iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年06月20日

自動保存機能とかどうでしょう

段々歌詞が増えてくると、いちいちiPod歌詞変換をするのもかったるくなる。

サポートの方でもこの辺の改良案がいくつか上がっていた訳だけど、
最もシンプルな方法でとりあえず、テキストが更新されたら片っ端から
iPod用テキストを作る機能を付ける事にしました。安易ですね。

テキストを「更新または新規作成すると」自動生成するので、
すでにある歌詞に関しては従来通り、個別に変換を行う必要がある事に注意。

この辺は当初、歌詞を読み込む際に毎回iPodテキスト化する仕様にしようかとも
思ったのだけど、それだとあまりにも乱暴だし、どうかと思って。

ちなみにiPod用テキストは、従来通りiKaraで管理する仕組み自体ない訳で、
作りっぱなしです。消したい時も当然エクスプローラ等でという事になります。

(この辺がどうもイマイチですね・・・あ、今思いついた。lrcとtxt両方を削除した際に
 iPod用歌詞があったら、消しますかダイアログを出せばいいのか・・・な?)



それから、また雑誌掲載依頼きましたよ。
今度はiPod関係のムックらしいので、正直、以前よりも素直に歓迎してます。
posted by ねぼすけ at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

