iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年07月26日

細かい所を直したい

0.39.1では指摘していただいたとおり、iPod用歌詞のタグを修正しました。
artistとsongの間を空白の代わりに&を入れましたが、これでOKですか?

デバッグする時間がありません(ノД`)

ついでに、アーティスト未記入の曲ではartist=を記入しない様に変更。
あとFAQも少し書いたYO



何か、久しぶりに少し見直したら色々直したい所が出てきた。。。
検討項目として以下箇条書き。

・iPod歌詞自動保存は歌詞作成時と更新時に行われるけど、
 UPX→検索フォルダの使い方では、結局自動化されないよなぁ。
 検索ヒット時(曲開始時)にノーチェックで毎回保存とかやると、豪快すぎるかなぁ。

・UPXのデフォルトファイル名[アーティスト名] - [曲名].txtを検索対象にすると
 検索フォルダベースで使う人でも別アーティスト同名曲を判別できるけど・・・。

・ネット検索URLの%sに代入という糞仕様はいい加減、直さないとなぁ。

・歌詞テキストタブの画面右がいつの間にかゴチャゴチャで、一見して難しそうに見えてイヤ。

・IとかTとか誰も使っていない悪寒。E(Edit Mode)もそろそろ?
 でもダイアログでタグ入力するとシーク時にiTunesウィンドウをアクティブにする分、
 若干不快なんだよなぁ。

などなど。
posted by ねぼすけ at 23:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
お忙しいようですが、本業大事にがんばってください。
Eモードは使ってますYo
どうも、ダイアログでタグを挟んでいくのは苦手です。
Posted by 感謝しているとおりすがり at 2005年07月27日 09:35
重かったようで、ダブリで書き込んでしましました。削除するなり放置するなりお任せいたします。
お手数をおかけしてすいません
Posted by 感謝しているとおりすがり at 2005年07月27日 09:36
コメントありがとう。重複削除済み。

おっしゃる通り、仕事がんばんないと。
毎日もう必死です。勉強ももっとしないと。

職場にiPodユーザーが数人、でも多分マカーorz



・・・漏れもEモードの方が打ちやすいので切るに切れない。困ったもんです。
Posted by ねぼすけ at 2005年07月27日 22:45
レスが遅くなり、すいません。
iPod用タグの修正の件、ご対応、ありがとうございました。

今回指摘させて頂きました曲、および別のパターン(曲)で確認しましたところ、正常に再生されました。

ありがとうございました。

これからも機能拡張、楽しみにしています。
Posted by sanazoh at 2005年08月14日 00:08
> sanazohさん

検証して頂いてありがとうございます。
うまく逝けているか半信半疑だったのでとても助かりました。
Posted by ねぼすけ at 2005年08月15日 17:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。