iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2007年07月28日

久しぶりに少し改良するか・・・と

久しぶりにiKaraの最新ソースを開いてみたら、ソースファイルがものすごく古くなっていた。

な・・・何を言ってるのかわからねーと思うが
俺も何をされたのかわからなかった・・・
頭がどうにかなりそうだった・・・



Windows Vista Ultimate/Enterprise/Businessには超強力なファイル復元機能があるのをご存知だろうか。

この機能はXPのシステムの復元機能をどんなファイルにも使える様にパワーアップした物で、だいたいどんなファイルでも、上書きしてしまったファイルでさえも時間をさかのぼって旧バージョンに戻す事が出来る。まさに魔法の様なスゴい機能。

で、いつだったか既に覚えがないのだが、確かに、復元機能で(iKaraとは無関係の)とあるいくつかのファイルを復元させた事があった。その時に、「えーい面倒だ」とばかりに、大元のフォルダごと、さかのぼれる限り最も古いバージョンに戻してしまった。

その時には全く気付かなかったのだけど、そのフォルダの中にiKaraのソースもソースのバックアップも含まれていた・・・という悲劇。

さかのぼれる限り最も古いバージョン=私がVistaを入れる前まで逆戻り。
最新ソース紛失!手元にあるソースはver0.63.0.4
\(^o^)/オワタ



気力を取り戻したら、現行バージョンまでの修正を再度入れたいと思うけど。変更履歴で「その他細かい修正や変更」とか具体的に書いていない所は、既に本人も全く覚えていない訳で・・・。

次のバージョンではバグが復活したりとか、色々あるかもしれないですorz
posted by ねぼすけ at 02:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
初めまして!
今日iKaraの存在を知って感激してます!!
こんな素晴らしいソフトがあったなんて♪♪゛8(≧∀≦)8゛
もっと早く出会いたかった〜!!

世の中便利になり過ぎると逆に使いづらい時ってありますよね。
大変だと思いますが頑張ってください! 
Posted by sou at 2007年07月29日 17:55
タイムタグの入った歌詞の一部分をダブルクリックするとクリックされた位置のタイムタグに曲をシークするような機能が欲しいです。もし可能であれば検討お願いします。
Posted by orog at 2007年07月29日 23:24
コメントありがとう。

> souさん
リリースして2年、まだまだ広がっているんですねぇ。ぜひ楽しんで使ってください。

> orogさん
操作関連は出来そう。でも指定秒位置にジャンプする部分が出来ないかも。私も是非欲しい機能ではあると思うので、調べてみますね。

いずれにしても、現行バージョンまで復旧してからですが。。
Posted by ねぼすけ at 2007年07月31日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

