iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年09月06日

LyricsMasterで歌詞をテキスト化

iKaraには歌詞を検索する機能と入力する機能がついています。

でも残念ながら、現在のほとんどの歌詞サイトは歌詞テキストの保存やコピペ、
印刷等ができない様に細工されていたりするのです。なぜだか知らないけど。

もっと手軽に歌詞を入力、編集したいと誰もが思う事でしょう。
ああ、コピペができれば、テキスト保存ができれば・・・。

そんな時に役立つ強力なソフトをご紹介します。


Lyrics Master

度々コメントを寄せて頂いているKenichi Maehashi氏が開発してくださっている
夢の様なソフトウェアで、様々な歌詞サイトの歌詞をテキスト化し、
保存・コピペ・印刷を実現します。

今回のバージョンアップに伴って、名前が変更されました。

特に恐ろしいほど強力なのは新機能の「検索結果をまとめてダウンロード」。
名前が大人しくなったかわりに(?)機能のラジカルさは倍増してます!
お好みのアーティストの歌詞収集など、まさに一瞬。

iKaraの歌詞検索フォルダとLyricsMasterの保存先フォルダを同じにしておけば
超お手軽にiTunesによる歌詞閲覧が実現できてしまいます。相性抜群!


Kenichi Maehashi氏のWebサイトはこちら。
  Kenichi's HomePage
Lyrics Masterはこちら。
  Lyrics Master

iKaraの最新版はこちらへ。
posted by ねぼすけ at 22:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
すばらしいと思います。
Posted by hiroki yasui at 2005年11月13日 00:20
ヽ(´ー`)ノ
Posted by ねぼすけ at 2005年11月14日 20:26
Lyrics MasterとiKaraをインストールしたのですがPCでは作動するのですが、ipodーnanoが、USBをさしてもitunesに、作動しなくなりました。
どうしたらいいでしょうか?
Posted by taku at 2006年03月25日 20:56
イマイチどういう症状か判りませんが、iKara/LMをインストールした事が原因ではなさそうです。

PC自体を再起動してみたり、iTunesの設定を見直してみましょう。それでもだめならここよりもiPod専門のサイトに行って質問してみましょう。
Posted by ねぼすけ at 2006年03月25日 22:14
ipodをUSBにつないだまま再起動させ、USBをもう1つのポートにつないだら認識しました。ちょっと悩みましたが、うまくいきました。ありがとうございます。
Posted by taku at 2006年03月26日 15:13
インスト-ル-できへン…
なンで-?
Posted by えり at 2007年11月04日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

