iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年09月25日

AACがうまくいきません(ノД`)

Google AdSenseを入れてみました。広告は見苦しくなくするのとても難しいですね。でも目には入って欲しい訳で・・・。

通常時は上部に表示されるけど、コメント表示時と過去ログ閲覧時には左側に出る様にしてみた。ウザくて申し訳ない。でも、従来から使っているSeesaa純正広告「ブログクリック」よりも、色々な物が出てくるので見るだけでもチョット楽しい。カテゴリによっても色々、何故か刻々と変わるし。



さて、AACもmp3と同様の手口で歌詞の埋め込みに挑戦している訳ですが、依然うまくいっていません。iTunesのAACはいわゆるID3v2タグではなくて、Apple独自の仕様になっているようです。

公式な仕様書がない限り、何とか自力で解析するしかない。
iTunesで弄ってバイナリエディタで見て、バイナリエディタで弄ってiTunesで見て・・・。

延々と色々やってみた訳ですが、判らない値が2つほどあって、そこが適正でないとiTunes上で正しく読み込まれない物になってしまう。歌詞を正しく書き込んでも、そこがだめだとダメ。いったい何の値なのだろう。ハッシュ値みたいな物なのかなぁ。

すでに歌詞が書き込まれたAACに対して、同じ長さの別歌詞にすげ替える事「だけ」は成功。その際は何故か前述の値がおかしくてもiTunesから見える。

・・・何か、大きな思い違いかミスをしている気がしなくもないけど。


資料か、せめて歌詞を正しく書き込んでiTunesで閲覧できているプログラムのソースが要る。何とかなるかなとタカを括っていたけどorz

良い感じに歌詞タグ読み書き出来ているフリーソフトとかってあります?
もっとも、ソースがなきゃあんまり意味は無いが。。。


もうだめぽ。


posted by ねぼすけ at 20:22 | Comment(8) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
お疲れさまです。
こういうときはイライラしますね、良くわかります。

私も今「うたまっぷ直接検索」のプログラムを書いているのですが、上手くいかず、
「Cookie がいけないのか?」
「いや、リファが??」
と、試行錯誤を数時間繰り返しているところです。

ところで、iTunesのOLE経由で書き込む、というのはプラグインからは出来ないのでしょうか?
(Windowsプログラムについて全く無知なので的はずしてたらすいません(汗))
Posted by Kenichi Maehashi at 2005年09月26日 16:06
ソフトウェアの開発ご苦労様です。私はソフトウェアの開発に関して全くの初心者なのでアドバイス等は一切出来ません。しかしその様な状況には出くわした事があるので御辛い気持ちが良くわかります。でも挫けないでがんばってください。ソフトウェアの開発、心から成功する事を祈っています。
Posted by がんばれ!! at 2005年09月26日 19:14
Maehashiさん、がんばれ!!さんコメント&応援ありがとう。

> 私も今「うたまっぷ直接検索」のプログラムを書いているのですが

おおぉ!F3検索にローカルファイル実行機能を付けて曲名を渡したら・・・くぁwせdrftgyふじこぉ。

> ところで、iTunesのOLE経由で書き込む、
私もよく知らないのですが、iTunes、Quicktime共々、再生や情報取得周りしかできなそげな気がします。

AppleのAACの歌詞も含むタグに対応しているフリーソフトはいくつか見つけました。おいしいソースはまだ見つからない。けど、やっぱりどこかでミスって難しく考えすぎてるのかもって気もしてきた。

> 心から成功する事を祈っています。
ありがとう。もうちょいがんばってみます(`・ω・´)
Posted by ねぼすけ at 2005年09月26日 21:30
> 再生や情報取得周りしかできなそげな気が
実はLMとは別系統でiTunes5にOLE(ActiveX)で歌詞を書き込むプログラムというのを書いたのですが、上手くいったもので。
タイプライブラリには載っていなかったのですが、曲にLyricsというプロパティがあるみたいです。

お陰様でうたまっぷ検索の方は上手くいきました。
v1.2 で実装するかも。

では、応援してます!頑張ってください。
Posted by Kenichi Maehashi at 2005年09月26日 22:01
そうなんですか!マジデ!そんな事が!
自力埋め込みは回避してそっちを研究した方がよさそうですね。

てか無知なのは私の方ですよホント。いつも強引なローテクに頼ってばかりなのを、この件で卒業できるかな('A`)
Posted by ねぼすけ at 2005年09月26日 22:49
Maehashiさんのヒントから、とりあえずiTunes COM SDKをいじってみました。これ自体は何とかなって、iKaraの改良に役立ちそう。もっと早く試せばよかった。

でも私の知識では、COM SDKにもタイプライブラリにも出てこない物を操作するって、どういう事か想像もつかないのでした。すみませんMaehashiさんorz

COM SDKはビジュアライザSDKより更新頻度が高そうなので、更新後ならその線で出来そう…かな。
Posted by ねぼすけ at 2005年09月28日 01:41
お疲れ様です。
LM の次のバージョンに「iTunes で再生中の曲に歌詞を適用」という機能を付けてみようかと思います。
(使い勝手が超超悪いんですけどね・・・・「再生中の曲」ってとこが。)

そういえばサイトデザインがまた変わってますね。
前よりダウンロードの位置が分かりやすくて良いと思います。

ただ古いMacで見ると画像マップが少しずれてしまうようです。
まぁマカーでnebo blogに足繁く通ってるのは私だけでしょうから無視してくださいな(笑)
Posted by Kenichi Maehashi at 2005年09月28日 03:45
毎度コメントありがとうございます。

> 使い勝手が超超悪いんですけどね・・・・「再生中の曲」ってとこが。
いや、全然素晴らしそうですよ。楽しみです。

あ・・・iKaraもいつかOLEでやるとすると、ダイアログ編集中曲と再生中曲が一致しないケースがあるから・・・やばいって事かも。うーん。
Posted by ねぼすけ at 2005年09月28日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。