iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2015年08月30日

更新です・・・iKaraベータ 0.69.0.2

ご指摘を受けた箇所を中心に細かい修正を行いました。

iKara06902setup.exe
iKara06902setup_x86.exe

チクチクやってるのでどこを弄ったかあんまり覚えてなかったりしますが。。
だいたい以下のとおり。
・歌詞の右寄せ、中寄せが正しく行われなかったのを修正
・アートワークを大きくすると重かったのを対策
・全画面にすると重かったのを対策
・数値入力欄の上下ボタンの向きがところどころ変だったのを修正
・優先順位や歌詞の位置など、デフォルトの値を調整
・ビジュアライザ非表示の背景色の変更に対応
・アートワークの比率保持の不具合を修正

…設定ダイアログの設定に無い設定に関する修正を多く含んでいます。
意味がよく判らなかったら無理せずに設定ダイアログで行える設定の範囲で
楽しんで頂ければと思います。。
posted by ねぼすけ at 19:45 | Comment(46) | TrackBack(0) | iKara
この記事へのコメント
BgColorの追加、ありがとうございます!
Posted by さくら at 2015年09月02日 12:01
初めまして。

iTunesの12.1系で動作しなくなって以来、さみしい環境になってしまい、新版のリリースを心待ちしていました。
新規プロジェクトに古いソースを取り込むのも大変だったと思いますが、一ユーザーとしては、旧い友人に再会できた気分です。
リリースありがとうございます。

iKara.xmlをいきなり編集しようとしたのですが、どこにあるかわからず、ちょっと迷いました。
「OPTION−iKaraについて」の「設定ファイルを開く」ボタンも使えなかったので、一瞬バグかなと思ったのですが、私の勘違いでした。
初期インストール時にはファイルはなく、何か設定すると初めてファイルができるのですね。


Posted by Pal8000 at 2015年09月03日 19:50
使ってみたらスクロール出来なかったのですが仕様ですか?ページアップキーなども使えませんでした
Posted by 名無しさん at 2015年09月05日 18:36
オートスクロールは実装されています。
マウスホイールによるマニュアルスクロールは実装されています。
ページアップダウンキーのマニュアルスクロールは実装されていません。
Posted by ねぼすけ at 2015年09月05日 19:31
ではなぜ歌詞がスクロール出来ないのだ…
Posted by 名無しさん at 2015年09月06日 00:32
2015年08月06日の記事の中で2015年08月14日 11:46のコメントをさせていただきました、
元名無しです。(名無しだと不便なので名前を付けました)

同じ日の記事の中でコメントされていた匿名Yさんと同じ症状が出ていたのですが、
色々試してみた結果、UTF-8に対応したフリーのテキストエディタでiKara.xmlを編集したところ、
設定内容が正常に反映されるようになりました。
今までWindows付属のメモ帳で編集していた事が原因で、正常に反映されていなかったようです。
ねぼすけさんにはご迷惑をおかけしました、申し訳ございませんでした。
これでiKaraをカスタマイズして楽しむことができます、これからもよろしくお願いします。
Posted by ひろあき at 2015年09月06日 16:32
通りすがりの者です。
私が、UTF-8に対応したフリーのテキストをダウンロードした後の手順を以下にまとめさせていただきます。

1コントロールパネル→2プログラム→3あるファイルの種類を特定のプログラムでオープン→4.xmlを選択→5右上のプログラムの編集→6参照→7参照内の一覧から、ダウンロードしたUTF-8対応フリーソフトを選択。

同様に上記3の段階で.txtも参照内一覧から、ダウンロードしたUTF-8対応フリーソフトを選択。

この後、アートワークの数値を変更してituneを再起動させたらアートワークが大きくなりました。

以上です。
参考になれば幸いです。
Posted by 名無しさん at 2015年09月07日 14:53
かなり昔に利用しており、久々に使おうと思ってインストールしたのですが、ビジュアライザに表示されませんでした。
Windows7 64bitでitunesのバージョンは12.0.1。
itunesを再インストールしてもだめでした・・・。
Posted by アイワ at 2015年09月09日 14:45
動作報告等、コメント色々ありがとうございます。
全レスできなくてスミマセン。

繰り返しになりますが、ベータ版を試用する際は、どうか以下の説明を
よく読んでください(重要)
ttp://nebo.seesaa.net/article/423459932.html

> アイワさん
「ビジュアライザに表示されない」というのがiTunesのメニューに現れないという話なのか、メニューを選択しても何も起こらなかったという事なのか、イマイチ判りませんでした。

前述のページにも書きましたが、昔のiKaraが残ったままになっているとかはないでしょうか。残ってるとうまく動かないかも?

