00:39
問題が解決しました
どうもありがとうございました〜♪\(^o^)/
Posted by cleen at 2008年02月15日 22:07
アンインストールさせて戴きたいのですが、「プログラムの追加と削除」から選んでもポップアップ表示のエラーが出てしまい、何度やりなおしても上手くいきません。解決策をお願いいたします。
Posted by non at 2008年02月21日 23:10
アンインストールに必要なファイルを手動で消してしまっているとか場所を変えてしまったとかなら、もう一度iKara(同じバージョンの方が良いかも)をインストールしてから、再度アンインストールすれば大丈夫です。

それ以外の原因ですと、わかりません。
エラーメッセージを詳しく教えて頂けると何か判るかもしれません。
Posted by ねぼすけ at 2008年02月22日 00:27
解決しました!ありがとうございます。
Posted by non at 2008年02月29日 22:47
初めまして。
ipod及びiKara&iTunes
全て初心者ですが宜しくお願い致します。
現在iKara v0.65.3. & iTunes 7.6.19で使用しています。osはwinXP SP2 です。

質問なのですが私の場合、殆どが1アーチストの曲でして、同タイトルの曲が収録されています。
この場合「外部テキスト読み込み」でタイムラグを読み込みしますと別のアルバムに収録されています「同曲名」も同じタイムラグで読み込んでしまいます。通常のベストアルバムでしたら問題は無いのですが「アレンジ」されていたり「LIVE」アルバムですとタイムラグはズレてしまいます。

外部テキストではなく、本来のタイムラグを打ち込みした、曲ファイルが入ったPC側で有れば
アルバム毎にタイムラグは存在致しますね。

しかし、ネットワークで共有された場合は
アルバム毎のタイムラグの保存は不可能ですか?


現在は、以下の様になっています。

例 PC@=曲フォルダーを持つPCでは
     タイムラグの保存はアルバム毎に可能

  PCA=ネットワークPCではアルバム毎は不可
     タイムラグを保存すると別のアルバムでも同アーチスト、同曲名、なら区別不可能



分かりにくい質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
Posted by kei at 2008年03月11日 23:53
タイム「タ」グですね。

外部歌詞の同一タイトル判別は、確かに色々と難があったと思います。現状だとネットワーク越しだと良い手がないです。以下技術的な話なのでアレですが。

ほとんどのケースでは、外部歌詞を曲ファイルフォルダに保存する設定にしておけば確実なのですが、ネットワーク越しだと曲ファイルフォルダを見つける事が出来なくて、さらに(ちょっと上の方の質問の回答の通り)内部歌詞も取れない。

で、外部歌詞検索フォルダを使うしか手がないのにもかかわらず、外部歌詞検索フォルダでは同一アーティストの同一タイトルが判別できない。

・・・という訳で打つ手がない事になってしまうんですよね・・・。やっぱりホントは何とかするべきでしょうね。

最近は直す直すと言いつつ放置が長引いているのでアレですがorz・・・ある程度、工夫次第で何とかなる様な、逃げ道になる様な解決策は取り入れておきたいですね。

・外部歌詞作成フォルダの設定に「外部歌詞検索フォルダ¥アーティスト¥アルバム」を追加
・歌詞検索優先順位(ヘルプの現状の仕様〜に記載)の上位にそれを追加。

で、一応逃げ道になるかな。ちょっと考えてみます。
Posted by ねぼすけ at 2008年03月12日 01:31
早速のご返答有り難うございます。

タイム「タ」グでしたね。
慌て者ですのですみません。

ご提案の
外部歌詞検索フォルダ¥アーティスト¥アルバム
の追加是非お願い致します。

作業大変でしょうが宜しくお願い致します。
Posted by kei at 2008年03月12日 06:33
いつも、便利に使わせてもらってます。

要望があるのですが、背景のビジュアライザはもう少しきれいにならないのですか??ドットが少し大きいような気がします。あと背景はiTunesのを使えたりできる、設定をつけてくれたらうれしいです。私がこのようなことを書くのは、使わせてもらっている身分として、失礼なのですが、あったら便利だな〜程度にかんじまして・・・

これからもがんばってください
Posted by m at 2008年03月20日 15:42
どうもです。
背景にiTunes標準の物を使えたら良いのですが、それを実現する手段を知りません。やり方があれば知りたいです。

現状の背景は、内部で256x256サイズで作成し、縦横比に合わせて長方形に切り取って、さらにそれをiTunesの画面サイズに拡大して表示しています。元のサイズを大きくすれば解像度自体はいくらでも改善しますが、DirectXなどを用いているわけではないので強烈に重くなります。

