iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年08月15日

お盆にがんばった版

お盆なので姉が1歳の娘を連れてきた。
おお、何か二足歩行してます(゚д゚)



0.42はご要望とご指摘の一部を実装し、色々と変わっています。

鑑賞モードは従来の自動改ページの他に、自動スクロールも出来るようになりました。ダイアログのデザインタブで変更できます。

従来のテキストモードは「マニュアルスクロール」と名前を変えて、通常時とほぼシームレスの機能となりました。タイムタグ付き歌詞を表示している際からの移行も表示位置が変わりません。

また、F3キーでネット検索するようになりました。これは一見地味な変更に見えますが、ビジュアライザ未使用時や他のビジュアライザを使用している時でも機能するので実は非常に強力です。ちょっと歌詞が知りたいだけの時などに威力を発揮します。


自動スクロール、実は仕様が甘くてちょっと変です。シークによる逆走時も常に同じ起点を用いてスクロールしてしまいます。本来は逆走時のスクロール起点があってしかるべきなのでしょうが。(説明しにくいけど見ればわかります)



Seesaaブログは「カテゴリ」からのジャンプ先を分割表示してくれないので、従来のiKaraカテゴリを名前変更して分割しました。ほとんど問題はないと思いますが、従来のiKaraカテゴリに直リンクしている人がもしいたら、ちょっとマズいです。。。
雑記もこの記事で50となるので次回から同様に分割しようと思います。他に良い手がない。
posted by ねぼすけ at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5919240
×

