iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年08月24日

思いつき

ふと思いついたのだけど、歌詞のタイミングのみを保存して、それをユーザー同士で交換できる機能というのはどうだろう。つまり「歌詞」と「タイムタグ」を別々に保存・読み込みする機能。さらにはその「タイムタグのみデータ」をどこかに集めて自動的に拾ってきたり。


今となっては、歌詞はJASRACが監視しているから表だって交換したりはできないけど、タイムタグのみになら、流石に著作権も何もないだろう。アンダーグラウンドの危険なインターネッツじゃなくても充分配布できそう。

でも問題は、そのタイムタグのみのデータを適切に歌詞に適用する手だてをどうするか。改行位置や歌詞の書き方次第で簡単にズレてしまう様では使い物にならない訳で。

そこで、タイムタグとタイムタグ直後の文字をセットで記録、保存する。
読み込み時はその文字を歌詞から順に検索していって適切な位置に挿入。これなら逝けそう。タイムタグ直後の文字だけなら歌詞を復元する事は不可能だし歌詞を配布する行為にはなりえない。

問題は全ての文字にタイムタグを付けている場合。これだと歌詞を復元できてしまう。行頭タイムタグのみとするなら問題なく逝けそうな仕様ではある。でも行頭タイムタグだけなら各自で簡単に付けられるし、実際に配布交換し合いたいのは詳細なタイムタグだろう(現iKaraは非対応だけど)。

あとは空行のタイムタグやタイムタグの連続などは問題になりそう。


・・・と、寝る直前の思いつきをメモってみますた。
posted by ねぼすけ at 00:52 | Comment(10) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
今晩は。
このアイディアは面白そうですね。
もっとタイムタグが一般普及したら誰かがサーバを提供して、(CDDB のように)持ち寄りデータベースみたいのが生まれるかも知れませんね。

・・・と思いましたが Yahoo! でコレを検索すると既にヤバ系なサイトがヒットしたり。

=[01:02:00] 歌詞 filetype:text

世の中知らないことばかりですな (^^;
Posted by Kenichi Maehashi at 2005年08月24日 03:24
コメントありがとう。

そうですねぇ、実際にはアンダーグラウンドを探せばすでにタイムタグ付き歌詞がゴロゴロあって、「タグデータを歌詞サイト(&UCX)から得た歌詞と合成」・・・なんてシチめんどくさい事やってられないって空気なのかも(´・ω・`)

一方では曲をiTMS等でネット購入したら歌詞カードすら付いて来ない訳で、オモテ世界との溝は深いですな。


どのみち、タイムタグをフルスペックでサポートするのが先決か。。。
Posted by ねぼすけ at 2005年08月24日 23:10
iTMS で購入したときに歌詞データが付いてこないのは私もちょっと不満。

アングラ系違法サイトはびこる → JASRACキレる → 印刷禁止!

みたいのは一般市民にとっちゃ非常に迷惑な話なワケで。どうにかならないかねぇ。
今ちょいと JASRAC と戦ってるんですけどね。(小生の Web サイトにて公開中 (^^;)

> どのみち、タイムタグをフルスペックでサポートするのが先決か。。。
先日手元の Windows 機が治ったので、これには期待してます。
挿入は出来るのに動かないのがちと悲しいです (^^;

お体と本業を第一に、iKara も頑張って下さいね。
Posted by Kenichi Maehashi at 2005年08月25日 01:57
> 今ちょいと JASRAC と戦ってるんですけどね。

!!
ホントに戦ってるwwwwwww
テラスゴス!応援!

ずっとグレーのまま逝くのだとばかり思ってました。
Posted by ねぼすけ at 2005年08月25日 23:33
応援ありがとう。

でも 負けそうです。
法解釈については知らんとの一点張りで。

それはそうと、あの「ねとらん」から収録依頼が来てしまいました。
ますます怪しいソフト認定ってとこでしょうか(汗)
Posted by Kenichi Maehashi at 2005年08月30日 22:31
> でも 負けそうです。

プリントスクリーンという手なども含めればブラウザに写る物を印刷不可にするのは不可能ですよねぇ。なんかトンチの効いた話で。

加勢が必要な時は「敵に回すと怖いが仲間にすると頼りない某巨大掲示板」に展開する手もあるけどオススメはしません。

> それはそうと、あの「ねとらん」から収録依頼が来てしまいました。

ねとらんですか。
iKaraは初掲載がIP!でした(ノ∀`)
Posted by ねぼすけ at 2005年08月31日 21:22
>加勢が必要な時は「敵に回すと怖いが仲間にすると頼りない某巨大掲示板」に展開する手も
でもソコであんまり話題にしすぎるとWin○yの二の舞に・・・
静かにしてるのがいいのかもね。グレーでいいや、もう。
Posted by Kenichi Maehashi at 2005年09月01日 16:15
おおおぉ!お?なんか変わってる!


あ、また少しタブオーダーがw
Posted by ねぼすけ at 2005年09月03日 20:10
ふぅ、タブオーダー直しました。
いつもお世話になります。
(つーか気を付けてアップしろって(笑)

Utamap Crack X の方、多少 URL が変更になってますので、お暇なときにでも修正してください。
宜しくお願いします。では。
Posted by Kenichi Maehashi at 2005年09月03日 20:32
タブオーダー修正確認しました。

その後、30分ほどいじって、そちらにまとめて報告いたしました。保存時の改行がちょっと。
ちょっと慌てたので再現性はぁゃιぃです。間違ってたらスミマセン。
Posted by ねぼすけ at 2005年09月03日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。