現状でも重すぎるという苦情が来るぐらいなので、バランスを考えると、抜本的な手を変えない限りはこれ以上綺麗にする事は難しいです。

イマドキこんなしょぼい背景もないよなぁとは思ってるんですけどね。
Posted by ねぼすけ at 2008年03月20日 19:47
ビジュアライザの表示領域最下部に表示されている歌詞検索のショートカットキーを表示しないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
現段階でそれができないのでしたら、是非、その機能を付けてください。お願いします。
Posted by Sin at 2008年03月21日 21:08
デザイン>適時に操作説明を表示
です。

左下のスクロールモードと右下のオプションは消せません。オプションは全画面時のみ消えます。
Posted by ねぼすけ at 2008年03月21日 23:32
CASSINIという歌詞検索ツールで歌詞データ
登録をしてiKaraで表示してるんですが、
一部の曲で以下のような現象が発生します。

A)ikara上ではきちんと歌詞が表示されるのに、
 iPodで見ると「j-pop.cn」としか表示されない。

B)同様に、ikara上ではきちんと歌詞が表示
 されるのに、iPodで見ると日本語フォント部分が
 文字化けをする。

両方とも、ikaraのオプションで内部テキストや
外部テキストをいじっても改善されません。
歌詞をいじっただけでは、iTunesが同期対象
として更新してくれないのかな?と思って
わざわざ曲名を変えたりもしてみましたが、
結果は変わりませんでした。

ただ、iKaraで内部テキストを消去すると
自動的に「j-pop.cn」という文字が現れるので
もっと根深いところに原因があるのかも知れません。

この文字列が入ってると自動歌詞収集ツール
でもスキップされますし、本当に困っています。
対処法などがあれば、教えてください。
Posted by けんた at 2008年03月22日 13:08
元の曲ファイルが怪しいですね。タグが壊れているか、微妙に規格外になっていて、CASSINIまたはiTunes、iKaraが歌詞を正しく上書きできていない可能性が高いです。

j-pop.cnでググるかぎり、出所の怪しいmp3ファイルだとお見受けします。iTunesで右クリック>ID3タグを変換、などで直せるかもしれないですが難しいかもしれません。
Posted by ねぼすけ at 2008年03月22日 21:53
「外部歌詞検索フォルダ¥アーティスト名¥アルバム名」追加本当に有り難う御座います。
お手数をお掛け致しました。
これからも応援しております。
助かりました。
Posted by kei at 2008年03月24日 22:11
初めまして。

iKara ver.0.65.4.0
をタウンロードしたのですが、Auto ScrollからManual Scrollへの切り替えができません。PGUPやPGDNを押しても反応がないのですが何が原因なのでしょうか。

ちなみにiTunesは 7.6.29でOSはwinXP SP2 です。
よろしくお願いします。
Posted by masa at 2008年04月27日 16:50
キーの少ないPCの場合はFnを押しながらじゃないとPgUp/PgDnが機能しない機種がほとんどです。どうでしょう?
Posted by ねぼすけ at 2008年04月27日 19:37
Fnを押すなんて全く気づきませんでした。
無事解決です。
ありがとうございました!
Posted by masa at 2008年04月28日 00:38
はじめまして!
先日ダウンロードして、利用させていただいております。
とっても便利でいい機能ですね(^^)
ありがとうございました♪
Posted by どんぶり at 2008年05月06日 01:58
始めまして。
早速なんですが、よくわからないことがありまして・・・
iTunesを開いてiKaraのビジュアライザを開くたびに「iKaraの最新版が出ています」とでます。
さらにフルスクリーンにするたびにも同じメッセージがでてきます。
最新版のインストールはしているはずなんですが・・・
どうしたらなおるでしょうか?
Posted by piro at 2008年05月08日 01:22
> どんぶりさん
どういたしまして。

> piroさん
バージョン番号も報告して頂きたかったです。おそらくメッセージのとおり、最新版が入っていませんので最新版をインストールしてください。

現在のバージョンは0.65.4.0です。もう一度本当に最新版かどうか確認を。
Posted by ねぼすけ at 2008年05月08日 02:05
返事ありがとうございます。
早速確認してみたところ、iTunesのplug-insフォルダには0.65.4.0がインストールされていました。
しかし、いざiTunesを起動しiKaraのビジュアライザを開くとやはり"最新版がでています"と表示されます。
iKaraのビジュアライザからOPTIONを開いてみると、ikaraのversionが0.65.0.4になっています。
重ね重ねすいませんが、どうしたらよいのでしょうか。
Posted by piro at 2008年05月10日 22:33
複数のiKara.dllがPC内にある感じですね。ないものが動く事はないので。

Windowsの検索でPC全体から「iKara.dll」を探してみてください。複数見つかったら、まず正規の方法でiKaraをアンインストールし、その後、もう一度検索して残ったものを手動で消せば完全に消す事が出来るはずです。