いずれにしましても、ウチのPCで再現しない不具合だとか、そもそもマトモに
動かなかったよ系のご報告は、結局のところ、複数の情報が揃ってこないと、
どうにも対応が難しいですので、悪しからずご了承ください。

Posted by ねぼすけ at 2015年09月10日 00:29
以前も質問したものです。
参考になればと追加情報です。

うちの環境では、iTunesのメニューに現れません。

ファイルは"C:\Users\<ユーザー名>\App Data\Roaming\Apple Computer\iTunes\iTunes Plug-ins\"に、ヘルプ・dll・readme・unins000.dat・unins000.exeの5つが存在しています。
iTunesのバージョンは12.2.2.25 64bitです。
Posted by パパイヤ at 2015年09月10日 23:53
> パパイヤさん
ご報告感謝です。旧iKaraが残っていてもその様な動作にはならない事を、先程念のため確認しました。うーん、なんでしょう。。

詳細不明のアイワさんも同じ症状だったとしても、現状としては極めてレアな環境依存の問題かなというふうにしか判断できません・・・たとえばOSを入れなおしたら、簡単に直ってしまうと考えられますが、もちろん、まったくお勧めできません。

何か通常と違う特殊な環境である事が思い当たったらお知らせください。お力になれずスミマセン。。
Posted by ねぼすけ at 2015年09月16日 02:46
ねぼすけ様

ベータ版リリースありがとうございます!
ずっと楽しみにしておりました。
しかし…
私も、iTunesのメニューに現れません。

OS: Window Vista SP1
iTunes 12.1.3.6
また、iTunesのライブラリを外付けHDDに入れており、iTunesメディアの場所は、
"F:\iTunes\iTunes Music" です。
これが関係していますでしょうか。。

(インストール後、パパイヤ様と同じ場所に5つのファイルを確認しました。
古いiKaraはアンインストールしております。)

宜しくお願い致します。
Posted by たろう at 2015年09月20日 02:31
> たろうさん

vistaですか。。。32bit?64bit?
多分32bitでしょうか。

Vista環境は(32/64両方)持ってないので動確とれません。

うーん・・・Vistaは「動いた」という声自体が今の所、一件も届いていない状況です。たぶん。
・・・ですので、最悪の場合、Vistaでは全く動いてないのかも?

もしVistaで動いてるという方はお知らせください。。

おそらくはiTunesメディアの場所は関係ありません。
標準以外の他のビジュアライザプラグインが動いているのか少し気になります。何か探して入れてみて、動くかどうかご報告頂けると有難いかもです。
Posted by ねぼすけ at 2015年09月20日 19:21
ねぼすけ様

お返事ありがとうございます。
Vistaは32bitです。
なるほど。。承知いたしました。

他のビジュアライザプラグイン(CoverVersion.dll)を入れてみましたが、こちらは正常に動作いたしました。
Posted by たろう at 2015年09月21日 19:57
Ver0.69.02でアートワークを大きくする方法を
(UTF-8対応ソフトで.xmlを編集)を試してみた所、
iTunesで再生した曲を他の曲に変えても
表示されているアートワークが最初の曲の画像で
固定されたままになってしまいます。

こちらの環境はOS:Win7の64bit、iTunes12.0.1.26
あと何故か64bit版の方ではiKaraをインストールしても
ビジュアライザに表示されない為、x86の方を使用しています。

宜しくお願いします。
Posted by (・ω・) at 2015年09月23日 22:18
↑度々すみません、自己解決しました。

どうやらiTunesの方に問題があったようです(?)
12.3.0.44にアップデートしたら直りました(;´∀`)
Posted by (・ω・) at 2015年09月23日 22:57
はじめまして、いつも便利に使わせてもらっています。

