iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2007年08月27日

ガジェット作ってみた

さっぱり盛り上がらないWindows VISTAですが、せっかく買ったんだし、もっと活用せねば。そういやガジェットが作ってみたかったんだった・・・というのを思い出して、ちょっと手を出してみました。ちょっとだけよ。



まず、この辺から解説やらシンプルなサンプルやらをゲット。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/15/vistasidebar_pdf.html
ガシガシ改造していった。

iKara_nano0100.jpg

で、出来たのがこれ。→iKara_nano0100.zip
(追記:あまりに品質がアレなのでやっぱUp中止wwwww)

使い方は展開して出来たフォルダを
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar\Gadgets
に置くだけ。すると、サイドバーの「ガジェットの追加」ダイアログに表示されます。何とかちゃんと動くけど・・・微妙に重い感じ。う〜む。
イマドキのハイスペックマシンなら問題ないのかな。

作っといてアレだけど、私は(このままじゃ)使いません。
実用性は皆無です('A`) 変な挙動とかもありそう。てかある。

世界中で色んな人がiTunes関連ガジェットを作っているので、お気に入りのを見つけてくださいね。

人が作った物でもソースが見られてしまうので、かなり参考になりました。

こんなショボガジェットでもちょっとは工夫を凝らしてみた所も。特にこの、極細のスクロールバー。普通に作るとめちゃくちゃ太くなってしまって、歌詞の表示量が全然稼げないので強引な技で細くした。普通に細くする方法は無いので、これを見た事がある人は少ないのでは。



気が向いたらいつか改良・・・しますね。
posted by ねぼすけ at 22:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
ねぼすけさん
Windows VISTAですか、いいっすね
私は、iTunesがかろうじて動く、600MHzのXP!
nanoから5GのiPodに変えたんで、ビデオも見れるんすが
PCでは、スペック不足で見るに耐えないんで
中古の3GHzくらいのPCにXP入れて使おうと今オークション探してます。
あーぁ新品のPC欲しいっすなぁ
iKara重宝してて、お世話になってます。
今日は、久々に覗いてみてコメントっす
でわでわ
Posted by 通りすがりに・・・ at 2007年09月03日 02:54
どうもです。
気の迷いでPen4-2.8Ghzデスクトップに無理やりVistaを入れてしまったおかげでノロノロですorz

XPなら余裕であと5年は行けそうな感じだったので3Ghz程度の中古は案外狙い目かも。新品Core2duoも結構安いのがあるので迷うけど。

B5ノートは通りすがりさんと同じでPenIII-600Mhz。寝ながらネットを見るのにまだまだ重宝してますがiTunes+iKaraはギリギリって感じですよね。

iKaraは安定してきたので、最近また少しだけ処理の最適化に挑戦中。焼け石に水だけど。
Posted by ねぼすけ at 2007年09月03日 21:56
初めまして。
いきなりで申し訳ないのですが、このガジェットの再アップロードは出来ないでしょうか?
いろんなサイト巡ったのですがガジェットで歌詞表示が出来るのはここのサイトのガジェットしか見つからなかったもので・・・
検討願います。
Posted by Kaz at 2007年11月13日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/52953483
×