故意にそうするか、よほど特殊な事をしない限り、複数のiKara.dllが別フォルダに入る事はないので、なぜそうなったのかは謎です。

WindowsのバージョンやiTunesのバージョン、plug-insフォルダのiKaraのバージョンをどの様に確認したかなど、まだちょっと情報がたりないっす。vistaの検索は(規定の手順ではPC全体を検索しないので)要注意です。
Posted by ねぼすけ at 2008年05月10日 23:45
ありがとうございます。
どうやら原因は自分のpcには二つiTunesのフォルダがあり、使っていない方のiTunesのplug-insフォルダをいじっていたみたいです。
もう一方のほうのiTunesでやり直すと直りました!!
お手数かけてすみませんでした。
Posted by piro at 2008年05月11日 20:34
iTunes ver7.0
ikara 0.65
Lyrics Master 2.1
winXP
ipodnano 

Lyricsを知り一段とipodの楽しさを味わっています。
使い始め当初からずっと気になっていて、サポート情報やらQ&Aを見たりしていたのですが、どうしても分からないので書き込みをする事にしました。

ipodに同期すると、文字化けを起こすのです。
大きな変形したひらがなだったり、文字が抜けていたり、かなり、見苦しいのです。

Lyricsの検索、保存画面では正常です。
ikara も正常です。
勿論iTunesのビジュアライザも正常なんです。

Lyricsの環境設定は
保存はshift_JISです。

歌詞ですが、マイドキュメントに歌詞ホルダーを作成(ここはMSゴシック)して保存しています。
そこからiTunesの歌詞タブにコピペしてます。

過去の書き込みを見ますと、みなさん、文字化けに関しては解決されてるようなんですが、私はなかなか、すっきりせず、質問させていただきました。





Posted by mojiko at 2008年05月31日 20:43
どうもです。
iPodで曲ファイル内歌詞が文字化けする現象は、iKaraの方ではどうにもならないようです。

概ね、mp3のiD3タグ情報(各種情報を埋め込んでいる部分)が変になっている事が原因ではないかと推測されます。mp3のタグ情報は様々なバージョンがあったり仕様の解釈が微妙だったりで、複数のソフトで情報を編集したりするとおかしくなりやすいです。iTunesとiKaraは内部で同じ機能を使っているので問題ないですが、例えばiTunesで菓子を入れた後で、WindowsMediaPlayerで編集したり、WindowsXPのファイルのプロパティで編集したりすると変になるかもしれません。

ググってみたら以下のような物が見つかったので読んで見てください。
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2384314.html

iTunesの曲を右クリック>ID3タグを変換
も、役に立つかもしれません。
Posted by ねぼすけ at 2008年06月01日 02:09
iTunesの曲を右クリック>ID3タグを変換
も、役に立つかもしれません。

何度も同じような質問があったでしょうに、ご丁寧にありがとうございます。

上記の作業は行いました。
でも、こちらのサイトを読んでいて、気付いたので自分であれこれした後でしたので、改善されませんでした。

ID3タグの変換2.2ですか?このバージョンはいろいろ変えてみたほうがいいんでしょうか?

もう一度取り込んだ直前に変換してみてから、ご報告いたします。

ipodをハードディスクとして歌詞を入れてる方々は文字化けは起こしてないんでしょうか?




Posted by mojiko at 2008年06月01日 19:18
ID3タグのバージョンはどれかでないといけない事はないと思います。

経由したソフトによっては全く規格外なタグが入ってしまう場合もあるので、iTunesのみでCD取り込みなおして歌詞入れを行えば確実ですし、原因を特定できるかと思います。

iPodの歌詞の文字化けはiKara限定の事象ではないので、iPodやiTunes専門の場所で聞いたり情報収集した方が良いと思います。

> ipodをハードディスクとして歌詞を入れてる方々は文字化けは起こしてないんでしょうか?

iKaraのiPod用歌詞の事でしょうか。古いiPod用の代替機能なのでお勧めはしませんが、nanoでもiPod用歌詞をノートから見る方法は可能ですし文字化け報告もありません。
Posted by ねぼすけ at 2008年06月01日 20:22
neboさん、マメにお返事を頂いて嬉しく思ってます。
ありがとうございます。

ipodの文字化けはipod自体がお化けなんだと、夕べ、確認いたしました。
だって、聞いてください!
曲の再生中に歌詞表示をしてみていたのですが、この時はお利口さんで正常な文章でした。
このままの状態で早送りで次曲へ。
すると文字化けのへんてこな字がハビコッテました。

