iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年09月08日

iPod nano & iTunes5 超速報

iPod新機種が発表されました!

iPod nano
http://www.apple.com/ipodnano/

どうやらminiと入れ替わってラインナップされるっぽい(?)
うす! ちょとほすい。。。

ただ、動画が見られる新機種とか、そういう路線は今回はなかったようだ。


iTunes5
http://www.apple.com/itunes/
まだ日本のページは書き換わっていないが、5からは国ごとのインストーラは
統合されて、アメリカサイトから落としたものも日本語環境では日本語版として
インストールされます。

さて、外観が大きく変わって見所が多そうです。
曲のプロパティを見ると・・・!!!・・・「歌詞」というタブが!

どうやら、5からは歌詞を曲ファイル内に保存することが出来る様になったようです!!
わーい。・・・。

・・・。


・・・おいおい、どうするよiKara。
とりあえず、歌詞タグを読み込んで表示は必須か・・・?

・・・おいおい、どうするよ。どうするよ!


posted by ねぼすけ at 05:07 | Comment(9) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
私も欲しぃです・・・iPod nano。日本語ページも更新されましたね。

ところで、例の歌詞機能ですが、iTunes のヘルプによると、

> iPod の一部のモデルでは、「iTunes」で入力した曲の歌詞を iPod で表示できます。iPod のソフトウェアが最新のものにアップデートされていることを確認してください。詳しくは、iPod に付属のマニュアルを参照してください。

ということです。多分「iPod の一部のモデル」というのは iPod nano だと思うのですが、そうすると持ち出し機能とか、本来の iPod シリーズとの性能の違いでしばらく混乱が起きそうです。。。

しかも、
> WAV ファイルや QuickTime ファイルなど、一部のタイプのファイルは歌詞に対応していません。
だそうなので、iKara で表示するのも一苦労かも知れません。
現行のままの方がよいかもしれませんね。
Posted by Kenichi Maehashi at 2005年09月08日 21:24
コメントありがとう。

iKaraの立ち位置もしばらく混乱しそう。
iTunesの歌詞対応は寝耳に水で焦ってます。
今後色々調べてみなくては。。。

nanoの歌詞表示ってどんな感じなのかな。
挙動を調べたいけど、買えるほど広告費は
溜まってない(ノД`)

どっちみち当分はこのまま逝く予定。
時間ないし。

糸口が見えたら、いつかiTunes仕様の歌詞を相互に扱える日が来るかも知れませんが。。。
Posted by ねぼすけ at 2005年09月08日 23:08
歌詞タブ増えててびっくりです。
でもどーにもこうにもiTunesで表示できないのがorz
当然歌詞サイトにもつながるわけないですし…
まだまだですね。

埋め込み歌詞が使えるようになったらファイル管理は楽そう。
iTunes用の歌詞にも仕様があるのかな?
Posted by ぴー太 at 2005年09月08日 23:54
歌詞ファイルを曲ファイルに埋め込むことができて、それが尚かつPluginから自由に取り出せる。とかって仕様だったらありがたいですね〜
一応、海外にも歌詞表示プラグインとかはあるみたいですから、それらを潰してまでわざわざAppleが対応するとはちょと考えにくいような。
現行のiTunes5で歌詞を表示させる機能がプロパティを見るだけみたいなので、どういう位置づけかちょとわからないですよね。

ただ、iTMSで買った曲に歌詞データが付いてくるってのは十分ありそうなので、外部から読み込めることを願うのみ・・・。
ちゅーわけで、Appleに嘆願書書いておきます(笑
Posted by Miz at 2005年09月09日 01:22
> ぴー太さん、Mizさん
コメントありがとう。

iTunes Visual Plug-ins SDK for Windowsは、2003年からずっと更新が止まっていたりします。さらにその解説は2001年にiTunes1.1用に書かれた物。AppleにはSDKとそのサンプルプログラム、あと日本語解説wを是非とも充実して欲しい所。

この辺が何とかならないと、自前で解析とかするよりしょうがない・・・って感じです。でもmp3はともかくAACは資料ないし。そもそも仕様的に、歌詞がホントに曲ファイルに保存されてるのかすら、しっかり調査しない事には分からない状況です。

曲ファイルの中をちょっと覗いた限り、どこにあるのよ?って感じでした。もしかしてiTunes関連ファイルのどこかの中だったり?

でも今回追加された歌詞タブの歌詞を、iKaraで表示したりiKaraから編集したりしたいよねぇ。俺もしたいです。はは。
Posted by ねぼすけ at 2005年09月09日 21:17
初めまして。
本日nanoが入手できたので、歌詞表示について調べてみました。

曲の再生中にホイールの真ん中をクリックしていくとアートワークの次に歌詞が表示されます。
曲と連動したりはしないので、自力でグリグリスクロールさせなければいけません。

アートワークとか歌詞とかじゃんじゃん入れていったら4Gじゃ足りないかもしれないです(^-^;;
Posted by 凪野祐 at 2005年09月10日 17:41
初めまして。ご報告ありがとうございます。
いいな。

なるほど。そうですか、そういう仕組みになったんですね。アートワークと同様にガシガシ歌詞を入れたくなりますね。

とりあえずShift+F3検索とLyrics Masterでどんどん歌詞を記入していけば幸せになれそう。

私のモノクロ4G-iPodも対応してくれる日は来るのかなぁ。

かつてシャープが曲連動に対応した歌詞表示プレーヤを出してたけどそこまでiPodがやってくる日は来るか?
Posted by ねぼすけ at 2005年09月10日 18:30
iPod nano を購入しました。
しかし、英語で読みにくく困っています!
日本語設定にするにはどうしたらいいのでしょうか!?
Posted by アリア at 2006年05月06日 10:53
俺のiPodでは
Settings>Language

てかここでする質問じゃないと思われ。。。
Posted by ねぼすけ at 2006年05月06日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。