ビジュアライザ側のエディットモード
についてなんですが、自分は必要に感じます。

OPTIONボタンを押して「歌詞:外部テキスト]
でのタイムタグ挿入の方法も試してみましたが使いづらいです。

前投稿で
>>ダイアログのさえあればイランという人がほとんどだと思ってましたが、
どうなんでしょねぇ。

とおっしゃっていましたが、Eボタン派の自分はびっくりしました。
他の方はどうなんでしょうか。
可能であれば復活してほしいです!
Posted by ふう at 2015年09月24日 20:18
ベータ版リリースありがとうございます。楽しく使わせてもらっています。
Vistaの方は確認が取れていないとの事ですが私のPCでは使えています。一応下記に環境を記載しておきます。参考になるかどうか分かりませんが。

iTunes 12.1.3.6
Windows Vista 32bit SP2
CPU Intel Core2Quad 2.40GHz
メモリー 3.00GB
ビデオカード NDIVA GeForce GT430

iKara 0.69.0.2使用。

他のビュジュアライザは使っておりません。

Posted by ばろん at 2015年09月25日 02:06
以前は失礼しました、あれから設定を細かくカスタマイズして楽しませてもらってます。

ところで過去のiKaraにあった[表示項目名]は出せなくなってしまったんでしょうか?
各項目をわかりやすくするために活用させてもらってたので、
可能ならば復活させてもらえればと思います。

さらに贅沢なお願いなのですが、
表示位置の左右も選べるようにしていただけないでしょうか、
[YEAR:2015][2015年]←イメージとしてはこんな感じです。

いろいろ勝手なことを言って申し訳ございません、
どうぞよろしくお願いします。
Posted by ひろあき at 2015年09月30日 16:56
以前からありがたく使わせてもらって制作者様にとても感謝しています。

ところで、xml設定ファイルのアートワークサイズですが、私もサイズが変更できず皆様のコメントを頼りに模索してましたがようやく出来たのでその状況を書いておきます。

1コントロールパネル→2プログラム→3あるファイルの種類を特定のプログラムでオープン→4.xmlを選択→5右上のプログラムの編集→6参照→7参照内の一覧から、ダウンロードしたUTF-8対応フリーソフトを選択。
(通りすがりの名無しさんより引用)

私は最初メモ帳で開き変更し、上書きUTF-8のまま保存しメモ帳は閉じずiTunesを再起動させて反映せず手こずってました。

そこで、ビット数を変えれば動くのではないかと考え64を入れていたのを86にし起動してもdllが反応しないため64に戻し設定ファイルを弄り回したのを一旦消し新たにデザイン変更、適用という形で新しいxmlファイルを作り「TeraPad」と言うフリーソフトで下の手順でファイルを開き設定し上書き保存して閉じたら何故かなりました。

iKara の「OPTION」>「iKaraについて」で「設定ファイルを開く」をクリックすると iKara.xml ファイルが開きます。
<ArtWork class_id="12" tracking_level="1" version="0" object_id="_39">
の下にある
<x2>120</x2>
<y2>120</y2>
がアートワークのサイズ(120x120)になっています。ここを 600x600 であれば
<x2>600</x2>
<y2>600</y2>
のように変更して保存し、iTunes を終了して再起動するとでっかくなります。( あぷりば at 2015年08月20日 18:59のコメントを引用)




今考えるとソフトを入れなおしたのが良かったのか、新しく設定ファイルを作りなおしたからいいのか不明ですが、一応出来たので報告します。 長々と書いて申し訳ないですm(_ _)m
Posted by エト at 2015年11月23日 18:59
タイムタグで複数行を同時に表示させることは可能ですか?
次の行の歌詞を前の行に被せるように表示させたいです!
その行の歌い終わりをタグで設定できたりすると嬉しいです。
Posted by 名無しさん at 2016年02月28日 16:18
今更すぎて申し訳ないのですが
なぜかManualScrollになりません
いくらホイールを転がしてもずっとAutoScrollのままです。