あまりごちゃごちゃと書きますと、私の文章力もないので、ややこしくなるので、不完全ですが、ここで終わりますが、センターホールを何回か押したり曲を戻したりしてると正常に表示される場合があるんです。
ほんとに、文字だけでなく、ipodはお化けなんだと思いました。
天下のapple様にこんな製品で良いのでしょうか?
いえいえ、これは私のipod操作が狂ってるんでしょうか?

neboさんがおっしゃるとおり、Lyricsもikaraも問題はないんですね。失礼いたしました。
iTunesやipod専門の場所を探して、どうにかこのお化けを正常にしてあげたいと決意いたしました。
では、解決に向けてまた、ネットの旅に出ます。

ほんとにありがとうございました。


Posted by mojiko at 2008年06月02日 20:26
初めまして、ikara利用させてもらってます。
ちょっと困ったとこがあったので質問させてください。
順次再生していくときに歌詞が常に1秒ほど遅れてしまいます。
PCがしょぼくて曲の読み込みに時間がかかってずれるのかな・・?
一回再生のバーを触ったり先頭にもどすと戻ります。
これは解決策(全体を一括で*秒早くする設定とかでも)はありますでしょうか?
Posted by k2j at 2008年07月06日 15:55
今確認して見たら・・・確かに、遅れますね。

何度もやって見ると1秒ほど遅れたり、ほとんど遅れなかったり。タイミングによって遅れ方が違う。おっしゃるとおり、PC性能のせいかもしれません。

作った当初はこんなに酷くもなかった気がするので、iTunesのバージョンアップに合わせて内部を変更してたりしているうちにこうなってしまっていたのかも。。。

ちょっと改良を検討して見ますが、どうにもならなかったらごめんなさい。
Posted by ねぼすけ at 2008年07月06日 18:30
はじめまして!最近ikaraを知った者です
早速ですが要望があります

ikaraで再生回数やレート、ジャンルなどを表示できないでしょうか?
画面が余って少し勿体無いと思うのですが…
Posted by ちゃり at 2008年07月18日 22:50
操作可能なレート表示は実は昔に一度作った事があって、内部的にはあるんですが、デフォルトのレイアウトをそのままでやるとしたら、どこに表示すればいいんだろう?とか、イロイロ考えたりしているうちに、絶賛放置中です。

高度に使いこなしたい人だけ、表示位置も含めて設定ファイルを弄れば可能ってのでも良ければ割りとスグ対応できるかもしれないけど・・・混乱しそうだしなぁ。
Posted by ねぼすけ at 2008年07月20日 23:04
あー…確かにデフォルトのレイアウトだと、これらをどこに置くかが悩みどころですね
候補としては

アルバム名の下
ジャケットの上
曲名の隣

あたりですかねぇ。どれも微妙ですけど


表示位置やサイズをいろいろ弄っている身としては、再生回数表示などを是非とも導入して欲しいですが…確かに混乱の原因になりそうですね

気が向いたときにでも導入していただけるなら嬉しいです
Posted by ちゃり at 2008年07月21日 13:45
デフォルト表示位置とダイアログ操作はとりあえず置いておいて、必要な人だけ設定ファイルを弄れば主要な情報を表示できるって方向で、ちょっと考えてみますね。時間ができたら。
Posted by ねぼすけ at 2008年07月22日 21:19
分かりました。時間ができたらでいいので、その時はよろしくお願いします
Posted by ちゃり at 2008年07月22日 22:55
使わせてもらっています。
要望なんですが
一度に歌詞をすべて表示できるようにできないですかね、
Autoスクロールだとずれてしまうのと

マウススクロールできないんでAutoにしないと下のほう見れないんです

失礼いたしました
Posted by n at 2008年09月18日 00:21
もう試してるかも知れないですが、歌詞のフォントサイズや改行幅を小さくしてみては。デザインタブから変更できますよ。

行数に合わせて自動的にフォントサイズを拡大縮小するような機能でもあれば良いのかも知れないですが、付けても不恰好になりそうな気もするし、今の所その予定はないです。。。

余談ですが、設定ファイルを頑張っていじればスクロール用のキーを変更する事も可能ですよ。
Posted by ねぼすけ at 2008年09月18日 00:49
どうもお久しぶりです!

itunes8にバージョンをあげたのですが、ビジュアライザを表示させようとすると左上にikaraのバージョンが表示されるだけで、歌詞などが全く表示されなくなりました

itunesのバージョンは8.0.0.35
ikaraのバージョンは0.66.0.4
です。これはikaraの仕様か私の環境だけなのか分からないので、確認をお願いできないでしょうか?
Posted by ちゃり at 2008年09月21日 21:59
変ですね。
ウチではiTunes8.0.0.35でも正しく動いています。変ですね。

iTunes8は内部が大幅に変わっているっぽいので、環境によっては何か起きてやしないかと心配はしてました。まだ初めての不具合報告なので何とも言えないですが、iTunes7の時の経験からすると、バージョンアップで動かなかった時はここがもっと大騒ぎになっていましたし、大方の環境では動いていると思われます。むしろiTunes8が環境によって正しく動かない、正しくインストールされないといった話はあちこちで見かけるので、iTunes8の問題かもしれないです。他のプラグインやiTunesと連携するアプリは正しく動くでしょうか?

