iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2007年08月03日

台風が来なかった

お休みだったので、一気に何とか修正完了。

リリースしてみて不具合がボロボロ出てくるか、それとも苦情なしで安定するかは、いつもバクチですな。今回はワリとゆっくりソースを眺めながら修正する事ができたので、それなりに安定してるんじゃないかなぁ。確信は無いけど。



LAN共有曲で落ちる不具合の原因は、私のCOMに関する知識の無さでした。一度は諦めかける程、原因究明に難儀した。正しいやり方でパスを取ろうとすればちゃんとエラーが返るのに、いい加減なやり方だとiTunes内で落ちる。私は独学というか「見よう見まね」なので。同じ実装になっている海外のソフトを結構見かけた気がする。

iPod歌詞が見られなかった件は、パスが取得できなかった場合に歌詞を読みに行かない様になっていたから。古いiKaraでは自力で曲ファイルの中を読んでいた為、パスが必須だった頃の名残です。今でもiTunes5や6だと自力読み取りに行く様になっているので、互換性がやや心配だが、昔の自分がちゃんとエラー処理を行っていると信じてそのままです(無責任)。古いiTunesで何かあったら報告お願いします。



昨夜に進捗途中の記事を書いたけど、何か間違いだらけだったので消しちゃいました。
posted by ねぼすけ at 22:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
お疲れさまです!
早速最新版を入れてみました。

実害は無いのですが、iKara のオプション画面を開くたびに [to_iPod_text_path] の最後に改行が入ってしまうようです。

あと、こちらも(このように操作しなければ)特に問題というわけではないのですが、iKara のオプション画面を開いたまま iTunes の「閉じる」ボタンをクリックすると、30 秒フリーズしてしまいます。

それ以外は、iTunes 7.3.2 で問題なく利用できています。ありがとうございます。
Posted by Kenichi Maehashi at 2007年08月04日 00:02
いつもありがとうございます!ほんとに。

やはりというか、更新履歴に残らない修正は取りこぼしてましたね。。。改行増殖は以前こっそり直した事を言われて思い出しました。また例によって、こっそり直して再アップしています。

オプションダイアログ表示時にiTunesを閉じても30秒フリーズは再現されませんでした。謎です。
Posted by ねぼすけ at 2007年08月04日 00:36
早速の対応ありがとうございました。確認しました。

30 秒フリーズについては、何度か試してみたところ「通常通り終了したように見えるが、(タスクマネージャで確認すると)プロセスに 30 秒間居座っている」場合があるようです。

ただ、こちらの環境依存のような気もしてきたので、再現しないようでしたらスルーしてください。。。
Posted by Kenichi Maehashi at 2007年08月04日 01:11
ホントだ。確かに、ダイアログ表示中に終了で、プロセスがしばらく残る現象が確認できました。こちらは実害も低いし遭遇率も低いので、ゆっくり考える事にします。

ありがとうございました。
またお気付きの点があったらじゃんじゃんお知らせください。
Posted by ねぼすけ at 2007年08月04日 01:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。