環境はWindows7 64bitです
Posted by ナナシ at 2016年03月27日 06:28
はじめまして、久しぶりにikaraを使ってみようと思い、
インストールして、歌詞もタイムタグ付でネットで拾って、
音楽ファイルに埋め込んだのですが、
ikaraを起動して歌詞が表示されているまでは
良かったのですが、カラオケの様に歌に合わせて
歌詞が流れないのですが、これは仕様でしょうか?
昔はちゃんと流れてた様な記憶なのですが・・・
歌詞は表示されて1行単位で色は付くのですが・・・
設定等が間違えているのでしょうか?
Posted by FX at 2016年06月06日 20:39
画面左下にAuto ScrollもしくはManual Scrollと表示されているかと思います。
通常はAuto Scrollと表示されていてマウスホイールを回すとManual Scrollに切り替わり、ホイールを回さないとスクロールしなくなります。ホイールを押し込むとAuto Scrollに戻ります。

ありがちな話としては、マウスホイール(ノートPCの場合はそれに相当する機能)が誤動作していて常にManual Scrollに切り替わり続けてしまう状況が考えられますが…その場合、ご使用の機器や一緒に使っている他のソフトに原因がある事が考えられます。

Auto Scrollと表示されているにもかかわらずスクロールしないなら、何らかの未知の不具合がiKaraに有るのかもしれませんが、今の所、他に報告も届いておらず、多くのPCでは起きていないと考えられます。修正は難しいかもしれません。
Posted by ねぼすけ at 2016年06月06日 23:43
初めまして、winXPでいつも使わせて頂いておりました。
その後、win_8マシンに買い替えたところ、使用できなく
なってしまい、そのまま諦めておりました。
今日、久しぶりにこちらへアクセスしたところ、バージョン
アップされている事を知り、即、インストしました。
懐かしい画面が現れ、感動を覚えました!
アートワークのサイズ変更も、書き込みを参考にして
無事、大きいサイズ表示に成功しました。
現在は、win10_64bitにアップグレードした環境ですが、
全ての機能が正常に動作しております。
ありがとうございます!
Posted by くろいネコ at 2016年07月27日 16:40
3画面マルチモニタ(Windows10_64bit)でマニュアルスクロールできず悩んでたのですが、iTunesを別のモニタへ移動したら簡単に解決しました。プライマリモニタ1〜2はスクロール可能で、プライマリ3はどうやってもスクロールできない模様です。あくまで私の環境下の話ですが、どなたかのご参考になればと思い投稿させていただきました。
ねぼすけさん、素敵ソフトのご提供本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Posted by まつやん at 2016年10月07日 00:14
いつもお世話になっています。
平和ですね。iTunes の度重なる無慈悲な(?)アップデートに耐え現状でも快適に使わせていただいております。
ところで、iTunes の最近のバージョンでは歌詞を入力しなくても表示できる機能が追加されました。歌詞入力画面で「□カスタムの歌詞」というのができてます。チェックが無いとどこかから引っ張ってきたと思われる歌詞が表示されます。そしてこの歌詞は検索欄左側のボタンから「歌詞」を選ぶと小さく表示されます。しかし、iKara では表示されません。
ということで言いたいことはお察しいただけると思いますが、もし、もし、もし時間が取れるようでしたらお願いします。_○_

Posted by あぷりば at 2016年11月30日 12:49
コメント遅くなりすみません。
いつの間にかそんな機能が…付いてたんですね。
内部的に簡単に取れる手があるかどうかにかかってますので、ちょっと調べてみようとは思います。でも、なんとなくダメくさい気はしますねぇ。
Posted by ねぼすけ at 2016年12月17日 06:28
いつもありがたく利用させていただいております。
質問なのですが、他ソフト(MiniLyrics)で作成したlrcファイルがうまく認識されていないようで、そのままテキストとして読み込まれてしまいます

例:
[ar: ○○]
[ti: ◇◇]
[al: ○◇]
[by: ××]
[length: 04:59]
[00:05.95]
[00:26.92]
[00:29.66]

おそらくこの上部にあるアーティスト名や曲名、収録アルバム名などの情報が邪魔をしているのではないかと思います。

これらを削除する、もしくはMiniLyricsとiKaraのlrcファイルを共通で利用するのをあきらめて、別に作成する(問題となっているであろう情報を消去したものをiKara用に用意する)以外に何か改善策はありますでしょうか?
Posted by かめ at 2017年05月06日 22:53
> かめさん
iKaraって[mm:ss.xx]形式、ミリ秒ピリオドのタイムタグって対応してましたっけ?
標準的なミリ秒コロンの[mm:ss:xx]形式に置換すれば問題なく表示されると思います。