iKaraの症状としては、固まる訳でもなくバージョン表記が出るという事は・・・一応動いてはいる感じですね。
初期状態では、iTunes起動直後に無再生状態でiKaraを表示すると、左上にバージョン、右上にカウンター、右下にOPTIONと出て背景ビジュアライザが回っているのが正しい状態です。再生を開始するとバージョン表記は消えます。

一度、iKaraを一度アンインストールするか、iKara.iniを消してみると初期の状態に戻せるので、iKaraの設定の異常による症状ならばそれで直るはずです。一応お試しください。

こちらで再現できないので、在り来りなアドバイスができなくて申し訳ないです。



予断ですが、バージョン表記が0.66.0.5のつもりが0.66.0.4のままだったようですね。アップし直しておきました。
Posted by ねぼすけ at 2008年09月21日 22:53
ikaraを再インストールしましたが何も変わってなかったので、itunes8を再インストールしたところ無事表示されました!

ikaraを再インストールしても、右上のカウンターやビジュアライザなどは表示されているのにもかかわらず、歌詞とアートワーク、曲名アーティスト名アルバム名が何故か表示されませんでした
どうやらitunesの問題だったようですね

ikaraの問題と疑うのと共に、itunesの問題と疑うべきできでしたね…お手数をおかけして申し訳ありませんでした
Posted by ちゃり at 2008年09月22日 00:40
ちゃりさんと同じ症状ですが、iTunesを再インスコしても変わらず・・・
2ちゃんねるなどでも同様の書き込みがありますが、何か条件があるのでしょうか・・・?
Posted by オジー at 2008年10月10日 20:37
失礼しました。もう一度「iTunesの修復」をしたら
正常に動作しました。
もしかしたらiTunesHelperやiPodserviceなどのサービスを切ってたのが原因かもしれません。
違いと言えばこれくらいしか思いつかないので・・・
一応参考までに。
Posted by オジー at 2008年10月10日 21:33
報告ありがとうございます。
iTunes側の問題っぽいですね。。

iTunesも少しバージョンがあがって、現在は8.0.1.11となっている様です。細かいバグも取れているかも。

個人的にはiTunes8はとても処理が高速になったので、気に入っているんですが。。
Posted by ねぼすけ at 2008年10月11日 21:36
恐れ入ります。
いつも便利に利用しております。

iKaraはあくでもVisualizerなので,
たぶん御門違いだとは思いますが要望があります.
プチリリのように,
iTunes を最小化などして表示していない状態でも,
歌詞だけ別窓で表示するような機能が欲しいと思います.
ながら作業でも歌詞がみたいことが結構あります…

勝手な要望で申し訳ありませんが,
よろしくお願い致します.
Posted by ぺころ at 2008年10月17日 22:46
はじめまして☆
iTunes for Windows2000 をダウンロードして、以前から使いたかったiKaraを利用してみました☆
とっても素敵なプラグインをありがとうございます☆
一行が長いと歌詞が画面からはみ出てしまいます☆
掲示板にカキコしたレスのようにiTunesのウィンドウ幅は高さに合わせて歌詞の折り返しができるようになると良いと思いました☆
Posted by kay at 2008年12月06日 14:34
iKaraには大変お世話になっております。
要望なのですが、iKaraで歌詞のバックで流せる
ビジュアライザをiTunes標準のものを
選べるようにしたいです。
Posted by リーランカ at 2008年12月24日 16:10
皆さんコメント、要望をありがとう。

> ぺころさん
> 歌詞だけ別窓で表示するような機能
この機能を追加するなら、新しいソフトを1本作ったほうがよさげかも。でも、以前Vista用ガジェットを作ってみたけれど、イマイチな完成度で公開をやめてしまった経緯があったり。。

> kayさん
> 一行が長いと歌詞が画面からはみ出てしまいます☆
頑張ればできそうにも思えるんですが・・・今の構造だと結構難しいです。英会話を聞くとかの用途だと重宝しそうかなととも思うんですが。

> リーランカさん
> iKaraで歌詞のバックで流せるビジュアライザ
実は私も最初はそれが一番やりたかったんです。無理やりなら、手はいくつかあるんだけど・・・良い手がないまま月日は流れて今の形になっています。残念ながら。
Posted by ねぼすけ at 2008年12月24日 23:23
IPOD NANOでIKARAを使わせていただこうと思ったのですが・・・不具合?か何か分からないので報告させていただきます。

