iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年06月15日

やっぱりカバーアート表示は完璧じゃないですね

やはり、カバーアートはJPEGで入っているとは限らないみたい。
BMPの時もあればPNGの時もある。


iTunesでは、曲プロパティでアートワークの「追加」から画像を入れる場合、JPEGの場合はそのまま埋め込むが、BMPなどを指定するとPNGに変換して埋め込むようだ。この辺が如何にもappleな仕様ですな。

まずい事に、現在iKaraで採用している画像表示の方法ではPNGを表示する事ができない。BMPは表示できるので対応してみたけど、あんまり意味がないのでとりあえずこのままのうpはやめときます。iTunes自体がBMP入りmp3を作る事がない。


せっかくOLEでうまく画像が表示できたというのに。
さあ、困ったぞと。

ほとんどの人はJPEG以外の重い画像をわざわざ曲ファイルに埋め込むような事をしないとは思うけど・・・。
posted by ねぼすけ at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