> おそらくこの上部にあるアーティスト名や曲名、収録アルバム名などの情報が邪魔をしているのではないかと思います。

恐らく曲情報のタグは関係ないと思います。
少なくともうちの環境では
MiniLyricsのタグが付いたままでも[mm:ss:xx]形式に置換すれば問題なく表示されます。
MiniLyricsの曲情報タグを無視したり、削除,非表示にはできないですけど。
Posted by saki at 2017年06月18日 20:42
sakiさん

ピリオドとコンマの問題だったんですね・・・
盲点でした。
ありがとうございます。
Posted by かめ at 2017年06月20日 20:49
お久しぶりです。
ご報告がありまして、昨日iTunesを最新版(12.7.0.166)に更新したところiKara(Ver.0.69.0.1)を認識しなくなりました…。
iKaraをインストールしているとiTunes起動時に表示される[サイトを表示しますか?]のメッセージも出ず、iTunesのビジュアライザの項目を見てもiKaraが無く…。前バージョンのiTunesでは問題なく使用できていたのですが。Windows7、64bitです。
Posted by 十六夜 朱咲 at 2017年09月14日 10:40
昨日iTunesを最新版(12.7.0.166)に更新したところiKara(Ver.0.69.0.1)を認識しなくなりました…。
iKaraをインストールしているとiTunes起動時に表示される[サイトを表示しますか?]のメッセージも出ず、iTunesのビジュアライザの項目を見てもiKaraが無く…。前バージョンのiTunesでは問題なく使用できていたのですが。Windows10proです。
Posted by TAKI at 2017年09月14日 16:29
簡単に言うと、ビジュアライザーにikaraがプラグインしなくなりました。
Posted by TAKI at 2017年09月14日 16:32
こんにちは、以前一度ikaraが使えなくなったときに書き込んだものです
すでにお二方が書き込んでおられるようですが、
12.7バージョンアップでまた認識ンしなくなりましたね。
本当にいいソフトなんでぜひまた対応してほしいのですが、
作者さんお忙しそうですし・・・
使いたいのでとりあえずitunesのバージョンを12.6まで戻しておくことにします。
続報が入ること、期待していますが、ご無理されないよう。
Posted by りぅ at 2017年09月14日 17:28
情報ありがとうございます。先ほど確認しました。
確かにiKaraがメニューに出てこなくなってしまいました。

標準の「iTunesビジュアライザ」「iTunes Classicビジュアライザ」の動作を見てみると、別ウィンドウでビジュアライザを表示するというこれまでとはかなり違った挙動になっていました。おそらくですが、iKaraも何らかの対応をしないと新しいiTunesに対応できないと考えられます。

ところが
https://developer.apple.com/download/more/
で探す限りiTunes Visual Plug-ins SDKが2015年から更新されていないので対応方法が不明です。

世の中の他のiTunesプラグインが対応できているのかどうか…なども気になるところです。何らかの情報をお持ちの方は、情報提供にご協力いただけるととてもありがたい感じです。

これまでも何度かヤバい状況にはなりましたが・・・
今回も対応方法がわかりさえすれば、できるだけ何とかしたいと考えています。

よろしくお願いいたします。
Posted by ねぼすけ at 2017年09月14日 22:58
いつも利用させていただいています。
プラグインの対応をされているとのことで、大変有難く感じています。
そういえば、以前switというソフトがありましたが、今回の対応を機にあのようなソフトを作っていただくことはできないでしょうか?
私は、あのような別画面で歌詞を表示してくれるソフトも非常に便利に利用していました。もしお時間に都合があるようでしたら開発して頂けるととても嬉しいです。
いきなりの不躾な要望で大変申し訳ありません。
それでは失礼いたします。
Posted by 名無しさん at 2017年09月15日 20:17
連休初日に失礼します。いつも利用させて頂きありがとうございます。

もう他の方からご報告の通りiTunes12.7.0.166からiKara(Kara0.69.0.2)が認識されなくなりました。
私の場合12.6.20からのアップグレードでした。
システムの復元等で前のVer.に戻せるのならやっていただけたらと思います。元の環境に戻ります。
私は運良く戻せました。