私は先に歌詞の自動入力ソフトのlyrics Masterで歌詞を入力したので、よしIKARAで表示できると思ったら・・・表示されないのです。
不具合でしょうか?
Posted by クレセント at 2009年01月01日 21:26
iPod nanoはもともと歌詞を表示する機能がありますので、歌詞を表示するだけならiKaraは不要です。(iKaraで歌詞を作らないと表示出来ないのは、白黒表示の古いiPodや古いiPod Miniです)

おそらく、何らかの勘違いをされているのだと思いますが、よくわかりません。
Posted by ねぼすけ at 2009年01月01日 22:30
はじめまして。
ヘルプ等はひととおり読んだのですが、見当たらなかったので質問させてください。

まれにiKaraの画面上のアーティストが表示される部分に、
・歌手名+なアーティスト
・歌手名+アーティスト
・歌手名+ーティスト
(例:光GENJI−ティスト)
などと表示されてしまい、「アーティスト名 - 曲名」で保存している歌詞が認識されなくなってしまいます。
一度iTunesでその曲のプロパティを見ると治るようです。
とても便利に使わせて頂いておりますが、この点だけ少し困っているのでお助け下さい!

あと、ちょっと前に書き込みありましたが、できれば曲のジャンルなど表示できるものを選べるとうれしいです。
どうぞ宜しくお願いします。
Posted by ヒロコ at 2009年02月05日 12:51
コメントありがとう。
私も同じ症状に何度か出くわした事があります。

曲ファイルの情報部分が微妙に壊れている際にそのような現象が起こってしまう様です。

iTunesのバージョンアップなどで、曲ファイルが全部更新されたりする時などに、そういったファイルになってしまう事がある様な感じなのですが、その辺は実はよくわかりません。

プロパティを見る、以外には右クリックからID3タグを変換>2.3・・・などでも直ります。複数ある場合もshiftで複数選択すれば曲ファイルの情報部分が修正されます。(このページの2007年08月27日のコメントも参照)

とはいえ、iKaraでしか起こらない様なので、バグと言えばバグなんですよねきっと。。。手元のファイルを既に全部直してしまったから壊れたファイルがなくて、チェックが出来ない(一度修正すると壊れない)という事情もあって放置されています。

表示だけじゃなくてフォルダ名判定にも影響が出るのは確かに不便ですね・・・。チャンスがあったら修正したいと思います。

表示物を増やすのは、設計的には簡単にできるのだけど、デフォルト表示をどうしておくべきかとか、どこに何を表示すべきかとか、そういうしょーもない所が意外にも問題で、実現できていませんです。

この辺の要望は結構多いので、とりあえず設定ファイルを弄れば表示できるって所までは作っておくべきかもしれませんね。検討します。
Posted by ねぼすけ at 2009年02月06日 00:15
ねぼすけさん、お返事ありがとうございます!

すみません、8月27日のは違う症状だと思ってました。

プロパティを見る方法では一時的にしか直らないので教えて頂いた方法試してみます。
どうもありがとうございました。

表示物の件ですが、私は

・年度
・ジャンル(年間TOP20など)
・コメント(ミリオンセラー)
・分類(映画、ドラマなど)
・時間(曲の再生時間)

を主に使用しています。他の人の使い方がわかれば、ということかと思ったので、参考にならないかも知れませんが、よろしければ一例として参考にして下さい。
Posted by ヒロコ at 2009年02月06日 10:23
大変快適に、重宝して使わせていただいてます。

久しぶりに使ってみたら、Shift+F3 でLyricsの検索画面が前面表示されなくなってしまいました。
音楽を再生しながら単品でLyrics.exe起動してみました、すると、これはちゃんと連携機能していて検索を実行しているんです。
 
検索画面を全画面に表示するにはどのような設定が必要でしょうか?
Posted by nekome at 2009年02月07日 00:06
> ヒロコさん
もしうまくいかなかったら(違う問題かもしれないので)お知らせ頂ければ幸いです。

> nekomeさん
Shift+F3はiKaraから他のプログラムに曲名などを渡す機能のみで、特に検索結果を最前面にする処理等は行っていません。

LyricsMasterの場合、ダイアログを最前面にする設定があるので、検索が1つに確定した場合に「この歌詞を設定してもよろしいですか?」ダイアログを最前面にする事が可能です。

