iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年07月03日

iTunes4.9とか新iPodとかPod castとか

今回発表されたiPodはiPod photoとラインナップ統合と言うだけで、どうやら第5世代という訳ではないらしいですね。

iTunes4.9のiKara動作確認も取れました。iKaraの一部にiTunesが大きく変わるとヤバイかもな部分があるんだけど、今回も問題なしでした。

よそでも少し騒がれていたけど、iTunes4.9、マウスホイールの追従性がウチでも変になってる気がする。。。素早く回転させると回転を止めるまでスクロールしない。左側のソース部やブラウズ部のジャンル・アーティスト・アルバムのスクロールと明らかに挙動が違うけど、前からこんなに変だっけ?

ポッドキャストは面白そう。見つけた物を適当に放り込んでわくわくしてます。
RSSとRSSリーダーの様な使い勝手でとにかく簡単でお手軽。「Pod Cast」と書いてあるリンクやアイコンをiTunes4.9のポッドキャストのリストにドラッグドロップするだけ。

配信側がまだまだ少なすぎるとは思うけど、ブログのRSSと同じ感じで徐々に普及していくと良い感じだな。とはいえ、blogの様にエンドユーザーが作る文化になるとは考えにくい。品質的にも、スポンサー付きで企業がどんどん参入して欲しいな。今の所、ライブドアのとか、メジャーなのしか知らないけど。
posted by ねぼすけ at 12:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=nebo%20blog&address=http%3A%2F%2Fnebo%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Posted by みんなのプロフィール at 2005年07月03日 22:27
久々の宣伝コメンツm9(^Д^)プギャーーーッ
Posted by ねぼすけ at 2005年07月03日 23:05
こんばんは。

いや、大した用じゃないんですけど。
これご存じでした?自動変換されてるの。
http://blog.seesaa.jp/podcast/voice/4799379.mp3

※iKara -> iTunes -> Podcast 繋がりのネタってことで勘弁です。。。
Posted by Kenichi Maehashi at 2005年07月05日 02:48
うはwwwwwwワロスwwwwww

おもすれー
Seesaa、自動読み上げなんてあったんですね。
知らなかった。
Posted by ねぼすけ at 2005年07月05日 04:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4799379
×