特別な対処法は不明ながら存じ上げておりませんが一応個人のPC環境をお知らせしておこうと思いメールしました。
下記簡単ですが私のPC環境です。

OS:Windows10 HOME
CPU:Intel i5 6400
メモリ:16GB
HD:1TB
グラフィック:オンボード

現状12.6にさえ戻せれば大丈夫のようです。
たいした御力になれず申し訳けございません。参考までどうぞ。
Posted by ばろん at 2017年09月16日 16:21
失礼いたします。
確かに、iTunes12.7にアップデートして以来ikaraが表示されなくなりました。
プチリリという歌詞表示ソフトも同様で、プチリリのHPにも12.6以前をお使いください、との情報が書かれていました。
どうしてアップルはこういう排他的ことを時々やるのでしょうね。自分だけ良ければいいという思いが伝わってきますね。
Posted by mino at 2017年09月20日 07:07
こちらもiTunes12.7にしてiKaraがビジュアライザに表示されなくなりました。
iTunes12.6.20では問題ないことを確認できています。

iTunes12.7
iKara ver 0.69.0.2
Windows10 Home 64bit


>minoさま

アップルはレガシーな環境を切り捨てるのが大好きな思想です。
つまりiPhoneのイヤホンジャックにしてもユーザーのことは考えずにiPhone7で切り捨てました。
残念です
さらにはiTunes12.7から「AppStoreの廃止」と「着信音ライブラリ」の廃止とやりたい放題やってますね。

※着信音登録自体は可能ですが


>作者様

iTunes12.7でiKaraが使えるように対応のほど
よろしくお願いいたします。
気長にお待ちしております。

Posted by 名無しさん at 2017年10月13日 09:50
Cover Versionという海外の同様のプラグインも動かなくなったようです。そして開発者は開発を放棄した模様です。

とりあえず暫定的に、プラグインではなく、iKaraの設定を継承できる独立したソフトウェアのリリースというのは無理でしょうか?
iTunesApplicationのlyricsは今まで通り取れるみたいなので。
Posted by dy at 2017年10月17日 02:50
12.7.1.14にアップデートしたら使用できるようになりました。

ただ、別窓になります。

一応ご報告しておきます。
Posted by へっぽこ at 2017年11月02日 14:44
ご報告ありがとうございます。

おおぉぉ〜〜〜動いたwwww

私自身、もう一度動く姿を見られないかも・・・と
諦めかけていたのでうれしいです。
Posted by ねぼすけ at 2017年11月02日 23:28
へっぽこさんの書き込みを読ませていただき、私もiTunesを12.7.1.14にアップデートしてみることにしました。
はたして私のPC(Windows7 Home Premium、64bit)でも、ikaraを認識してくれるだろうか…とアップデート中はドキドキでしたが、ちゃんと認識してくれました!!
確かに別窓でしたが、ikaraが動いていることに感動しました。とても嬉しいです。
Posted by 十六夜 朱咲 at 2017年11月03日 11:19
別窓表示になったことで画面に占めるikaraの割合が高くなってしまいました
歌詞表示を左寄せにして横幅を少しでも狭くしたいのですが設定ファイルのどの部分を弄ればよいのでしょうか?
それとビジュアライザを切るとこれも画面が真っ黒になるので色の変更ができたらなと思いました
方法をご存じの方いましたら教えて頂けると幸いです
Posted by 名無しさん at 2017年11月06日 02:00
「iTunes12.7.1.14でikaraが動いた〜!」と喜んでいたのですが同期歌詞作成時に使ってみると、使いづらい…ですね。

ikaraが別窓表示になったからなのか、iTunesの再生ボタンやikaraのタイムタグ挿入ボタンを押そうとすると、ビジュアライザが後ろに隠れてしまって、イントロ等で少し時間がある場合にはビジュアライザをもう一度前に出してから、タイムタグ挿入作業が出来るのですが、再生してすぐ歌が始まる曲の場合にはもう私にはどうにも出来ないので(きっと私が上手く出来ないだけなんだと思いますが)、古いバージョンのiTunesに戻してikara使用を続けております。

分かりにくい文章ですみません<(_ _)>(伝わるかなこの文章で汗)
Posted by 十六夜 朱咲 at 2017年11月18日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。