Shift+F3を押した時に、常に検索結果を最前面にしたい場合、LyricsMasterのExtSupport.jsをメモ帳などで開いて、先頭に以下の様なコードを追加すればいけますね。

var a=WScript.CreateObject("WScript.Shell");
a.AppActivate("歌詞検索 - Lyrics Master");
Posted by ねぼすけ at 2009年02月07日 03:03
ねぼすけさん、
明け方早々にお返事と回答をいただき、解決いたしました。
ほんとにほんとに、ありがとうございます。
また、快適に使わせていただきます。
Posted by nekome at 2009年02月07日 15:40
lyricsmasterでこのソフトを知り感激しながら使用しております。ひとつどうしても分からない処があり質問させていただきます。環境設定→デザインの演奏中ラインとフォントがまったく機能しません、いろいろいじりましたが分かりません?設定の方法よろしくお願いいたします。
Posted by キタダケ at 2009年02月23日 11:38
演奏中ラインとフォントは歌詞にタイムタグを入れていると機能します。
「歌詞:外部テキスト」に歌詞を入れて適当にタイムタグ挿入ボタンをクリックしてみれば判るかと。
Posted by ねぼすけ at 2009年02月23日 23:58
はじめまして、いつもiKaraを重宝させて頂いております

外部テキスト歌詞ファイル検索フォルダ の指定について質問です

マニュアルにある
・設定ファイルで指定しているフォルダ\曲ファイル名.kra(.lrc.txt)
では読込んでくれないのですが
・設定ファイルで指定しているフォルダ\アーティスト名 - 曲名.kra(.lrc.txt)
では読込みます

例)
曲ファイル名:(Artist)title.mp3
歌詞ファイル名1:(Artist)title.txt   ←×
歌詞ファイル名2:Artist - title.mp3   ←○

因みに、読込まない同歌詞ファイルを
・曲ファイルのあるフォルダ\曲ファイル名.kra(.lrc.txt)
に配置換えすると読込みます

当方の環境のみの問題なのか教えて頂ければと思います

当方の環境
 WindowsXP SP3 - iTunes8.1.0.51 - iKara ver.0.66.1.0


宜しくお願いいたします
Posted by Jinx at 2009年03月14日 18:30
確認してみましたが、こちらでは再現されませんでした。ver.0.66.1.0、iTunes8.0.2.20です。

同様の症状の報告は他に頂いていないですが、環境による特殊な症状なのか、未知の不具合なのか、設定や操作の間違いなどなのか、わかりません。謎です。

その症状は常に起きているのでしょうか。特定の曲名やアーティスト名でのみ起こるのでしょうか。

基本設定で、外部テキスト歌詞ファイル作成の設定を
「歌詞検索フォルダ」に「曲名」で作成
にして、
歌詞の無い曲に対して、歌詞:外部テキストタブにて適当に文字を書いてOKを押した場合、
歌詞検索フォルダ内に曲名.txtが作られ、表示されるはずですが、その場合はどういった症状になるでしょうか。
Posted by ねぼすけ at 2009年03月15日 00:55
はじめまして。
ikaraを利用させていただいています。
今回、最新バージョンに更新したのですが、iPod用歌詞保存をしようとすると「iPod用 txt 保存に失敗しました。指定されたパスが見つかりません。オプションダイアログの基本設定タブにある「iPod用歌詞保存フォルダ」欄の設定を確認してください。」と出るのですが、パスを設定しても上手く動作しません。
極端に「C:\」としても無理ですし、違う場所にしてもだめでした。
以前はちゃんと保存することが出来ていたのですが。。。
Windows Vista
iTunes 8.1.0.52
iKara ver.0.66.1.0
何が原因なのか検討がつきましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。
Posted by R at 2009年03月15日 01:27
んんん?おおお?
確かに何かちょっと変かも。変ですね。

最初はうまく保存できて、再現しません・・・と思ったんですが。

念の為、iTunesをiTunesを8.0.2.20から8.1.0.51にしてイロイロ設定を弄っていたら、いつの間にかRさんと同じ様にエラーが出て書き込めなくなっちゃった。

??
iTunesのせい?iKaraのせい?
スミマセン。もうちょっと調べてみます。しばらくお待ちを。

それにしても・・・iPod用歌詞、まだ使う方いるんですね。基本的には古いiPodを使用していない限り、不要な機能?ですのでそのうち削除しようかとも思っていたりもしてたんですが。どうなんでしょね。
Posted by ねぼすけ at 2009年03月15日 02:35
ご返答ありがとうございます。
古いiPodを使用してるのでorz
やっぱり買い替えも考えなくちゃいけないですね。
Posted by R at 2009年03月15日 19:00
Subject:{曲ファイル名}について

はじめまして。
先月今更ながらですが、iKara0661に出会って
使わせていただくようになりました。
「かゆいとこに手が届く〜」と感激しつつ、
「Windows ●edia ●layer」(たこ)−仕様の
ため挫折していた歌詞の同期表示化作業を
さくさくさせていただいています。
便利なPlug-inの公開ありがとうございます。
ところで先頃
「iTunes 8.10.52 (Win)」
にバージョンアップしたところ、
それまで正常に動作していた[基本設定]タブの
【外部テキスト歌詞ファイル作成】で
『{曲ファイルフォルダ}に{曲ファイル名}で作成』が
『{曲ファイルフォルダ}に{曲名}で作成』を選んでいる?
かのようにファイル名が新規作成されるように
なってしまいました。
ex.
【歌詞:曲ファイル内】
D:\岩崎宏美\1986-わがまま\08 カサノバ L.mp3
【歌詞:外部テキスト】
D:\岩崎宏美\1986-わがまま\カサノバ L.txt
(既に{曲ファイル名}.txt が存在する場合は正常動作)
犯人は99%「iTunes 8.10.52」だと思われるのですが・・・
Posted by あぷりば at 2009年03月15日 19:31
詳細な報告をありがとう。
昨日のiPod歌詞の報告を調査した時に、「まさかiTunes8.10.52に仕様変更もしくはバグがあって、iKaraが誤動作しているのでは」・・・という不安が、どうやら的中してしまっているっぽいですね。。。

ここ数日の一連の流れの中で最初に報告を下さったJinxさんの症状も、iTunes8.10.52による物の可能性が高いですね。大変失礼いたしました。

詳細は更に調査を進めたいと思いますが、まだ何とも言える状況ではありません。

ただ最近は個人的に時間を作るのが難しい状況が続いています。3月中は難しいかも。
Posted by ねぼすけ at 2009年03月15日 22:43
暫定対応版アップしました。
http://nebo.seesaa.net/article/115716613.html
問題あるのがファイル名だけだといいけどなぁ。すげー心配です。
Posted by ねぼすけ at 2009年03月16日 03:32
Subject:{曲ファイル名}について(2)

iKara0662setup.exe
さっそく頂戴いたしました。

報告させていただいた点はきっちり解消されました。
対応ありがとうございます。
貴重な時間を費やしてまで作業いただき、ただ感謝感謝です。
こんな方にはヒロリンの「聖母たちのララバイ」を
捧げたいところです。
---
ちなみに「iTunes 8.1.0.52」でしたね。
ドット抜けして勝手にバージョン進めたのは
私の不具合です。(^^;
---
恥の上塗りで書き込むべき場所をまちがえました。再postになってしまってすいません。
Posted by あぷりば at 2009年03月16日 21:16
Subject:{曲ファイル名}について(3)

>報告させていただいた点はきっちり解消されました。
と思ったのはちょっと「はやとちり」でした。
スイマセン(^^;

曲を再生して iKara 表示に切り替えた直後は、
【歌詞:外部テキスト】が「{曲名}.txt」
になってしまうようです。
iKaraで表示しながら、曲が切り替わると、
きちんと「{曲ファイル名}.txt」となります。
Posted by あぷりば at 2009年03月16日 21:36
う〜む、ほんとだ・・・
週末に修正を試みます。
ありがとう。
Posted by ねぼすけ at 2009年03月17日 00:51
はじめまして。最近見つけて大変重宝しています。
機能要望なのですが、歌詞を左揃えではなく中央揃えで表示することができたらいいなと思いました。
歌詞が曲に埋め込まれているので、I tuneのほうで編集しなければならないですかね?


曲を聴きながら歌詞が見れるのは本当にありがたいです。これからも使っていきます。
Posted by ∀ key at 2009年03月17日 21:56
できますYO
ちょっと設定方法は難しいですが。

オプションダイアログの「iKaraについて」から設定ファイルを開いて編集します。
詳細はヘルプの「高度な設定」の項目に書かれています。

よくわからなかったらPCに強そうな友達か何かに相談して挑戦してみてください。
Posted by ねぼすけ at 2009年03月18日 00:12
出来ました!!
すごいですね♪

ラップと英語詞のときはタイムタグ打ってます。すぐ見失うので。。。
タグ打つのも、レイアウトするのもまた楽しいですね。

Posted by ∀ key at 2009年03月18日 18:30
英和出版社編集部の東と申します。
5月発刊予定のフリーソフト集にiKaraを収録させていただきたいのですが、よろしければ私宛にメールいただけますでしょうか?
Posted by 東由士 at 2009年03月18日 19:49
> ∀さん
タグ打ちやカスタマイズを楽しんでやっていただければ、作者的にも本望です。

> 東由士さん
配布や商業誌への掲載に関しましてはメールでお問い合わせください。アドレスはReadMeに記載しております。
と、ヘルプに記載しております。ご了承ください。。
Posted by ねぼすけ at 2009年03月19日 00:20
いつの間にやら150件を超えているので久しぶりに分割します。

以降は
要望・感想・不具合報告★8
へお願いします。。
Posted by ねぼすけ at 2009年03月22日 04:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/42171351
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。